地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

佐賀の道の駅おすすめガイド!人気グルメや温泉で知る町の魅力とは?

佐賀の道の駅おすすめガイド!人気グルメや温泉で知る町の魅力とは?

佐賀県にある道の駅では、人気のご当地グルメや農産物、お土産なども揃っていて、近くには癒しのスポットの温泉もあります。佐賀県の魅力がたくさん詰まっている道の駅。今回は、佐賀の道の駅おすすめガイドと合わせて、人気グルメや温泉の魅力を詳しくご紹介します。

佐賀県の道の駅は全部で8カ所見出し

佐賀県には現在、8箇所(鹿島、厳木、伊万里、桃山天下市、山内、大和、吉野ヶ里、太良)の「道の駅」が登録されています。1番目に出来たのが「道の駅 鹿島」で、現在でも数々のイベントが開催されています。それぞれの道の駅には、地元の特産品やご当地グルメが満載で、お土産品まで揃います。佐賀県の道の駅を詳しくご紹介します。

佐賀の道の駅1「道の駅鹿島」見出し

干潟体験が出来る

Photo by nom06231

「道の駅 鹿島」は、佐賀県で一番最初に道の駅に登録されました。日本一干満の差が大きい、有明海の干潟を利用した運動会「鹿島ガタリンピック」の会場としても知られています。4月から10月は、「干潟体験」が出来る珍しい道の駅です。展望室からは双眼鏡で自由に有明海を眺めることができます。

ご当地グルメのみかんソフト

みかんの一大生産地でもある太良町。「道の駅 鹿島」にある、地元七浦産のみかんのエキスを使ったソフトクリームは、豊潤な香りとほどよい甘酸っぱさがして、のど越しのさわやかなご当地ソフトクリームです。

住所:佐賀県鹿島市大字音成甲4427-6 電話番号:0954-63-1768

自然の景観が人気の平谷温泉

「平谷温泉」は、山の奥にある日帰り温泉施設です。建物には味があり、温泉のお湯も優しい感じです。湯槽の種類は2種類で、窓から自然の景観が眺められ癒されます。家族風呂もあり、木のお風呂と石のお風呂の2種類から選ぶことができます。「道の駅鹿島」からは約10.8㎞です。

住所:佐賀県鹿島市大字山浦3864 電話番号:0954-64-2321

佐賀の道の駅2「厳木」見出し

佐用姫ゆかりの地の道の駅

道の駅「厳木(きゅうらぎ)」は、佐用姫伝説ゆかりの土地、佐賀県北部厳地区にあります。駐車場入口にある高さ12メートルの「佐用姫(さよひめ)」の像がひと際目を引きます。道の駅の中では、地場産品の販売や、軽食がコーナーを併設した「風のふるさと館」などがあります。

人気の唐津ちゃんぽん

「道の駅 厳木」にある結城食堂では、地元唐津産の野菜や魚介類を使った「唐津チャンポン」が1番人です。また、物産館では、地元産の小豆で作った「佐用姫だんご」が人気です。一切添加物を使っていないので安心で、どら焼きのような平べったい形が特徴のおだんごです。

住所:佐賀県唐津市厳木町牧瀬692-1 電話番号:0955-63-3737

人気のコラーゲンバイキング愛しとーと

「コラーゲンバイキング愛しとーと」は、コラーゲンゼリー「うるおい宣言」の会社が作った、バイキングレストランです。季節の野菜料理やコラーゲン料理など約90種類の料理が食べ放題です。ほとんどのメニューにコラーゲンが入っています。キッズルームもあるので、お子様連れのママにはうれしいバイキング施設です。

住所:佐賀県唐津市浜玉町浜崎2467-1 電話番号:0120-315-014

単純アルカリ泉の厳木温泉(佐用姫の湯)

「道の駅 厳木」近くにある「厳木温泉」は、県内屈指の単純アルカリ泉の日帰り温泉施設です。肌触りのよいお湯は、疲労回復や美肌効果、肩こり、冷え症、神経痛などに効果があります。大浴場や檜風呂、薬湯、サウナもあり、岩盤浴も併設されています。人気の家族風呂は電話でも予約が可能です。

住所:佐賀県唐津市厳木町牧瀬34-2 電話番号:0955-63-4126

佐賀の道の駅3「道の駅 伊万里ふるさと村」見出し

陶芸の街

「道の駅 伊万里ふるさと村」は、陶芸で有名な伊万里市にあります。敷地内には、特産館や体験館、レストラン、喫茶館、ふれあい農場、イベント広場などがあります。伊万里ふるさと村では、焼き物やフルーツなど伊万里の魅力をたっぷり堪能することができます。

人気の佐賀の名産の伊万里牛

「道の駅 伊万里」でおすすめグルメは、佐賀名産の「伊万里牛」です。館内の「レストランるーらる」では、絶品の「伊万里牛」を、リーズナブルな価格でバーベキュー感覚で楽しめます。他におすすめは「伊万里子ねぎ丼」です。

住所:佐賀県伊万里市南波多町井手野2754-9 電話番号:0955-24-2252

天然温泉 伊万里温泉 白磁の湯

「伊万里温泉 白磁の湯」は、様々な種類の浴槽で楽しめる日帰り天然温泉です。主浴や露天風呂も2種類あり、歩行浴、玉砂利歩行、水風呂、エステバス、寝湯、座り湯、電気浴、檜風呂、高温浴、低温浴、打たせ湯などもあります。サウナも遠赤外線と蒸気を完備しており、心ゆくまで温泉を楽しめます。「道の駅 伊万里」から約5㎞です。

佐賀グルメおすすめランキング!人気のランチから名物B級グルメまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐賀グルメおすすめランキング!人気のランチから名物B級グルメまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県といえば玄界灘と有明海の2つの海に接していることで有名な街です。県内ではその2つの海で採れた食材を使ったグルメや、佐賀県独自で発展したB級グルメをお得なランチで食べられるお店がいっぱいあるんです。今回は特におすすめのお店についてランキングでご紹介します。

佐賀の道の駅4「道の駅 桃山天下市」見出し

名護屋城跡の玄関口

「道の駅 桃山天下市」では、地元でとれた新鮮な農産物、水産物等を豊富に揃えており、食事処では「イカ活造定食」や塩焼き、天ぷらなどの活魚料理が楽しめます。 新鮮な野菜も購入できます。海中展望塔では、自然の魚と海底を見ることができます。

お土産にも良い名物イカシュウマイ

「道の駅桃山天下市」でのおすすめは、とれたての新鮮な「活いか料理」です。イカの身が透き通っているお刺身や塩焼き、天ぷらなど豊富なメニューを楽しむことができます。また、名物「イカシュウマイ」も人気で、お土産としてもおすすめです。玄界灘でとれた新鮮ないかをぜひ一度ご賞味ください。

住所:佐賀県唐津市鎮西町名護屋1859 電話番号:0955-51-1051

シーフロントの玄海海上温泉パレア

「玄海海上温泉パレア」は、仮屋湾の一角にある日帰り温泉施設で、展望風呂から見える景色は、潮の満ち引きで変化します。設備も充実していて、大浴場、露天風呂、家族風呂、シーデッキ、レストラン、休憩室、涼みデッキ、屋上展望デッキなどがあります。玄海灘の新鮮な海の幸も味わえます。「道の駅 桃山天下市」から車で約15分です。

住所:佐賀県東松浦郡玄海町大字石田1369-3 電話番号:0955-52-2411

佐賀の道の駅5「道の駅 山内」見出し

黒米商品が人気

「道の駅 山内 黒髪の里」がある山内は、黒髪山の大舵伝説で有名な町です。おすすめの特産品「黒米」は、皮膚が滑らかになり、髪の毛が黒くなると言われるアントシアンを多く含んでいる米です。、その他にも黒大根や黒スイカ、黒米パンなどを販売しています。 新鮮な野菜がとてもリーズナブルです。

人気のバイキングレストラン なな菜

隣接するレストラン「なな菜」は、朝採りした新鮮な野菜料理を中心としたバイキングスタイルのレストランです。最初に会計を済ましてから席に案内されるスタイルです。席はお座敷、テーブル、カウンターがあります。バイキングメニューでは、地元産の和牛と7種類の野菜を煮込んだ「なな菜カレー」がおすすめです。

住所:佐賀県武雄市山内町三間坂甲14697-2 電話番号:0954-45-6009

レトロな雰囲気の武雄温泉大衆浴場

Photo by Maarten1979

広い敷地内にある「武雄温泉大衆浴場」は、大衆浴場の元湯、蓬莱湯、鷺乃湯、楼門亭(旅館)、貸切浴場(全7室)があります。内装は明治時代のレトロな雰囲気があり、デザインがとても綺麗です。露天風呂とサウナも完備されています。

住所:佐賀県武雄市武雄町大字武雄7425 電話番号:0954-23-9237

佐賀の道の駅6「道の駅 大和 そよかぜ館」見出し

「道の駅 古今伝授の里 大和」は、道の駅としての機能である観光案内や物産品販売に加え、足湯(無料)や朝市、郷土料理店、レストラン、アイスクリーム・ヨーグルト工房など多彩な施設が揃っています。隣接するオートキャンプ場では、バーベキューコンロなども無料で貸出ししており、期間限定で近くの川で釣りも楽しめます。

ここしか味わえない干し柿ソフト

パン工房「ベジタブルぱーしもん」では、地元松梅産の干し柿をふんだんに使った干し柿のソフトクリームが人気です。ほんのり柿色のやさしい甘さで、ここだけでしか食べられない味です。川を眺めながら、裏にあるベンチに座って味わうのがおすすめです。

住所:佐賀県佐賀市大和町梅野805 電話番号:0952-64-2296

湯治リゾートの古湯温泉 おんくり

古湯温泉は別名「美人湯」として、古くから湯治の湯として親しまれてきました。泉温は38℃と少しぬるめなので、身体に負担がかからず、長時間浸かることができ、リラックス効果があります。日帰り入浴も可能です。「道の駅 大和」からは車で約10分です。

住所:佐賀県佐賀市富士町古湯556 電話番号:0952-51-8111

佐賀の道の駅7「道の駅 吉野ヶ里」見出し

脊振山の麓にある

「道の駅 吉野ヶ里」は、福岡県との県境にあり、物産館「さざんか千坊館」では、地元の農産物や脊振山系の天然水を使ったおいしい焼きたてパン、旬の素材にこだわった料理を堪能できます。展望所からは、雲仙普賢岳などが一望でき、周辺に「吉野ヶ里遺跡」などがあります。給水所では、湧き水が無料で汲めます。

新鮮なヤマメの塩焼きを堪能

「道の駅 吉野ヶ里」では、名物やまめを串焼きや定食、お刺身で堪能できます。塩焼きは店頭の生けすから取り出して、串に刺して炭火で焼いてくれます。できたて熱々の焼き加減のちょうど良く、身がやわらかく塩加減が絶妙です。豪快に骨ごと頭から食べられます。

住所:佐賀県神埼郡吉野ヶ里町松隈1710-11 電話番号:0952-55-6175

豆腐のバイキングが人気の五ケ山豆腐

「五ケ山豆腐」は吉野ケ里の山奥にある美味しい豆腐と湯葉のお店です。自慢の豆腐は佐賀県産の大豆フクユタカ100%で、脊振山の湧水を使用して、毎朝職人が丹精を込めて手作りしています。レストランでは、豆腐を中心としたランチバイキングがあり、日替わりで5種類の豆腐が食べられます。「道の駅 吉野ヶ里」から車で約15分です。

住所: 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町松隈2219-1 電話番号:092-954-3761

佐賀平野を一望できる山茶花の湯

Photo by Kentaro Ohno

「山茶花の湯」は、露天風呂は源泉かけ流しで佐賀平野と脊振山脈を望み、女性用露天風呂は「4県展望の湯」と呼ばれ有明海から雲仙までが望めます。週2回は珍しい生茶風呂があり、サウナや岩盤浴もあります。おすすめは、8畳の和室に檜風呂と露天風呂がついている家族風呂です。「道の駅 吉野ヶ里」からは車で約7分です。

住所:佐賀県神埼郡吉野ヶ里町石動76-2 電話番号:0952-53-2619

佐賀の道の駅8「道の駅 太良」見出し

たらカキ焼海道沿い

「道の駅太良」は、通称「たらカキ焼海道」沿いにあります。特産品販売所「たらふく館」では、多良岳からの清流で育てられた新鮮野菜やみかん等の農産物、有明海で水揚げされたばかりの魚介類が豊富に揃っています。

B級グルメの金星豚のチーズバーガー

「道の駅太良」の「漁師の館」では、金星佐賀豚というプレミアム・ブランド豚のカツを使ったハンバーガーが人気です。ビッグサイズのトンカツを豪快にバンズに挟んだ「金星豚バーガー」を食べると、ハンバーガーの常識が変わります。また、新鮮な魚介類をバーベキュー感覚で堪能でき、牡蠣の食べ放題もあります。

住所:佐賀県藤津郡太良町大字伊福甲3488-2 電話番号:0954-67-9117

佐賀観光おすすめランキング!子供も楽しめる人気観光コースも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐賀観光おすすめランキング!子供も楽しめる人気観光コースも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県は九州北部に位置し北は日本海に接し南は有明海に接しています。子供の楽しめる村や有名神社に名物朝市やカニ・イカのグルメまで、佐賀県観光のおすすめをランキングでTOP15としてご紹介します。大人も子供も楽しめる人気観光コースも盛り込み、みどころ満載です!

佐賀の道の駅は魅力的な特産品がたくさん見出し

自然豊かな佐賀県の道の駅には、佐賀県ならではの魅力あふれる特産品がたくさんあります。また、そこでしか味わえないおすすめグルメも豊富です。道の駅で疲れたら、日帰り温泉に足を運んでみて下さい。佐賀県に観光などで行かれた際は、是非参考にして気になる道の駅に立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年7月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote