地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪のポンガラカレーが人気!本格スパイスがきいたスリランカ料理を満喫!

秋もあっという間に過ぎ、気づけば冬の足音が聞こえてきました。これからの寒くなる季節におすすめしたいのが、体が温まるカレー。大阪の「ポンガラカレー」は、本格スパイスを使用したスリランカカレーが食べられると好評のお店です。今回は「ポンガラカレー」をご紹介します。

大阪梅田に「スリランカカレー」のお店がニューオープン!見出し

一口にカレーと言っても、「欧風カレー」、「インドカレー」など、様々な種類があります。中でも今話題を集めているのが、本格スパイスとココナッツミルク、野菜を使った「スリランカカレー」。そんなスリランカカレープレートが大阪梅田で食べられるんです!今回は、スリランカカレーの人気店「ポンガラカレー」をご紹介します。

「ポンガラカレー」は大阪のスリランカカレー専門店!見出し

「ポンガラカレー」は2016年4月、大阪梅田の阪急サン広場地下通りにオープンしました。大阪心斎橋のバー「アノニマス」のマスターの手によって作り上げられたスリランカカレーは、スパイスの効いた本場仕込みのお味が美味しいと評判を呼んでいます。今回はスリランカカレーの魅力とともに「ポンガラカレー」の人気メニューをご紹介します。

阪急百貨店梅田のレストランのランチ!安い店はある?おすすめ7選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阪急百貨店梅田のレストランのランチ!安い店はある?おすすめ7選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪を代表する百貨店の1つ「阪急百貨店梅田本店」。大阪梅田の中心部に位置しており、2013年にリニューアルオープンしてからは、その賑わいをますます加速させています。そんな阪急百貨店は、レストランも大充実!今回は、梅田本店の人気レストランを7店ご紹介します。

「ポンガラカレー」はこだわりが強いんです!見出し

ポンガラカレーのこだわりは「選び抜いたスパイス」と「手作り」。「スパイスは食べる漢方」という考え方をもとに、新陳代謝を高めるスパイスや美容に良いスパイスなど、数種類のスパイスを厳選し、独自の配合でブレンドしました。スパイスを大切にして作られたカレーは、サラサラのスープ状のものが多いのが特徴です。

それだけでなく、美味しいのに油分が少なくカロリーが抑えめなのも女性に嬉しいポイントです。さらに、ポンガラカレーはスパイスを絶妙な配合で混ぜ合わせているので、カレーは全て手作りにこだわっています。細心の注意を払って人の手で混ぜ合わせることで、常にベストな味に仕上げることができるのです。

数種類のスパイスにココナッツミルクやココナッツオイルを合わせ、野菜などの具材を加えたスリランカカレー。その配合やスパイスの組み合わせ次第で、レシピが無限大になるのもスリランカカレーの特徴です。ポンガラカレーのレシピ数は100以上にも及びます。

ココナッツミルクをたっぷり使った甘口カレーから数種類のスパイスを効かせた真っ赤な激辛カレーまで、辛さのバリエーションも豊富。また、インドカレーにもあるような肉系、野菜系、豆系のカレーはもちろん、島国スリランカならではの魚介系カレーも美味しいと評判で、注目です。

梅田のカレーまとめ!本場のスパイスが効いたインドカレーでランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
梅田のカレーまとめ!本場のスパイスが効いたインドカレーでランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
梅田にあるカレーを出すお店をまとめてみました。ランチからディナーに食べたいちょっといいお店を、カレーハウスから本格スパイスがふんだんに使われるインド料理店まで交えて、梅田界隈でのカレーのお店選びに役立つようにまとめました。

「ポンガラカレー」へのアクセスと営業時間見出し

続いて、ポンガラカレーへのアクセスをご紹介しましょう。ポンガラカレーへは、大阪梅田駅各線から徒歩3分ほど。阪急百貨店うめだ本店の北側にあり、御堂筋線大阪梅田駅とホワイティ梅田を結ぶ通路である「阪急サン広場地下通り」の一角に店を構えています。

駅からのアクセスが良く、お仕事帰りに気軽に立ち寄れそうな立地が魅力です。また、営業時間は午前11時から夜22時までと地下街にあるお店としては長め。ランチとしてもディナーとしても利用できます。特にお昼時には行列のできる、大阪梅田の人気店となっています。

梅田遊び場ならココ!人気の定番スポットやおすすめの穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
梅田遊び場ならココ!人気の定番スポットやおすすめの穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の中心地としても人気のスポット「梅田」は、多数のショップやグルメ店などで賑わっており、多くの人で賑わう人気の地となっております。遊び場も多いことから、梅田は集まりやすい人気スポットです。そんな梅田の定番遊び場スポットやおすすめをご紹介します。

「ポンガラカレー」の店内は清潔感たっぷり見出し

店内は白を基調とし、アクセントに緑色を取り入れた清潔感あふれるカフェのような雰囲気です。席はカウンター席とテーブル席合わせて約30席ほど。カウンター席中央には、色あざやかなスパイス類がおしゃれにディスプレイされています。地下街のお店らしく、席と席との間隔はやや狭めです。

スリランカカレーの食べ方はちょっとユニーク!見出し

日本のカレーといえば「ご飯とルーを混ぜながら食べるもの」というイメージが強いかもしれません。しかし、本場スリランカカレーの食べ方は、日本とはちょっと違うんです。食べ方は3ステップ。まずは、カレーやお惣菜を一口ずつすくって、それぞれの味を堪能します。

次に、お好みのカレーやお惣菜数種類を少しずつご飯に混ぜながら、ご飯とのハーモニーと楽しみます。ある程度カレーを食べきったところで、最後にカレーやお惣菜などを全てご飯にミックスしていただきましょう。何種類ものカレーを混ぜることに抵抗を感じる方もいると思いますが、混ぜることで味に統一感が出て、これが意外と美味しいです。

スリランカ料理!カレーが世界で一番辛い?噂の料理を東京で!おすすめ11店 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スリランカ料理!カレーが世界で一番辛い?噂の料理を東京で!おすすめ11店 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
次なるトレンドのカレーとして話題の「スリランカカレー」をご存知でしょうか。甘いカレーや辛いカレー、味が違うカレーなど数種類のカレーを混ぜたり、お米やおかずと混ぜたりして食べるカレー料理です。東京で食べられる美味しいスリランカカレー料理のお店をご紹介。

「ポンガラカレー」のメニューは主に4種類見出し

続いて、ポンガラカレーの代表的なメニューをご紹介しましょう。主なメニューは4つ。「ポンガラプレート」はカレー5種類とお惣菜3種類が乗った、一番おすすめのプレートです。「スリランカプレート」は、カレーとスリランカチキン、お惣菜5種類が乗った、本場スリランカの味を存分に楽しめるプレート。

「選べる2種のカレープレート」は、カレー2種類とお惣菜3種類のレディースサイズのプレートで、小食な方でも食べやすいメニューです。以上のメニューで選べるカレーは、もちろん通年のものもありますが、季節限定のカレーも登場します。さらに、「SPICE魂ビーフカレー」は牛肉が入った、スパイスたっぷりの日本のビーフカレーです。

なお、ビーフカレー以外のメニューのご飯は日本米か、インド周辺のメジャーなお米「バスマティライス」かを選ぶことができます。バスマティライスはパサパサした食感が特徴で、サラサラのカレーとの相性抜群。軽い口当たりなので胃にもたれにくく、さっぱりといただけます。

「ポンガラカレー」のおすすめプレート1:ポンガラプレート見出し

続いて、各メニューをご紹介しましょう。「ポンガラプレート」は、大きなお皿の中央に唐辛子付きのご飯が盛られ、その脇を5種類のカレーと3種類のお惣菜で固めた人気プレート。カレーはその日のおすすめで、チキン系や豆系、魚介系がバランス良くラインナップされています。お惣菜はほうれん草やジャガイモなどの野菜系が中心です。

「ポンガラカレー」のおすすめプレート2:スリランカプレート見出し

続いて「スリランカプレート」は、豆カレーとスリランカチキンカレー、お惣菜5種類のセットです。上の「ポンガラプレート」と違って、カレーが別容器に入っておらず、最初からご飯やお惣菜と融和しているのが特徴です。小山のように成形されたご飯を少しずつ崩しながらいただきましょう。お惣菜もスパイシーな味付けで美味しいです。

「ポンガラカレー」のおすすめプレート3:SPICE魂ビーフカレー見出し

最後にご紹介するのは、唯一日本風のカレー「SPICE魂ビーフカレー」です。一口サイズにカットされた牛肉が惜しげもなくゴロゴロと入ったカレー。辛さは控えめですが、食べ進めるにつれて後からじわじわと辛味が増してきます。牛肉のうまみが素直に感じられる、人気で美味しい一皿です。

このカレーは外せない!選べるおすすめカレー1:チキンキーマ見出し

「ポンガラプレート」や「スリランカプレート」では、カレーの種類はお任せですが、「選べる2種のカレープレート」では、好きなカレーを2種類選んで盛ることができます。その中でおすすめしたいカレーを3つご紹介します。まずは「チキンキーマ」。定番中の定番の美味しい人気カレーです。

鶏のひき肉がたっぷり入っていて肉肉しさは抜群。辛さは程よい中辛で、鶏肉のうまみがしっかりと感じられます。油は控えめなので、意外にもさっぱりといただける一品です。クセが強うないので、ちょっぴり辛いお惣菜やパサパサとしたバスマティライスと一緒に食べてもよく合います。

このカレーは外せない!選べるおすすめカレー2:マトンカレー見出し

メニューの料金に+100円でいただける、ちょっとリッチな「マトンカレー」。「スリランカプレート」のスリランカチキンを、このマトンカレーに変更することもできます。マトンのうまみがしっかりと感じられて美味しいと好評です。他のカレーに比べてスパイスが強めでとっても辛いので、辛いものが苦手な方はご注意ください。

このカレーは外せない!選べるおすすめカレー3:パクチーチキン見出し

最後は、密かに人気を集めている「パクチーチキン」。パクチー好きにはたまらない、爽やかな緑色をしたカレーです。口に入れた瞬間にパクチーの風味がほんのりと香るスパイシーな一品。鶏肉もゴロゴロと入っています。見た目ほどクセは強くなく、クリーミーなコクもあり、食べ応え抜群です。

トッピングメニューで自分オリジナルの味を作ろう!見出し

本場スリランカカレー本来の味を楽しむのも良いですが、トッピングを加えて自分好みの味に仕上げるのもおすすめ。ポンガラカレーでは、卵やチーズ、青唐辛子、パクチーなどのトッピングメニューを取り揃えています。辛さを和らげてマイルドにしたい方、もっと辛くして食べたい方、香りと風味をプラスしたい方におすすめです。

ポンガラカレーでお腹も心も満たされよう!見出し

色あざやかに盛られたカレープレートは見た目も美しくて、とってもフォトジェニック。甘い系のカレーから激辛カレーまで、様々な種類がありますので、辛いものが苦手な方でも大丈夫です。数種類のスパイスが織りなすハーモニーは、あなたの胃袋を鷲掴みにすること間違いなしです。大阪の駅からも近いので、ぜひ訪れてみてください。

投稿日: 2017年11月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote