地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

川越一番街の蔵造りを散策!人気のランチやアクセスなど観光情報まとめ!

蔵造りの街並みが江戸時代を彷彿とさせる、埼玉県の観光名所「川越一番街」。今回は、魅力的溢れる川越一番街の観光情報を一挙ご紹介します!川越一番街へのアクセス方法からチェックすべき観光名所、ランチにおすすめの人気店まで、気になる観光情報をチェックしましょう。

「川越一番街」ってどんな観光名所?見出し

埼玉県屈指の人気観光スポットと言えば「川越一番街」。蔵造の建物をどっしりと構えている街並みは明治時代の香りが漂い、まるでタイムスリップをしているかのようです。さらに商店街には様々なお店が立ち並び、見ているだけでも楽しむことができるでしょう。今回はアクセスや駐車場の有無、商店街でおすすめのランチまでご紹介します。

川越の小江戸観光が大人気!アクセス方法や一押しグルメ・お土産も調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越の小江戸観光が大人気!アクセス方法や一押しグルメ・お土産も調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県川越市には小江戸と呼ばれる情緒あふれるエリアがあります。江戸の発展にも大きな影響を持った小江戸川越には当時の生活を感じられる街並みが今でも続いています。それ以外にもグルメや各店思考をこらしたお土産が皆さんを待っていますよ。

川越一番街で人気の観光スポットとは見出し

そこでまずご紹介するのは、川越一番街でおすすめの観光スポットです。商店街には、どのような魅力的な観光スポットが存在するのか気になる方も多いでしょう。実は街並みの雰囲気にぴったりの趣のある観光名所がいくつかありますので、その中から3か所ピックアップしました。商店街へ足を運ぶ方は、ここで事前にチェックしておきましょう!

川越一番街の人気観光スポット1「喜多院」

こちらは、絶対にチェックすべき観光スポット「喜多院」です。天台宗の寺院で重要文化財に指定されており、沢山の参拝客で賑わいます。千二百年近くの歴史を感じる建物に、圧巻されること間違いありません。こちらは商店街そばに位置するため、アクセスの良さも抜群。さらに駐車場も用意しているので、お車でのお越しも問題ありません。

住所:埼玉県川越市小仙波町1丁目20-1
電話番号:049-222-0859

川越一番街の人気観光スポット2「時の鐘」

蔵造りの街並みが続く、商店街のシンボルと言えばこちら!商店街で一際目立つ存在「時の鐘」です。こちらは時計台で、川越市の指定有形文化財に指定されています。鐘は1日のうちで朝6時、正午、お昼3時、夜6時の4回に鳴り、毎日刻一刻と時を刻んでいます。商店街にお越しになる際には、情緒あふれる鐘の音が鳴る瞬間に立ち会ってみては。

住所:埼玉県川越市幸町15-7
電話番号:049-224-6097

川越一番街の人気観光スポット3「菓子屋横丁」

昔ながらの懐かしさを感じる、川越の有名スポットと言えば!色とりどりのガラスがキラキラと光る石畳に、20軒ほどの菓子屋が立ち並ぶ「菓子屋横丁」です。店頭には数々の駄菓子が並んでおり、一歩足を踏み入れると子供の頃に戻った感覚に。誰もがワクワクする観光スポット、それがこちら菓子屋横丁です。もちろんアクセスの良さも抜群です。

住所:埼玉県川越市元町2丁目7
電話番号:049-224-5940

川越一番街へのアクセス方法をご紹介見出し

そこで次にご紹介するのが、川越一番街へのアクセス方法です。バスや電車などの公共交通機関でどのようにアクセスするのか、車では訪れることができるのか、周囲に駐車場はあるのかなど、アクセス方法から駐車場情報まで気になる方が多いはずです。観光予定の皆さんはここで、川越一番街への気になるアクセス方法をチェックしましょう。

公共交通機関でお越しの方はこちら

まず東京方面から電車をご利用の方は、乗り換えなしなら東武東上線、東京メトロ有楽町線、東京メトロ副都心線を使って川越駅で下車しましょう。

さらに駅から川越一番街まではやや距離があるので、バスを利用する形となります。よって、東武バス(神明町車庫行、桶川行、城西川越高校行など)を利用して、「一番街」にて下車してください。

さらに観光客の皆さんにおすすめなのが「小江戸巡回バス」のご利用です。小江戸巡回バスとは川越駅西口発着のバスで、喜多院や菓子屋横丁などの有名な観光スポットを回るもの。どの停車バス停も観光地そばなので、アクセスにも便利でなんです。さらにバスは一見変わったクラシックな外見となっていて、雰囲気の良さも抜群となっています。

お車でお越しの方はこちら

東京方面から高速を使用するなら関越自動車道、中央道・八王子方面からなら圏央道・関越自動車道、新潟・長野方面からなら関越自動車道を通って川越ICで下車してください。駐車場は、市庁舎南側駐車場・北側駐車場、北側駐車場、市内観光用共同駐車場など川越一番街の周囲に数多く用意しているので、駐車場に困ることはないでしょう。

川越一番街でランチにおすすめのお店5選見出し

観光に疲れたら、ランチタイムにちょっと一息ついてみてはいかが?そこで次に、川越一番街でランチにおすすめのお店を5店舗ピックアップしてご紹介します。うなぎが美味しいと話題のお店から食べ歩きにおすすめのグルメを販売しているお店、お昼時に行列ができるほどの人気店まで、ランチでのご利用におすすめの名店をチェックしましょう。

川越一番街のランチおすすめ店1「川越 いちのや」見出し

川越一番街で美味しいうなぎを堪能するならこちらがおすすめ!埼玉県屈指の有名店「川越 いちのや」です。なんと1832年に創業した老舗のうなぎ屋で、小江戸を彷彿とさせるような情緒あふれる店内が魅力的。雰囲気の良い中で極上のうなぎを堪能することができます。キャパの大きい駐車場を用意しているので、お車でのご来店もおすすめです。

こちらが、自慢の最高級のうなぎです。こだわりのうなぎを使用していて、蒲焼は生のまま蒸してタレをつけた後に焼くという独自の方法。これによって肉厚のうなぎがふんわりとした食感に変化し、絶品と言える仕上がりになるんです。この食感は一度口にすると病みつきになるでしょう。タレは甘さ控えめで、うなぎやご飯との相性抜群です。

住所:埼玉県川越市松江町1-18-10
電話番号:049-222-0354

川越一番街のランチおすすめ店2「小江戸おさつ庵」見出し

川越一番街で食べ歩きをするならこちら!行列ができるほどの超人気店「小江戸おさつ庵」です。おさつ庵ではさつまいもを使用した絶品スイーツを提供していて、道ゆく人がこちらのスイーツを手に食べ歩きをしているところを見かけます。さつまいものソフトクリームやさつまいもチップスなど、食べ歩きしやすいスイーツが勢揃いしています。

食べ歩きにおすすめのスイーツは、「おさつチップ」(350円)です。ボリューム満点の見た目が特徴的で、インスタ映えすることから若者にも大人気!甘みはほとんどなく塩気だけの質素な味付けとなっていますが、一度食べると病みつきになるお味。パリパリの食感に病みつきになるんです。食べ歩きをするなら、ぜひおさつ庵へお越しください。

住所:埼玉県川越市幸町15-21
電話番号:049-226-3297

川越一番街のランチおすすめ店3「中市本店」見出し

こちらも同様食べ歩きにおすすめの名店!川越一番街で話題の焼きおにぎりが食べ歩きで味わえるお店「中市本店」です。こちらはメディアでも数多く紹介されていて、平日休日問わず行列ができる人気店。熱々の焼きおにぎりを頬張り食べ歩きをする観光は、最高だと言えます。おにぎりは人気のあまり、売り切れる可能性もあるの注意が必要です。

中市本店の人気のおにぎりは「猫まんま焼きおにぎり」(220円)です。おにぎりは炭火で本格的に焼かれ、鰹節をたっぷりとかけて味わうスタイル。表面はパリパリ、中のお米はふわふわの焼きおにぎりは醤油が香ばしく、食欲がそそられます。さらに中市本店こだわりの鰹節はダシが効いていて、ご飯との相性抜群!ぜひ一度足を運んでみて下さい。

住所:埼玉県川越市幸町5-2
電話番号:049-222-0126

川越一番街のランチおすすめ店4「菓匠右門 一番街店」見出し

川越一番街で芋おこわ料理を堪能するなら!埼玉で有名な和菓子「いも恋」を販売するお店「菓匠右門 一番街店」です。

お芋とあんこがぎっしりと詰まった団子「いも恋」(180円)は川越の人気スイーツの一つで、食べ歩きはもちろんのことお土産として購入する方が多くいらっしゃいます。川越で愛されるスイーツと言っても過言ではありません。

菓匠右門 一番街店では、奥の茶房でランチを堪能することも可能。ランチで人気のメニューは、「芋おこわ」です。芋おこわはこちらの看板メニューで、角切りのさつまいもと醤油で煮た芋がらが加わったおこわです。もちもちのおこわとゴロゴロと大ぶりの甘いさつまいもは、相性の良さ抜群!お腹も溜まるので、観光中のランチにおすすめです。

住所:埼玉県川越市幸町1-6
電話番号:049-225-6001

川越一番街のランチおすすめ店5「オハナ」見出し

美味しい親子丼を味わうならこちらがおすすめ。開店直後から行列が出来る超人気店「オハナ」です。親子丼だけでなく卵サンドや玉子焼きでも有名なオハナ。川越駅からアーケードを通り、直進すると「親子丼」という目立つ暖簾が見えてきます。駐車場はありませんので、お車でお越しの方は近くのコインパーキングに駐車する形となります。

おすすめメニューは、オハナで人気ナンバーワンの「極上親子丼」(1200円)です。身がプリッと締まった地鶏と極上の卵が絡み合い、絶妙なハーモニーに。ふわふわの玉子は甘めで、タレも多くご飯との相性抜群となっています。さらに地鶏自体の旨味もしっかりと感じられ、絶品としか言いようがありません。ぜひ一度足を運んでみて下さい。

住所:埼玉県川越市仲町2-2
電話番号:049-225-1826

川越街道を歩いて観光!歴史を感じながら沿道グルメを堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越街道を歩いて観光!歴史を感じながら沿道グルメを堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
江戸時代からの歴史深い街並みを楽しめる大人気の観光スポット川越街道。沿道には色々な食べ物屋さんもあって、歴史だけでなく絶品グルメもたっぷり堪能出来ちゃうのです。そんな歴史とグルメの街「川越街道」の魅力をたっぷりご紹介します。

魅力溢れる観光名所「川越一番街」へ足を運ぼう見出し

いかがでしたか?今回は、川越一番街の人気観光スポットからアクセス情報、駐車場の有無、ランチにおすすめのお店まで一挙ご紹介しました。蔵造りの川越一番街は風情があり、埼玉で最も注目すべき観光名所の一つ。魅力たっぷりの川越一番街に、皆さんも魅力を感じたはずです。ぜひ埼玉に訪れた際には、川越一番街に足を運んでください。

投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote