地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

奈良のバーベキュースポット11選!手ぶらでもOKなおすすめ施設もあり!

自然豊かな奈良には、手ぶらなどでも気軽にバーベキューを楽しめる施設が沢山あります。奈良のバーベキュー施設は、公園内だったりキャンプ場もところも。また奈良の人気観光施設でも、バーベキューを楽しめます。そこで奈良でおすすめのバーベキュー施設を特集します。

奈良のおすすめバーベキュースポットをご紹介!見出し

Photo bydaeron

都市部と山間部と共存している奈良には、気軽にバーベキューを楽しめる施設がいくつかあります。もちろん公園などでバーベキューエリアを完備している場合もありますし、キャンプ場でデイキャンプをしつつバーベキューを楽しめる場合も。

そこで、奈良でおすすめのバーベキュー施設を11か所ピックアップしてご紹介します。エリアごとにご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。屋外だけでなく屋内タイプもありますので、1年中バーベキューができます。

公園やキャンプ場・手ぶらでもOKなおすすめ施設も!

Photo byKanenori

バーベキューをしたいと思っても、意外と面倒なのが準備や道具の運搬です。奈良のバーベキュー施設では、気軽にバーベキューを楽しめるように、手ぶらで行っても、すべてレンタルできることもあるので、初心者の人にもおすすめ。

中には、食材も持たずに手ぶらで行っても大丈夫なところもあり、家族連れなどにも人気があります。バーベキューをあまりしたことない方は、手ぶらOKなバーベキュー施設から訪ねてみてもいいでしょう。

奈良のおすすめバーベキュースポット<奈良・天理エリア 2選>見出し

Photo by8268513

奈良と言えば、神社や仏閣が多いイメージですが、実はアウトドア施設も多くあります。自然がいっぱいある奈良は、自然に関係する観光スポットも多く、公園やキャンプ場も点在しています。

そのため、奈良エリアではアウトドアやバーベキューも盛んで、手ぶらで行って気軽にバーベキューを堪能できるところも多いので、初心者にも大変おすすめなエリアです。

デジキューBBQガーデン ならファミリー店(奈良市)

なんと、都会的なビルの屋上に作られたバーベキュー施設で、日帰りで手ぶらでというどころか、会社帰りや買い物帰りにもバーベキューを楽しめる、奈良の人気おすすめスポットです。

近鉄の大和西大寺駅のすぐ近くの「ならファミリー」の屋上にありますので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

駅近の「ならファミリー」屋上で手軽にバーベキュー!

奈良の人気バーベキュースポットと言えば、こちらをイメージする方も少なくないほど、奈良では定番のバーベキュー施設です。

しかも、ならファミリーの屋上にあるため、百貨店やスーパーマーケットで食材を購入して、持ち込みたい際にも便利です。手ぶらでももちろん利用可能です。

バーベキュー機材もすべてレンタルできますので、仕事の忘年会や新年会などで利用して、手ぶらで行く方も多いです。

施設情報

近鉄大和西大寺駅からすぐの場所にあるならファミリーの屋上にあります。バーベキュー設備があるところには、タープが張ってあり、ちゃんと屋根がついています。

予約は、ホームページからできますが、繁忙期や週末などは大変混み合いますので、早めに予約してください。ただし、冬季は休業しています。

ならファミリーの地下1階には、近鉄百貨店の食品フロアやイオンスタイル食品もありますし、酒屋も精肉専門店も入っていますので、ここ1か所ですべてそろえることができます。

住所 奈良県奈良市西大寺東町2丁目4−1 ならファミリー 屋上

天理観光農園(天理市)

打って変わって、こちらは山沿いの道路沿いにある観光農園にあるバーベキュー場です。天理東インターから少し南へ走った所にあり、アクセスしやすい場所にあります。

施設内では、バーベキュー以外にも、カフェや果物園もありますので、1日中子供から大人まで楽しむことができる人気スポットです。

バーベキューや季節の果物狩りも楽しめる!

奈良の里山にある天理観光農園では、バーベキュー設備の他に、みかん狩りや山ヨガも体験することができます。奈良盆地にある日本最古の道沿いにあるため、日帰り旅行などでもおすすめの場所です。

バーベキュー設備は屋外にあり、バーベキューコンロやテーブルなども完備されています。また屋根付きのため、雨天でも決行できるのもおすすめポイントです。

施設情報

天理親里競技場からほど近い場所にある天理観光農園は、月曜日火曜日がお休みです。どのため、土曜日曜日と祝日は営業しています。朝は10時からオープンです。

駐車場も広いため、車でのアクセスがおすすめです。ただし満車などが心配だからと、入場開始時間の前に早めに行っても、準備等をして待っていることはできませんので、ご注意ください。

支払いは、クレジットカードは利用できません。他にも、入場後に天候が悪くなっても返金制度などはありませんので、気をつけましょう。

住所 奈良県天理市園原町183
電話番号 0743-66-1663

奈良のキャンプ場特集!コテージ・川遊びができるおすすめの場所をご紹介のイメージ
奈良のキャンプ場特集!コテージ・川遊びができるおすすめの場所をご紹介
奈良に遊びに行くと、世界遺産や神社仏閣へ行くことが多いです。しかし奈良には自然がたくさんありキャンプ場もおすすめです。古都奈良の、自然豊かな場所でキャンプもおすすめです。奈良盆地で思いっきり楽しめるキャンプ場を紹介いたします。

奈良のおすすめバーベキュースポット<生駒エリア 2選>見出し

Photo by cotaro70s

奈良の生駒エリアは、自然と歴史が共存しているところで、宝山寺などといった歴史あるお寺や寺社仏閣などの文化財も豊かです。また生駒山へのハイキングで訪れる方も多く、キャンプ場もあります。

色々なジャンルの魅力がぐっと詰まっているエリアでもあるので、ぜひ観光などでも訪れてみてはいかがでしょうか。

生駒山麓公園 野外活動センター(生駒市)

生駒の市街地からわずか2キロほどの所にある、生駒山麓公園野外活動センターは、自然があふれる奈良の憩いの公園です。市街地から近いことから、週末ともなると多くの人で賑わっています。

公園内には、バーベキュー施設もありますし、多目的広場やアスレチック施設も完備。バーベキューのみならず色々な遊び方ができる人気の公園です。

テーブルやパラソルが備え付けのサイトも!

生駒山麓公園野外活動センターのバーベキュー場は、自然体験ができるベース基地内にあります。日帰りバーベキューだけでなく、テントサイトやロッジで宿泊もできるようになっており、色々な使い方ができるの魅力です。

奈良の生駒でアウトドアを満喫したい方にはおすすめの公園で、クッキングやクラフト体験なども実施されています。公園内を散策するだけでも、いいリフレッシュができるでしょう。

施設情報

体験コースやバーベキュー場の利用も含め、すべて予約制です。そのため、公式ホームページなどから予約をしてから来園するようにしてください。

空き状況などもチェックできますので、非常に便利です。また、各施設によって予約状況もマチマチですので、早めの確保がおすすめです。

予約期間は、生駒市内の方は、4カ月前の同日朝9時からですが、生駒市外や奈良県外からの利用の方は、3か月前の同日の朝9時からとなっています。電話でも予約が可能です。

住所 奈良県生駒市俵口町2088
電話番号 0743-73-8880

農業公園 信貴山のどか村(三郷町)

アウトドア体験を奈良で楽しみたいなら、農業公園信貴山のどか村もおすすめです。果物狩りやバーベキューが楽しめるだけでなく、花畑があったり、農園体験などもできます。また、味覚狩りなどもあって、旬の野菜を収穫できます。

幅広いアウトドア体験ができる奈良の観光スポットでもありますし、様々なアクティビティがありますので、何度も通っている人も多くいます。

屋根付きの全天候型バーベキューハウス

農業公園信貴山のどか村のバーベキュー場は、いつでも楽しめるように全天候型になっています。全天候型といっても、ちゃんと炭火でするバーベキューですので、味は一緒です。最大400人収容できる広さがあるので、大人数の利用も可能。

バーベキュー場の入園料は無料ですので、気軽に楽しめるのも人気の理由です。ただし、飲み物や食べ物の持ち込みは一切不可になっていますので、気をつけて下さい。手ぶらでバーベキューを楽しみたい時に利用しましょう。

施設情報

全天候型バーベキュー場は、食材の持ち込みは一切不可ですが、手ぶらでの利用ではなく、自分で持ち込んでバーベキューを楽しみたい際には、デイキャンプ場を利用してください。

デイキャンプ場なら、日帰りで持ち込みバーベキューを楽しむことができます。休園日をのぞけば、朝10時から夕方4時まで利用できます。テーブルや椅子も完備されており、約600名利用できる1人キャンプ場です。

住所 奈良県生駒郡三郷町信貴南畑1丁目7−1
電話番号 0745-73-8203

生駒山麓公園にあるアスレチックが楽しい!営業時間や料金も紹介!のイメージ
生駒山麓公園にあるアスレチックが楽しい!営業時間や料金も紹介!
最近密かなブームとなっているアスレチックを、奈良県生駒市の「生駒山麓公園」でも楽しむことができるんです。面白すぎると話題になっている生駒山麓公園のアスレチックの魅力や営業時間、料金体系、行き方、混雑状況など、気になる情報をまとめてご紹介します。
生駒山上遊園地で遊ぼう!乗り物や料金にアクセス情報もご紹介!のイメージ
生駒山上遊園地で遊ぼう!乗り物や料金にアクセス情報もご紹介!
奈良県生駒市にある生駒山上遊園地は、歴史がとっても長い遊園地で時間がとまったようなレトロで懐かしい雰囲気で人気を集めています。また、生駒山の上にあるので眺望の良さでも知られており、夜には美しい夜景も楽しめます。ここではそんな生駒山上遊園地についてまとめました。

奈良のおすすめバーベキュースポット<宇陀エリア 3選>見出し

Photo bymoerschy

奈良の高原にある文化都市の宇陀市には、子供から大人気の公園があります。四季折々の風景を楽しみながら色々なアクティビティが体験できる宇陀市の公園内は、気軽にバーベキューが楽しめる場所もあり、市民の憩いの場にもなっています。

平成榛原子供のもり公園(宇陀市)

平成榛原子供のもり公園は、奈良市民には恐竜の公園としても有名な場所で、恐竜の国という立派な遊具があります。

また、公園内にはキャンプ場もあって、テントなどを持ち込んでキャンプを楽しめるエリアも完備されています。そこでは、バーベキューもできるようになっており、子連れにはおすすめの人気スポットです。

ピザが焼ける石窯も!屋根付きの快適バーベキュースポット

平成榛原子供のもり公園内にあるキャンプ場エリアでは、バーベキューテーブルのみレンタルができます。他は、自分で持参するシステムですので、手ぶらでの来園ではバーベキューはできません。

平成榛原子供のもり公園では、雨除けの屋根を設置してある場所もあります。また石窯を借りることも出来、ピザを作って頂くことも可能です。バーベキューに飽きたなら、こちらのキャンプ場でピザ焼きをしてみてもいいでしょう。

施設情報

平成榛原子供のもり公園は広い公園なので、バーベキュー場やキャンプ場以外にも、研修室や少年用の野球場やサッカー場もあります。そのため、試合などがある日は駐車場が混み合っている場合もあります。

一般駐車場は、248台停めることが出来ますが、駐車場料金がかかり、500円になっています。大型車も駐車可能ですが、1台2000円です。

また、11月から3月までは毎週火曜日がお休みです。年末年始も休園となりますので、ご注意ください。公園内は、キャンプ場とバーベキュー場以外は、テントやタープの使用は不可です。大きさも2メートル以内という規定があります。

住所 奈良県宇陀市榛原檜牧2107−4
電話番号 0745-82-7411

大宇陀温泉あきののゆ BBQガーデンUDASUN(宇陀市)

奈良の大宇陀温泉にあるあきののゆには、BBQガーデンUDASUNという設備があります。バーベキューサイトが12テント完備されていて、気軽に手ぶらでバーベキューを楽しめるバーベキュー場です。

手ぶらでバーベキューができる上、火起こしをしなくていいガスグリルが設置されているため、少し高級感のあるアメリカンなバーベキューが体験できます。

手ぶらで本格バーベキューが楽しめる!

奈良の中でも、少し個性的なバーベキュー場である、大宇陀温泉あきののゆ BBQガーデンUDASUNでは、日本発のweber社のガスグリルを採用しているので、本格的なバーベキュー体験ができます。もちろん食材も別格です。

無農薬野菜や保存料無添加食品を使用しており、ドレッシングなどの調味料も、すべてこちらのオリジナル食品です。無添加で手作りのものばかりですので、高級グリルで高級食材をバーベキューするというリッチな体験をしてみてください。

施設情報

すべてにおいて、至れり尽くせりなバーベキュー場ではありますが、コスパのよさも人気の理由。デラックスバーベキューという国産牛ロースが含まれているコースでも、3240円という安さです。

スタンダードバーベキューになると、米国産肩ロースにはなりますが、価格は2160円で頂けます。他にも、キッズセットがあったり、バーベキューコンボというメニューもあります。ソーセージ・ベーコン・ハンバーグのセットです。

ドリンクも、クラフトビールやソフトドリンクも用意されていますので、飲食物の持ち込みは禁止になっています。

住所 奈良県宇陀市大宇陀拾生250−2
電話番号 0745-96-9955

サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場(曽爾村)

奈良県の曽爾村という自然あふれる場所にあるキャンプ場で、ログハウスなどのコテージも完備されており、アウトドア好きの方にはとても人気のあるキャンプ場です。

また、野外アスレチックやテニスコートもあるので、子供連れの家族連れにもおすすめな場所です。施設内にはコインランドリーや浴場もあり、遊んだ疲れを癒すことも出来ます。

曽爾高原の美しい自然に囲まれたオートキャンプ場

サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場は、曽爾高原の美しい景色を楽しみながらキャンプやバーベキューを堪能できるため、プチ旅行気分も味わえます。

そこまで大きなキャンプ場ではありませんが、一度は言っておきたいおすすめの場所でもあります。奈良の大自然を堪能したいなら、こちらでバーベキューを楽しんでみましょう。

施設情報

名阪国道針インターからは、約45分ほどかかります。そのため、時間に余裕をもって来場するといいでしょう。バーベキューの機材は、借りることも出来ます。食材も持ち込み可能です。

また宿泊したい場合は、ログハウスのコテージを予約するといいでしょう。コインランドリーや浴場もあるので、ここ1か所で色々と済ますことができ便利です。

住所 奈良県宇陀郡曽爾村今井911−1
電話番号 0745-94-2619

曽爾高原のすすきの見頃は?観光客に人気のハイキングコースやランチも紹介!のイメージ
曽爾高原のすすきの見頃は?観光客に人気のハイキングコースやランチも紹介!
秋といえば、すすきです。奈良県曽爾高原のすすきが見事です。シーズンには、観光客や地元ハイカーなど多くの人が秋を楽しみに訪れます。曽爾高原の一面のすすきに癒やされます。そんな、曽爾高原のすすきの見頃は?そして観光客に人気のハイキングコースやランチを紹介します。

奈良のおすすめバーベキュースポット<五條エリア 2選>見出し

Photo byEngin_Akyurt

奈良の吉野川が流れる五条エリアは、吉野川の上流にある大滝ダムも有名です。比較的新しいダムで、迫力も満点です。他にも、電車好きの間では有名な、奈良の五新鉄道が通っている場所でもあります。

そんな新旧の魅力がぐっと詰まったエリアでもあるので、色々なタイプのキャンプ場やバーベキュー場があります。

あだみね高原ファーム(五條市)

あだみね高原ファームは、奈良県の五條市にある農園です。ちょうど奈良と大阪と和歌山の県境にあるため、色々な場所から来園している方で賑わっています。

森と遊べるアクティビティが豊富にあり、バーベキュー場だけでなく、いちご狩りやシイタケ・きくらげ栽培なども行っています。

バーベキューやいちご狩りも楽しめる!

バーベキュー場も人気で、バーベキューコーナーには、テーブルや椅子が用意されており、ドラム缶コンロや調理道具はレンタルが可能です。

食材などは自分で持ち込みが可能ですので、気軽にわいわい楽しめるバーベキュー場です。ただし、バーベキューコンロは持ち込み不可となっていますから、ご注意ください。

施設情報

バーベキュー場は、完全予約制です。食材は持ち込み式ですが、コンロなどは貸し出しを使用するのみです。どうしてもテントを持ち込みたい場合は、事前に相談が必要となります。

園内には、他にもアスレチックやしいたけハウスなどもあります。また、フットサル場も利用できますので、子供から大人まで楽しめます。

住所 奈良県五條市大野新田町243番地
電話番号 080-2407-2217

大塔コスミックパーク星のくに(五條市)

美しい星空がみれる奈良の人気スポットでもある、大塔コスミックパーク星のくにでも、バーベキューをすることが出来ます。星空がキレイで有名な大塔町にある天文台で、プラネタリウム以外は、温泉やバンガローもあります。

手ぶらで楽しめる屋内バーベキューハウス

緑あふれる高原にある大塔コスミックパーク星のくにでは、気軽にバーベキューを楽しめます。雨天でも楽しめるように屋根がついている建物の中でバーベキューをするため、急な天候悪化でも心配無用です。

和室や洋室のあるロッジ内にありますので、宿泊しながらゆっくりとバーベキューが出来ます。他にも、展望ドームつきのバンガローもあったりします。

施設情報

バーベキュー機材は、レンタルができます。食材の持ち込みも可能ですし、現地調達する場合は予約をしておけば大丈夫です。バーベキューエリアは、電話で予約ができます。

西名阪自動車道の法隆寺インターから国道24号線を走り、国道168号線をさらに進んでアクセスします。約55キロほどありますので、少し遠めです。

住所 奈良県五條市大塔町阪本249
電話番号 0747-35-0321

奈良のおすすめバーベキュースポット<吉野エリア 2選>見出し

Photo by lasta29

最後は、奈良の吉野エリアのおすすめバーベキュースポットをご紹介していきましょう。吉野エリアは、大自然あふれるエリアで、大自然と触れ合えるような観光スポットが多くあります。歴史と自然が好きなら、ぜひこちらに行ってみてください。

黒滝・森物語村(黒滝村)

奈良県の黒滝村にある観光名所で、黒滝・森物語村は大峯山の山陵に囲まれた自然豊かな場所にあります。村のシンボルでもある黒滝川沿いにある名所で、奈良の大自然を身近に感じられる、有名な人気リゾート施設になっています。

川のほとりでバーベキュが楽しめる山里型のリゾート施設

そんな黒滝・森物語村では、黒滝川沿いでバーベキューを楽しめるようになっています。手ぶらで日帰りでバーベキューができる場所のため、観光がてら立ち寄ってバーベキューでランチを楽しむのもいいでしょう。貝類盛り合わせなどもあります。

施設情報

奈良の黒滝村は、少し都市部から離れた場所にあるため、車でのアクセスがおすすめです。国道309号で約60分かかります。駐車場も無料駐車場が20台ほど完備されています。

バーベキュー施設には屋根がついており、電話にて予約できますが、人気の施設ですので繁忙期は早めの予約がおすすめです。食材は持ち込み不可ですので、気をつけましょう。

住所 奈良県吉野郡黒滝村粟飯谷1番地
電話番号 0747-62-2770

中井渓谷自然塾(川上村)

こちらも川沿いでバーベキューが楽しめる施設で、自然の渓流をそのまま生かした場所で、釣りやつかみ取りも楽しめるようになっています。釣ったその場で塩焼きにして魚を頂くことも出来ますし、バーベキュー場も完備されています。

釣ったアマゴやマスをその場で塩焼きにして楽しめる!

こちらで釣れるのは、アマゴやマス釣りです。釣ったその場で塩焼きにできるので、子供達も喜ぶでしょう。あずまやというバーベキュー棟があり、予約すれば利用できます。炉もついているので、手ぶらで楽しめます。

施設情報

アマゴ釣りやつかみ取りは、1キロ放流で4000円かかります。ただし、バーベキュー棟の利用料も別途かかり、3000円です。定休日は元旦のみですので、1年中バーベキューと釣りが楽しめます。朝は8時からオープンしています。

住所 奈良県吉野郡川上村東川
電話番号 0746-53-2441

奈良でバーベキューを満喫しよう!見出し

Photo byPexels

奈良には、色々なタイプのバーベキュー場がありました。奈良の大自然の中でバーベキューを楽しめる場所や、駅近くのビルの屋上にある施設などもあり、用途によって使い分けも可能です。

気軽に手ぶらでバーベキューを楽しめる場所もありますので、初心者の方でも安心です。ぜひ奈良でバーベキューを気軽に楽しんでみてください。

投稿日: 2021年12月21日最終更新日: 2021年12月21日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote