地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

伊勢神宮の駐車場!無料もあり!気になる料金・時間まとめました!

伊勢神宮の駐車場!無料もあり!気になる料金・時間まとめました!
投稿日: 2017年10月31日最終更新日: 2020年10月8日

三重県の伊勢市にある日本を代表する社である伊勢神宮には毎年多くの参拝客が訪れ、広大な敷地の伊勢神宮には実に125もの社が祀られています。参拝客の多さから車でのアクセスの場合に駐車場が問題となりますが、伊勢神宮には無料や安い料金の駐車場があります。

伊勢神宮の参拝に近隣の安い駐車場を利用しましょう見出し

伊勢神宮は日本の神社を統括する神社本庁の一つであり、多くの参拝客が訪れています。中でも年末年始や神事における参拝客の多さからアクセスの方法が問題となってきます。中でも自家用車で訪れる方が多く、神社周辺にはいくつもの安い駐車場が設けられています。ここではその駐車場の場所や利用料等を紹介していきます。

伊勢神宮の周辺状況見出し

伊勢神宮は非常に広大であり、大きく分けて天照大御神が祀られている内宮と豊受大御神が祀られている外宮があります。内宮と外宮の全てを参拝される方もいますが、どちらか一方だけという方もいらっしゃいます。駐車場に関しては内宮を中心に多く設置してあり次いで外宮周辺、更に広げていくと公園や民間の駐車場もいくつかあります。

内宮と外宮においては市営駐車場になりますので、無料や安い価格で利用できる上に伊勢神宮参拝へのアクセスも近く大変便利です。ただし伊勢神宮は人気スポットであるため混雑が予想され早い時間帯に満車になってしまう可能性が高くなってしまいます。午前中の早い時間等あらかじめゆとりを持ってお出かけすることがおすすめです。

伊勢神宮のおすすめ駐車場1:内宮駐車場見出し

伊勢神宮の内宮エリアには全部で8カ所の市営駐車場が設置されています。伊勢神宮に最も近い駐車場から少し離れた場所までそれぞれのスペースに合わせて駐車台数も異なりますが、全て市営駐車場である為に利用料金は安い価格で同じ設定になっています。8カ所の駐車場はそれぞれアルファベットAとBで割り振りされています。

まず伊勢市宇治今在家町93番において内宮A1とA2及びA3とA4の3カ所の駐車場があります。A1に関しては終日の利用が可能で51台駐車可能となります。A2とA4に関してはそれぞれ156台と53台可能で午前5時から午後7時までの時間制限となっています。A3に関しては大型の観光バス専用となっている為、一般車両の駐車は不可となります。

続いて伊勢市宇治浦田1丁目274番に内宮B1からB6までの市営駐車場があります。B1からB4までは終日利用が可能となっていますがB5とB6に関しては午前7時から午後7時までになっていますので注意しましょう。駐車台数に関してはB5の625台が最も多くその他100台前後や200台等駐車することが可能となっています。

各市営駐車場においては身体障害者専用の駐車スペースも設置されています。また神事や祭事における混雑状況においては伊勢神宮の公式ホームページ上でも駐車状況が随時更新され確認することができますので、十分考慮して駐車スペースを確保できるよう心掛けましょう。

参拝におけるピークの時期になりますと、内宮では臨時の駐車場が準備されます。伊勢神宮北側にある五十鈴公園内外に二カ所設置されます。300台から500台程度のスペースとなり午前9時から午後5時まで利用可能で当日の状況によって時間の変動があります。料金は1回につき1000円となっています。

市営駐車場の利用料金に関しては、それぞれの駐車場の利用時間にもよりますが、昼の部の午前7時から午後5時までと夜の部の午後5時から翌朝7時までと若干異なります。基本的にどちらも1時間までなら無料ですが、2時間の利用で昼なら500円、夜なら100円加算されます。それ以上になりますと30分毎に100円加算されていきます。

伊勢神宮のおすすめ駐車場2:外宮駐車場見出し

伊勢神宮外宮への参拝で利用できる駐車場として3カ所が設置されています。外宮第1から第3まで駐車することができ、まず第1が50台、第2が最も多く210台、第3が60台となっています。内宮の駐車場と比較すると限られた台数となっていますので参拝の目的に応じて駐車しましょう。

外宮駐車場における参拝ピーク時には臨時駐車場が用意されます。伊勢市勢田町628-2にある伊勢庁舎の駐車場を利用することができます。収容台数は70台とやや少なめですが無料となっていますので、外宮とのアクセスも近く混雑時には最適のおすすめの駐車場と言えます。

外宮の駐車場における料金設定は3カ所ともに2時間までの利用で無料となっています。外宮だけの参拝であれば十分ですが内宮を含む参拝となると時間的に難しいと思われます。また外宮駐車場における身体障害者用の駐車スペースは第2において利用できます。雨天時における内外宮駐車においては未舗装になっていますのでぬかるんでいます。

伊勢神宮のおすすめ駐車場3:MTS伊勢市駅北口駐車場見出し

伊勢神宮への参拝で内宮と外宮の市営駐車場が満車で利用することができない場合に民間の駐車場があり、JR参宮線の伊勢市駅周辺に集中しています。その一つが伊勢市宮後2丁目22にあるMTS伊勢市駅北口駐車場になります。ただし台数は24台までと限られたスペースとなりますので注意しましょう。

MTS伊勢市駅北口駐車場は台数は少ないですが24時間の営業となっています。利用料金は午前7時から午後10時までが1時間200円、午後10から翌午前7時までなら1時間100円となります。24時間での最大料金は700円となっていますので安い金額で利用できることが特徴となっています。

伊勢神宮のおすすめ駐車場4:伊勢市駅北口パーキング見出し

JR伊勢市駅の北口からすぐの場所にある伊勢市宮後2丁目25の伊勢市駅北口パーキングを利用することができます。64台の駐車スペースがあり午前6時から午後9時30までの入庫となっています。ただし出庫に関しては24時間自由におこなうことが可能となっています。

伊勢神宮のおすすめ駐車場5:タイムズ伊勢市駅前見出し

JR伊勢市駅北口の伊勢市宮後2丁目25のタイムズ伊勢市駅前の駐車スペース利用することができます。台数は11台と少ないですが24時間いつでも入出庫可能となります。最大料金700円となり土日祝は900円となっています。通常料金は1時間200円と安い金額でタイムズ専用のクレジットカードを利用できるメリットがあります。

伊勢神宮のおすすめ駐車場6:しんみち駐車場見出し

JR伊勢市駅から北西に向かう少し離れた場所の伊勢市一之木2丁目2-21の商店街にあるしんみち駐車場を利用することができます。102台駐車することができる近隣の有料駐車場ではもっとも多くのスペースがあります。商店街振興組合によって管理された駐車場はいくつかメリットを備えています。

しんみち駐車場は午前10時から午後10時までと時間は限られ、毎週月、日曜日が定休日となり他不定期の休日があります。基本料金は30分100円ですが、商店街ならではの特典があり協賛店で買い物をするとスタンプが付与され一個につき30分無料で駐車することができます。

伊勢神宮のおすすめ駐車場7:三交の駐ing伊勢市駅前見出し

JR伊勢市駅前の南側にある宮後1丁目にある三交の駐ing伊勢市駅前になります。収容台数82台となっており利用料金は20分100円で24時間入出庫可能、最大の利用でも600円と安い価格が魅力です。ただし土日祝の混雑時においては最大利用料金が900円となります。また身体障害者用にも1台駐車可能となっています。

伊勢神宮のおすすめ駐車場8:宮川堤公園駐車場見出し

伊勢神宮からは離れた場所になってしまいますが、イベント時における混雑時には利用することを考慮しておくべき駐車場として中島2丁目30にある宮川堤公園の駐車場を利用することが可能です。駐車台数も近隣の一般駐車場の中では最も多い150台の屋外スペースがあります。

宮川堤公園駐車場は24時間いつでも出庫可能であり無料で利用することが可能となっています。ただし宮川堤公園は桜の名所でもあるために行楽シーズンにはしばしばイベントが開催されることがありますので、その場合は伊勢神宮への参拝目的での駐車場利用は不可能となってしまいますので注意しましょう。

宮川堤公園駐車場は伊勢神宮から最も遠い場所にある為に駐車場から公共機関であるバスを利用することになります。すぐそばにある度合橋から出発し伊勢市駅に到着後に徒歩で伊勢神宮外宮へと向かいます。バスでは片道200円になり7分程度、更に徒歩で6分ほどで到着することができます。

お手頃価格の駐車場を利用して伊勢神宮で参拝しましょう見出し

伊勢神宮参拝での駐車場はいかがでしたでしょうか。全国的にも非常に人気の高い名物スポットであることからもそのアクセス方法や駐車場を考えることが大変難しいと言えるでしょう。特に参拝シーズンは車も多くなることが予想されますので、この情報を十分に活用して伊勢神宮への参拝に出かけてみてはいかがでしょうか。

三重県の観光スポットランキング25!デートにおすすめの穴場も厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三重県の観光スポットランキング25!デートにおすすめの穴場も厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊勢志摩サミットでも注目された三重県。直に行きたい伊勢参りを始め、三重県には名立たる観光スポットがたくさんあります。定番の観光スポットはもちろん、デートにもおすすめな穴場情報も紹介させて頂きます。見る所が多くて逆に迷ってしまうほど、素敵な場所を紹介します。
投稿日: 2017年10月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote