地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山麓園は河口湖で人気の炉端焼きの名店!古民家でいただくほうとうも絶品!

山麓園は河口湖で人気の炉端焼きの名店!古民家でいただくほうとうも絶品!
投稿日: 2017年11月7日最終更新日: 2020年10月8日

囲炉裏を囲み、炭火で焼いた魚介類や野菜を楽しむ「炉端焼き」を、河口湖で試してみてはいかがでしょう。河口湖の「山麓園」では、趣のある炉端焼きを楽しめるんです。人気の炉端焼きや山梨名物のほうとうなら、山麓園がおすすめ。そんな山麓園についてまとめました。

河口湖「山麓園」の炉端焼きがおすすめ!見出し

囲炉裏を囲み、炭火で魚介類や野菜を焼いて食事を楽しむという「炉端焼き」。なかなか経験することがない炉端焼きを、山梨の河口湖で試してみてはいかがでしょうか。河口湖の「山麓園」では、趣のある炉端焼きを楽しむことができるんです。人気の炉端焼きや山梨名物のほうとうなら、山麓園がおすすめ。山麓園についてまとめてご紹介します。

一度は経験してみたい「炉端焼き」見出し

「炉端焼き」を経験したことがありますでしょうか。宮城県仙台市で発祥し、北海道釧路市で発展したと言われている炉端焼きは、囲炉裏を囲んで炭火で焼いた魚介類や野菜などを楽しむことを指しています。東北地方では古くから親しまれてきたという炉端焼きですが、それ以外の地域に住んでいる人からしたみればなかなか珍しいものでしょう。

風情のある、炉端焼き。囲炉裏を囲んで食事を楽しむなんて、情緒溢れる雰囲気も魅力的です。そして、雰囲気はもちろんのことですが、囲炉裏の炭火で焼いた魚介類や野菜も美味しそう。一度は経験してみたい炉端焼き。ですが、東北まで行くのはなかなか難しいことも。ですが、そんな炉端焼きを、山梨の河口湖でも楽しむことができるんです。

山梨の名所!「河口湖」は富士五湖の一つ見出し

炉端焼きを楽しむことができる山梨の「河口湖」。炉端焼き発祥の地である東北まで行かずとも、都心から車で2時間ほどの距離に位置している山梨の河口湖で炉端焼きを経験することができるというのです。山梨の河口湖といえば、山梨側から富士山を囲むように富士山麓に位置している5つの湖「富士五湖」の一つとしてもその名が知られています。

2011年(平成23年)9月に「富士五湖」の名称で、河口湖を含めた5つの湖が全て国の名勝に指定されました。さらに、2013年6月には「富士山 信仰の対象と芸術の源泉」の一部として、5つの湖が全て世界文化遺産にも登録されたのです。国の名勝であり、世界文化遺産でもある河口湖は山梨屈指の観光名所です。炉端焼きと合わせて楽しみましょう。

河口湖「山麓園」で炉端焼きを楽しめる見出し

国の名勝に指定され、さらには世界文化遺産にも登録されている「河口湖」。山梨屈指の観光名所として知られている河口湖で、炉端焼きを楽しむことができるというのです。抜群の雰囲気の中で本格的な炉端焼きを楽しませてくれるのがこちら「山麓園」。富士急行河口湖線河口湖駅からは1キロほど離れていますが、徒歩で訪れることも可能です。

河口湖の山麓園は炉端焼きをメインとして提供している店舗で、趣のある佇まいと抜群の雰囲気で人気を集めています。場所的にも山梨屈指の観光名所である河口湖と合わせて楽しむことができるということだけあり、県外や海外から訪れる観光客でいつも賑わいを見せています。山梨名物の「ほうとう」もあり、地元山梨の人もおすすめしています。

河口湖「山麓園」は築150年の古民家見出し

炉端焼きを楽しむことができる河口湖の「山麓園」は、なんと築150年の古民家を利用して営業しているんです。そしてこちらの古民家は、飛騨から河口湖のこの地までわざわざ移築してきたというほどのこだわり。見るからに趣のある雰囲気満点の建物で、その素敵な光景に光景はついつい興奮してしまいます。これは外国人観光客も喜ぶはずです。

築150年の古民家をわざわざ移築してきたというこの山麓園の建物は、元々は飛騨の古豪の邸宅だったのだそうです。古民家と一言で言っても、最近流行している「古民家レストラン」などとは圧倒的に重圧感が違ってきます。建物にはケヤキが多様されており、高齢の人たちからは懐かしいと言われ、若い人たちからは新しいと言われているのです。

河口湖「山麓園」は雰囲気抜群見出し

築150年の古豪の邸宅を河口湖に移築して営業を行っている、炉端焼き「山麓園」。なんといってもその雰囲気がたまらないと評判になっています。山麓園の店内は、炉端焼きで魚介類や野菜などを焼いたときに発生する煙によって燻され、黒い光を放っています。さらに、店内のあちらこちらに日本の古い民具や骨董品の数々などが置かれています。

ケヤキが多様されているこちらの建物は、柱にしても梁にしても、全てから圧倒的な重圧感を感じるのです。時代を忘れてしまうかのような、その素敵な演出がたまりません。店内はかなり広々としており、大広間なども用意されています。全体の収容人数は最高180名となっており、大人数での宴会やイベント、結婚式などでも利用されています。

「山麓園」でおすすめの炉端焼きメニュー見出し

炉端焼きを楽しむことができる河口湖「山麓園」の、おすすめ人気メニューについてご紹介していきます。山麓園のメインメニューである炉端焼きですが、こちらは最初にコースをオーダーし、それに単品で好きなものを追加していくというスタイルになります。炉端焼きのコースメニューは2000円から4000円まで、500円刻みで用意されています。

山麓園には5種類のコースメニューが用意されていますが、その中でも特に人気のあるおすすめメニューが3000円の「山麓コース」。5種類のコースメニューの中でもお値段がちょうど中間で、絶対に食べておきたいおすすめ人気メニューはある程度コース内容に含まれています。コースに迷った際は、3000円の山麓コースを試してみてください。

「山麓園」では山梨名物の「ほうとう」も見出し

炉端焼きをメインとして提供を行っている「山麓園」ですが、実はこちら、山梨名物である「ほうとう」も楽しむことができることでも話題となっているんです。せっかく山梨を訪れるのなら、山梨名物のほうとうもしっかりと押さえておきたいところ。地元山梨の人々もおすすすめする、本場山梨の美味しいほうとうを堪能することができるんです。

そして嬉しいことに山梨名物のほうとうは、炉端焼きのコースメニューの内容に含まれているんです。2000円から4000円まで5種類のコースメニューが用意されていますが、その全てでほうとうが付いてくるんです。美味しい炉端焼きを楽しむことができる上に、山梨名物のほうとうまで味わうことができるなんて、とっても贅沢なコースです。

河口湖でほうとうを食べるなら?地元で人気の名店ランキングTOP5 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
河口湖でほうとうを食べるなら?地元で人気の名店ランキングTOP5 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨県河口湖は、湖面に映る逆さ富士もおすすめですが、食べて温まる美味しい「ほうとう」が人気です。河口湖でほうとうを食べるなら、地元で人気の名店ランキンTOP5。四季折々に季節感豊かな河口湖周辺の観光情報を盛り込んで、河口湖で食べて美味しいほうとうを紹介します。

河口湖「山麓園」利用の際の注意点見出し

なかなか経験することができない炉端焼きを楽しむことができ、さらに山梨名物のほうとうまで味わうことができる「山麓園」。山梨を訪れる際にはぜひ立ち寄ってみたいものですが、山麓園を利用する際の注意点についても押さえておきましょう。山麓園で楽しむことができる炉端焼きですが、席のすぐ目の前に熱い囲炉裏が設けられています。

熱い囲炉裏に少しでも触れてしまえば、火傷は免れません。今や囲炉裏は珍しいもので、子供たちが興味を示しがちです。あれこれ構わず手を出してしまいそうな小さな子供を連れて行く場合には、常に注意しておく必要があります。逆に、山麓園は全席座敷となっておりますし、さらに小さな乳児は横にして寝かせておくので乳児連れでも安心です。

河口湖「山麓園」の基本店舗情報見出し

それでは、河口湖「山麓園」の基本的な店舗情報についてご紹介していきます。もし山麓園を訪問する予定があるのであれば、こちらもしっかりと押さえておきましょう。まず、山麓園の営業時間についてです。山麓園の営業時間は、10時から19時半までとなっています。夜は比較的早く閉まるので、夕食でお考えの際はなるべく早めに訪問しましょう。

山麓園の定休日は、毎週木曜日となっています。個室はありませんが、広々とした大広間は設けられています。山麓園の予算はお昼が2000円から3000円、夜が3000円から4000円程度です。店先には駐車場が設けられているので、車でアクセスすることも可能。子供用の食器類なども用意されており、子連れでも歓迎しているような雰囲気です。

河口湖「山麓園」へのアクセス方法見出し

そして最後に、河口湖「山麓園」へのアクセス方法についてもご紹介しておきます。山麓園の最寄駅は、富士急行河口湖線河口湖となっています。富士急行河口湖線河口湖からは約1キロほどのところに位置しており、徒歩でも十分に歩いて行くことができる距離にあります。徒歩であれば約15分、車であれば約5分ほどでアクセスすることができます。

河口湖「山麓園」で絶品の炉端焼きに舌鼓!見出し

いかがでしたか。普段はなかなか経験することができない「炉端焼き」を楽しむことができる、山梨の河口湖の「山麓園」。囲炉裏を囲み、炭火で焼いた美味しい魚介類や野菜を味わってみてはいかがでしょうか。人気の炉端焼きだけでなく、山梨名物のほうとうなども楽しむことができます。河口湖を訪れる際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

投稿日: 2017年11月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote