地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都では「フルーツサンド」も見逃せない!老舗果物店など美味しい店まとめ!

京都では「フルーツサンド」も見逃せない!老舗果物店など美味しい店まとめ!
投稿日: 2017年12月6日最終更新日: 2020年10月8日

京都で美味しいフルーツサンドがいただけるおすすめ店をご紹介します。京都は日本を代表する有名観光地。そんな京都には観光におすすめなスポットがたくさんあります。ここではフルーツサンドに絞って美味しいと評判のお店を挙げていきます。

京都にはフルーツサンドがいただけるお店がたくさん見出し

京都には毎日国内外から多くの観光客が訪れます。そんな京都にはみんなのお腹と心を満足させるグルメスポットに溢れています。京都を感じさせる和のものだけでなく実はフルーツサンドの名店も多いことで有名です。老舗店や行列のできる人気店の特徴やおすすめポイントをご紹介するので、ぜひご参考にしてみてください。

京都・ぎおん徳屋のわらび餅が絶品!店舗の場所や人気メニューを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都・ぎおん徳屋のわらび餅が絶品!店舗の場所や人気メニューを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の花見小路にあるぎおん徳屋は、今までの常識をくつがえすようなわらび餅を食べることができる名店として人気です。とろりとした食感とほんのりと感じられる甘さは、まさに本物ならではの味。ぎおん徳屋へのアクセスのほか、人気メニューなどを紹介します。

京都でフルーツサンドが美味しいとおすすめのお店1:フルーツパーラー ヤオイソ見出し

明治2年創業の超老舗店「フルーツパーラー ヤオイソ」は、京都では知らない人はいないほどの有名店で、果物専門店です。そして「フルーツアドバイザー認定店」でもあるため、通常ではなかなか入手困難な果物から家庭用の果物まで幅広く取り扱っているのが特徴です。京都で果物屋さんといえばこちらのお店は必ずといっていいほど挙げられます。

こちらのお店のカフェに、誰もが知っているフルーツサンドが扱われています。こちらで提供されるフルーツサンドは果物が大きめにカットされているのが特徴です。カットされた断面が大変美しく、フォトジェニックな一品といえます。そして一緒に挟んであるクリームは甘さ控えめが特徴で、果物とよく合います。

そして使用する食パンは、添加物を一切使わないで作られているので小麦の味わいをしっかりと感じられることができます。こちらのお店ではフルーツサンド以外にもパフェやケーキなどのスイーツメニューも豊富にあるので、甘いものが大好き、かつ果物がお好きな方にぜひ訪れてほしいお店の1つです。

京都でフルーツサンドが美味しいとおすすめのお店2:フルーツ&カフェ ホソカワ見出し

昭和23年創業の老舗果物専門店の「フルーツ&カフェ ホソカワ」は、高級果物を中心に取り扱っているお店です。こちらのお店は高島屋にも入っているお店で、京都では知る人ぞ知る名店です。そんなお店に併設されたこちらのカフェでは、厳選された果物をたくさんつかったフルーツサンドが絶品と評判です。

フルーツサンドのメニューも豊富で、定番のフルーツサンドは、いちごやパイン・キウイやパパイヤが入っています。大きくカットされた果物は甘さ控えめの生クリームと相性バツグンです。次に人気のメニューは「イチゴサンド」です。特に女性に人気で、こちらも大きめにカットされたイチゴがたくさん入っているのが特徴です。

フルーツサンド以外にもこちらではパフェメニューも人気です。季節によって旬の果物がかわるので、季節の移ろいを目と舌で感じられます。どのメニューもグラスから溢れそうなほど果物が盛られていてフォトジェニックなメニューといえます。クリームの甘さが控えめなのが特徴で、最後まで飽きることなくいただくことができます。

京都でフルーツサンドが美味しいとおすすめのお店3:フルーツパーラー クリケット見出し

京都市バス「衣笠校前」から徒歩2分ほどのところにある「フルーツパーラー クリケット」もまた、京都では必ず名前が挙がるといっていいほどの人気店です。京都金閣寺の近くにあるので、地元の人だけでなく観光客も大変多いです。国内だけでなく世界各国から産地にこだわった果物を仕入れているのが特徴の専門店です。

創業者が「世界中の美味しい果物を食べてほしい」という思いから始めたお店なので、どのメニューも果物の美味しさを最大限に引き出した作り方がされています。そんなこだわりの強いお店では絶品といわれるフルーツサンドが人気メニューです。まずはその見た目が素晴らしいです。まるでケーキのような厚みには圧巻されます。

フルーツサンドには、パイナップル・いちご・りんご・バナナなどの様々なフルーツが使われていて、それを優しい甘さの生クリームと一緒に食パンで挟まれています。食パンもフワフワ・しっとり食感なので、全体のバランスが絶妙です。上品な甘さとフルーティーな酸味がたまらないと評判。お土産にも人気です。

京都でフルーツサンドが美味しいとおすすめのお店4:市川屋珈琲見出し

自家焙煎の豆で挽いたコーヒーをいただけることで有名なお店「市川屋珈琲」は、実はフルーツサンドも美味しいと有名です。お店は築200年を越える窯元の工房をリノベーションして作られているので、当時の趣を残しつつもおしゃれな雰囲気がただよっています。店内にはコーヒーの香りが漂って、癒し空間が広がっています。

こちらのフルーツサンドは、旬の果物を使って作っているのが特徴です。毎月、旬の果物がかわるので、お店に訪れるたびに違った味を楽しめると地元でも評判です。食器にもこだわっているので、フォトジェニックな一品です。ジューシーで爽やかな酸味・味わいがコーヒーのスモーキーな風味とよく合います。男性にも人気のメニューです。

こちらでいただけるコーヒーは主に3種類となっています。常連さん・観光客ともに人気は「市川屋ブレンド」です。苦味・酸味・コクのバランスが絶妙で、どんな料理と合うのが特徴です。柔らかい飲み心地なので、普段コーヒーを飲まない人にもおすすめです。コーヒー好きの人なら、「馬町ブレンド」もおすすめです。

京都でフルーツサンドが美味しいとおすすめのお店5:サンドイッチ王子見出し

サインドイッチ専門店としては比較的新しいお店「サンドイッチ王子」は、こだわりのたまごを使った「たまごサンド」が名物ですが、実はフルーツサンドも独特で美味しいと人気のメニューです。こちらのメニューは週末限定でしか購入することができないのでご注意を。このメニューお目当てに通う常連さんも多いのだとか。

週末限定の「北欧のベリーサンド」は、フィンランドで定番のフルーツサンドです。ジャムにしたブルーベリーを生クリームと一緒に食パンでサンドした一品です。寒い地域での果物は大変貴重で、本場では子供から大人まで誰もが大好きなデザートでもあります。甘さ控えめの生クリームと、酸味のきいたブルーベリージャムの相性が素晴らしいです。

定番といえば「京のだしまきサンド」も外せません。ブルーベリーサンドと一緒に購入していく人も多い商品です。香りが良いことで評判の京都産のしいたけと奥丹波のたまごなどを使ったこだわりの一品です。サンドイッチなのにまるで和食のような独特の風味にハマってしまう人も多いです。少し薄めの食パンを使っているのが特徴です。

京都でフルーツサンドが美味しいとおすすめのお店6:ゼンカフェ見出し

鍵善良房という老舗和菓子店が手がけるカフェ「ゼンカフェ」は、お店の調度品から食器すべてにいたるまでこだわり抜いていることで有名です。アンティークな家具と洋風な雰囲気の調度品が絶妙にマッチしていて大変おしゃれです。月替わりの和菓子のほか、絶品フルーツサンドいただけるということで連日多くのお客さんで賑わいます。

こちらのフルーツさんどは季節の果物を使っているのが特徴。イチゴやもも・メロン、さらにいちじくなど通常のフルーツサンドでは使わないことの多い食材なども使っています。薄切りの食パンを使っているので、素材の味と生クリームの風味が口いっぱいに広がって美味しいです。全体の甘さは控えめなので、食べやすいです。

フルーツサンド以外にも鍵善良房本店で一番人気の「くずきり」をこちらのお店でもいただくことができます。吉野の本葛を使用しており、ねっとりとした食感が特徴です。口に入れた途端に消えてなくなる食感も気持ち良いのでぜひ一度お試しいただきたい一品です。黒蜜ときなこをたっぷりとかけてお召し上がりください。

京都でフルーツサンドが美味しいとおすすめのお店7:メルヘンサンドイッチ見出し

京都タカシマヤの地下1階にある「メルヘンサンドイッチ」は、東京や名古屋で大人気のサンドイッチ専門店です。なんと常時100種類を越えるサンドイッチメニューが用意されているという驚きのお店。メニューの多さだけでもこのお店を越えるところはありません。提供しているサンドイッチは全て店内で作られているのでできたてをいただけます。

京都に進出して以来、瞬く間に人気店となり、時間帯によっては売切れてしまう商品も出てしまうこともしばしばあります。こちらのフルーツサンドは季節の果物を中心に、たっぷりと使われているので食べ応えがあります。なお、京都店限定の「しば漬けいりポテトサラダ」「出し巻き卵サンド」といったメニューもあるのでぜひ。

京都でフルーツサンドが美味しいとおすすめのお店8:喫茶静香見出し

昭和12年に創業したお店「喫茶静香」は、地元の人に長年愛される老舗のお店でもあります。お店の外観から内装まで昭和のレトロな雰囲気をそのままに残しているので、まるで昭和にタイムスリップしたような感覚になれると評判。テーブルからソファまで当時のままを使っていて、とても落ち着く空間が広がっています。

こちらのフルーツサンドの特徴は、食パンににお店お手製のカスタードクリームを塗っています。そのため、生クリームだけよりもより濃厚な味わいになり、フルーツの酸味をしっかりと感じられます。そして仕上げには、レモンの皮をすりおろしているので、さらに爽やかな一品に仕上がります。たっぷりクリームでコーヒーともよく合います。

京都でフルーツサンドが美味しいとおすすめのお店9:イノダコーヒー見出し

昭和15年創業の老舗コーヒーショップである「イノダコーヒー」は、京都だけでなく東京や大阪へも進出している人気店。豆の焙煎方法にもこだわったコーヒーを提供していることで有名で、常連さんも多いです。こちらでいただけるフルーツサンドは、コーヒーにもよく合うように少し甘みが強めに作られています。

フルーツサンド以外にも、こちらのお店では「フラブハウスサンド」が名物なので是非一度はご賞味ください。6枚切りのトーストでベーコンやハム・チーズなどをたっぷりと挟んだ一品で、世代を問わず愛されています。ケーキのような見た目なのでインスタ映えすること間違いなしです。そのほかのメニューも美味しいのでぜひ。

京都でフルーツサンドが美味しいとおすすめのお店10:前田珈琲 本店見出し

烏丸駅から徒歩4分程度のところにある「前田珈琲 本店」は、モーニングでも有名なお店ですが、フルーツサンドが美味しいと常連さんの間でも密かなブームを呼んでいます。店内は広々としており、ソファ席もあるのでゆったりと食事を楽しむことができます。コーヒー専門店なので、コーヒーの種類も多く、コーヒー好きにはたまりません。

こちらでいただけるフルーツサンドは食べやすいサイズにカットされて提供されます。そのため、お子さんや女性にも好評です。フルーツサンド以外にも「スペシャルモーニング」はぜひ一度は試してほしいメニューです。きめの細かい生地が特徴のトーストは、小麦の香りを感じられる上品なパンです。添えられたポテトサラダも絶品です。

京都でフルーツサンドが美味しいとおすすめのお店11:オレノ パン オクムラ 京都駅店見出し

京都駅から徒歩2分ほどの近さにある「オレノ パン オクムラ 京都駅店」は、京都でも人気のフレンチレストラン「おくむら」がプロデュースしているベーカリーです。こちらのパンは、バリエーションが豊富で、ご飯パンやお惣菜パン・スイーツ系とジャンルに富んでいるので誰もが気に入るパンが見つかります。

こちらのフルーツサンドは、パンを美味しくいただくための工夫がされているのが特徴です。生クリームは硬めにホイップされていて、パンの食感をしっかりと感じられます。果物もたっぷり生クリームとバランスが良いようなサイズで食べやすいです。夜遅くまでオープンしているお店なので、便利なお店として観光客にも人気です。

京都でフルーツサンドが美味しいとおすすめのお店12:モグモグベーカリー見出し

宇治駅から徒歩5分ほどのところにある「モグモグベーカリー」は、宇治抹茶を使ったパンのメニューが多いということで人気のお店です。こちらのお店では、フルーツサンドに使う食パンにも抹茶が使われています。緑の美しいパンと、生クリームの白、そして色とりどりの果物のコントラストが大変美しいです。

特に小さいお子さんに人気なのは、宇治抹茶を練りこんだ生地で作ったメロンパンです。サクサクとしたクッキー生地からは抹茶の香りが漂ってきてとても美味しいです。その他にも、抹茶を使ったお店オリジナルメニューがたくさんあるので、ぜひ自分のお気に入りメニューを探してみてください。

京都でフルーツサンドが美味しいとおすすめのお店13:サンドイッチのタナカ見出し

烏丸御池にある「サンドイッチのタナカ」は40年以上の歴史を誇るサンドイッチの専門店です。こちらのお店はフルーツサンドが名物ということで、地元の方だけでなく遠方から訪れるお客さんも多いです。他の老舗果物店よりも地元情報雑誌やグルメサイトでも紹介されることは多くないので、穴場的存在のお店といえます。

こちらのフルーツサンドは、手で持つとズッシリとした重さを感じられます。果物はどれも大きくカットされて食べ応え十分です。いちごやパイン・キウイなどの果物のバランスがよく、一緒に挟んである生クリームも少なめなのであっさりとした食べやすさが特徴です。これだけのクオリティで価格も430円とお手ごろなのがうれしいです。

京都で美味しいフルーツサンドを堪能しよう見出し

京都で美味しいフルーツサンドがいただけると評判のお店特集はいかがでしたか。地元の人にも愛されている老舗店や、観光客にも大変有名な人気店など色々あります。お店によってユニークなフルーツサンドがいただけるので、ぜひ自分好みのフルーツサンドを探してみるのも良いです。季節限定メニューもあるので要チェックです。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote