地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

川越の小江戸観光が大人気!アクセス方法や一押しグルメ・お土産も調査!

川越の小江戸観光が大人気!アクセス方法や一押しグルメ・お土産も調査!
投稿日: 2017年3月14日最終更新日: 2020年10月7日

埼玉県川越市には小江戸と呼ばれる情緒あふれるエリアがあります。江戸の発展にも大きな影響を持った小江戸川越には当時の生活を感じられる街並みが今でも続いています。それ以外にもグルメや各店思考をこらしたお土産が皆さんを待っていますよ。

小江戸を堪能するなら、川越にお越しください!見出し

蔵作りの街並みが醸し出す雰囲気は「小江戸」の文字がピッタリです。埼玉県川越は街並みだけではありません。商店街の方々が中心となって街作りにも力を入れているんです。観光だけではなく、グルメ、お土産も魅力的です。見ても良し、食べても良し、持ち帰りも良し。そんな3拍子揃った埼玉県川越の魅力を紹介していきますね。

川越が小江戸と呼ばれるようになったのか?見出し

なぜ、川越は小江戸として呼ばれるようになったのでしょうか?先ずは、その起源を簡単に知って貰えればと思います。起源が分かると、見るポイントも分かるので、より川越の魅力に気が付くはずですよ。

埼玉県川越は待ちの由来にもなっているのですが、河越氏によって治められていた地域なんです。川越城が建てられ、城下町として栄えて行く事になります。ちなみに、江戸から川越までは11里の距離です。(1里は約3.9km)江戸時代に入ると、幕府は川越に藩を置き北方の要とした為、益々川越は発展を遂げる事になります。

川越を流れる新河岸川は物資を輸送する為の舟運が整備され、参勤交代の為に川越と江戸間の街道も整備されるようになり、その後も発展を遂げて行く事になります。川越と江戸は全く関係も無いように感じますが、江戸の発展の為に欠かせない地域だった訳です。川越が当時の江戸の雰囲気を醸し出していても、何ら不思議ではないですよね。むしろ、必然だったと言えるかもしれません。

小江戸川越のシンボルマークとは?見出し

観光スポットとしても良く紹介される場所です。観光雑誌でもよくこの建物の写真が使われていますが、「時の鐘」として親しまれているシンボルです。火事による建替えもされてはいますが、江戸時代初期より人々と時を刻んできました。現在の「時の鐘」は明治26年に起きた川越大火直後に建て直されたものです。1日4回(午前6時、正午、午後3時、午後6時)鐘の音が響きます。観光スポットには打ってつけの風貌ですよね。

小江戸川越のアクセス方法は!?見出し

先ずは電車のアクセス方法を紹介させて頂きます。駅は使用する路線によって異なりますが、3路線でのアクセスが川越は可能なんですよ。JR線「川越」駅、西武新宿線「本川越」駅、東武東上線「川越」駅・「川越市」駅が利用可能です。川越は3路線でのアクセスが可能なので、自分に便利な路線でお越しくださいね。

アクセス方法は車を希望の方も多くいると思います。大きく2方面(東京・八王子)を紹介させて頂きます。先ずは【東京方面】関越自動車道で練馬I.C.~川越I.Cまで21.2kmです。【八王子方面】中央自動車道八王子I.C.~八王子JCT~鶴ヶ島JCT~川越I.Cまで56.9kmとなります。車でのアクセスの場合、特に週末は込み合う事が予想されるので、時間には余裕を持ってお出掛けくださいね。

小江戸川越の巡回にはイーグルバスがお勧めです!見出し

小江戸川越のレトロな街並みにはレトロなバスが似合いますよね!小江戸川越エリア内のアクセスには巡回バス「イーグルバス」がお勧めですよ。観光場所を回ってくれるので、気になった所で下車して散策しても良いですよね。逆にバスを降りずに、街並みを把握する為に使っても全体像が把握出来ていいかもしれませんよね。

運賃は片道200円となります。何度も利用して観光したい方には1日フリー乗車券がお勧めです。料金は500円です。良心的な金額ですよね。また、割引が適用になる方法が2つありますので、それぞれ紹介しますね。

1つ目は「川越きものの日」割引です。毎月8、18、28日に着物で乗車された方は割引対象となります。割引後の値段は350円ですよ!小江戸川越には着物姿がとてもマッチしそうですよね。着物は持っているけど、なかなか着る機会がなかった方は、割引序に着物をお披露目してみは如何ですか。

2つ目は「川越良縁祈願祭」による割引です。毎月8日、第4土曜日の日時に川越氷川神社良縁祈願祭の臨時バスに乗車された方が対象となります。こちらも割引後は350円にて1日フリー乗車券が購入出来ますよ。

小江戸川越の絶品グルメ!見出し

写真など残る思い出も大切ですけど、グルメ情報も外せませんよね。今回は、和風、洋風、カフェとそれぞれのグルメ情報をお伝えさせて頂きます。自分に合ったお店で楽しい時間を過ごしてくださいね。

小江戸川越グルメ情報その1【和風】見出し

天保3年から続き、老舗の鰻屋でございます。代々受け継がれてきた秘伝のタレと炭火で焼いた香ばしさに思わず涎が止まりません!それ以外にも、鰻本来の味がはっきりと分かる白焼きもお勧めです。あなたはどっち派ですか。和食グルメを堪能したいなら、是非とも味わいに行ってください。

店名:川越いちのや 住所:埼玉県川越市松江町1-18-10 営業時間:平日【11:00~21:00】、日祝祭【11:00~20:30】

小江戸川越グルメ情報その2【洋風】見出し

川越駅から直ぐの「リストランテベニーノ」です。建物から期待が高まりますよね。それもそのはず、国登録有形文化財に指定されている建物なんですよ。店内もシックな色合いで統一されており、雰囲気も抜群のイタリア料理店です。どの料理も間違いないですが、特にもちもちの麺がたまらない、パスタ料理が絶品です。川越で洋風グルメなら、このレストランで決まりです!

店名:リストランテベリーノ 住所:埼玉県川越市田町5-1 営業時間:ランチ【11:30~15:30(L.O.15:00)】、ディナー【17:30~23:00(L.O.22:00)】

小江戸川越グルメ情報その3【カフェ】見出し

川越駅から徒歩5分の好立地なカフェです。その名も「tricyclecafe」です。tricycleとは三輪車と言う意味です。店の屋根に飾ってある三輪車が可愛らしいお店ですよ。アンティーク好きなオーナーが集めた雑貨が並ぶ店内はきっと気に入るはずですよ。メニューでは特にキッシュがお勧めなので、ご賞味あれ。他にも豆腐ハンバーグなどヘルシーなメニューもあります。カフェグルメは三輪車が目印ですよ。

店名:tricyclecafe(トライシクルカフェ) 住所:埼玉県川越市菅原町19-5 営業時間:月、火、木~日【17:00~24:00(L.O.23:30)】

小江戸川越のお土産情報見出し

観光地を回ったり、美味しいグルメを堪能するのはもちろんですが、お土産を選ぶのも楽しみの1つですよね。自分用のお土産、プレゼント用のお土産でも人気のお土産をチョイスしたい所ですよね。ここからは、お土産情報をお届けしますね。

【菓匠右門】川越土産には最適です!見出し

菓匠右門さんのお勧めのお土産と言えば、「いも恋」です!さつま芋を使ったお菓子を1個1個丁寧に手作りしている拘りの1品です。その中でも「いも恋」は埼玉県、彩の国認定優良ブランド品にも選ばれているんですよ。地元だけでなく、全国的にもファンがいる「いも恋」は選んで間違いはありません!

【菓匠右門】 一番街店:埼玉県川越市幸町1-6、時の鐘店:埼玉県川越市幸町15‐13、川越駅前店:埼玉県川越市脇田本町16-3 営業時間は各店:9:00~18:00

【茶和々】抹茶好きにはたまらない、専門店です見出し

抹茶スイーツの専門店です。店頭の石臼で挽きたての抹茶を使用しているの、香りは段違いです。使用している抹茶も厳選されています。高級茶葉の河越抹茶を使用した「特性わらび餅」は香りはもちろん、濃厚で苦味のある味付けです。お土産用はもちろんですが、食べ歩き用もあるのが嬉しいですよね。

【茶和々(さわわ)】 住所:埼玉県川越市幸町7-6 営業時間:10:00~18:00

【楽楽】無添加の天然酵母パンがおすすめ!見出し

テレビや雑誌で何度も取り上げられている話題のお店「楽楽」です。そんな中でも注目のパンは「お味噌のパン」です。多いときだと1日で500個も売れる大人気のパンですよ。国産小麦、餅粉、秩父味噌を練り込んだパンに、味噌風味のクッキー生地がかぶされた一品です。ほんのりした甘さと、味噌のしょっぱさのバランスが絶妙ですよ!

【川越ベーカリー楽楽】 住所:埼玉県川越市元町2-10-13 営業時間:7:30~17:00 ※売り切れ次第閉店となります

情緒あふれる川越で小江戸を肌で感じましょう!見出し

昔ながらの街並みが残る情緒あふれる、小江戸川越。観光はもちろんですが、それ以外にも魅力が沢山の場所なんですよ。美味しいグルメでお腹を満たしに来ても、思い出としてお土産を選んでもたのしめる、小江戸川越。嬉しいのは、複数のアクセスがある事ですよね。もし時間があれば、是非足を運んで小江戸川越散策をしにきてくださいね。

大宮のデートスポットまとめ!食事や駅周辺のおすすめな場所を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大宮のデートスポットまとめ!食事や駅周辺のおすすめな場所を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
月曜から夜ふかしでもよく登場する、埼玉県の大宮駅周辺には、おすすめのデートスポットが沢山あります。大宮駅周辺には商業施設も多く、どこも大宮駅から近い為、デート場所としても人気です。そこで、大宮駅周辺のデートに使えるおすすめのスポットをご紹介しましょう。
大宮にある盆栽美術館・盆栽村とは?入館料は?周辺ランチまで調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大宮にある盆栽美術館・盆栽村とは?入館料は?周辺ランチまで調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんはさいたま市大宮にある、盆栽美術館をご存知でしょうか。日本だけでなく世界からも外国人が盆栽ファンが足を運ぶ、大宮盆栽美術館についてご紹介したいと思います。すぐ近くには盆栽村と呼ばれる地域もあり、なぜそう呼ばれる様になったのかも説明して行きたいと思います。
投稿日: 2017年3月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote