地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

栃木の「お土産」おすすめはコレ!絶対喜ばれる人気の名産品やお菓子は?

栃木の「お土産」おすすめはコレ!絶対喜ばれる人気の名産品やお菓子は?
投稿日: 2017年4月5日最終更新日: 2020年10月7日

日光や那須高原など観光スポットも多い栃木県。行った際には記念や贈り物として、お土産も欠かせませんよね。今回は栃木県の定番のお土産はもちろん、お菓子などの変り種も色々と紹介させて頂きます。栃木らしさが伝わるお土産情報をギュッとお伝えしますね。

栃木県は素敵なお土産の宝庫です!見出し

日光東照宮、那須高原など栃木県には多くの観光名所があり、多くの観光客が足を運んでいます。観光にお土産は欠かせませんよね。観光スポットが多い分、素敵なお土産が栃木県には沢山あるんですよ。今回は、絶対に喜ばれる栃木県のおすすめのお土産を紹介致します。名産やご当地もの、お菓子など人気のお土産情報を紹介します!

【栃木名産お土産1】レモン牛乳見出し

栃木県民の皆様にはご当地中のご当地飲み物です。しかし、他県の方には奇抜な組み合わせに思う方が多いかもしれません。レモンと牛乳の異色の組み合わせは一見ミスマッチにも感じるかもしれませんが、その愛称は抜群なんですよ!しかも、栃木県には2種類のレモン牛乳があるので、飲み比べもおすすめです!

芸人のU字工事さんが紹介した事もあり、知名度が高いのはこちらの「関東・栃木レモン」だと思います。商品を見た方も多いのではないでしょうか。人気も高いので、栃木圏内のお店で簡単に見つけられるおすすめのお土産です。ご当地お土産の代表格ですね。これを渡せば栃木に行った事は確約させたも同然です。

もう一方の「おいしいレモン」は栃木県の一部のみ入手可能な幻のレモン牛乳です!懐かしくホッとする味わいが抜群の名産です。もし栃木に訪れて「おいしいレモン」を見つけた際は是非とも購入して頂きたい、おすすめの名産です。

【栃木名産お土産2】いちご大福見出し

栃木県は日本を代表するいちご王国です。生産量も日本一なんです!そんな栃木のいちごで知名度・人気を鐘そろえているのが「とちおとめ」です。粒が大きく、糖度が高いのが特徴です。ビタミンCが豊富で5粒も食べれば1日分のビタミンCを賄える程なんです。名産であるいちごを使ったお土産を紹介致します。

「いちご」と「和菓子」が1つになった「いちご大福」のコラボは最高です。大福の上品な甘味といちごの甘酸っぱい酸味が絶妙です。大福1つにいちご1個を使用しており、贅沢の極みです。お土産の場合は賞味期限が短いのが難点ですが、喜ばれる事間違いなしなので、おすすめです。栃木の名産を使った人気のお土産です。

栃木県のいちご大福お土産でも特に人気が高いのが「しもつけ彩風菓松屋」の商品です。2000年に全国で初めて斬新な形のいちご大福を販売した先駆け的なお店なんですよ。画像に写っている商品は店頭販売のみ購入が可能な商品なんです。名産のとちおとめを使った人気のお土産です。

【しもつけ彩風菓松屋】 住所:栃木県下都賀郡壬生町安塚字西原2284-1 電話番号:0282-86-0051

【栃木名産お土産3】いちごのカレー見出し

名前のインパクトの破壊力は今回紹介するお土産の中でもNO1かもしれません。いちごとカレーの禁断の組み合わせですね。またまた、芸人のU字工事さんが紹介に留まらず、絶賛した商品だそうです。栃木圏内のお店で幅広く販売されているので、お手軽に購入出来ると思いますよ。

ピンクのパッケージなので、カレー自体もピンクなのかと思った方は、安心してください。中はいつも通りのカレーです。少し異なる点があるとすれば、香りと辛さだと思います。いちごがある事で、香りは果実の甘さが広がり、味にも主張しない程度に甘酸っぱさを感じられるカレーです。パッケージ程いちごは前面に出て来ないので、おいしいと思いますよ。

【栃木名産お土産4】佐野ラーメン見出し

全国には各地域に有名な人気ラーメンがありますが、栃木県にもあるんです。佐野市が発祥の「佐野ラーメン」です。佐野ラーメンの最大の特徴は「あっさり」味です。福島の喜多方ラーメンもあっさりで有名ですが、佐野ラーメンはそれ以上にあっさりとの声もあるんです。あっさり系ラーメンが好きな方に人気のおすすめご当地ラーメンです。

佐野ラーメンのお土産で紹介するのは「上岡商店」です。創業130年の老舗のお店です。青竹を使って麺を打つ為、麺にはたっぷりと空気が入り、心地よい触感の麺が楽しめます!スープもあっさりしている為、何杯でも食べれそうな優しい味わいです。ご当地ラーメンのお土産は佐野ラーメンに決まりですね!

【上岡商店】 住所:栃木県佐野市高砂町2863 電話番号:0120-014-261

【栃木名産お土産5】ゆば見出し

精進料理には欠かせない食材の1つが「ゆば」です。今となっては、懐石料理、料亭はもちろん、一般家庭で使用される程一般的な食材として愛されています。ゆばの栄養素も人気の秘訣だと思います。タンパク質・脂肪・ビタミンB群など体に良い栄養素が豊富な健康食品なんです。日光ゆばが名産として人気ですが、江戸時代に徳川家康が日光に祀られ、その参拝に来た方々の食事にゆばが出された事で定着したそうですよ。

日光ゆばの特徴はその形です。幾重にも巻き上げる事で丸い形をしているのが、特徴的です。見た目にもボリューム感があり、今でも多くの方に愛されるご当地の名産ですね。ヘルシーで身体にも良い健康食品であるゆばはお土産としても喜んでもらえる事間違いなしです。おすすめのご当地お土産ですよ。栃木でも人気のゆば屋に「藤屋湯波店」があるので、是非足を運んでくださいね。

【藤屋湯波店】 住所:栃木県日光市下鉢石町809 電話番号:0288-54-0097

【栃木名産お土産6】宇都宮餃子見出し

全国的にも宇都宮餃子は知名度の高いご当地グルメの1つです。餃子の消費量は毎年宇都宮と浜松が壮絶なトップ争いを繰り広げていますよね。そんな宇都宮餃子の特徴は野菜が多く使用されている店です。その野菜の中でも白菜を多く使っている点が大きな違いなんです!その為、味付けはさっぱりとしている為、何個でも食べられそうな口当たりの軽さは病み付きになり、箸が止まりません!

そんな宇都宮餃子でも良く耳にする名店が「宇都宮みんみん」です。昭和18年に創業した老舗の餃子専門店です。味に自信があるからこそ、メニューは3つしかないんです。「焼餃子」・「水餃子」・「揚餃子」です。もちろん、お土産も用意されているので、名店の味が自宅でも堪能出来ますよ。ただ、お土産は焼餃子と揚餃子の2種類のみなので、ご注意くださいね。

【宇都宮みんみん】 住所:宇都宮市馬場通り4-2-3 電話番号:028-622-5789

【栃木名産お土産7】水羊羹(みずようかん)見出し

日光には多くの水羊羹屋さんがあるんですよ!この地域ではお正月やお盆に食べる方が多いそうで、その時期になると多くの方が購入しに足を運ぶそうです。まろやかな口当たりと、上品な味は地元の方だけでなく全国の方を虜にする栃木の銘菓であり、おすすめのお土産なんですよ!

そんな日光の水羊羹屋の中でも特に人気なのが、「鬼平の羊羹」です。鬼平と書いて(きびら)と読むんです。おにへいって読んじゃいそうですよね。そのみずみずしい口当たりの虜になり、多くの方が鬼平さんの水羊羹を求めて足を運びます。ご当地銘菓の水羊羹はお土産に是非ともおすすめしたい1品です。

【鬼平の羊羹】 住所:栃木県日光市中鉢石町898 電話番号:0288-54-0104

【栃木名産お土産7】古印最中見出し

栃木県足利のご当地お土産の代表格と言えば、古印最中です。薄皮の生地の中にはこれでもかという程、あんこがぎっしりと詰まっています。あんこ好きの方にはたまりませんよ。そんな古印最中では「香雲堂」さんが定番のおすすめ店です。相田みつをさんの書が看板として使われており、お土産の中にもしおりが入っているのも、おすすめのポイントです!

【香雲堂本店】 住所:栃木県足利市通4丁目2570 TEL:0284-21-4964

栃木にはお土産にピッタリのお菓子も沢山!見出し

栃木県にはお菓子系の魅力的なお土産が沢山あるんですよ。お土産は渡したいけど、お手軽な物が良い時にはお菓子系のお土産は最適ですよね。栃木県のご当地食材や名産を使ったお菓子は味も一級品ですよ。小分けにされた物も多いので、大人数のお土産にもお菓子系のお土産は心強いですよね。

【栃木お菓子お土産1】大麦ダクワーズ見出し

栃木県は国内でも有数の大麦の産地なんですよ!そんなご当地食材が食べ易いお菓子となって提供されているのが、「大麦ダクワーズ」です。甘さは控えめで身体にも良く、アーモンドと大麦の絶妙な組み合わせは風味も触感も楽しめるおすすめのお菓子お土産です。数々の賞も獲得しているんですよ!

【大麦工房ロア】 住所:栃木県足利市大月町3-1 電話番号:0284-64-8847

【栃木お菓子お土産2】下野カスター見出し

「KOBORI」というケーキ屋が提供しているパフケーキです。持っただけでも、生地がフワッフワなのが分かるんです。ただ、下野カスターの最大のおすすめポイントは中に入っているカスタードクリームなんです!他のカスタードとは違んです。味は勿論ですが、奥深く優しい味わいはとても1個だけでは我慢できません。こんな贅沢なお菓子はなかなかありませんよ。

【コボリ洋菓子】 住所:栃木県宇都宮市滝谷町2-9 電話番号:028-636-8204

【栃木お菓子お土産3】ニルバーナ見出し

「日瑠華」と書いて、ニルバーナと読みます。しっとりとなめらか、そして濃厚なチーズの味が存分に感じられるチーズケーキです。なぜ、こんな名前が商品に付いたかというと、「日に輝く瑠璃の華の如し」という想いが込められているんですよ。

小麦粉を一切使わず、クリームチーズ・砂糖・卵のみで作られているんです。誕生から40年以上もその拘りを守り続けてきた一品なんです。職人さんが丁寧に作り上げてくれます。商品は焼き上がって直ぐに提供されるわけではなく、2晩程寝かせてからやっと提供されます。そうする事で記事が落ち着き、しっとりして風味もまろやかになるそうです!お土産でもらったら感動しちゃいますよね。

【西洋料理 明治の館】 住所:栃木県日光市山内2339-1 電話番号:0288-53-3751

【栃木お菓子お土産4】御用邸チーズケーキ見出し

那須高原の専用工場で熟練のパティシエが3段階の温度で1時間掛けて焼き上げる拘りチーズケーキです。新鮮なクリームチーズを数種類がブレンドされている為、濃厚な味が病みつきになります。また、均一に焼き上げられた美しい焼き色も美味しさが引き立ちます。生地はしっとり、なめらかな舌触りが特徴です。

また、春になると季節限定のチーズケーキも発売されます。春の代名詞桜を使用したチーズケーキなんです。ほのかな桜の香りと爽やかな味わいは春にピッタリです。定番のチーズケーキも良いですが、季節限定商品は滅多にお目に掛かれないので、見つけたら是非ともGETしてくださいね。

【チーズガーデン那須本店】 住所:栃木県那須郡那須町高久甲喰木原2888 電話番号:0287-64-4848

【栃木お菓子お土産5】御用邸の月見出し

栃木県推奨銘菓の1つが「御用邸の月」なんですよ。平成25年には全国菓子大博覧会にて堂々の「橘花榮光章」を受賞しており、栃木の銘菓として親しまれています。ふんわりとしたカステラの中には特性のカステラがたっぷりと詰まっています。夏場は冷やして食べると、より美味しく感じられるので、試してみてくださいね。

御用邸の月は「お菓子の城那須ハートランド」で簡単に購入する事が出来ます。行った際にはもう1品見て欲しい商品があるんです。それが「バウムクーヘンチョコレート」です。全国菓子大博覧会2013の際には、「名誉総裁賞」を受賞している商品なんです。実際に商品を見て、自分の気に入った商品をお土産にしては如何ですか。決められなかったら、2つとも購入してもいいかもしれませんね。

【お菓子の城那須ハートランド】 住所:栃木県那須町高久甲4588-10 電話番号:0287-62-1800

【栃木お菓子お土産5】ミルキーとちおとめ味見出し

全国的にも知られている不二家のミルキーです。実は栃木限定のミルキーがあるんです。それが、とちおとめ味のミルキーなんです。1箱の中には6つの小箱が入っているんです。皆で分けられ、栃木限定商品なので、お土産にもぴったりですよね。

【栃木お菓子お土産5】カントリーマアムとちおとめ見出し

外はカリッと、中はしっとりの触感がたまらないカントリーマアムも様々な地域でコラボをしているんですよ。栃木県限定の味はもちろん「とちおとめ」です。1箱に16個が個別に入っているので、大人数のお土産にも嬉しいですよね。

栃木の魅力をお土産で伝えよう!見出し

いかがだったでしょうか。栃木県のお土産を幅広くご紹介させて頂きましたが、気になるお土産はありましたでしょうか。渡すからには喜んで貰えるお土産を選びたいですよね。自信のあるお土産を紹介させて頂きましたが、栃木には今回のお土産以外にも素敵な商品が沢山あります。是非とも、お土産を通じて栃木の魅力を伝えてくださいね。

もっと栃木県の情報を知りたいアナタへ!

栃木県の観光スポット・名所人気ランキング!絶対行きたいおすすめ穴場25選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
栃木県の観光スポット・名所人気ランキング!絶対行きたいおすすめ穴場25選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県には、大自然に囲まれた自然豊かな観光スポットの名所やお子様も楽しめる観光施設がたくさんあり、都会からも電車ですぐに行ける穴場スポットとして知られています。栃木に行ったらぜひ観光してみたい人気の観光名所ランキングをランキング25選までご紹介します。
栃木市のカフェの人気店21選!おすすめ美味しい穴場でランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
栃木市のカフェの人気店21選!おすすめ美味しい穴場でランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木市には昔ながらのカフェや、最近オープンしたおしゃれなリノベーションカフェなど、さまざまな人気のお店があります。地元民から長年愛されてきたお店も、県外から訪れた観光客も利用しやすい雰囲気のお店が多いので、栃木市内で人気のおすすめカフェをご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote