地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

富山の花火大会を一挙紹介!開催場所や日程は?穴場スポット情報もあり

富山の花火大会を一挙紹介!開催場所や日程は?穴場スポット情報もあり
投稿日: 2017年11月16日最終更新日: 2020年10月8日

富山県にはお祭りがたくさんあります。今回は富山県で人気のある花火大会を厳選してご紹介していきます。毎年7月から8月にかけて、たくさん開かれる富山県の花火大会。全国的にも有名な富山の花火大会の穴場のスポットや場所や日程などもご紹介します。

富山に来たら花火を見よう!見出し

富山県には港がたくさんあるので、海の上に打ち上がる花火を見ることができます。他の花火大会では見られないような、幻想的で綺麗な光景を眺めることができるので、港の花火大会はとってもおすすめです。今回はそんな富山県の港の花火大会や、大きなイベントが開催されたりする花火大会を選んだので、ぜひ参考にしてみてください。

富山でおすすめの花火大会1:ひみまつり花火大会見出し

こちらは毎年7月の中旬から始まる人気の花火大会です。開催場所の比美乃江公園で綺麗に花火を見ることができます。毎年7万人近くの観客が来場し、富山でもかなり大きな花火大会になっています。駐車場は毎年近くにあり、無料で使えるようになっています。早めにいかないと埋まってしまうので、午後から行くなら電車がおすすめです。

当日はお祭りも行われており。お昼頃から屋台などが並びます。近くの小学校のマーチングバンドや、クイーンコンテストなども開かれて、かなり大盛況です。獅子舞のフェスティバルなんかも開かれるので、毎年小さなお子さんに大変人気のあるお祭りになっています。花火大会に行く方はぜひお祭りにも参加しましょう。

花火大会は夜の8時から開催されます。8時から9時まで一時間だけ花火大会が開かれるので、遊びすぎてうっかり見落とすなんてことはないようにしましょう。会場には他にも、水鉄砲で遊ぶ水鉄砲大会なんかも開かれたりします。富山でも大きなお祭りの一つなので、たくさんのお客さんが来るので混雑に注意です。

住所:富山県氷見市北大町比美乃江公園付近

富山でおすすめの花火大会2:舟見七夕まつり花火大会見出し

こちらは300年以上の歴史を持つ、富山県の七夕のお祭りです。花火大会も一緒に開かれるので 、夏休みは是非浴衣を着て花火大会に参加しましょう。花火大会では、日本人の大好きな尺玉や、スターマインと言った人気の花火を見ることができます。街には七夕なんかも飾られたりするので、とっても大盛り上がりです。

打ち上げる数は1000発以上です。全国的な花火大会に比べると、それほど大きなものではありませんが、45分しか打ち上げ花火をしないので、これくらいなのでしょう。しかし、お祭りに来られる方は一万人以上いるのでかなり混雑しています。穴場のスポットの見つけてゆっくり花火を見たいものです。

日程は、七夕のお祭りなので毎年7月の始め頃に行われます。1月の第1週目の休日あたりに開かれることが多いです。商店街などでは地元の小学校のマーチングバンドが来たりします。屋台や出店などがたくさん出てくるので、大盛り上がりです。川沿いで花火を眺める方がたくさんいるので、穴場のスポットは川沿いを探すといいでしょう。

住所:富山県下新川郡入善町

富山でおすすめの花火大会会3:ふるさと龍宮まつり海上花火大会見出し

こちらは毎年7月の中旬に開かれる人気の花火大会です。日程は毎年変更などによって変わるので、予めチェックしておいた方が無難です。場所はホタルイカミュージアムの周辺です。夜の8時から1時間だけ花火をします。打ち上げる時間も一時間だけなので1000発程度です。しかし毎年7万人以上訪れるので大盛り上がりです。

近くに駐車場があり無料で停めることができます。大変混雑するので無料の駐車場が埋まっている可能性があるので、花火大会に来られる場合はなるべく早めにくるようにしましょう。近隣にもコインパーキングなどがあるのでそちらを利用することもできます。コインパーキングの近くの公園などは穴場のスポットになったりしているので、そちらで見るのもいいでしょう。

当日は出店や、移動販売のお店などがお店を出します。朝の10時から交通規制が始まり、お祭りがスタートし始めます。お昼頃からはメインの会場で、ダンス大会なども開かれたりします。お昼過ぎには大道芸のパフォーマンスなども開かれたりするので、1日思いっきり遊ぶことができます。是非花火大会前にお祭りも参加しましょう。

住所:富山県滑川市中川原410ほたるいかミュージアム周辺

富山でおすすめの花火大会4:クロスランド盆踊り&花火大会見出し

こちらは富山県の小矢部でもおしゃれな花火大会をすることで有名なイベントです。盆踊りのお祭りと一緒に開催されるので浴衣で来られる方がたくさんいらっしゃいます。当日はラジオ収録なども行われており、町全体でお祭りを盛り上げているといった雰囲気です。打ち上げる花火は300発未満ですが、大変盛り上がります。

特設の駐車場も1000台停められるので、近くの県から訪れる方もたくさんいらっしゃいます。穴場のスポットは、夜景が綺麗で、町を見下ろすことができるクロスランドタワーの近くです。クロスランドタワーと一緒に打ち上げ花火を写真に収めることができるので、かなり綺麗に花火が見えます。

住所:富山県小矢部市鷲島10クロスランド小矢部交流ひろば

富山でおすすめの花火大会5:水橋橋まつり見出し

富山県の漁港で開催される花火大会です。場所は富山県の富山市です。スターマインなど最近人気の打ち上げ花火が打ち上げられるので、比較的大きな花火大会と言えるでしょう。日程は毎年だいたい7月の上旬から始まります。穴場は浦の橋から眺めることです。しかしこちらの穴場スポットはにもそれなりに人はいらっしゃいます。

打ち上げる数は3000発です。富山の中でもかなり打ち上げる数が多いので来場するお客さんの数もとっても多いです。毎年だいたい3万人近く来場します。なので、車で来ると結構大変です。特設の駐車場が3000台分用意されていますが、夕方までには埋まってしまうのでなかなか停めることができません。電車などで来るのがおすすめです。

白岩川の中央上がる花火はとっても幻想的です。近くに出店や屋台などがたくさん出ているので、ぜひソウルフードを買って川の近くで涼みながら見て欲しいです。川には火流しを流したりしているので、日本的なお祭りを楽しむこともできます。外国人受けしそうなお祭りなので、ぜひ外人の友達を誘って見て欲しいです。

住所:富山県富山市水橋町白岩川河畔

富山でおすすめの花火大会6:じゃんとこい魚津まつり海上花火大会見出し

こちらは富山県の港で開かれる人気の花火大会です。場所は魚津港です。港で開催されるので海の上に打ち上がる花火を見ることができます。沖に浮かんでいる二つの船から花火が打ち上がるので、海の上に花火が反射してとっても綺麗です。写真を撮るにも最適な花火大会なので、ぜひ一眼レフを持って出かけましょう。

打ち上げる時間は40分だけです。しかし来場する人数は4万人を越え、2000発ほど打ち上げます。開催日程は毎年8月の初旬です。7時過ぎから打ち上がるので、当日開かれているお祭りと一緒に花火を楽しむと良いでしょう。ジャズのコンサートなんかも開催するので、昼間からイベントを楽しむことができます。

住所:富山県魚津市魚津港

富山でおすすめの花火大会7:福光ねつおくり七夕祭り見出し

花火大会は毎年たくさんのお客さんが訪れるので、穴場のスポットを探すのがおすすめです。こちらは富山で花火大会がいち早く開催されるので、大変混雑する花火大会でもあります。七夕の花火大会でが、日程が7月の上旬に開かれます。打ち上げる数は毎年800発以上です。毎年3万人のお客さんが訪れて大賑わいです。

駐車場も300台ほど停めることができるので、早く来れば無料で車を停めることもできます。場所によっては交通規制がかかったりするので、近隣の駐車違反などはかなり注意した方が良さそうです。国道304号線あたりは、花火を見やすいので穴場のスポットになったりしています。でも定番の桜橋付近で見るのが一番おすすめです。

住所:富山県南砺市福光

富山でおすすめの花火大会8:北日本新聞納涼花火・高岡会場見出し

こちらは大きな新聞社が開催している花火大会です。場所は、神通川有沢橋下流です。日程は8月の1日あたりから開催されています。夜の19時45分から8時半まで花火を打ち上げています。特大の花火がたくさん打ち上がるので、富山県でもかなり大きな花火大会になっています。人気のスターマインなども見ることができます。

全部で3000発ほど打ち上げられるので、全国的にも大きな花火大会と言えるでしょう。毎年かなりの数の人が訪れるので混雑が注意です。富山県でも最大規模の花火大会なので、想像以上のお客さんが訪れることを予測しておいた方がいいでしょう。確実に花火を見るなら、車ではなく、歩いて行った方が良さそうです。

住所:富山県高岡市三女子 庄川・高岡大橋上流

富山でおすすめの花火大会9:くろべ生地浜海上花火大会見出し

こちらも富山県で人気のある花火大会の一つです。水中から放たれる大きな尺玉が印象的な花火大会で、近くでお祭りも開かれるので大賑わいのイベントになります。場所は黒部です。毎年日程は、7月の終わり頃に開かれます。打ち上げる数は1500発以上と、中規模の花火大会ですが、見所がたくさんあります。

沖から花火を打ち上げるので、海上に上がる花火を海面でも見ることができます。砂浜で花火を見ることができるので、より多くの人に花火を楽しんでもらうことができます。穴場のスポットを探すなら海岸沿いを探すといいでしょう。釣り船のパレードなんかも開かれるので、海の花火大会といった感じです。

住所:富山県黒部市生地浜大町海岸

富山でおすすめの花火大会10:北日本新聞納涼花火・富山会場見出し

こちらは同じ新聞社が開催している、富岡会場の花火大会です。場所は、富岡大橋付近です。富山県で二番目に大きな花火大会と言われており、来場するお客さんもかなりたくさんいます。視界いっぱいに花火が見えるので、他の花火大会では体験することのできない花火を見ることができるでしょう。

頭上から降り注ぐスターマインは最高です。打ち上げる数は約2000発程度で、1時間近く打ち上げ花火が開催されています。カラフルの花火や、虹色の花火など綺麗な花火をたくさん見ることができるのでおすすめです。海岸通りに花火が見やすい穴場のスポットがたくさんあるので、探索してみると良いでしょう。

住所:富山県富山市神通川有沢橋下流

富山でおすすめの花火大会11:伏木港まつり納涼花火大会見出し

こちらも富山県の港で開催される花火大会です。場所は高岡の港、伏木港です。当日は海上自衛隊などが参加して、安全祈願などをしたりします。夕方には浴衣を着て盆踊りなどを取る方もたくさんいるので、浴衣を着ていくといいでしょう。ビアガーデンなども開催されたりするので、お酒を楽しんだりする方もいらっしゃいます。

穴場は、伏木港の埠頭から眺めることです。高速道路富岡インターから降りて15分ぐらいの所にあるので、車でのアクセスが簡単な場所であることもいいところです。また近くには、伏木駅もあるので、電車で来ることも簡単です。駐車場がそれほど用意されていないので電車で来るほうがいいでしょう。

住所:富山県高岡市伏木万葉埠頭

富山でおすすめの花火大会12:ふるさと観光上市まつり見出し

こちらは火のついた櫓などが夜空を彩ることで有名な花火大会です。ふるさとの祭りらしく、伝統的な方法でお祭りが開催されます。10m以上ある櫓に火をつけて、祖先の霊を呼びながら祭りを楽しみます。幻想的な光景が見られるので、富山県の中で最もおすすめしたい歴史ある祭りです。

地元のマスコットキャラクターなども参加して盆踊りなんかも開かれたりします。日程は毎年8月10日以降に開かれます。西中町商店街などからも花火を見ることができるので、穴場のスポットなどを探さなくても、街から比較的簡単に花火を楽しむことができます。当日は芸人のステージなんかもあったりするので、楽しみは盛りだくさんです。

住所:富山県中新川郡上市町西中町

富山でおすすめの花火大会13:富山新港新湊まつり花火大会見出し

こちらも海の上から降り注ぐ花火を見ることができる花火大会です。富山県は海がとっても綺麗な街なので、海辺の花火大会は特に人気があります。日程は7月の30日あたりから毎年開かれています。約40分ほどなので、短い花火大会です。穴場のスポットは海王丸パークです。船の上から打ち上げられる花火を綺麗に見ることができます。

約2000発以上打ち上がるので、かなりボリュームがあります。水上へと散って行くスターマインを見るのは格別です。咲き乱れるスターマインはかなり幻想的なので、是非写真に収めておきましょう。Instagramにもたくさんの写真が載っていたので、花火大会の人気が窺われます。観光に来て花火を見るのもいいでしょう。

住所:富山県射水市海王町8海王丸パーク

富山旅行のおすすめプラン!観光スポットやグルメなど充実の1日を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山旅行のおすすめプラン!観光スポットやグルメなど充実の1日を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北陸の富山県。昔から全国を旅行して富山の薬を売っていました。冬は雪が多い地区ですが、歴史もあり観光遺産も数多くあります。近代産業も盛んで大手企業の工場やメインオフィスも多くあります。勤勉で何事もコツコツと頑張る富山。そんな富山旅行のガイドになるツアー案内です。

富山で花火大会デートに行こう!見出し

いかがでしたか?富山県には花火大会がたくさん開催されています。人気の花火大会がたくさんあるので、是非今回ご紹介した穴場のスポットを参考にして参加してみてください。毎年日程や場所が変わったりするので、あらかじめウェブサイトなどで、日程と場所を確認しておくと良いでしょう。花火大会を是非楽しんできてください。

岸和田の花火大会の見どころは?駐車場・交通情報・穴場スポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岸和田の花火大会の見どころは?駐車場・交通情報・穴場スポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岸和田港まつり花火大会は大阪府の中でも人気の花火大会の一つです。花火大会だけでなく屋台が楽しいと子供にも人気の花火大会で、毎年約2万人が訪れます。岸和田港まつり花火大会の見どころ、開催概要、おすすめ穴場スポット、交通規制や駐車場の情報などをご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote