地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ぷらっとこだまの予約はいつから出来る?新幹線を格安でお得に取る方法!

ぷらっとこだまの予約はいつから出来る?新幹線を格安でお得に取る方法!
投稿日: 2017年11月27日最終更新日: 2020年10月8日

ぷらっとこだまは新幹線を利用したことがある人ならば、一度は聞いたことがある言葉でしょう。こだまを通常よりも格安で乗ることができる商品として売り出されました。ぷらっとこだまには予約をしなければならず、ここではぷらっとこだまの予約方法や魅力について紹介します。

ぷらっとこだまの紹介見出し

ぷらっとこだまは通常より格安料金でこだまに乗ることができます。こだまの切符を通常料金で購入するとのぞみに乗るよりも料金は安いですが、ぷらっとこだまと比べたら若干割高になります。ここでは、ぷらっとこだまの仕組みやいつから予約が取れるのかなどを紹介しますので、まだ利用したことがない人に是非参考にしてもらいたいです。

新幹線を格安で!気になる切符・チケットの料金や予約方法はこれだ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新幹線を格安で!気になる切符・チケットの料金や予約方法はこれだ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
快適な旅の交通手段の1つ新幹線は、在来線の普通列車より短時間で目的地に着けるととても便利でが、価格が高くなっています。新幹線の割引情報など格安チケットを予約・購入できる方法を調べました。各新幹線ごとに格安チケットの料金や予約・購入方法を紹介します。

ぷらっとこだまとは見出し

ぷらっとこだまとはJR東海ツアーズが企画する商品で、JRが販売している切符とは違います。企画商品であるため、どこの改札でも通れるわけではなく、通ることができる改札が決まっています。切符でないため、駅員にクーポンを渡すという流れになります。たったそれだけで通常よりも格安料金でこだまに乗ることができます。

ぷらっとこだまでお得な点は1ドリンク付きということです。ぷらっとこだまを購入すると乗車クーポンの他にドリンク引換券がもらえます。ドリンク引き換えが可能なのはJR東海が運営するキヨスクなど引換店ステッカーが貼ってあるところになります。格安料金で乗車することができ、なおかつドリンク1本もらえるというお得な商品です。

ぷらっとこだまには対象電車が決まっている見出し

ぷらっとこだまはすべてのこだまに適用されるわけではありません。対象となる新幹線が決まっており、その新幹線でしかぷらっとこだまは利用できません。申し込む時にどの新幹線を利用するのかを決めることになります。対象となる新幹線はホームページやリーフレットなどに掲載されています。

東京発新大阪方面ならば6時台から20時台までの時間帯まで、新大阪発東京方面ならば7時台から19時台までの時間帯で設定されています。1時間に1本から2本運行しており、設定本数が多いですが、土日祝を中心に混雑時期はすぐにぷらっとこだまの対象の席が埋まってしまうことが予想されますので、予約すると決めたら早く申し込んだ方が良いです。

ぷらっとこだまを利用できる区間が決まっている見出し

ぷらっとこだまは東京から新大阪までの区間で設定されていますが、どの区間でも利用できるというわけではありません。具体例を挙げると、東京・品川からならば、静岡・浜松・名古屋・京都・新大阪の区間でしか利用できません。新大阪・京都からならば、名古屋・浜松・静岡・新横浜・品川・東京の区間でしか利用できません。

東京から豊橋や、新大阪から熱海といった使い方はできません。また東京・品川・新横浜・静岡・浜松・名古屋・京都・新大阪以外の駅はぷらっとこだまは利用できません。こだまは新幹線で唯一の各駅停車ですが、ぷらっとこだまは拠点と呼べる駅同士で設定された商品なので、設定されていない区間での利用はできないので注意しましょう。

ぷらっとこだまを予約する料金について見出し

ぷらっとこだまの料金は通常料金に比べて格安でこだまが利用できます。通常期の具体的な料金を一部紹介します。東京・品川発だと静岡まで4700円、浜松まで6600円、名古屋まで8300円、京都まで10300円、新大阪まで10500円です。名古屋発だと東京・品川まで8300円、新横浜まで8100円、京都まで4300円、新大阪まで4400円です。

新大阪発だと名古屋まで4400円、浜松まで7100円、静岡まで8200円、新横浜まで10400円、東京・品川まで10500円です。通常料金と比べて約1800円から約7000円までお得になります。なお、繁忙期は1000円から1500円くらい高くなります。通常指定席の他グリーン車を利用できるプランもあり、プラス1000円から利用ができます。

ぷらっとこだまの予約の空き状況を確認するには見出し

ぷらっとこだまの空き状況を確認するにはJR東海ツアーズのホームページから確認することができます。ホームページからだと、東京から静岡・名古屋・新大阪までの空き状況と新大阪・名古屋・静岡から東京までの空き状況を確認することができます。ただし、確認できるのは調べた日から1週間先までです。

ホームページに掲載していない区間や1週間先以降の空き状況を確認したいならば、JR東海ツアーズに足を運ぶか電話での確認になります。自分がぷらっとこだまを利用しようと決めている日と希望する新幹線の時間をあらかじめ決めた上で問い合わせをしましょう。問い合わせには的確に答えてくれるはずです。

ぷらっとこだまの予約方法1:インターネット見出し

インターネットからの申込はJR東海ツアーズのe-プラットネットから行います。予約がいつから可能かというと利用する日の1ヶ月前の同日の11時から出発前5日前までです。手続きの流れは、まずe-プラットネットに会員登録(無料)をします。その後は申込手順にしたがって、登録作業を進めていきます。

予約が成立するとクレジットカード決済の画面が出てきますので、クレジットカードの登録を行います。最後に予約確認ページが表示されたら予約完了です。クーポンは郵送されまして、送料は82円となります。インターネット申込は手軽にいつでもできる方法です。ぷらっとこだまを利用する日が決まっているならばおすすめの方法です。

ぷらっとこだまの予約方法2:電話見出し

ぷらっとこだまコールセンターに電話すると申込手続きを行うことができます。予約がいつから可能かと言うと、インターネットとは違い1ヶ月以上先の申込も可能です。いつまでの予約が可能かについてはJR東海ツアーズのホームページから確認することができます。ぷらっとこだまコールセンターの電話番号も掲載されています。

電話で申込んだ場合、クーポンの受け取りは郵送もしくはJR東海ツアーズの店舗になります。店舗で受け取りの場合は無料で受け取ることができますが、郵送の場合は送料がかかります。電話申込での支払い方法はクレジットカードになります。1ヶ月以上先の乗車が決まっており、手軽に予約したい人におすすめの方法です。

ぷらっとこだまの予約方法3:JR東海ツアーズ店舗見出し

JR東海ツアーズ店舗に行けば、ぷらっとこだまの予約ができます。JR東海ツアーズは関西から首都圏まであり、立寄りやすい駅に店舗が置かれています。予約がいつから可能かというと、電話同様申込は1ヶ月以上前から可能です。予約をいつからすれば良いかわからないならば、まずJR東海ツアーズの店舗に足を運ぶと良いでしょう。

店舗の大きなメリットはわからないことをすぐに聞くことができると言う点です。あと、希望時間帯の新幹線が埋まっていた場合、別の時間帯をすぐに調べてくれると言う点です。さらに利用する日の前日まで申込可能です。支払方法も現金での支払いも可能なので、クレジットカードを使いたくないという人にも良いです。

ぷらっとこだまの予約方法4:JTB各店舗・JTB総合提携店見出し

関西・中部・関東・新潟のJTB各店舗やJTB総合提携店でもぷらっとこだまの予約は可能です。いつから予約が可能なのかは申込を検討しているJTBの店舗に問い合わせて下さい。JR東海ツアーズと同じ店舗申込ですが、JR東海ツアーズの店舗とルールが異なっているので注意して下さい。

JTB店舗での申込のメリットは、近くにJR東海ツアーズがない場合でも、JTB店舗ならば広い地域をカバーしているので、より多くの人に申込やすくなっている点です。JR東海ツアーズ同様わからないことがあれば、すぐに質問をすることができるのも良い点です。旅行に精通している人に相談しながら決めたいという人におすすめです。

ぷらっとこだまの予約はキャンセルできるか見出し

ぷらっとこだまを利用する上で注意しなければならないのが、キャンセルについてです。予約後の変更はキャンセル扱いとなってしまいます。旅行開始日の前日からさかのぼって10日前までのキャンセルならば手数料はかかりませんが、10日前以降のキャンセルは手数料がかかってしまいます。

あとキャンセルする方法は、申し込んだ方法ごとに決められています。インターネットならば専用フォームから手続き可能です。電話の場合はクーポンを郵送してもらうならば電話で、お店で受け取りならば店舗に足を運ばないといけません。お店で申し込んだ場合はお店に行きましょう。キャンセルについてはよく知っておきましょう。

ぷらっとこだまを予約して利用しよう見出し

ぷらっとこだまは新幹線を格安に利用できるメリットがある代わりにいろんなルールがあります。いつから予約可能かやキャンセルについてなども通常の切符とは異なっています。しっかりとぷらっとこだまについて理解をし、格安で新幹線を利用しましょう。一度使ったら何度も使いたくなるかもしれません。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote