地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「道の駅常陸大宮」はステーキやお土産コーナーが人気!川遊びも楽しめる!

「道の駅常陸大宮」はステーキやお土産コーナーが人気!川遊びも楽しめる!
投稿日: 2017年11月1日最終更新日: 2020年10月8日

道の駅常陸大宮かわプラザは広大な土地に、川遊びやバーベキュー、農園まであります。さらにイベントスペースがあり、いろんなイベントが行われます。利用しやすい営業時間でグルメやお土産が買えます。ここでは道の駅常陸大宮かわプラザの魅力について紹介します。

道の駅常陸大宮かわプラザは人々の憩いの場見出し

道の駅常陸大宮かわプラザはドライバーが休憩できる施設はもちろんのこと、川遊びやバーベキューができるということで、子供たちにも人気があります。人々の憩いの場として親しまれており、週末や祝日には多くの人が訪れる大人気スポットです。道の駅常陸大宮かわプラザの施設を中心に魅力を紹介していきます。

茨城道の駅ランキング!人気の温泉やおすすめグルメ情報もお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城道の駅ランキング!人気の温泉やおすすめグルメ情報もお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
つい寄り道してしまいたくなる「道の駅」。豊富な水源を有し、農作物に恵まれている茨城県にも、魅力的な道の駅がたくさん集まっています。茨城県の緑豊かな絶景を望める温泉や美味しいグルメが勢揃い。茨城県でおすすめしたい人気の道の駅を、ランキングにまとめました。

道の駅常陸大宮かわプラザへのアクセスと営業時間見出し

道の駅常陸大宮かわプラザへの車でのアクセスは、常磐自動車道那珂インターより国道118号線を大子方面に19キロ程走ったところにあります。JRでのアクセスならば、水戸駅で下車してから水郡線に乗り換えて常陸大宮駅まで35分で行きます。常陸大宮駅からタクシーで12分くらいで到着します。

施設の営業時間は基本的に年中無休で、9時から18時まで営業しています。レストランのラストオーダーは17時30分までです。営業時間が9時から18時ということで、早めに行動したいという人にはありがたい営業時間になっています。アクセスもしやすく、営業時間も利用しやすいようになっているので、使い勝手の良い道の駅と言えます。

道の駅常陸大宮かわプラザの飲食店1:フードコート瑞穂牛キッチンCOWCOW見出し

キッチンCOWCOWは常陸大宮産の瑞穂牛を使ったステーキやメンチカツ、ハンバーグが人気のお店です。瑞穂牛は常陸大宮の特産品に認証されました。一番食べてもらいたいのは何と言ってもステーキです。瑞穂牛ロースステーキ定食2800円はとてもボリュームがあり、瑞穂牛を味わうならばやはりステーキが一番でしょう。

同じステーキでも瑞穂牛サイコロステーキ定食は980円で提供されているので、予算的にも安心です。瑞穂牛メンチカツ150円は瑞穂牛と玉ねぎをふんだんに使用しました。瑞穂牛ハンバーグ定食980円はデミグラスソースがハンバーグと見事にマッチしており、とても人気のメニューです。瑞穂牛を味わうならばこのお店がおすすめです。

道の駅常陸大宮かわプラザの飲食店2:フードコート麺屋げんき見出し

麺屋げんきはラーメンや餃子を味わうことができます。道の駅で手軽に食事をしたいという人に人気なのがラーメンです。藤右衛門らーめん650円は常陸大宮特産品に認証された一品で、地元の偉人をモチーフにして、粉こんにゃくを練り込んだラーメンです。新商品であるえごまラーメン750円もおすすめです。

地野菜のタンメンは、地元野菜がたっぷりと入っているリピーターがたくさんいるタンメンです。オーソドックスな醤油味のラーメンや味噌ラーメン、担担麺といったメニューもあります。餃子はオーソドックスの餃子と藤右衛門餃子の2種類があり、どちらも300円です。お手軽に食べられるラーメンや餃子はやはり不動の人気です。

道の駅常陸大宮かわプラザの飲食店3:レストラン常陸亭見出し

レストラン常陸亭は久慈川と里山が連なる自然の景観を楽しみながらゆっくりと食事が楽しめます。このレストランでも瑞穂牛のステーキを味わうことができます。瑞穂牛サーロインステーキ和風ソースライス付き1980円は、ステーキとよく合う和風ソースと共に味わうことができ、瑞穂牛ステーキの味を存分に味わうことができます。

1日限定10食のおらげの飯500円はみそ汁、漬物、玉子焼き、納豆といった朝食で出てくる内容になっています。鮎の塩焼き定食は750円というリーズナブルな料金で、鮎1匹が食べられるので非常にお得です。その他にうどんやカレー、カツ丼といったお馴染みのメニューもあります。良い景色を見ながらの食事は最高です。

道の駅常陸大宮かわプラザの飲食店4:ジェラート&スムージー見出し

ジェラート&スムージーは地元の食材を使ったジェラートやソフトクリーム、スムージーなどの他にパンやプリンといった商品も取り扱っています。なおジェラートは常陸大宮特産品に認証されました。ジェラートでおすすめなのが、瑞穂農場のミルクです。地元の瑞穂農場のミルクを使用したもので、濃厚なミルクの味わいが良いです。

えごまジェラートは常陸大宮産のえごま使用しており、香ばしさが特徴です。ゆずのソフトクリームは市内の御前山でとれたゆずを使用しており、後味が非常にさっぱりしています。グリーンスムージーは小松菜・キウイ・パイナップル・りんご・バナナ・レモン果汁を使用した美容と健康にとても良いスムージーです。

道の駅常陸大宮かわプラザの直売所でお土産を買う見出し

直売所では地元常陸大宮産の野菜や果物、米、切り花など新鮮な農作物を豊富に取り揃えています。地元で丹精こめて作られた、まんじゅうや漬物、地酒、お土産品も取り揃えています。おすすめを紹介すると、えごま油1600円は久慈川沿いで育ったえごまを絞ったごま油です。血圧の安定といった健康に良い効果があり、お土産にも良いです。

常陸厳選米食べ比べ8個3000円はJA常陸の4つのブランド米をセットにしました。お土産としてとても喜ばれる商品です。地元の特産品も買え、常陸大宮のおいしい水で作られたお惣菜やこんにゃく、しいたけ、コシヒカリなどを買うことができます。さらに野菜・山菜、周辺地域の商品を取り揃えているので、これらもお土産に良いです。

道の駅常陸大宮かわプラザで川遊びを楽しむ見出し

道の駅常陸大宮からプラザでの大きな目玉と言えば、川遊びが楽しめることです。道の駅で川遊びが楽しめるところは全国でもそれほど多くありません。道の駅の駐車場に車を停めて、そのまま川遊びに行くことができるので、非常に便利です。とても大きな川で、多くの人が集まっても遊べるくらいのスペースがある川です。

自然の川なので、天気が悪い日には遊ぶことができませんが、小さな魚が泳いでいたりするので、子供はとても喜ぶでしょう。夏の川遊びはとても気持ちよく、暑い日に冷たい川に入ることができるのは、とてもうれしいでしょう。手軽に訪れることができる川遊びスポットにもなっている道の駅なので、これからも多くの人が訪れるでしょう。

道の駅常陸大宮かわプラザでバーベキューを楽しむ見出し

Photo by roger_mommaerts

この道の駅ではバーベキューを楽しむこともできます。手ぶらで来てもバーベキューが楽しめるように必要な備品はすべて貸し出ししてくれます。食材や炭は直売所で買うことができるので、非常に便利です。完全予約制になっており、1時間単位で予約することができます。利用の3日前までに予約するようにして下さい。

Photo by Kirt Edblom

利用料金は1時間6名につき500円になります。バーベキューコンロ・網といった必要な備品は料金に含まれています。なお、肉や野菜の持込は禁止になっているので注意して下さい。バーベキューをして川遊びをするという楽しみ方ができるので、素晴らしいアウトドアスポットになっています。本当にいろいろ楽しめる道の駅です。

道の駅常陸大宮かわプラザで行われるイベント見出し

道の駅常陸大宮かわプラザではいろんなイベントが行われます。とても広いイベントスペースが設けられています。ただし、営業時間は施設と異なる場合があります。ワークショップやマルシェといった、いろんな買い物や体験ができるイベントから、竹あかりまつりのように、とても幻想的な光景を見ることができるものもあります。

今の時代を象徴しているのが、恋活・婚活です。道の駅でも恋活・婚活イベントが行われます。女性と男性がそれぞれ10名ずつ集めて行うのですが、女性は20歳以上で、男性は20歳から35歳、36歳から60歳までの2パターンがあります。とても盛り上がるイベントで、将来の結婚相手がここで見つかるかもしれません。

道の駅常陸大宮かわプラザには農園もある見出し

道の駅常陸大宮かわプラザには農園があります。農園があるおかげで国土交通省が定める「重点道の駅」に指定されました。この農園では全国的に生産量が少なく珍しい西洋野菜なども栽培しています。カリーノケールやトレヴィーゾというあまり聞いたこともないような野菜も栽培しています。これらはレストランで提供されます。

農園では芋ほり体験などのイベントを企画しており、お客さんも参加できるイベントになります。実際に自分で採った作物を食べることができるのは、いつも以上においしく感じられるでしょう。これからもいろんな作物を栽培してもらい、多くの人が参加できるイベントをやってもらうのはまさに「重点道の駅」と言えます。

道の駅常陸大宮かわプラザに行ってみよう見出し

Photo by go7o

紹介してきたように、利用しやすい営業時間でステーキが食べられ、お土産も買えるのは当たり前のこと、川遊びやバーベキュー、農園まである道の駅は本当に貴重です。まだ行ったことがない人には一度足を運んでもらいたいです。本当に楽しめる道の駅というのをわかってもらえるはずです。

投稿日: 2017年11月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote