地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

水戸森林公園は巨大な恐竜やアスレチックが面白い!カブトムシ採集もできる!

水戸森林公園は巨大な恐竜やアスレチックが面白い!カブトムシ採集もできる!
投稿日: 2017年12月5日最終更新日: 2020年10月8日

今日ご紹介するのは水戸森林公園は恐竜公園としても有名です。水戸森林公園では季節に合わせたいろいろなイベントが多くリピーターに人気です。自然が豊富で夏にはカブトムシ採りもできます。アスレチックを楽しむときには園内駐車場の利用もおすすめです。

自然がいっぱい水戸森林公園見出し

茨城を代表する森林公園の一つ水戸森林公園は、水戸市郊外にある広大な敷地にさまざまな植物が育つ美しい公園です。年間を通して植物が織りなす美しい四季の変化を楽しめます。新緑の季節には力強い若葉が開きます。まだ柔らかく光を通すほど繊細な緑を楽しむには最高の季節です。

茨城県フラワーパークのイルミネーション!口コミ評価やおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城県フラワーパークのイルミネーション!口コミ評価やおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県フラワーパークでは、季節の花を楽しめることはもちろんの事、冬になるとイルミネーションを開催します。50万個のLED電球で彩られたパーク内は、幻想的な空間を作り出します。茨城県フラワーパークのイルミネーションをぜひ一度ご覧になってください!

恐竜のいる水戸森林公園見出し

ここから水戸森林公園の恐竜広場の古生代が始まります。公園内は広大な敷地に豊かな自然環境があり不思議な雰囲気があります。この看板を見て子供たちはドキドキしているかもしれません。非日常の空間に触れて体を動かせるおすすめの遊び場です。それに恐竜たちとの写真撮影も楽しみの一つです。

こちら水戸森林公園にはこのように恐竜の模型があります。大きな実物大の恐竜なので迫力満点です。しかも、ただ見るだけではなく上に登って遊ぶこともできます。常磐高速道水戸インターチェンジからのアクセスも良くおすすめです。家族連れで来る人が多く、子供たちも大満足の公園です。

茨城のそば店ランキング21!そば街道の名店・人気店など色々! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城のそば店ランキング21!そば街道の名店・人気店など色々! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな美味しいグルメが勢ぞろいしている茨城は、人気のスポットです。今回はそんな茨城でおすすめのそばをたっぷりとご紹介いたします。茨城にはそば街道にある絶品そばがいただける有名店や、有名なそばを堪能できる人気店がたくさんあるんです。

水戸森林公園の恐竜にはからくりが!見出し

古生代のディメトロドンは中に入ることができます。中に入って写真を撮ると面白い写真が撮れておすすめです。恐竜は生息時代ごとに置かれています。ちょっとした理科の勉強にもなって、子供たちの知的好奇心を刺激します。本を見るだけではわからない、恐竜の大きさを実感することができる面白い公園です。

大型恐竜好きの人におすすめな首の長いディプロドクスです。周りの木と同じくらい位の高さがあります。足元にいる子供と比べればその大きさがわかりますね。中生代ジュラ紀の恐竜ディプロドクスはその長い首で周囲を見回し警戒していました。そんな恐竜が水戸森林公園の中にいる不思議な感じが楽しめます。

恐竜にはいろいろなしかけがありますが、この巨大な恐竜は尻尾がすべり台になっています。恐竜がいるだけではなく、中に入って遊べる楽しいオブジェになっていておすすめです。恐竜自体が大きな作りになっていますので、尻尾のすべり台も十分子供たちが遊べる大きさになっています。

水戸森林公園の中には14個の恐竜などの模型があります。いろいろな恐竜がいるので興味は尽きません。模型は恐竜広場に置いてあります。広い森林公園なので歩いての移動には時間がかかります。小さな子供連れで遊びに行ったときにはこどもの谷広場駐車場に車を止めると便利でおすすめです。

茨城のキャンプ場特集!無料の穴場やペット可までおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城のキャンプ場特集!無料の穴場やペット可までおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然がいっぱいの茨城で友達や家族とキャンプはいかかですか。一年を通じて楽しめるキャンプ場が茨城にはたくさんあります。初心者の方でも困らない高規格なキャンプ場からひっそりと楽しみたい方向けの穴場まで色々ありますのでぜひ参考にしてください。

水戸森林公園のイベント見出し

水戸森林公園では年間を通してさまざまなイベントがあります。そば打ち体験ができるイベントもあります。茨城県はそばの産地でもあります。イベント時期を確認してから行くことをおすすめしますが、自然の中での体験は思い出に残ります。自分で作ったそばは想像以上に美味しいかもしれません。

水戸森林公園の青空市見出し

公園内イベントのひとつで青空市もやってます。いろいろな工作体験ができたり美味しいおすすめ料理が食べれます。ステージイベントでは楽しいコンサートを聴くことができます。その他にもイモの栽培体験やリンゴの収穫体験、木工工作講座や美味しい料理教室などさまざまなイベントがが年間を通して開催されていておすすめです。

恒例になっている水戸森林公園の青空市には毎回大勢の人が訪れます。その中でも健康志向の人に人気なのが美味しい地元の野菜が手に入る農産物販売です。茨城県は美味しい野菜の全国的な産地です。雪の少ない気候を生かして冬でも葉物野菜の生産が盛んです。特に11月ごろならば秋の味覚が楽しめます。

茨城のラーメンランキングTOP11!深夜営業の人気店やおすすめ店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城のラーメンランキングTOP11!深夜営業の人気店やおすすめ店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は茨城のラーメンランキングTOP11をご紹介します。茨城は広く、ラーメン店もたくさんあります。つくばエリアのおしゃれなラーメン店もあれば、水戸の長く人気を保つラーメン店もあります。では、ご一緒に茨城のラーメンランキングTOP11を見ていきましょう。

水戸森林公園のコンサート見出し

自然の中でコンサートを楽しめる文化的なイベントも多い水戸森林公園です。季節によって冬だと12月にはクリスマスコンサートがあったりします。また、健康を促進する催しも多いです。ハイキング講座や山歩き体験会など知識を高めて、実践することができます。トレイルランニング体験会も定期的に開かれています。

森の交流センターではコンサートが開かれています。茨城にゆかりのあるアーティストに触れることもできます。この日は森の音楽会が開かれていました。森の交流センターの近くにも駐車場があるので便利です。大駐車場からも比較的近い場所になります。土日はそば処やまねが営業します。

茨城道の駅ランキング!人気の温泉やおすすめグルメ情報もお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城道の駅ランキング!人気の温泉やおすすめグルメ情報もお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
つい寄り道してしまいたくなる「道の駅」。豊富な水源を有し、農作物に恵まれている茨城県にも、魅力的な道の駅がたくさん集まっています。茨城県の緑豊かな絶景を望める温泉や美味しいグルメが勢揃い。茨城県でおすすめしたい人気の道の駅を、ランキングにまとめました。

水戸森林公園ならカブトムシも採れるかも見出し

水戸森林公園で夏におすすめなチャレンジがカブトムシを捕まえることです。自然豊かな公園内にはカブトムシの好む木も豊富にあります。カブトムシは夜から明け方まで行動することが多いので朝早く水戸森林公園に行くと食事を終えたばかりのカブトムシにばったり合えるかもしれません。

カブトムシ採りもここまでくると本格的です。これはカブトムシの夜行性で明りに集まる習性を利用したトラップです。ライトに照らされた白い布にカブトムシやクワガタムシが寄ってきたところを捕まえます。トラップを作るには道具が必要になるので駐車場の近くにしかけると便利です。

カブトムシだけではなくて他の昆虫も捕まえられるかもしれません。広い水戸森林公園の中で歩き回れば昆虫採集も良い運動になります。暑い時には熱中症に気を付けてください。恐竜広場に行くにはこどもの谷駐車場が近くて便利です。混雑時にはさくらの丘大駐車場を使ってください。

茨城のパワースポットランキング!神社や滝・山などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城のパワースポットランキング!神社や滝・山などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県内には筑波山神社や鹿島神宮などといった有名なパワースポットがたくさんあります。仕事運や金運などにご利益がある人気スポットも数多くあります。神社、滝、山など場所も様々です。そんな茨城県内で人気のパワースポットをランキング形式で紹介します。

水戸森林公園のアスレチック見出し

広い水戸森林公園にあるアスレチックは子供に大人気です。駐車場はこどもの谷駐車場が便利です。このすべり台にはローラーがついており、気持ちよく滑ることができます。すべり台のローラーにはかわいらしいデザインが施されています。天気の良い日には思いっきり滑らせてあげてください。子供たちはきっと大喜びしてくれます。

水戸森林公園のアスレチックは自然の地形と一体になったアスレチックです。すべり台も元々の地形に沿って作られていてアスレチックを楽しむとともに自然を満喫することができます。木漏れ日の中を滑るすべり台は解放感も高く四季の変化を感じながら遊ぶことができます。

アスレチックのあるこどもの谷エリアにはいろいろな設備があります。バランス感覚が重要なボルダリングや全身運動になるロープアスレチックがあります。子供が喜ぶアスレチックは普段使わない筋肉や運動神経のトレーニングに最適です。運動で得た成功体験は日常生活にもプラスになるかもしれません。

水戸森林公園の景色を堪能見出し

広い敷地の水戸森林公園は楽しく散策できるエリアがたくさんあります。景色の良いところに休憩所も用意されています。普段は使わない筋肉を使うのでつかれてしまうかもしれません。そんな時には公園内にある休憩スポットでゆっくりするのも自然の中で遊ぶ時の楽しみの一つかもしれません。

水戸森林公園森のシェーブル館見出し

森の散策で運動した後は森のシェーブル館で美味しいスイーツがおすすめです。ここへ行くときはシェーブル館前駐車場を利用すると便利です。シェーブル館は恐竜のいる恐竜広場やアスレチックがあるこどもの谷にも近いのでちょっと疲れたらすぐに足を運ぶことができます。

森のシェーブル館ではヤギ乳や牛乳を使った特色あるチーズやソフトクリーム等の乳製品を提供しています。ヤギのチーズはシェーブルと言って館名にもなっている独特の風味で美味しいチーズです。他にもチーズタルトやパフェが人気の可愛らしいお店になっています。天気のいい日には外で食べることもできます。

水戸森林公園にはヤギがいます。こんな子ヤギもいます。可愛らしい子ヤギと触れ合えるエリアがあり人気のある場所です。人に慣れているヤギが多いので実際に触っても大丈夫なヤギもいます。ふれあい牧場には多くのヤギがいてゆっくり見ていると一日の行動がわかるようになります。

こちらは水戸森林公園のウサギ小屋です。可愛らしいウサギがたくさんいます。ヤギは興味あるけどちょっと怖いと思うようならこちらのウサギ小屋がおすすめです。小さな子どもでも可愛いウサギなら怖がらずに楽しめると思います。ふれあい牧場に行くなら大駐車場ではなく近くの駐車場を利用すると便利です。

水戸森林公園には楽しいスポットがたくさん見出し

今回は茨城県にある水戸森林公園をご紹介しました。常磐道からのアクセスも良い場所にあるので、ぜひ遊びに行ってみてください。大きな恐竜の模型や綺麗な自然が作り出す四季の変化を見ることができます。広い敷地ですが休憩スポットもたくさんあるし、美味しいスイーツを出すお店もあります。どうぞ楽しんでください。

投稿日: 2017年12月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote