地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

三段壁洞窟を観光しよう!料金や所要時間・割引情報まで紹介!

三段壁洞窟を観光しよう!料金や所要時間・割引情報まで紹介!
投稿日: 2017年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

和歌山県にある三段壁洞窟を知っていますか?1000年もの前にできた洞窟で、洞窟内に押し寄せる海の水しぶきが迫力満載で魅力的です。今回は、三段壁洞窟の料金や割引情報、駐車場情報や所与時間など、三段壁洞窟の見どころをご紹介いたします。

三段壁洞窟を観光しよう!見出し

和歌山県にある景勝地「三段壁洞窟」は、熊野枯木灘海岸県立自然公園の中にある観光地です。有名な場所ではありますが、意外と知らない方も多いので、三段壁洞窟のアクセスや駐車場情報、料金や割引情報、所要時間や見どころの足湯情報など、一挙ご紹介いたします。三段壁洞窟の見どころを知って楽しんで観光に行きましょう。

和歌山のデートスポット特集!ドライブに最適の場所は?夜におすすめの場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
和歌山のデートスポット特集!ドライブに最適の場所は?夜におすすめの場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
和歌山県は海に囲まれ、陸地は山間部が大部分を占める自然豊かな観光地です。熊野三山などの世界遺産を誇り、南紀白浜などデートスポットがいっぱいです。今回は和歌山でドライブでデートにおすすめのスポットをご紹介します。ドライブデートを計画中の方はぜひご必見ください。

三段壁洞窟とは見出し

和歌山県にある三段壁洞窟(サンダンベキ)とは、熊野枯木灘海岸県立自然公園の中にある人気の観光スポットです。三段壁洞窟は太平洋の目の前にあり、打ち寄せる迫力のある波が魅力的です。三段壁の地底36メートルに広がっている海触洞で、エレベーターを利用し地中を降りて行くと、洞窟内部を歩いて見学することができます。

三段壁洞窟は、平安時代末期の源平合戦で知られる熊野水軍が船を隠したと言われる伝説の史跡でもあります。三段壁洞窟の中は200メートルにも及び、資料に基づいて再現された歴史を学べる番所小屋があったり、日本最大の青銅で出来た辯才天が鎮座しています。パワースポットとも言われており、どんな願い事でも叶うと言われています。

和歌山の観光旅行特集!おすすめスポット・絶対外せない見所を一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
和歌山の観光旅行特集!おすすめスポット・絶対外せない見所を一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
和歌山の観光旅行に最適なおすすめスポットをご紹介!国内屈指の高さの滝、日本とは思えない風景、満点の星屑が輝く夜景、田んぼに佇む大きな鳥居など、和歌山には日本人のみならず海外の観光客にもおすすめの見所を詳しくまとめました。

三段壁洞窟へのアクセス 駐車場情報見出し

和歌山県にある三段壁洞窟へのアクセス方法・駐車場情報をご紹介いたします。電車でのアクセスの場合、新大阪駅からJRきのくに線の特急に乗車し、白浜駅まで行きます。(所要時間約2時間30分)白浜駅から路線バスかタクシーに乗って三段壁洞窟に向かいます。バスの場合約25分、タクシーの場合約15分の所要時間となります。

白浜駅からバスを利用する場合、三段壁行きか、町内循環バスを使い、三段壁で下車をしましょう。三段壁のバス停から三段壁洞窟までは徒歩数分の距離となります。車でのアクセスの場合、阪和自動車道南紀白浜インターチェンジから約15分、阪和自動車道南紀田辺インターチェンジから約30分となります。

三段壁洞窟専用の駐車場はありません。少し不便に感じるかもしれませんが、近くに町営駐車場があり、無料で駐車場を使えるので、車でのアクセスの場合には利用をしましょう。三段壁洞窟のホームページに地図が掲載されているので、駐車場の詳しい位置を確認してから向かいましょう。駐車場はいくつかあるようなので、安心してください。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町2927-52 電話番号:0739-42-4495

三段壁洞窟の料金 おすすめ割引情報見出し

三段壁洞窟の入場料金・割引情報をお伝えいたします。入場料金は、中学生以上の大人1300円、小学生650円、小学生未満は無料となります。団体の場合と障害者手帳を持っている場合、割引となります。その他Yahoo!が提供している会員制の「デイリーPlus」という割引サイトや、JTBのホームページでも割引情報が掲載されています。

JTBと提携しているコンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・ミニストップ・サークルKサンクス)ではJTB経由で事前に割引チケットを手に入れることが出来ます。大人料金1300円が1000円、小学生650円が600円に割引されます。またJAFの会員優待割引やHISのクーポン、トクトククーポンなどで大人100円割引があります。

三段壁洞窟には様々な会社で割引制度がありますが、一番割引率が良いのが、JTBのホームページの掲載されているクーポンです。大人1300円のところ1000円、小学生650円のところ500円となります。次に割引率が良いのがJTB経由コンビニで事前にチケットを購入することです。お得なので事前にチェックすることをおすすめします。

また旅行前に割引チケットを手に入れていなくても、現地の主要観光地やホテルなどで割引クーポンが配布されています。どの程度の割引率かは場所によるので分かりませんが、事前に用意することが面倒な方は、現地の観光地、ホテルなどで割引券を探すことをおすすめいたします。有名な場所なので大体の場所であるでしょう。

三段壁洞窟の所要時間見出し

三段壁洞窟の所要時間をお伝えいたします。三段壁洞窟内は200メートルほどとそう大きくはないので、ゆっくりと観光をしても15分から20分程度の所要時間で一通りはご覧いただくことが可能です。三段壁洞窟だけではなく、展望台など周辺の観光を含めると、所要時間は40分ほどあればじっくりと観光を楽しむことが出来ます。

また三段壁洞窟の中に入ってしまうと、お手洗いは1つもありません。不安な方は事前に済ませておくことをおすすめいたします。また洞窟内は全て禁煙となっているので、タバコを吸う場合には、屋外展望台横にある喫煙スペースでお願いいたします。洞窟内には便利なスロープがあるので、ベビーカーや車椅子でも入場することが可能です。

三段壁洞窟おすすめの周り方見出し

和歌山県三段壁洞窟のおすすめの周り方をご紹介いたします。それはクイズラリーをすることです。ただ単に洞窟内を散策するだけではなく、クイズラリーをしながら進んだ方が楽しみも倍です。クイズラリーはエレベーターを降りてすぐの場所にあるので、視界に入るかと思います。洞窟各所の説明文を読みながら、クイズに答えて行きましょう。

全てのクイズの答えを記入したら、最後にクロスワードを完成させましょう。そうすると秘宝のありかが判明するのです!とても楽しいゲームだと思いませんか?クイズラリーをちゃんと完成すれば、抽選ではありますが、白浜の特産品や宿泊券をゲットできる可能性があります。せっかく周るのであればクイズをして楽しみながら進みましょう。

三段壁洞窟の見どころ1:三段壁足湯見出し

和歌山県の三段壁洞窟では、2013年12月に「三段壁足湯」が完成しました。足湯は観光中歩き疲れた時や、ちょっと一息つきたい時におすすめです。三段壁洞窟施設前につくられた足湯は、180度の絶景太平洋パノラマビューを堪能することができるので、足湯だけの利用もおすすめです。美しい景色を眺めながらゆっくりと寛げそうです。

足湯は、全身の血行を良くする効果もあり、内臓のむくみや疲れを解消したりなど良い効能が沢山あります。ゆっくりと過ごしてください。また三段壁洞窟のイメージキャラクターである水軍くんと、白浜町のゆるキャラしらぺんのコラボタオルがお土産屋さんで売られているので、足湯ついでにお土産として買ってみてはいかがでしょうか。

三段壁洞窟の見どころ2:牟婁大辨才天様見出し

三段壁洞窟には、日本最大級の牟婁大辨才天様が安置されています。とても迫力のある様子で、牟婁大辨才天様の周りには十六童子も並んで祀られています。千社札もあり、ご自分の名前と住所を記入し参拝をした記念として貼るものです。パワースポットともなっており、どんな願いでも叶えてくれると言われています。試してみてください。

三段壁洞窟オリジナルの千社札は全部で5種類あります。シールは2枚1組となっており、一枚はお守りとしてご自分の持ち帰り用とし、もう一枚は辯才天の横にある貼所に貼って願い事を祈願しましょう。お金や健康、恋愛や交通安全に学業など、どんな願い事でも可能です。パワースポットとして有名なので、是非お願いしてみましょう。

三段壁洞窟の見どころ3:潮吹き岩見出し

三段壁洞窟の一番の見どころは「潮吹き岩」です。潮吹き岩の岩磐の下には巨大な空洞があります。その空洞に海の水が入ることによって開いた穴から海水が吹き上がる様子をご覧いただけます。自然の現象なので大変珍しく、勢いよく吹き上がる海水はとてもダイナミックで迫力があります。三段壁洞窟の見どころなので見逃せません。

潮吹き岩を見ると、自然の力は凄いと改めて感じるはずです。海水の勢いは、時期によって迫力が異なります。干潮の時でも波しぶきは見ることができますが、海面が低くて勢いが少ないです。三段壁洞窟の様子を撮影した動画があるので、事前にチェックをしてみてください。三段壁洞窟へ行くと、このような素晴らしい波しぶきを楽しめます。

三段壁洞窟を楽しく観光しよう見出し

いかがでしたか?今回は、三段壁洞窟についてご紹介をいたしました。料金や割引情報、アクセスに駐車場情報、見どころなどをお伝えいたしましたので、これらを参考に、検討していただければ嬉しいです。和歌山県を代表とする自然のダイナミックな力を感じるおすすめの観光スポットなので、和歌山県へ行ったら、是非訪れてみてください。

投稿日: 2017年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote