地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ナラヤ(NaRaYa)はタイの人気お土産!人気の新作や店舗情報も紹介!

ナラヤ(NaRaYa)はタイの人気お土産!人気の新作や店舗情報も紹介!
投稿日: 2017年11月20日最終更新日: 2020年10月8日

ナラヤと言えば、タイのお土産の定番です。毎年季節に合わせた新作を発表して何度お店に通っても飽きさせない。中国人観光客のお客様で各店舗が毎日混雑していますが元々は日本人の現地在住者や観光客によってここまで大きくなったといってもいいタイのナラヤを紹介します。

タイのお土産の定番はナラヤ(NaRaYa)!見出し

タイのバンコクでのお土産と言えばナラヤです。正確に言えばNaRaYaですがナラヤとして書くようにしていきます。タイのコットンやサテンを使用したバッグや小物を扱うブランドですが、最近はデニム素材等の他の素材も取り入れています。そんなバックや小物が安く買えるナラヤの商品を人気やおすすめを含めて紹介していきましょう。

タイ人気お土産のナラヤとは?見出し

コットンやサテンのバックにリボンが付いたものがナラヤの始まりだと思います。またその当時誰が提案したのか多分日本人ですがティシュケースは安くってお土産には人気でおすすめの商品でした。今でもあまりタイでは携帯ティッシュは見かけません。ナラヤは1993年に創業していて色々な物に着目するところもすごいと思います。

大きなリボンがついた光沢あるファブリックアイテムが特徴で、最近の日本でも一度見れば「これ見たことある」という人も多いのではないでしょうか?ここナラヤのアイテムはすべて企画から縫製までを社内で一貫して行われているので生産コストが抑えられ上質な商品を安く提供することが出来ています。

ナライ・インタートレード株式会社が運営する店舗名「NaRaYa」はタイ国内で展開する店舗は23店舗で海外の数カ国でも直営店や代理店を合わせて13店舗を展開している会社になっています。今や品ぞろえも多く店舗も増えて多くの人に愛されるタイのブランドにも成長しています。

タイのお土産リボンバック見出し

約30年前位に当時JAL添乗員等が宿泊に利用していたタイバンコクのプラトゥーナム地区にあるインドラリージェントホテルの中にある店舗でリボンバックを販売していました。当時のJALの添乗員がリボンバックを購入して日本に紹介したのが始まりでこのホテルの店舗で観光客が名前を忘れましたがリボンバックを買うようになりました。

そのお店は今はないですが、その後リボンバックを扱う様になったナラヤが一躍有名になり今に至っています。その当時、日本人の仕事をしにタイのバンコクを訪れていた人たちもリボンバックに目を付けて売ろうとしていたのですがどうなったのでしょう。今やリボンバックはナラヤですが、他にも販売している所があるので気を付けましょう。

ナラヤはタイのお土産におすすめ1!リボン見出し

なんと言ってもナラヤと言えばリボンです。最近ではリボンが付いていなくNaRaYaとロゴがびっしりはいった商品等もありますが、日本でもリボンのバックを見ると「ナラヤのバックでしょう。いつタイに行ってきたの?」と言われることがある位に日本でもナラヤブランドが浸透してきています。新作が出るたび微妙にリボンも進化してます。

ナラヤはタイのお土産におすすめ2!品ぞろえ見出し

毎年季節やイベントに合わせて新作が続々登場します。中国の旧正月に合わせて中国ぽい柄のアイテムやクリスマスに合わせてクリスマスをイメージできる柄など季節限定のアイテム。新作が増えていきその中での売れ筋が店舗に残ってゆくのです。やはり最初の定番は今も変わらず愛されています。新作の高級感あふれる市松模様のシリーズ。

エプロンやフライパンなどの取手持ちなどの料理関連グッズにオフィスの机に置きたいペン立てや名刺入れケース等の小物グッズ、化粧ポーチやリップケースなどのコスメ関連グッズ、トートバックにハンドバック、ショルダーバック、オシメや哺乳瓶を入れて歩くバックなどのいろいろなグッズがあり痛い所に手が届く商品が沢山あります。

ナラヤはタイのお土産におすすめ3!価格見出し

ナラヤの商品は価格も魅力の一つです。タイバーツで安い価格で20バーツ、一番高い価格でも1800バーツ位、日本円で外為レートにより違いますが70円から6300円位で売れ筋のトートバックなどは価格が1200円から2400位で買える位安い価格設定も魅力です。因みに20バーツの一番安い価格の商品はティッシュケースでお土産に最適です。

ナラヤはタイのお土産におすすめ4!柄・色合・素材見出し

ナラヤのクリエイティブチームは、象等を使ったアニマル柄や花柄、定番のストライプ模様にチェック柄、ポップな色合いやシックな色合いなど150種類以上もの生地を厳選しています。最近ではコットンやサテンのイメージに反してデニム生地等も使用して若者が好きそうなバック等に使用しています。

またナラヤのクリエイティブチームは遊び心も発揮して、季節ごとにあった新作の柄だけでなく、クリスマスや旧正月などのイベント前にはその都度お祝いに合う柄を使用しいつも違う新作を発表しているのも楽しみの一つです。当初の明らかに日本人ターゲットからワイルドワイドに変化していっています。

ナラヤはタイのお土産におすすめ5!携帯性・機能性見出し

皆様お土産を買う条件て大体同じだと思いますが、安くって見栄えがして軽くって嵩張らない物を選ぶはずです。せっかく来たのだから買っているうちにあの人もあの人にもとどんどん増えてしまうものです。そこでいいのがナラヤの商品です。来たからには自分へのお土産を買って帰りましょう。

そこで少し大きめのバックを買ったとしてお土産を買い足します。その買ったバックにお土産を詰めて帰れば一石二鳥です。ナラヤのバックは軽くって折り畳められるので何個買おうとそこに入ってしまいます。小物でも鏡が付いたチップケースとぬいぐるみ以外の物は大抵小さくなりますのでいっぱい買っても価格が安いし軽くて安心です。

タイの人気お土産ナラヤの人気売れ筋商品見出し

やはり昔から販売しているサテンにリボンが付いたトートバック型番NBS-365で価格310バーツ日本円で約1100円が一番の売れ筋になっています。他にはデニム生地でとってもデニム生地で編んだロープになっていてリボンの下に金色の鎖が三本ありアクセサリが付いたトートバック型番NBDN-52Pで価格510バーツです。

リボンの付いたトートバックがやはり一番人気で売れ筋になっていますが、その他の商品でリボンのついたサテンのショルダーバック型番NBDN-606価格370バーツやストライプ柄で化粧バック型番NB-37A/L価格210バーツ、コットンで花柄の化粧ポーチ内側鏡付き型番NBSM-60N/L価格100バーツなどが売れ筋です。

タイの人気お土産ナラヤの新作商品見出し

新作と言えば今年もクリスマスに近くなってきました。今年もクリスマスコレクションが出ています。赤と緑と白でもみの木とトナカイ、雪の結晶をあしらった巾着ポーチ等や金色と白でもみの木とトナカイ、雪の結晶のワイン入れ袋など新作が売り出されています。また取手を編み込んでいるトートバックなどの新作も出ています。

ナラヤの姉妹ブランド !LaLaMa by NaRaYaとは見出し

LaLaMa by NaRaYaは現在1店舗でタイの原宿のサイアムスクエアに2014年6月に出来たサイアムスクエアワンという名のショッピングモールに出店してます。この店舗はショッピングモールの中にありながら1階から3階にまたがっていますのでとにかく広い店舗になっています。

ここにはナラヤも一緒に置いてあり両方を楽しめる唯一の店舗です。LaLaMa by NaRaYaはナラヤのコットンやサテンとは違い手織りのシルクを使った服やバックにアクセサリーのお店です。繋ぎが見えないボヘミアン調のシルクの服を安く若者に提供するのとナラヤ共々タイの若者に知ってもらうための店舗です。

タイのお土産で人気ナラヤのおすすめ店舗見出し

日本でもインターネットで安く販売しているお店もありますが、ぜひタイに遊びに来た時にナラヤで買い物をしてもらった方が断然安く商品を買えるのは間違いないです。タイ国内に23店舗ありそのほとんどがバンコクにありますがその中でも観光に来た時に行きやすく他のお土産も同時に見れる場所を紹介いたします。

タイのナラヤで5%安く買う方法

タイのナラヤの店舗で5%割引きしてもらえる方法があります。JALマイレージカードやANAマイレージカード、JCBカード、クラブタイランドカード等を提示します。接客の方がナラヤのノートを出し指示された場所にサインすれば5%の割引が受けられます。タイ国内の店舗しか行った事が無いので分かりませんがタイ国内限定だと思います。

タイのお土産で人気ナラヤのおすすめ店1!サイアム周辺の店舗見出し

サイヤム周辺で言えば観光やお土産探しにもってこいの場所で3店舗あります。この周辺だけでも1日使い切ってしまうほど歩いて観光も兼ねられる場所はないのじゃありませんか?高級デパートやショッピングモールだけで15件以上先ほどのタイの原宿やファションモール街などタイのお土産を全てこの周辺で買える事、間違いないです。

バンコクで買い物三昧!おすすめスポットを厳選して紹介!ブランドが安い? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
バンコクで買い物三昧!おすすめスポットを厳選して紹介!ブランドが安い? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みなさんはタイのバンコクに来たことがあるでしょうか。初めてタイのバンコクに来た方々がびっくりするのは、買い物で利用するショッピングモールの多さではないでしょうか。一流ブランドが入居するモールもあります。バンコクで買い物三昧できるおすすめスポットをご紹介します。

東急・マーブンコーン店

このナーブンコーンショッピングモールには東急百貨店も入っていて30年前位からある老舗のショッピングセンターです。ここは昔、よくコピー版の携帯電話機や海賊版のDVDなどを販売していてよく摘発されていましたが昔も今も学生やサイアムスクエア向かいにあるので若者たちで賑わっている庶民的なショッピングモールです。

ナラヤの店舗は1階にあり、こじんまりした店舗であまり目立たないのか?観光客があまり来ないのか?分かりませんがナラヤでは珍しくお客が少ないため、ゆくっりと商品を見て回れますのでおすすめです。BTSのサイアム駅からサイアムスクエアなどを探索しながら行くのも良いですし隣のナショナルスタジアム駅からは徒歩1分です。

サイアムパラゴン店

先ほど紹介したLaLaMa by NaRaYa入ってるサイアムスクエアワンをBTSサイアム駅を挟んで向かい側にあるサイアムパラゴン高級デパートの中に入っています。このデパートにはルイ・ヴィトンやグッチ等の高級ブランドが入っていてタイのハイソな人たちのご用達デパートで水族館や映画館等娯楽施設もあります。3階に店舗があります。

セントラルワールドプラザ

サイアムパラゴンからスカイウォークを歩いてセントラルワールドプラザまで行けます。プラザにはZENデパートと伊勢丹デパートかある間にテナントが入っているので巨大なショッピングモールになっていて1階のど真ん中の道路沿いに担保があります。伊勢丹のスーパーマーケットタイ限定のグリコやコアラのマーチを買うのもいいでしょう。

また、セントラルワールドプラザの道路を渡ったところにBic Cというディスカウントストアがありセントラルワールドプラザを出て左側に歩いて行くとパトゥーナムナムという衣服が安く売っているモールがあります。タイ人の小売りしている人達がこの辺で仕入れをしています。渋谷109というビルがあるので笑わないで見てきてください。

タイのお土産で人気ナラヤのおすすめ店2!パッポン店見出し

BTSのシーロム駅とMRTのサラデーン駅の近くシーロム通り沿いに夜の日本人街タニヤ通りがありその次の通りにパッポン通りがあります。ここは夕方16時くらいから夜店が並びブランドのコピーの服やバックにタイのお土産になりそうなものが売っています。タイに来る旅行客には有名でいろいろな外国人で賑あっています。

もし、気にいったものがあれば交渉してください。結構値段を高く言ってきますので値段交渉好きにはたまりません。シーロム通りからスリーウォン通りの途中にゴーゴーバーとかがありますが気にしないで進んで左側に路面店があります。この店舗は2階もあり2階ではB級品を割り引いて売っていたりします。

バンコク・ナイトマーケットを観光!人気スポットやおすすめ見どころも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
バンコク・ナイトマーケットを観光!人気スポットやおすすめ見どころも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
朝から晩まで熱気が収まらない熱い街バンコクは、夜の楽しみナイトマーケットもおすすめの観光スポットです。暑い昼間よりもゆっくりと過ごせる夜のショッピングはアジアらしいさも味わえます。アジアらしい雑貨を見つけられるバンコクの人気ナイトマーケットをご紹介します。

タイのお土産で人気ナラヤのおすすめ店3!スクムビットソイ24店見出し

BTSのプロンポン駅のトンロー方面に向かって右側の階段を下りた所に入り口がありお店は小道がある角にています。この店舗は、デパートの中ではなくビルの1階と2階を使用した路面店でデパートのテナントではなくパッポン通りの路面店もそうですがここはバンコク市内では一番ナラヤを感じさせるお店です。

日本人のお客が多く慣れているのか?スタッフに普通に日本語で言っても対応してくれています。プロンポン周辺は日本食屋さんや日本人向けスーパーマーケットのフジやエムクオーティエとエンポリアムの高級デパートがある日本人の駐在員が多く住んでいる高級住宅街です。2つの高級デパートの観光と一緒にナラヤで買い物をしましょう。

バンコクのスクンビットを紹介!人気スポットやおすすめグルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
バンコクのスクンビットを紹介!人気スポットやおすすめグルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
バンコクの中心地スクンビット地区は、多くの商業施設やグルメなどがある活気ある場所です。旅行者も在住者も多く滞在するスクンビットには、魅力のある人気スポットがたくさんあります。便利なバンコクのスクンビットを謳歌する楽しみ方や行くべきスポットをご紹介致します。

タイのお土産で人気ナラヤのおすすめ店4!パタヤ店見出し

タイのバンコクに来たなら車で1時間半で行ける海のリゾート地パタヤに行くことが多いと思います。そのパタヤのビーチロード沿いにあるセントラル・フェスティバル・パタヤビーチの中の地下1階に店舗はあります。このモールの上にはヒルトンホテルになっています。パタヤの町自体がおもちゃ箱みたいでお土産はいっぱい見つかります。

タイのお土産で人気ナラヤのおすすめ店5!リバーシティ店見出し

リバーサイドにあるシェラトンホテルの近くにあるリバーシティ ショッピング コンプレックスG階の真ん中あたりに店舗はあります。高品質の骨盗品やコレクター商品を専門に扱うお店がいっぱい入っています。そこから右の方に行けばオリエンタルホテルに行けそこまでの道にはジュエリー関係のお店が並び安く買えるかもしれません。

ナラヤにお土産を買いにタイに行こう!見出し

今となっては世界の人達にもタイのお土産で有名なナラヤですが、日本人がこの会社をここまで大きくしたといってもいいくらい日本人の貢献度抜群です。昔はあまりいなかったですが最近ではタイ人でも持ち歩くほど国内にも浸透してきているナラヤのブランド。あなたもタイに観光に来てナラヤをお土産にしましょう。

投稿日: 2017年11月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote