地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

有田温泉はヌルヌル?日帰りもOKで家族風呂あり!泉質・効能・料金は?

多くの温泉がある九州の中でも佐賀県は、美肌の湯で知られる嬉野温泉や武雄温泉などがある全国的に有名な温泉郷です。それにならび地元では知らない人がいないという有田温泉も佐賀県にあります。ヌルヌルの泉質がくせになるという有田温泉の秘密をご紹介いたします。

ヌルヌルの温泉で有名な有田温泉見出し

佐賀県には全国的にも有名な嬉野温泉や武雄温泉の他にも古湯温泉や熊の川温泉など日帰り温泉や家族風呂が楽しめる温泉施設が数多くあります。その中でもヌルヌルの泉質が有名な有田温泉は温泉愛好家の間でも好評の温泉です。今回はそんな有田温泉の効能や泉質、料金などの情報をご紹介してきます。

嬉野温泉の家族風呂でリフレッシュ!日帰りもできる人気のおすすめプラン! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
嬉野温泉の家族風呂でリフレッシュ!日帰りもできる人気のおすすめプラン! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県の嬉野温泉は、九州屈指の名湯の1つです。日本三大美肌の湯とうたわれる嬉野温泉は、女性に大人気の温泉です。もちろん、男性も子供でも楽しめる家族風呂も多い温泉の名所です。今回は家族風呂や日帰りでも楽しめる嬉野温泉のおすすめプランをご案内します。

ヌルヌルの有田温泉ってどんな温泉施設?見出し

佐賀県有田町の自然があふれる場所にたたずむ木造造りの温泉が有田温泉です。有田温泉は日帰りの温泉施設で、家族風呂も利用ができます。ヌルヌルのお湯が特徴的な有田温泉は、泉質や効能も良いと地元の口コミで広まり夕方や週末などは温泉の利用客が多く、地元の方や日帰り温泉を楽しむ観光客などで賑わっています。

日帰り温泉の有田温泉を楽しもう見出し

有田温泉の大浴場

有田温泉の大浴場の内湯には、大きな浴槽がありジャグジーがついています。広々とした浴槽でゆったりとつかるだけで疲れが吹き飛びそうですね。また、洗い場のカランにも温泉となっているので、口に含んでみると温泉卵風味の、ヌルヌルしたお湯がでてきますよ。

有田温泉の冷鉱泉

大浴場の露天には、源泉かけ流しの冷鉱泉があります。こちらは冷泉の約17度という冷たさ!この冷泉も人気のひとつで、やはり源泉なのでヌルヌル感が強く感じられます。体調に合わせて、温かい浴槽と冷泉とを交互につかって、血管を伸縮させることで血行がよくなるとも言われています。特に夏場の季節は、この冷鉱泉につかると数倍の爽快感が得られてクセになると大好評です。

有田温泉の家族風呂

誰にも気兼ねなく温泉を楽しみたい方には家族風呂もあります。有田温泉の家族風呂は7部屋あり、それぞれ個室で、利用時間は90分とゆっくりと温泉を満喫することができます。家族風呂の利用ですがご来店のお客様が優先となるので、事前の電話予約などはおこなっていないため注意が必要です。

また、家族風呂の各部屋には玄関に石油ファンヒーターが設置されています。真冬になると急な温度の変化に体調も崩しやすいので、ありがたいですね。蛇口からでてくるの温泉は源泉のままで冷たいので、温度を調節できるように追い炊きをすることが可能です。ぬるめのお湯に調節をすれば、のぼせにくいので長くゆっくりとくつろぐことができますね。

有田温泉の泉質・効能は?見出し

有田温泉の泉質は炭酸水素塩冷鉱泉低調性アルカリ性冷鉱泉です。炭酸水素塩泉は、美肌の湯の代表格といわれています。とろんとした肌触りが特徴で、古い角質を取り除いてくれる石鹸のような効能もあるそうです。洗浄作用もある分、入浴後はしっかりと保湿するのがおすすめです。

有田温泉の気になる効能は、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、打身、慢性消化器病、痔疾、冷性などです。温泉の利用者さんの口コミでは長年ひどかった腰痛が有田温泉に通いだしてから痛みがやわらいできたという声などもあり、美肌以外の効能も期待ができますね!

有田温泉の料金は?見出し

気になる有田温泉の料金ですが、入浴料は一般の大人(高校生以上)は650円、小人(小・中学生)は430円、小学生未満は無料です。11枚つづりの回数券は、11枚で5400円なので大人数で来館する時はこちらを利用してもお得になります。会員になると、一般の大人(高校生以上)は540円、小人(小・中学生)は320円なので、何度も訪れる場合は会員になった方が断然お得ですよ。

有田温泉の会員になるには、初回のみ入会の料金が200円必要になります。2回来店すれば入浴料がお安くなるので、すぐにもとはとれてしまいます。さらにスタンプをためていくと入浴料が無料になるなどいろいろな特典がありますので、何度も訪れることがあるだろうな、という方は是非入会してみてください。

家族風呂の利用料金は、個室使用料が2300円プラス人数分の入浴料となります。家族風呂と大浴場の併用はできませんので、注意が必要です。家族風呂の利用時間は、個室使用料の2300円で、90分間の利用となりますので、時間が過ぎないように注意をして入浴を楽しんでください。

有田温泉のお食事処「ハナちゃん」と貸出ラウンジ「お祭り広場」見出し

家族風呂の棟の向かいにあるのがお食事処ハナちゃんです。お店の名前のハナちゃんとは、有田温泉創業の時から住みついている看板猫の名前です。実はハナちゃんに会いにくるお客さんも多いそうですよ。ちなみに、お食事処の利用は現在予約のみの受付となっています。

お食事処「ハナちゃん」で是非とも食べて頂きたいのが、温泉湯豆腐御膳です。温泉湯豆腐、季節のお刺身、小鉢、味噌汁、ご飯、漬物がセットになっており、豆腐がメインですが食べ応えは抜群で、料金は1350円となっています。天然温泉水を使用した温泉湯豆腐は、有田温泉の泉質のようにとろりとしてなめらかな口当たりが好評となっています。

焼肉定食やかつ丼、うどんセットなどメニューも豊富ですが、お客様の予算に応じて、山の幸・海の幸コース料理も承っているそうです。また、事前に問い合わせをしておけば、お店に隣接している開放スペースでのお食事も可能で、法事や宴会などにも使用することができるとのことです。

お食事処ハナちゃんに隣接しているスペースというのが、貸出ラウンジの「お祭り広場」です。こちらのスペースは、約50名を収納できる広々した空間で、カラオケやテレビモニター設備などがそろっていますので、宴会やパーティーなどにぜひ利用してみてください。

佐賀市のランチおすすめランキング!安い人気店やカフェもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐賀市のランチおすすめランキング!安い人気店やカフェもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県の中心・佐賀市には、美味しいランチが食べられるお店がたくさん!そこでここでは、佐賀市でおすすめのランチ人気店をランキング形式でご紹介します。美味しくて安い、コスパばっちりなお店や、おしゃれなカフェランチなど、バラエティ豊かなお店たちが揃いました!

有田温泉のサービス:車中泊設備見出し

有田温泉には車中泊設備(RVパーク)も完備されており、こちらは予約も可能です。RVパークとは、キャンピングカーや車中泊をする方に快適に安心して車中泊ができる場所を提供するために、日本RV協会が推進しているシステムのことです。有田温泉にもこの設備があり、電源やトイレなどを常備しています。車中泊ファンの方にはうれしいサービスですね!

キャンピングカーで旅行!季節ごとにおすすめのスポット紹介!レンタルも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キャンピングカーで旅行!季節ごとにおすすめのスポット紹介!レンタルも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンピングカーで季節ごとに四季折々の大自然を感じながら旅をしてみたくはありませんか。日本には、美しい四季折々の景観が日本全国に散らばっています。最近では、キャンピングカーのレンタルもできます。そこで、キャンピングカーの旅でおすすめのスポットをご紹介します。

有田温泉のサービス:有田スイミングスクール見出し

有田スイミングスクールって?

有田温泉の敷地内に併設してある有田スイミングスクールは、有田温泉よりも歴史が古いので、地元の人にとっては有田温泉といえば有田スイミングスクールという方が馴染みがあるかもしれません。このスイミングスクールですが、なんとプールの水に使われているのはすべて天然温泉なんです。

腰痛コースもある有田スイミングスクール

スイミングスクールという施設名称にはなりますが、一般の方も一回料金制で利用ができます。ジュニアコースなどの他に腰痛コースというコースがあり、コーチ付きの水中運動教室で足腰を鍛えたい方におすすめです。なんといっても使われているプールの水が温泉なので、ダブルで効果が期待できそうですね!

日帰りでプールと温泉を楽しめる

有田スイミングスクールの営業時間は、4月から9月は10時30分から22時までとなっており、10月から3月までは10時30分から21時までとなっています。スイミングスクール施設ですが、長い時間空いているので、プールで体を動かしてから終わってゆっくり温泉コースという過ごし方もおすすめいたします。

有田温泉へのアクセスは?見出し

有田温泉へのアクセスは車が便利です。西九州自動車道の波佐見有田ICより車で約10分ほどになります。国道35号線を西へ進みます。有田町三代橋交差点から県道298号方面へむかい、パチンコ店の北西側に隣接する有田スイミングスクールが見えるとすぐ隣が有田温泉です。

また、公共交通機関を使ってアクセスすることも可能です。JR有田駅で下車後、伊万里方面へ乗り換え、MR三代橋駅で降ります。そこから徒歩で約10分程度となりますが、JR有田駅から乗車する事ができる町内巡回コミュニティバスもおすすめです。バスだと消防本部バス停より徒歩2分ほどで到着します。

ヌルヌル温泉の有田温泉に行こう!見出し

美肌や神経痛、腰痛などの効能があるというヌルヌルの泉質の有田温泉のご紹介はいかがでしたでしょうか。佐賀県の有田町では秋には有田陶磁器祭りなどのイベントも開催されていますので、グルメや観光を楽しんだあとは是非、ヌルヌルの温泉にゆっくりと浸かって日帰りの旅を満喫してくださいね。

佐賀の道の駅おすすめガイド!人気グルメや温泉で知る町の魅力とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐賀の道の駅おすすめガイド!人気グルメや温泉で知る町の魅力とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県にある道の駅では、人気のご当地グルメや農産物、お土産なども揃っていて、近くには癒しのスポットの温泉もあります。佐賀県の魅力がたくさん詰まっている道の駅。今回は、佐賀の道の駅おすすめガイドと合わせて、人気グルメや温泉の魅力を詳しくご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote