地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

嘉瀬川ダムの「ダムの駅しゃくなげの里」とは?バス釣りもできる道の駅を紹介!

佐賀県佐賀市の嘉瀬川上流に「嘉瀬川ダム」があります。「嘉瀬川ダム」の建設によって出来た人口の湖「しゃくなげ湖」では、バス釣りも出来て人気が有ります。「しゃくなげ湖」周辺には美しい自然や、「ダムの駅しゃくなげの里」等も在ってグルメを満喫する事が出来ます。

「嘉瀬川ダム」って何処にあるの?見出し

「嘉瀬川ダム」は、佐賀市嘉瀬川の本流の上流部分に造られたダムです。高さが97メートル有るコンクリートのダムです。ダム周辺には緑も多く、アクティビティも楽しめる人気の観光スポットです。ダムの道の駅として「ダムの駅しゃくなげの里」も大人気です。そんな「嘉瀬川ダム」周辺から、アクティビティや道の駅について詳しくご紹介して行きたいと思います。

「嘉瀬川ダム」で出来た人造湖「しゃくなげ湖」見出し

「嘉瀬川ダム」が作られた時に出来た「しゃくなげ湖」は、バス釣りやウォーターアクティビティ等(手動タイプのみ)で楽しむ事が出来ます。湖と周囲の自然を楽しみながら散策する事も出来、地元の人々や観光客の憩いのスポットとなっています。「嘉瀬川ダム」では、「しゃくなげ湖」も含めてダム内部の見学を受け付けています。平日のみの9時から17時、40分程度です。

「しゃくなげ湖」でのバス釣りは人気が有って、釣り好きの人々には大いに楽しんで頂けるスポットとなっています。手漕ぎのボート等で湖の上でのバス釣りは、豊かな自然に包まれて大いに癒されます。大きなバスを釣り上げた人の歓声が聞こえて来たり、のどかな風景を観る事が出来ます。湖の周囲で静かにバス釣りをする人の姿も見られます。

人造湖「しゃくなげ湖」でカヌー体験見出し

嘉瀬川ダムの人造湖「しゃくなげ湖」では、水辺のアクティビティを楽しむ事が出来ます。手漕ぎボートや足漕ぎボート、カヌー等で遊ぶ事が出来ます。湖ですので波も殆どなく、お天気の良い日には穏やかにボート遊びが出来るのでお勧めです。新緑の頃や秋の紅葉の季節は特に美しく、素晴らしい景色を堪能出来ます。ぜひ楽しい一日を過ごして下さい。

「しゃくなげ湖」のイベントとして、カヌー体験やカヌーのレースも開催しています。2017年は3月5日にマッチレースが行われました。「嘉瀬ダム」5周年の祭典も同時に行われた様です。カヌー体験は無料ですので、この様なチャンスにカヌー体験してみるのもおすすめです。9月24日にはミニレースとカヌー体験、「嘉瀬川ダム」の見学会も開催されました。

道の駅「ダムの駅しゃくなげの里」とは?見出し

しゃくなげ湖の傍の道の駅「ダムの駅しゃくなげの里」では、バス釣りも出来ますし地元の特産物が豊富に手に入るおすすめスポットです。200名の地元の生産者が育てた新鮮な野菜や果物、お米や地酒等も購入出来ます。しゃくなげ湖と周辺の美しい景観を眺めながら、レストランでグルメを満喫する事も出来ます。ぜひ「ダムの駅しゃくなげの里」にお立ち寄り下さい。

住所:佐賀県佐賀市富士町大字畑瀬1-31 電話番号:0952-58-3201

嘉瀬川ダム「ダムの駅しゃくなげの里」から風景を満喫見出し

「嘉瀬川ダム」の道の駅として、「ダムの駅しゃくなげの里」が有ります。食事を楽しんだりバス釣りをしたり、ボートを楽しんだり出来るしゃくなげ湖ですが、「ダムの駅しゃくなげの里」から眺める景色は最高です。特にお天気の良い日に、しゃくなげ湖を見渡しながらの食事は最高です。ぜひ「嘉瀬川ダム」へ行かれる方におすすめしたいです。

嘉瀬川ダム「ダムの駅しゃくなげの里」の特産品見出し

「ダムの駅しゃくなげの里」でおすすめしたいのは、土地の物産や近隣の農場で生産されたお肉や野菜に果物です。地酒やお米、特におすすめしたいのが新米です。季節ごとの旬の野菜や果物は、是非チェックして頂きたいと思います。生産者が分かる作物は安心ですし、応援したい気持ちにもなります。ショッピングを兼ねて訪れるのもおすすめです。

嘉瀬川ダム「ダムの駅しゃくなげの里」でグルメを満喫見出し

「ダムの駅しゃくなげの里」からの景色が素晴らしい事は先程述べましたが、「ダムの駅しゃくなげの里」に在るレストランも人気が有ります。開放的な高い天井に明るい店内、座席からの眺めも最高でいう事ありません。ファミレスの様な豊富なメニューが大人気です。お年寄りからお子さんまで堪能して頂ける内容となっています。

名物の佐賀牛ステーキやハンバーグセット等、本格的なメニューも揃っていて大人気です。うどんや蕎麦のヌードル系やピザ等の軽食も有りますし、季節の山菜がたっぷり食べられる御膳等も揃っていて誰でも何かお気に入りの食事が必ず見つかるレストランです。気軽に食べられる軽食から霜降り高級ステーキまで様々なメニューを堪能する事が出来ます。

佐賀のご当地アイスクリームとして、「ぽぽりんあいす」と言うアイスクリームがあります。「ぽぽりんあいす」はアケビに似た果物「ポポー」を使ったアイスクリームで、バナナやマンゴーの風味がするアイスです。ポポーの事は英名では、カスタード・アップルと呼ばれています。「ダムの駅しゃくなげの里」では、白桃ソフトや柚ソフトも大人気です。

佐賀市のランチおすすめランキング!安い人気店やカフェもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐賀市のランチおすすめランキング!安い人気店やカフェもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県の中心・佐賀市には、美味しいランチが食べられるお店がたくさん!そこでここでは、佐賀市でおすすめのランチ人気店をランキング形式でご紹介します。美味しくて安い、コスパばっちりなお店や、おしゃれなカフェランチなど、バラエティ豊かなお店たちが揃いました!

「嘉瀬川ダム」周辺で「温泉」を楽しもう見出し

「嘉瀬川ダム」周辺でバス釣りやハイキングなどの散策で身体を動かした後、是非立ち寄って頂きたい場所が有ります。嘉瀬川と貝野川が合流する辺りに広がる温泉街、「古湯温泉」は2200年の歴史の在る温泉です。周辺では6月には蛍の鑑賞会、7月になると打ち上げ花火も上がります。季節ごとに様々なイベントが開催されますのでお勧めです。

歴史のある「古湯温泉街」には、13軒の温泉宿が軒を連ねています。源泉の温度は43℃ですが入浴する時の温度は、38℃から40℃とぬるめのお湯でゆったりと長く浸かっている事が出来ます。この温度は母親の胎内の羊水の温度に近く、最も心地よい温度とされています。「美人の湯」とも呼ばれる「古湯温泉」は、斉藤茂吉や青木繁などの著名人にも愛されていました。

有名な画家や文芸人にも古くから愛されていた「古湯温泉」は、山間ののどかな自然に囲まれ嘉瀬川に沿って佇む温泉街です。春には桜が見事に咲き乱れ、秋の紅葉時期にも素晴らしい景観を見せてくれるお勧めのスポットです。各温泉宿は競って演出を凝らし、訪れる人々に癒しを与えてくれます。庭園のライトアップにも力を入れて、その美しさを披露してくれます。

「嘉瀬川ダム」周辺を散策しよう見出し

「嘉瀬川ダム」や古湯温泉の周辺は、豊かな自然にあふれていますのでハイキング等の散策にお勧めです。四季折々の景観を楽しみながら、のんびりと歩いて見て頂きたいと思います。家族連れやお友達同士、又はカップルで日頃の疲れを癒しに行かれては如何でしょうか。自然の中で身体を適度に動かすのは気持ちの良いものです。温泉にも入れるのが嬉しいポイントです。

「嘉瀬ダム」の人造湖「しゃくなげ湖」は、昼間の美しさだけではありません。夕暮れ時の夕焼けや美しい夕陽も観る事が出来る人気スポットです。夕陽が落ちて行く光景が「しゃくなげ湖」に反射して、それは見事な景観となります。ぜひお天気の良い日に訪れて、この様な美しい風景を楽しんで頂きたいと思います。神々しい夕陽は素敵です。

「嘉瀬川ダム」周辺はドライブやツーリングに人気見出し

「しゃくなげ湖」でのバス釣りやカヌー遊び等をご紹介して来ましたが、周辺ではドライブやツーリング又はサイクリング等にぴったりの道路が整備されています。心地よく風景や風を感じながら走るドライブは最高だそうです。お車やバイクの好きな方には、是非おすすめのスポットです。安全運転に気を付けて、是非「嘉瀬ダム」周辺を満喫して頂きたいと思います。

「嘉瀬川ダム」には駐車場は有りませんが、「ダムの駅しゃくなげの里」に駐車場があります。ドライブやツーリングの途中で一息つくのにお勧め、ランチも出来ますし駐車場の脇から自然道に入り散策する事も出来ます。新緑の季節や秋の爽やかな季節に存分に「嘉瀬川ダム」周辺を楽しんで頂きたいと思います。

「嘉瀬川ダム」周辺の人気イベント「バルーンフェスタ」見出し

佐賀市「嘉瀬川ダム」周辺のイベントとしておすすめなのが、嘉瀬川河川敷で行われる「バルーンフェスタ」です。1980年から佐賀市嘉瀬川河川敷を会場として行われている、国際的なバルーン・フェスティバルです。100機にも上るバルーンが大空に浮かぶ光景は大人も子供もワクワクします。バルーンに触ったりバルーンの内側に入ったり、バルーン競技等も開催されます。

佐賀市の観光おすすめスポット21選!定番から穴場まで見どころ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐賀市の観光おすすめスポット21選!定番から穴場まで見どころ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀市は佐賀県の県庁所在地にもなっている場所ですが、九州の北部に位置する佐賀県でもっとも多い人口を抱える観光スポットです。佐賀市は、バルーンの街と知られていますが、みなさんはそのことをご存知ですか。佐賀市の定番から穴場までのおすすめ観光スポットをご紹介します。

「嘉瀬川ダム」へ行こう見出し

佐賀県佐賀市「嘉瀬ダム」とその人口の湖「しゃくなげ湖」、そして道の駅「ダムの駅しゃくなげ湖」をご紹介して来ましたが如何でしたでしょうか。四季を通じて美しい「しゃくなげ湖」の魅力や道の駅の美味しいグルメなどもご紹介しました。是非ドライブやサイクリング、ハイキング等で訪れて頂きたいおすすめの観光スポット「嘉瀬ダム」を満喫されて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote