地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

小豆島のオリーブオイルのおすすめは?口コミで話題の人気商品などを厳選!

小豆島のオリーブオイルのおすすめは?口コミで話題の人気商品などを厳選!
投稿日: 2017年11月22日最終更新日: 2020年10月8日

国産のオリーブオイルの多くは香川県の小豆島で生産されています。太陽の光が優しく降り注ぐ小豆島で生まれるオリーブオイルは世界から注目されています。今回は、高い品質を誇る小豆島のオリーブオイルの魅力や、口コミで話題の人気商品を厳選してご紹介します。

小豆島のオリーブオイルは世界基準!見出し

小豆島にオリーブが持ち込まれたのは今から100年以上も昔、1908年のことです。小豆島ではオリーブの生産が着々と進み、大正時代にはオイルが作れるほどの実を収穫していたと言われています。現在では、小豆島産のオリーブオイルの品質は世界が認めています。今回は世界が注目する小豆島産のオリーブオイルをご紹介します。

香川の道の駅おすすめ人気ランキング!温泉が楽しめるところもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香川の道の駅おすすめ人気ランキング!温泉が楽しめるところもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川といえば瀬戸大橋や金刀比羅宮など数々の観光スポットがあり、その道沿いには地元の特産品やお土産が購入できる道の駅があります。美味しいグルメや温泉が楽しめる所もあり、どこに行こうか迷ってしまいます。そこで今回は香川でおすすめの道の駅をランキングでご紹介します。

小豆島産のオリーブが高品質な理由見出し

小豆島は、醤油の名産地でもあります。オリーブオイルの製造が本格化した大正時代、小豆島ではオリーブの実の圧搾に醤油もろみを絞る麻布が使われていたそうです。麻布から搾油機へ「精密な機械への進化」を遂げた小豆島では、生み出すオイルの品質も格段に向上したのです。

小豆島で採れるオリーブの実は、果実をそのまま加工した「加工用」と圧搾する「オイル用」に分けて育てられています。オリーブの実は傷みやすいので、1つ1つ丁寧に人の手で摘み取り収穫されます。進化した機械と、緻密な育成、そして職人による丁寧な収穫によって小豆島のオリーブオイルの品質は保たれているのです。

ヘルシーなオリーブオイルが人気沸騰中!見出し

オリーブオイルは、オリーブがもたらす独特の香りと爽やかな味が人気です。さらに、栄養成分が豊富なことで美容にも高い効果を表します。人間の体に重要な健康成分「リノール酸」や、アンチエイジングに欠かせない成分「ポリフェノール」や「ビタミンE」を豊富に含んでいます。

オリーブオイルの主成分は「オレイン酸」という脂肪酸の1種です。オレイン酸は酸化しにくい性質を持ち、成人病の原因となる悪玉コレステロールを減らす働きをします。このような優れた特長を多く持つオリーブオイルは、現代を生きる私たちに欠くことができない、非常にヘルシーな植物オイルといえるでしょう。

オリーブオイルは生でも美味しい!見出し

オリーブオイルにはさまざまな種類があります。加熱して食べることもできますが、フレッシュな状態が保たれた「バージンオリーブオイル」は生のまま食べることも可能です。バージンオリーブオイルは、綺麗な緑色をしています。パンやサラダにかけて食べると、オリーブの爽やかな香りが口いっぱいに広がります。

加熱するお料理にも使える!

オリーブオイルは加熱に向かない、という説がありますがこれは間違いです。てんぷらやフライにもオリーブオイルは活躍します。オリーブ特有の風味によって素材の味が変化してしまうことを心配する声も聞かれますが、逆に加熱することで素材の旨味や風味がさらに引き立ちます。

口コミで人気!小豆島産オリーブで作った人気のオリーブオイル見出し

ここからは、小豆島産のオリーブを使った口コミで人気のオリーブオイルをご紹介します。どれも職人さんが研究を重ねて最高の美味しさに仕上げた逸品のオリーブオイルばかりです。100%小豆島のオリーブを使った商品や、絶妙なブレンドが施された商品まで、一挙にご紹介いたします。

小豆島産人気オリーブオイル1:1st ORIGINの エクストラバージンオリーブオイル

このオリーブオイルは、スペイン産のエキストラバージンオイルと小豆島産のエキストラバージンオイルをブレンドした商品です。スペインと小豆島が生み出す、厳選されたオリーブが使われています。味は爽やかで、青りんごのようなフルーティーさが人気の秘密です。美容のために生でそのまま飲んでいる人おすすめのオイルです。

小豆島産人気オリーブオイル2:東洋オリーブの小豆島産エクストラバージンオリーブオイル手摘み

こちらは小豆島産オリーブを100%使ったエキストラバージンオリーブオイルです。瀬戸内海の日差しをいっぱいに浴びて育った完熟のオリーブの実が使われています。国内生産量、販売量ともに第1位を誇っているオイルなので、どんな人にもおすすめできる小豆島自慢のオリーブオイルです。味もクセがなく、とても爽やかです。

小豆島産人気オリーブオイル3:アグリオリーブ小豆島の小豆島産エクストラバージンオリーブオイル

こちらのオリーブオイルは「「OLIVEJAPAN 2013国際オリーブオイルコンテスト」において金賞を受賞した、100%小豆島産のオリーブオイルです。手摘みで収穫した後、できるだけ早く採油した鮮度抜群のフレッシュな味わいが特長です。収穫から瓶詰めまで、すべての工程が自社工場で行われています。

小豆島産人気オリーブオイル4:井上誠耕園のオリーブオイル

小豆島で親子3代で企業展開しているメーカー「井上誠耕園」が作るオリーブオイルです。「井上誠耕園」には極めて珍しい品種「小豆島産アルベキーナ種」が使われています。アルベキーナ種から作られるオイルの味は、繊細で優しい味わいです。数量限定で販売される希少価値の高いオリーブオイルです。もちろん国産100%です。

小豆島産人気オリーブオイル5:東洋オリーブのブレンドエクストラバージンオリーブオイル和み

こちらは日本食に合うようにメーカーが独自でブレンドしたオリーブオイルです。焼き魚などにも非常によく合うことで口コミで高い評価を受けtえいます。メーカー担当者が、世界中から探し出したオリーブオイルと、小豆島産のオリーブオイルが絶妙な味を醸しだします。日本人の繊細な舌を満足させる、和食のためのオリーブオイルです。

小豆島産人気オリーブオイル6:東洋オリーブのガーリック&ローリエオリーブオイル

オリーブオイルに自社ならではの魔法をかける「東洋オリーブ」からもう1つ、口コミで人気の商品をご紹介します。オリーブオイルは、地元スペインやイタリアではニンニクと合わせた料理によく使われます。このオイルは国産のオイルにローストしたガーリックを合わせました。ドレッシングやパスタ、パンに良くあう人気のオイルです。

口コミで人気!小豆島のオリーブグルメ見出し

オリーブオイルの使い方はさまざまです。生のままそのまま食べても、加熱したお料理に加えても、変わらず美味しく・ヘルシーなのがオリーブオイルの素晴らしいところです。どんなお料理に使っても美味しいオリーブオイルをふんだんに使った「小豆島オリジナルグルメ」が話題を呼んでいます。

食欲増進!食べるオリーブオイル

「食べるラー油」ならぬ「食べるオリーブオイル」です。オイルの美味しさもさることながら、程よい塩加減が食欲をそそると口コミで大評判です。オリーブオイル好きな人おすすめの逸品です。ご飯はもちろん、冷奴やパスタ、納豆に混ぜても美味しく食べられます。さらにオリーブオイルを足してドレッシングにするのもおすすめです。

食べて綺麗になれる!オリーブラーメン

小豆島の人気のお土産として月2700本も売れているのが「小豆島オリーブラーメン」です。小豆島産のオリーブオイルを麺に練りこみ、「かんすい」を使わない、美味しく食べてキレイになれるヘルシー志向のラーメンです。スープも「塩」「海鮮」「トマト」の3種類があります。コシのある麺の歯ごたえも人気の秘密です。

素麺の町小豆島ならでは!オリーブ素麺

綺麗な緑色をした「手延オリーブ素麺」は、小豆島産のオリーブの果実が麺に練り込まれています。さらに麺の表面には純粋オリーブ油が塗られています。手延べ素麺とオリーブの産地、小豆島ならではのお素麺です。もっちりとした歯ごたえと、オリーブの爽やかさが味わえます。

期間限定!そのまま食べて美味しいオリーブ新漬

季節限定のオリーブグルメと言えば「オリーブの新漬け」です。手摘みしたオリーブの実を、うすい食塩水に漬けただけのシンプルさですが、食べてみるとびっくりするほどの美味しさです。そのままお酒のおつまみにも、お弁当の色味に添えるのもおすすめです。ついつい手が伸びる、無添加無着色の健康食品です。

甘さ控えめ!オリーブジャム

パンにつけて食べるジャムは「甘い」のが基本ですが、オリーブの味わいを生かすため甘さ控え目に作られています。クセがなく食べやすいので、パンだけではなくヨーグルトやアイスクリームに添えてもよく合います。オリーブをすり潰したような歯ざわりのよさも口コミで高く評価されています。

小豆島のオリーブをお土産にしよう!見出し

オリーブの名産地・小豆島を訪れたら、お土産にはやっぱり「オリーブ製品」がおすすめです。ヘルシーな魅力に溢れるオリーブは、美容や健康を気にする人にも喜ばれるお土産になります。ここからは、小豆島のお土産におすすめしたい口コミでも人気の商品をご紹介いたします!

フレッシュさを伝えるお土産!オリーブサイダー 

オリーブ果汁には、抗酸化物質「ポリフェノール」が豊富に含まれいます。その果汁を使ったオリーブサイダーが人気を集めています。オリーブ独特の風味は控えめに、青りんごジュースのような爽やかさが味わえるサイダーです。オリーブを思わせる綺麗なサイダーの色味が、小豆島の風を伝えてくれます。

オリーブのまろやかさをお土産に!オリーブチョコレート

チョコレートの包みを開くと、顔を現すのはオリーブグリーンが美しいチョコレートです。販売開始から今日まで、小豆島のお土産のベストセラー商品になっています。オリーブオイルを加えたホワイトチョコレートのまろやかな口どけはクセになります。お土産だけでなく、自分用に買う人も多い人気のチョコレートです。

ポリフェノールをお茶にした!オリーブ茶

健康飲料として重宝されるお茶ですが、オリーブ茶はアンチエイジング効果が抜群に高いお茶です。オリーブ茶に含まれる「オレウロペイン」はコラーゲンの生成を助けるといわれています。また、老化防止だけではなく抗菌作用も高く、風邪やインフルエンザにも高い効果があります。風邪を引いて欲しくない人へのお土産におすすめです。

オリーブオイルは美容効果も高い!見出し

オリーブオイルには、オレイン酸やリノール産、ビタミンEやミネラルが豊富に含まれています。オリーブオイルは、食べることで健康を維持することができます。このような高い品質を持つオリーブオイルは、食べるだけでは非常にもったいないです!最近、オリーブオイルは「化粧品」としても広く愛用されています。

オリーブオイルの美容効果

オリーブオイルは、体を老化させる成分をやっつけてくれる「抗酸化作用」という素晴らしい働きをもっています。この成分を利用しているのは日本人だけではありません。美容大国・フランスのパリジェンヌたちは、日焼け後のアフターケアにオリーブオイルを使っています。オリーブオイルは、日焼け後のダメージにも効果を表すのです。

小豆島が生んだ!口コミ高ポイントのオリーブ化粧品見出し

美容大国のパリジェンヌまでもが認めたオリーブオイルは、化粧品にも多く使われています。オリーブオイルの名産地・小豆島にも、オリーブオイルやオリーブ果汁を使った「オリーブ化粧品」があります。ここからは、小豆島が生み出した、アンチエイジングコスメ「オリーブ化粧品」をご紹介します。

おすすめオリーブ化粧品1:オリーブ果汁水

グリーンオリーブから採れたフレッシュな果汁をふんだんに配合した化粧水です。年齢や性別を問わず使えます。うるおい効果が高く、この化粧水の後は乳液がいらないくらいしっとりします。肌の柔軟性を保ち、きめも整えてくれます。あまりの口コミの高さから、全国のバラエティショップでも販売されるようになりました。

おすすめオリーブ化粧品2:オリーブオイル

オリーブオイルは食べるだけではありません。クレンジングやマッサージはもちろん、クリームの代わりや髪のトリートメントとしても幅広く使えます。オリーブオイルが持つ強い抗酸化作用はもちろん、日焼け防止効果もあることが分かっています。顔や髪に使う場合は、食用ではなく化粧用のオイルを選びましょう。

おすすめオリーブ化粧品3:オリーブソープ

オリーブオイルには強い保湿効果が備わっています。さらにクレンジング効果もあり、お肌を守りながらお肌の汚れを優しく落としてくれます。オイル成分が含まれた石鹸ならではの美容効果は非常に高く、泡を流したあとの肌はさっぱりとしていながらも、カサつきやつっぱりなどは全くありません。

おすすめオリーブ化粧品4:オリーブハンドクリーム

手が荒れがちな季節、手元にいつも置いておきたいのがハンドクリームです。小豆島のオリーブ化粧品の中でも、人気が高いのがハンドクリームです。オリーブオイルが配合されたクリームは、保湿だけではなく水や冷たい空気から手肌を守る皮膜効果に優れています。べたつかず潤いが続くという口コミが多いのがオリーブハンドクリームです。

小豆島産のオリーブオイルで内と外から綺麗になろう!見出し

太陽と海に囲まれた優しい風の吹く小豆島では、元気なオリーブがすくすくと育っています。そのオリーブの実から採れるオリーブオイルは、まさに自然の恵みです。私たちの体を内側と外側から癒し、栄養を与えてくれる小豆島産のオリーブオイルの恩恵を、小豆島で受け取ってください。

投稿日: 2017年11月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote