地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

バックパッカーとは!費用・宿・おすすめ国は?人気の一人旅を楽しもう!

バックパッカーとは!費用・宿・おすすめ国は?人気の一人旅を楽しもう!
投稿日: 2017年8月3日最終更新日: 2020年10月7日

バックパッカーとは、どういう人達かご存知ですか。バックパッカーは旅上手とも言われています。そんなバックパッカーとはどういうものか、バックパッカーにおすすめの国や宿はどこなのかなど、バックパッカー初心者にも分かりやすく解説します。

一人旅を楽しむバックパッカーは旅上手!見出し

一人旅を旅慣れたバックパッカーは、とても旅上手な人が多いです。旅行のコストパフォーマンスはもちろんのこと、安全面、衛生面に気を使いながら世界各国を旅行しています。そして、何よりその国その国の街に上手に溶け込みながら、旅を楽しんでいます。そこで、そんなバックパッカーについて、費用や宿、人気の国などを、初心者にも分かりやすく解説していきます。

バックパッカーとは?!まずは基礎知識を知ろう!見出し

まずは、バックパッカーとは、どのような人のことを指すのか解説しましょう。バックパッカーの名前の由来は、バックパック(リュックサック)を背負って、旅を楽しむ人が多いためこの名称が付いたということです。なんともわかりやすい。日本人では、アジア各国を廻る人も多く、そのバックパックはかなり大型のものを背負っている人が多いです。

また、バックパッカーは世界やアジア各国を廻るので、予算を抑えて旅を続けている人がほとんどです。ビーチリゾートのホテルで宿泊なんて以ての外という感じで、旅を続けています。また、団体でバックパッカーということもほとんどなく、ほとんどは一人旅かカップルのバックパッカーが多いです。

バックパッカーになる心構え見出し

バックパッカーになるために、面接もありません。なりたければ、誰でもなれます。ただ、バックパッカーとして旅を続けるにはある程度の忍耐力も必要です。今までの旅行ツアーのように手厚いサービスを受けられることもなければ、逆にぞんざいな扱いや言葉をかけられることもあります。純粋に旅を楽しみたい人がなるべきではないでしょうか。

バックパッカーとは?初心者におすすめの国①:タイ見出し

特にバックパッカー初心者の方におすすめで人気の国といえば、どのバックパッカーもタイをあげるでしょう。近年の政情不安や2015年8月に起きたテロ事件以降は、タイも落ち着きを取り戻しています。タイが、バックパー初心者におすすめな理由は、ひとつは、同じ仏教国ということもあり親日国ということでしょう。日系企業もタイにたくさん進出しています。

二つ目は、交通機関や食費、宿などが治安や衛生面で総合的に評価が高い点でしょう。また、交通網も鉄道、バスを船を中心に発達しています。どこへ行くにも交通網が整備されているので、行きやすい点もあるでしょう。そして、三つ目はタイは、山も海も都会も楽しめるバランスが良いと言う点ではないでしょうか。初心者が一人旅をするのに、おすすめできて人気の高い国になります。

タイのもうひとつのおすすめ理由は、疲れた体をほぐしてくれるタイマッサージがとにかく安いことです。日本で1時間6000円のタイマッサージは、タイではおよそ600円と破格にやすいです。移動で体も疲れているバックパッカーには嬉しいサービスです。日本総合的に、宿も食事も費用を安く抑えられる国としてタイは、人気がありますね。

タイの名所おすすめランキングTOP15!人気の観光スポットや名物も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
タイの名所おすすめランキングTOP15!人気の観光スポットや名物も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回はタイで人気の観光名所をご紹介します。微笑みの国と言われているタイには、名物スポットが多数あり、多くの観光客で賑わっています。タイ初心者の方にもおすすめの名所をご紹介するので、実際にタイに観光に行く際は参考にして下さい。

バックパッカーとは?初心者におすすめの国②:台湾見出し

台湾は、バックパッカー初心者にとっては、古き良き時代と新しい時代との融合を楽しむことのできる国です。台北は、台北101などの高層ビルを見ることも出来ますし、九份では古き良き時代の情緒を楽しむこともできます。そして、日本からも3時間30分ほどで行ける近い国でもあるので、日程をあまり取らない初心者でのバックパッカー体験には向いているでしょう。

初心者バックパックに台湾をおすすめできるのは、やはりタイと同じく親日国ということもあるでしょう。台湾国民もとても面倒見がよく、優しい人が多いです。初めてバックパッカーを経験するのは良い国のひとつです。観光地も集中している場所も多いので、旅を効率良く回れるのも良いですね。

台湾の三峽老街は夜景や夜市が人気!行き方やおすすめのスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾の三峽老街は夜景や夜市が人気!行き方やおすすめのスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾の三峽老街は統治時代の美しい建物や遺産が残る観光客に大人気の街です。夜市では、ライトアップされた三峽の夜景やグルメも楽しめ、にぎやかな三峽老街ならではの下町の雰囲気を味わうならとてもおすすめです。今回は三峽老街の夜景や夜市のスポットもご案内します。

バックパッカーとは?初心者におすすめの国③:ベトナム見出し

バックパッカー初心者に、ベトナムをおすすめするのは、フランス統治下時代の名残と中国から影響を受けている文化がうまく溶け合っているのを体験できます。ベトナムもまた、外資も流入してきて国も新しく生まれ変わろうとしているところです。生まれ変わろうとしている国をその目で見るのはおすすめしますよ。

ベトナムと言ったら、バインミーというベトナム風サンドイッチではないでしょうか。フランス統治下の名残であるフランスパンは、ベトナムではとても美味しいです。そのフランスパンに肉や野菜、パクチなどを挟み込んであるサンドイッチです。ベトナムでは、気軽に食べられるバックパッカーのお昼ごはんとして人気があります。このようなベトナムの食文化にも触れるのはいいですね。

そして、ベトナムには人気の世界遺産も数々あります。ベトナムをバックパッカーとして旅する楽しみとして、人気の世界遺産も見ることをおすすめします。ベトナムの大自然に触れれば、日本で考えている悩みなどちっぽけなことに思えるはずです。

ダラット観光!高原の人気スポット5選!空気が綺麗なベトナムの避暑地! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ダラット観光!高原の人気スポット5選!空気が綺麗なベトナムの避暑地! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ベトナムのダラットは空気がきれいでベトナムの避暑地として人気の高い観光地です。一年中涼しい気候で人も親切ということもあり、人気の観光スポットになっています。今回はそんなダラットの人気観光スポットを5つほどご紹介したいと思います!

バックパッカーとは?初心者におすすめの国④:マレーシア見出し

マレーシアもここ最近は、近代化がどんどん進んでいます。物価も上昇傾向ではありますが、食費や宿代、公共交通機関などは日本よりかなり安いので、初心者バックパッカーにはおすすめです。マレーシア料理も意外と美味しいのでおすすめですよ。また、都会を離れれば美しい自然のある場所もたくさんあります。

ただ、ひとつ気をつけるとすれば、イスラム国家ということは頭に入れて置かなければなりません。また、それぞれの宗教を尊重しなければいけませんので、特に女性の一人旅の場合でイスラム教寺院などを拝観する場合には、ヒジャーブ(スカーフ)などを被って行くようにしましょう。

バックパッカーとは?初心者におすすめの国⑤日本見出し

えっ?!日本と思われた方も多いかもしれませんが、私たち日本人もどこまで自分の国のことを知っているでしょうか。日本のことをよく知ってから海外に出てもいいのではないでしょうか。日本にも良いところはたくさんありますし、まだ行ったこともない場所もあるはずです。

最近は、Airbnbなどでも宿の情報も見ることもできますし、費用を安く抑えることもできます。もっとも、日本も今は他国と比べて、そんなに旅行費用は高くありませんよ。日本で、初心者バックパッカーとしてデビューしてもいいのではないでしょうか。治安も衛生面も旅行費用も安く抑えられる良い国ですよ。

京都のカプセルホテルBEST6!女性でも安心して宿泊できて安い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のカプセルホテルBEST6!女性でも安心して宿泊できて安い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本情緒あふれる美しい街・京都は、国内外から多くの観光客が訪れる屈指の観光地です。そこで昨今話題になっているのがカプセルホテル。スタイリッシュで安いカプセルホテルが、京都に多数登場しています。女性でも安心して泊まれる、京都市内や駅周辺のカプセルホテルをご紹介。

バックパッカーとは?初心者におすすめなバックパック見出し

ここでは、具体的な商品と言うわけではなく、どのような機能をしているバックパックが良いのかをご紹介します。バックパックは、その旅行の目的にあったバックパックを使用するのが良いです。例えば、トレッキングや登山などのする場合には、よりハードな条件に見合う登山用のバックパックが良いでしょう。頑丈で防水機能を備えたバックパックを選びましょう。

機能的には、腰の負担を減らせるウエストハーネスのついているものを選びましょう。また、ポケットもたくさんついているもののほうが重宝します。ショルダー部分とバックパネル部分は、熱がこもらないようにメッシュのものがおすすめです。容量も旅の荷数によってあまり大きなものですと、腰への負担になるので、なるべく衣類などは少なめにする努力をしましょう。

バックパッカーとは?現金の所持方法見出し

初心者バックパッカーがよくやるミスは、所持している現金をひとつの財布で管理していることだ。基本、バックパッカーで旅するのと観光で旅をするのは、宿泊する宿も観光スポットも違い、多少治安も不安なところもあるので、ひとつの財布で管理するのはあまり良くありません。また、現金は極力持ち歩かないように心がけることも大切です。

それでは、どのように現金を所持すれば良いのでしょうか。ほとんどのバックパッカーは、ポケットの多いズボンなどを着用して、現金をポケットに分散しています。財布などは逆に持ち歩かない方が安全です。常に必要な費用だけの現金を持ち歩くようにしましょう。その他は、ウエストポーチなどで管理している人もいますね。

バックパッカーとは?海外航空券の探し方見出し

最近は、LCC(ローコストキャリア)の航空会社が人気があり、旅もしやすくなりましたし、渡航費用もだいぶ抑えることもできるようになりました。人気のLCCは、専用のホームページからも予約もチェックアウトも可能ですし、トラベルコなどで、格安航空券の一発検索を利用して費用を抑えることも可能です。

また、各航空会社のアカウント登録をしてマイルを貯められるように準備もしておくことです。塵も積もれば山となるです。また、現地で国内線の航空チケットを購入する際には、各航空会社でネット予約が便利です。例えば、タイではLCCで人気のある近隣諸国へも行けますし、タイ国内も安い費用で旅できるので利用しましょう。

バックパッカーとは?宿選びのコツ見出し

バックパッカーは、宿選びもとても上手です。今は、インターネットで様々なサービスを利用することができます。そのひとつが、Airbnbで宿を貸したいホストと借りたいゲストをマッチングしています。個性的で安い費用で利用できることも多いので、一度検索してみると良いと思います。人気のゲストハウスはすぐに予約で埋まるので、早めの予約が必要になります。

また、ベテランになると辿り着いたその日に宿探しをする人も多いですね。宿の程度のこだわりを待たなければ、数件歩けば宿は見つかることがほとんどです。宿泊費用も部屋を見てからになるので、納得できるのではないでしょうか。

バックパッカーとは?費用の賢い節約方法見出し

バックパッカーは、旅行費用を上手にコントロールすることが上手です。交通も人気の交通機関を使うというよりローカルでマイナーな交通を使って費用を圧縮したり、食事もローカルの人が食事する屋台やレストランを利用します。現地に溶け込みながら旅をするとはこういうことをいうのだと思います。

また、バックパッカーは現地の言葉を少しでも勉強してベ現地の人たちとのコミュニケーションを大切にしています。その方がお得な情報も入りますし、他の国のバックパッカーから面白い情報も入手しやすいです。また、現地の言葉を多少話せれば、タクシーなどからプチぼったくりにも空いにくくなります。こうして、バックパッカーたちは、長い旅を続けるために旅行のコストをコントロールしています。

バックパッカーとは?初心者が気をつけたいこと見出し

バックパッカーはどうしても通常の旅行とは違うローカルな交通を使ったり、ローカルな宿で宿泊する場合も多いので、治安には十分気をつけなければなりません。いくら治安の良いところだからと行って、ローカルの暗い夜道を一人で歩いていれば、犯罪に巻き込まれる可能性もあります。

次に、食べ物です。特にアジアは、日本とは違い特有の香辛料などを使用した食べ物も多かったり、屋台など不衛生な場合もあります。いきなり、屋台でバクバク食べるのではなく、少しずつお腹を慣らすようにチャレンジしていきましょう。それから、海外では水には特に注意が必要です。必ず、飲水はコンビニなどで購入するようにしましょう。

バックパッカーの一人旅の楽しみ方見出し

バックパッカーは、どのように一人旅を楽しんでいるのでしょうか。一人で寂しくないだろうかと考えてしまいそうですがどうなのでしょうか。一人旅は、日頃のすべてのしがらみから開放してくれるのでおすすめですよ。しかも、非日常的な生活の中で旅を続けるのですから、ワクワク感が止まりません。だから、バックパッカーの一人旅は人気があります。

バックパッカーの一人旅は、何と言っても他国での人との関わりではないでしょうか。自分のことをまったく知らない人との新しい出会いは、きっと思い出深いものになるでしょう。そして、人の心の優しさや人の心に国境はないと感じることが出来るのも、バックパッカーでの一人旅が魅力のあるところではないでしょうか。

バックパッカーになって一人旅をしてみよう見出し

バックパッカーについて、初心者でもわかるように説明してきましたが、いかがでしたでしょうか。バックパッカーでの一人旅は、非日常の中で出会う人との繋がりです。また、旅の軌跡を自分の人生として振り返るのもいいでしょう。あなたの人生にとって、きっとプラスになるはずです。あなたもバックパッカーとして、世界中の旅に出ませんか。

投稿日: 2017年8月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote