地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

奈良の釜飯特集!有名な老舗のお店からおすすめのお店までご紹介

奈良の釜飯特集!有名な老舗のお店からおすすめのお店までご紹介
投稿日: 2017年4月18日最終更新日: 2020年10月7日

奈良のには食通をも唸らせるカニやエビ、たけのこなどの食材をふんだんに使用した絶品の釜飯をいただくことができるんです。ボリューム満点の釜飯は男性にも女性にも大人気!今回は奈良の行列が絶えない人気の老舗釜飯から、おすすめのおいしい釜飯までたっぷりご紹介します。

奈良県のおいしい釜飯を食べに行こう!見出し

奈良県のグルメといったら何を思い浮かべますか?奈良漬、柿の葉寿司、わらび餅。いえいえ、それだけではありません!奈良県では食通も唸るおいしい釜飯をいただくこともできるんです。カニやエビ、アナゴや旬の食材をふんだんに使用した贅沢な釜飯は、一口入れれば幸福気分に包まれお腹のみならず心も満たされます。そんな奈良県のおいしい釜飯を今回はたっぷりご紹介します。

奈良県の行列の絶えない人気有名店『釜飯 志津香』見出し

奈良県の釜飯といえばここ!有名店『釜飯 志津香』です。奈良市大宮町と奈良市登大路町に店舗を構えるこちらの人気釜飯専門店は、1959年に奈良市の小西通りで営業を始め、創業50年になる老舗店です。志津香では注文をもらってから一釜一釜丁寧に直火で炊き上げるという、創業当時から変わらないこだわりあるおいしい釜飯を堪能できます。ツヤのあるお米と香ばしいおこげ、豪華な具材がなんとも魅力的な釜飯は奈良に来たならばぜひ食べてきたい一品です。

『釜飯 志津香』ではエビやカニ、アナゴ、たけのこなどを使用した「奈良七種釜飯」や、うなぎが贅沢に乗った「うなぎ釜飯」、季節限定の釜飯などとっても贅沢な釜飯の数々が用意されています。また、サラダ付きのヘルシーな釜飯ランチや女子会にぴったりの釜飯御膳、歓送迎会などにぴったりの釜飯コース料理などのセットも豊富で、ご家族や友人と釜飯を思う存分堪能したいという方に大変おすすめです。

奈良のグルメな食べ物!名物やB級グルメ・うまい店を食べ歩き! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良のグルメな食べ物!名物やB級グルメ・うまい店を食べ歩き! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良は、平城京が作られた日本の古都。奈良には、昔から伝わる食べ物やご当地グルメがいっぱいあります。今回は、歴史ロマン溢れる奈良で育まれた大和野菜を使った名物料理や、絶対に食べていただきたいおすすめの食べ物、そしてグルメファンに人気のお店をご紹介していきます。

『釜飯 志津香』ではお持ち帰り用も!見出し

『釜飯 志津香』ではお持ち帰り用の釜めしも用意されています。保温性抜群の土釜のまま持って帰ることのできる有名店の釜飯は、大人気の「奈良七種釜飯」やカニをふんだんに使用した「かに釜飯」、奈良の地で取れる新鮮でおいしい山菜を使用した「山菜風しめじ釜めし」、贅沢にうなぎを使用したおすすめの「うなぎ釜飯」など種類も豊富!お店で食べる時間はないけれど、有名店の志津香の釜飯を味わいたいという方にとってもおすすめです。

『釜飯 志津香』の営業時間とアクセス方法見出し

大宮店

『釜飯 志津香 大宮店』は平日お昼11:00~14:30、平日夜17:00~20:30、土日祝11:00~20:30で営業しており、火曜日と月1回不定日が休業日となっています。店内にはイス席の他に座敷と個室もご用意されています。アクセス方法は、近鉄新大宮駅から徒歩約5分またはJR奈良駅から徒歩約10分です。

公園店

『釜飯 志津香 公園店』は11:00~19:00の間で営業しており、火曜日と月1回不定日が休業日となっています。アクセス方法は、近鉄奈良駅から徒歩約15分、国立博物館の目の前です。

店内はイス席のみで観光スポットのすぐ目の前の有名店ということもあり、毎日多くの方が訪れ行列を作るので、お時間に余裕を持って訪れましょう。

奈良県の人気釜飯『とりでん』見出し

全国的なチェーン店である『とりでん』でもおいしい釜飯をいただくことができます。奈良県には全部で3店舗、天理市別所町の天理店・橿原市葛本町の橿原店・香芝市真美ヶ丘の真美ヶ丘店があります。とりでんの釜飯は全部で9種類と豊富な取り揃えで、またご飯の種類をコシヒカリを使用した白米またはヘルシーな五穀米どちらか選ぶことができるのもこのお店の魅力です。

『とりでん』自慢のおすすめ釜飯は、さば・いわし・カツオでとった出汁で炊き上げたご飯に、自家製チャーシューと鶏そぼろをのせた「鳥伝鶏づくし釜飯」です。ボリューム満点で口いっぱいに旨味が広がるこの釜飯は、男性にも女性にも大人気の一品!また、国産しらすを使用した釜飯やホタテがたっぷり入った釜飯、カニを使用した釜飯やたっぷりイクラが乗った釜飯など、海の幸を使用した釜飯も盛りだくさんです。

『とりでん』の営業時間とアクセス方法見出し

『とりでん』天理店・橿原店・真美ヶ丘店の3店舗ともに年中無休で17:00~24:00(ラストオーダー23:00)の間で営業しています。アクセス方法は、天理店は近鉄天理駅から徒歩約12分、橿原店は近鉄大和八木駅から徒歩約15分または近鉄新ノ口駅から徒歩約10分、真美ヶ丘店は近鉄五位堂駅から徒歩約15分です。

奈良の名物特選!B級グルメ・特産品・お土産におすすめのものを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良の名物特選!B級グルメ・特産品・お土産におすすめのものを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良は東大寺の大仏や鹿などで有名な観光都市です。でも実は奈良は観光スポットだけではなく名物が沢山あるって知っていましたか?B級グルメや特産品、お土産など沢山のおすすめ商品があるんです!今回はそんな奈良の名物たちの中から特におすすめしたいものをご紹介します。

奈良県の人気釜飯『甘羅舎 福茂千(かんらく ふくもち)』見出し

釜飯を中心に創作韓国料理を味わうことができる人気の有名店『甘羅舎 福茂千』。このお店では、テーブルで釜飯を炊き、出来上がったばかりの熱々ほかほかのおいしい釜飯をいただくことができるんです。釜飯が炊き上がるに連れて具材の良い香りが広がり食欲を掻立てる、パフォーマンス力にも優れた甘羅舎福茂千の釜飯は、ぜひ食べていただきたいおすすめの一品です。

『甘羅舎 福茂千』の釜飯は鶏・豚キムチ・海鮮・あさり・うなぎ・カニの全6種類用意されています。このお店での一押しメニューは「おもてなし釜飯昼膳」で、女性にも大人気のランチメニューです。季節によって変わる和食のおかずとサラダ・デザートが釜飯とセットになったこの昼御膳は、なんと1260円と驚きの安さで提供されているんです!お腹もいっぱいになれてお財布に優しいこのランチメニューは、女子会やご家族でのランチにもおすすめです。

『甘羅舎 福茂千』の営業時間とアクセス方法見出し

奈良県生駒市真弓南にある『甘羅舎 福茂千』は定休日の火曜日(祝・祭日の場合は営業)を除き、ランチ11:30〜15:00・ディナー17:00〜21:30の間で営業しています。アクセス方法は、学研北生駒駅より徒歩約10分です。

奈良県の人気釜飯『山鳩湯』見出し

奈良県吉野郡川上村に佇む温泉『山鳩湯』では、新鮮なあめの魚やあゆを使用した釜飯をいただくことができるんです。自然に囲まれた極上の温泉にのんびりゆったり浸かった後に、地元の食材をふんだんに使用したおいしい釜飯を食べれば、身も心も癒され満足できること間違いなしです!

『山鳩湯』の釜飯は注文を受けてから炊かれます。約30分ほど丁寧に炊き上げられて出来上がった釜飯は、蓋を開けると良い香りが広がり食欲を掻き立てられます。出汁のきいたご飯に地元の山菜や新鮮な川魚をたっぷりとのせた釜飯は、旨味がギュッと凝縮されている絶品の釜飯です!極上温泉においしい釜飯を思う存分堪能できる山鳩湯は、ぜひ訪れていただきたいおすすめのスポットです。

『山鳩湯』の営業時間とアクセス方法見出し

『山鳩湯』は全日11:00〜15:00の間で営業しています。大滝ダム・大迫ダムよりも奥にあるこの山鳩湯へのアクセス方法は、川上村バスまたはやまぶきバス「入之波」で下車し徒歩6分です。

奈良県の人気釜飯『ドライブイン長谷川』見出し

十津川温泉のおいしい釜飯と二津野ダム湖の絶景で有名なお店『ドライブイン長谷川』では、地元の山菜をふんだんに使用したおいしい釜飯をいただくことができます。付け合わせの漬物も自家製で、釜飯との相性も抜群!このドライブイン長谷川の釜飯にはリピーターの方も多く、地元民から観光客まで連日多くの人々で賑わいを見せるおすすめの人気有名店です。

『ドライブイン長谷川』の大人気釜飯、地元で採れた良質な山菜を贅沢に使用した「山菜釜めし定食」は多くのリピーターを生むほど絶品の釜飯です。この山菜釜飯は注文を受けてからじっくり丁寧に炊き上げられ、できたてほやほやの状態で提供されます。トッピングされた卵と山菜の相性は抜群で、一緒によくかき混ぜて食べれば口いっぱいに幸せが広がりますよ。

『ドライブイン長谷川』の営業時間とアクセス方法見出し

奈良県吉野郡十津川村平谷にある『ドライブイン長谷川』は月曜日から日曜日まで9:00~19:00の間で営業しています。アクセス方法は、近鉄八木駅から車で約3時間またはバスで4時間です。

奈良県の人気釜飯『やまと庵 はなれ』見出し

奈良県の伝統野菜や奈良地場産の食材にこだわったお店『やまと庵 はなれ』では、贅沢に具材を使用したおいしい釜飯を堪能することができます。奈良県産の野菜や大和肉鶏・やまとポーク・大和牛など地元産にこだわった食材を使用した、他にはないこの店ならではの個性的でおいしい釜飯は、ぜひ味わっていただきたいおすすめの釜飯です。

『やまと庵 はなれ』では、やまとポークを使用した「とろとろやまと豚の釜めし」や、大和牛を使用した「大和牛しぐれの釜めし」など地元食材を使用した贅沢な釜飯が自慢。特に地場産のきのこをふんだんに使用したボリューム満点でヘルシーな「奈良産きのこたっぷり釜めし」は、きのこの旨味がギュッと凝縮された絶品の釜飯ででおすすめの一品です。

『やまと庵 はなれ』の営業時間とアクセス方法見出し

奈良県奈良市三条町にある『やまと庵 はなれ』は、17:00~24:00(ラストオーダー23:30)の間で営業しています。アクセス方法は、JR奈良駅から徒歩約2分です。奈良駅を利用される際は、ぜひ駅近のこだわり詰まった釜飯店やまと庵はなれに足を運んでみてください。

奈良県のおいしい釜飯を食べに行こう!見出し

いかがでしたか?様々な食材がふんだんに使用された旨味溢れる釜飯は、見ているだけでも食欲をそそられちゃいますよね。奈良に訪れた機会には、ぜひ旨味と魅力がたっぷりのおいしい釜飯をいただいてみてください!

関連キーワード

投稿日: 2017年4月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote