地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

佐賀お土産おすすめランキング!佐賀空港&佐賀駅で人気のお菓子も

佐賀お土産おすすめランキング!佐賀空港&佐賀駅で人気のお菓子も
投稿日: 2017年5月9日最終更新日: 2020年10月7日

佐賀のお土産をランキング形式でご紹介いたします!佐賀へ旅行などで来た際には、佐賀駅や佐賀空港を利用する方は多いと思います。佐賀空港や佐賀駅で、人気のお菓子もご紹介いたします。佐賀へ旅行や出張などで行かれる際の、お土産選びに参考にしてください。

佐賀のおすすめのお土産をご紹介!見出し

佐賀でおすすめのお土産をランキングでご紹介いたします。佐賀で人気のお菓子や、定番のお土産など、佐賀へ行ったら必ず買ってほしいものを、ランキングにいたしました!佐賀のお土産選びに悩んだ方は、要チェックです。佐賀駅や佐賀空港で人気のお菓子もあります。ぜひ、参考にしてみてください。それでは、佐賀おすすめお土産ランキング第8位から、ご覧ください!

佐賀お土産おすすめランキング第8位見出し

ゴマ油の香ばしさを感じる!丸ぼうろ

こちらのお菓子は、佐賀では定番のお土産といえるでしょう。佐賀空港でも、佐賀駅でも手に入れることができます。佐賀産の小麦粉を使い、食感はとても柔らかくてしっとりとしています。箱でも売っていますが、1個から販売しているので、箱をお土産用として、1個を自分用として、機内や電車の中で食べても良さそうです。

丸ぼうろは、柔らかいので小さなお子さんからお年寄りの方まで、幅広い世代に愛された人気のお菓子です。素朴でどこか懐かしさも感じられるお菓子となっています。個包装されているので、人数の多い会社など、配るお土産にも適していると思います。こちらのお菓子はポルトガルから伝わったお菓子なんです。ぜひ、味わってみてください。

佐賀お土産おすすめランキング第7位見出し

中のあんずが美味しい!花ぼうろ

先ほどご紹介した、丸ぼうろとはまた食感が違うお菓子が、花ぼうろです。こちらは、丸ぼうろよりも柔らかい生地になっていて、口どけも良く、中にはあんずジャムが入っています。あんずジャムが良いアクセントになっていて、甘すぎないジャムで花ぼうろとの相性も良いです。良質なバターと鶏卵、そして、細かく砕いたアーモンドの風味も感じられそうです。

手作業だからこそ、実現できる味なのでしょう。手間隙かけて仕上がったお菓子は、食べる側にもその丁寧さが伝わるのではないでしょうか。食べると、口の中でふわーと広がる優しい甘さが、お茶と合うと思います。こちらのお菓子も、丸ぼうろと同じく、お子さんからお年寄りまで、だれでも美味しくいただけるお菓子です。もちろん、佐賀空港や佐賀駅でも販売しています!

佐賀お土産おすすめランキング第6位見出し

あっさりとした美味しさ!とら焼き宗歓

こちらのお菓子は、佐賀の銘菓・小城羊羹を生んだお店で販売している人気のお菓子です。虎の模様のようなどら焼きの生地の間には、北海道産の白いんげん豆を散りばめた、紅餡がたっぷりと入っています。しっとりとした生地に、上品な甘さの紅餡、口の中で甘さは広がるものの、意外とあっさりとしていて、食べやすいです。

生地と紅餡の甘さが絶妙なバランスなんです!一つ食べるときっと満足のいくボリューム感も、人気の理由ではないでしょうか。人気のお菓子なので、佐賀駅や佐賀空港でも販売していて、手軽に買えるのも嬉しいところです。こちらのお菓子も、1個売りからしているので、自分へのお土産としても良いでしょう。ぜひあっさりとした味わいのどら焼きを食べてみてください。

佐賀お土産おすすめランキング第5位見出し

和菓子も洋菓子も味わえる!さが錦

さが錦は、少し不思議なお菓子だと思います。浮島とよばれる柔らかい生地に、山芋を練りこみ、ふんわりと焼き上げ、バウムクーヘンで挟んでできたお菓子です。和菓子と洋菓子の組み合わせのお菓子は、なかなか珍しいものではないでしょうか。和洋折衷のお菓子を作りあげるのにかかった歳月は、なんと4年だということです。

しかし、そんな時間もかけて完成したお菓子は、モンドセレクション最高金賞を連続で受賞したりと、佐賀のお土産としても有名なお菓子になりました。とても上品なお菓子は、職人の手作業により実現しているお菓子なんです。繊細な作業を時間も手間も惜しまずに行っていることから、このような素敵な仕上がりになるのでしょう。

和菓子と洋菓子の組み合わせのお菓子なので、お茶との相性も良いですが、コーヒーや紅茶とも合うので、ぜひ試してみてください。きっと、飲み物によって、さが錦の美味しさもその都度違うかもしれません。佐賀空港や佐賀駅でも売っている人気のお土産です。和洋折衷の不思議なお菓子を、ぜひ買われてみてはいかがでしょう。

佐賀お土産おすすめランキング第4位見出し

こし餡ぎっしり!松露饅頭

北海道産の小豆を使用した、きめ細かいこし餡がとても滑らかな松露饅頭は、どなたからも愛された佐賀の人気のお菓子です。小麦粉・砂糖・卵を使用したカステラ生地をかけながら、一つ一つ丁寧に焼き上げています。焼き上げるのも手焼きなので、作り手の思いが伝わるでしょう。保存料・着色料を一切使用していないので、安心していただくことができます。

カステラ生地は薄めで、お饅頭の中のこし餡はたっぷりと入っています。生地の味、こし餡の味ともにしっかりと伝わってくるお饅頭です。松露饅頭の松露とは、きのこの一種で球状の松露がコロコロとしている様子が似ていることから、松露饅頭と名付けられたそうです。佐賀でのお土産に、ぜひこちらも検討してみてください。

佐賀お土産おすすめランキング第3位見出し

伝統のお菓子 あめがた

あめがたというお菓子をご存知でしょうか、こちらのお菓子の原材料は、なんと麦芽水あめのみというシンプルなものなんです。昔から親しまれている飴で、病気見舞いや、妊産婦の母乳の出が良くなることから、出産祝いにも贈られることがあるそうです。そんな昔からの伝統菓子の触感は、まるで粘土のようで、一口食べてみようと思っても、なかなか切り離せないほどしっかりとしています。

とても粘りがあり、口の中に入れたらどこか懐かしさを感じられる優しい甘さです。あめがたは、お菓子として通常通り舐めていただくことはもちろんですが、お料理にも使えてしまう万能なお菓子です!例えば、煮魚や煮込み料理の砂糖代わりに使ってみると、照りがしっかりと出てとろっとします。お料理にも使えるお菓子なんて、素晴らしいでしょう!

佐賀お土産おすすめランキング第2位見出し

不思議な食感 逸口香

カルメラのような、どら焼きのような、しかしそのどちらとも違う食感のお菓子が、逸口香です。一口食べてみると、中は空洞になっていて不思議なお菓子です。逸口香は、気温や湿度によってできあがりが変わってしまう繊細なお菓子なんです。お菓子業界の間では、逸口香が作ることができるようになったら一丁前だといわれているほど、難しいのでしょう。

こちらのお菓子は、シンプルな素朴な見た目と形が特徴です。直径8㎝程度と、割と大きめのサイズで、サクッとした口当たりに噛めば噛むほど、甘みが広がりクセになるそうです。焼き上がりが一番美味しいわけでなく、少し置いてからが、一番美味しいといわれています。冷めても美味しいお菓子は、嬉しいでしょう。

黒糖のコクと丁度良い甘さが絶妙なバランスで、食べるたびに美味しいと言ってしまうようなお菓子に仕上がっています。シンプルな見た目からして、懐かしさを感じることができるのではないでしょうか。老舗のお菓子なので、昔から愛されてきている証拠です。ぜひお土産として購入してみてください。

佐賀お土産おすすめランキング第1位見出し

上品な甘さがクセになる!小城羊羹

こちらは、一度は食べたことのある方も多いのではないでしょうか。食べたことのない方も、このパッケージを見たことがある方は多いと思います。佐賀の定番の人気のお土産です。昔からの伝統的なお菓子で、こちらの羊羹は外側はシャリッとしているところが特徴的です。それは、空気に触れて表面の部分が固まるからだそうです。

味もたくさんあり、こしあん・粒あん・紅餡・白あん・抹茶餡などが定番のようですが、塩・柚子・ゴマ・いちご・梅酒・ワインといった変わり種も豊富にあるんです。変わり種の味には、コーヒー味もあるそうで、ほのかな苦味も感じることができ、羊羹の上品な甘さとコーヒーの苦味が合うとのことです。

小城羊羹は、歴史のあるお菓子で、小さなお子さんからお年寄りまで、どなたでも美味しくいただけるような、優しい味わいとなっています。シャリシャリとした食感と中はしっとりとした食感と、ぜひ味わってみてください。佐賀の人気の定番お土産なので、佐賀空港や佐賀駅でも、もちろん販売しています。ぜひチェックしてみてください!

佐賀のおすすめのお土産を買おう!見出し

いかがでしたか?佐賀のおすすめのお土産を厳選してTOP8でお届けいたしました。佐賀でたくさん観光したあとは、佐賀の人気のお菓子やおすすめのお菓子など、お土産として買って行きたいものがたくさん出てくると思います。

佐賀には有名なお菓子や定番なお菓子が、豊富にあり、一度は食べたことのあるようなお菓子もあったのではないでしょうか!お土産を渡す方の顔を思い浮かべながら、買ってみてください。佐賀へ行った際には、ぜひ参考にしてください。

鳥栖観光おすすめランキング!人気のスポットや穴場もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥栖観光おすすめランキング!人気のスポットや穴場もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州の中でも知名度の低い、地味な県と思われがちな佐賀県。でも実は、人気の観光地や穴場スポットが佐賀県鳥栖市には多くあるのです。今回は、鳥栖市のおすすめ観光スポットや穴場な見どころを人気ランキング形式でご紹介して行きます。家族でもカップルでも楽しめる場所ばかり!
佐賀でカフェに行くならココ!おしゃれなランチ&パンケーキや人気の猫カフェも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐賀でカフェに行くならココ!おしゃれなランチ&パンケーキや人気の猫カフェも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県に来たら立ち寄りたいおすすめのカフェをご紹介します。佐賀県名物のシシリアンライスが人気のカフェやふわふわの甘〜いパンケーキ、可愛い猫たちと触れ合うことができる癒しの猫カフェなど魅力たっぷりの佐賀県のカフェは必見です!

関連キーワード

投稿日: 2017年5月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote