地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宮崎のうなぎ有名店紹介!グルメ必見の行列のできるおすすめ集!

宮崎のうなぎ有名店紹介!グルメ必見の行列のできるおすすめ集!
投稿日: 2017年11月30日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまなジャンルの美味しいグルメが勢ぞろいしている宮崎は、人気のグルメスポット。今回はそんな宮崎でおすすめのうなぎをたっぷりとご紹介します。宮崎には、鰻楽をはじめとする有名店や、鰻楽に負けないくらい人気の行列ができるうなぎ店がたくさんあるんです。

宮崎の鰻楽をはじめとする有名店でうなぎを食べよう見出し

さまざまな観光スポットやグルメが勢ぞろいしている宮崎は、旅行にもおすすめのスポットです。そんな宮崎には、行列ができるほど有名なうなぎ屋がたくさんあるのをご存知ですか?今回は行列ができる有名店である鰻楽をはじめ、美味しいうなぎを食べられるおすすめ店をたっぷりとご紹介いたします。是非、参考にしてみてください。

宮崎のおすすめうなぎ1:鰻楽見出し

宮崎にあるグルメ通も唸るうなぎの有名店といえば「鰻楽」です。宮崎でうなぎといえば鰻楽という名前があがるほど有名なお店は、行列ができるほどの人気っぷり。宮崎や鹿児島の天然のうなぎのみを使用しており、旨み、脂質、柔らかさにとことんこだわっています。そんなうなぎを使用した鰻楽のうな重は、行列に並んででも食べたい味。

宮崎で有名な行列グルメである鰻楽のうなぎは、腹開きのうなぎに鉄串をうったあと、直火でじっくり焼きあげた関西風のうなぎです。炭火で鉄串を使用することによって、外側と中側からじっくりと焼きあげ、表面はまるで揚げたかのようなパリッとした食感に、身は口の中でとろけるようなふっくらとした食感に仕上げています。

住所:宮崎県宮崎市塩路2300 電話番号:0985-65-6600

宮崎お土産人気ランキングTOP27!お菓子・雑貨などのおすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮崎お土産人気ランキングTOP27!お菓子・雑貨などのおすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮崎県でおすすめのお土産をランキング形式でご紹介します。宮崎県には定番のお菓子やご当地グルメ、雑貨などがたくさんあります。その中でも外せない宮崎お土産を一挙に公開!宮崎県に訪れた際のお土産選びにぜひ参考にしてみてください。

宮崎のおすすめうなぎ2:うなぎ処もりやま見出し

宮崎にある「うなぎ処もりやま」は、さまざまなうなぎグルメを楽しめる有名店です。ランチ時には行列ができることもあるこちらのお店は、アットホームな雰囲気でお座敷席もあるので、子連れのお客さんにも大人気。定番のうな丼はモチロン、ひつまぶし茶漬けもおすすめメニュー。リーズナブルな値段でうなぎグルメを堪能できます。

定番のうな丼はモチロン、1度に三膳の味を楽しめる「ひつまぶし」もまたおすすめのグルメです。厳選素材を使用したひつまぶしは、1杯目はそのままうなぎの味を楽しみ、2杯目はネギやワサビなどの薬味をのせて味の変化を楽しみ、3杯目は出汁をたっぷりかけてうなぎ茶漬けとして楽しむなど、いろいろな楽しみ方ができるんです。

住所:宮崎県宮崎市高岡町浦之名872 電話番号:0985-89-1540

宮崎のおすすめうなぎ3:大清・うなぎ料理店見出し

宮崎にある「大清・うなぎ料理店」は、観光客にも人気の行列必須の有名店です。こちらのお店で使用しているうなぎは、宮崎産と鹿児島県産のみを使用したハーブうなぎ。秘伝のタレで仕上げたうなぎ料理は、行列も納得の味です。うなぎ料理はモチロン、メディアでも紹介されたまぐろグルメも有名です。お持帰りOKのうなぎ弁当も。

大清では、グルメ通も唸るさまざまなうなぎ料理をご用意しています。定番のうな丼やうな重はモチロン、うなぎの肝を使用した大人のグルメ「きも丼」、セイロで蒸した珍しいうなぎ料理「セイロ蒸し」、うなを韓国風にアレンジした「石焼ビビンバ」など、オリジナリティ溢れる個性的なうなぎグルメをたくさんご用意しています。

住所:宮崎県日南市吾田東10-8-14 電話番号:0987-22-3478

宮崎のおすすめうなぎ4:入船見出し

宮崎にある「入船」は、宮崎のうなぎ有名店である鰻楽と並ぶくらい人気のあるお店です。県内外から年間25万人ものお客さんが訪れる入船は、行列ができることもしばしば。メニューのメインはうなぎ定食とうなぎ丼の2つで、うなぎのタレは別容器で運ばれてくるので、自分の好きな加減でタレをかけていただくことができます。

入船のうなぎは、肉厚でしっかりと焼かれているのが特徴。外側はパリッと焼かれ、中身はふわふわに仕上げています。甘めのタレがうなぎやごはんと相性バツグン。こちらのお店は、うなぎのお供に肝吸ではなく、大豆を潰した呉汁がついてくるんです。まるで泡のようなふわふわクリーミーな呉汁は、うなぎに負けないくらいの美味しさ。

住所:宮崎県西都市南方3316-3 電話番号:0983-43-0511

宮崎のおすすめうなぎ5:勝美館見出し

宮崎にある「勝美館」は、景色の美しい自然いっぱいの場所にあるお店です。こちらのお店は旅館として営業していますが、一般のお客さんもうなぎ料理をはじめとする美味しいグルメを楽しむことができるんです。種類豊富なうなぎ料理はモチロン、鯉料理、鹿料理、地鶏料理など都会ではなかなか食べられないグルメも勢揃いしています。

お店にある水槽で泳いでいたうなぎを使用したグルメは、新鮮そのもの。うなぎの蒲焼やうなぎの白焼きといった定番のうなぎ料理をはじめ、他店ではなかなか食べられない「うなぎてんぷら」、お酒のアテに最高の「うなぎの骨せんべい」、「うなぎの肝焼き」、とろろをプラスした「うなとろ丼」などをご用意しています。

住所:宮崎県小林市須木下田1268 電話番号:0984-48-2047

宮崎のおすすめうなぎ6:うなぎの若林 大塚店見出し

宮崎にある「うなぎの若林」は、落ち着いた雰囲気の中でゆっくりとうなぎを堪能できるお店です。注文を受けてからじっくりと焼きあげたうなぎは、表面はパリッと、中はふっくらとした食感で鮮度抜群。香ばしさもしっかり楽しめるうなぎは、スッと箸がはいるほど柔らかく、口の中にいれると美味しさが口いっぱいに広がります。

うなぎの若林では、うな重、うな丼、きも丼などさまざまなうなぎの丼をご用意しています。かばやき、白焼き、きも、骨せんべえなどお酒のアテに最適なうなぎの1品料理もあり、お酒を楽しむ場所としてもおすすめ。うな重弁当やうな丼弁当など、お土産にも喜ばれる持ち帰り用のうなぎ弁当もご用意しています。

住所:宮崎県宮崎市大塚町天神後2668 電話番号:0985-54-0458

宮崎のおすすめうなぎ7:うなぎのやまぐち見出し

宮崎にある「うなぎのやまぐち」は、初代から受け継がれるこだわりのうなぎを楽しめる老舗の有名店です。じっくりと丁寧に焼きあげたうなぎの蒲焼きは、100年以上続くコクのある秘伝のタレがキメテになっています。極上のうなぎをリーズナブルな料金で楽しめる「うな丼」は、お店のおすすめメニューです。

いろいろなうなぎ料理を堪能したいという方は「がんこ定食」がおすすめです。蒲焼き、白焼き、きも、あらい、うざくなどまさにうなぎ尽くしのおすすめ定食。他店ではなかなか食べられないうなぎのあらいは、1度全部添付けの醤油に浸し、浸したあらいを再び器に全部戻して召し上がるのがおすすめの食べ方です。

住所:宮崎県宮崎市住吉島之内1601-1 電話番号:0985-39-5530

宮崎のおすすめうなぎ8:うなぎ柳河見出し

宮崎にある「うなぎ柳河」は、昔から人々に愛されているアットホームな雰囲気のうなぎ屋です。うなぎの蒲焼きはモチロン、こちらのお店の名物は、他店でもなかなか味わえないうなぎのせいろ蒸し。わさびやポン酢をつけてサッパリと味わう「白焼き」や、たまごでうなぎを巻いた「うざく」など、お酒に合ううなぎグルメも充実しています。

関東ではなかなかお目にかかれない「うなぎのせいろ蒸し」は、お店のおすすめメニューです。こちらのお店でいただけるせいろ蒸しは、うな重そのものを蒸しあげるという変わったスタイル。うなぎ全体が蒸されているので、ホクホクとした味わいを楽しむことができます。うなぎの味わいや風味を最大限に活かした食べ方です。

住所:宮崎県宮崎市宮田町6-10 電話番号:0985-24-2983

6ziは宮崎市の女子に人気のカフェ!おすすめのコーヒー・営業時間をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
6ziは宮崎市の女子に人気のカフェ!おすすめのコーヒー・営業時間をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮崎市の中心地、橘通りにある女性に大人気のコーヒーショップ6zi。小さめで落ち着いた雰囲気があり、ゆったりとした店内と、優しいオーナーに魅了される常連客が数多くいます。今回はそんな人気のカフェ6ziのおすすめのコーヒー、営業時間などの特集をします。

宮崎のおすすめうなぎ9:かねしんうなぎ見出し

宮崎にある「かねしんうなぎ」は、有名人も通ったお店として人気のあるお店です。うな重やうな丼のほかに、うなぎの塩焼き、うまき、うざくなどの1品料理も充実しており、お酒を楽しむ場所としてもおすすめ。生ビール、焼酎、日本酒などうなぎと相性の良いお酒をたくさんご用意しています。

かねしんでは、南九州産のこだわりのうなぎを使用しています。うなぎは注文を受けてから焼きあげるので、いつでも出来たてを召し上がることができるんです。創業当時から変わらぬ味を守り続けるうなぎは、まさに絶品。かばやき、うまき、うざく、うなカツ、ご飯、味噌汁、漬物がついた「松定食」は、うなぎグルメを堪能できる定食です。

住所:宮崎県宮崎市佐土原町下那珂305 電話番号:0985-73-1100

宮崎の有名店や鰻楽で美味しいうなぎを楽しもう見出し

いかがでしたか。宮崎にはこんなにたくさんの美味しいうなぎ屋があるんです。今回紹介したのは、メディアでも話題の鰻楽をはじめとする有名店や、さまざまなうなぎ料理を堪能できる人気のお店ばかり。宮崎で美味しいうなぎを食べたいときは、是非参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote