地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

しらこばと水上公園でプールを満喫!料金やアクセス方法などまとめてご紹介!

しらこばと水上公園でプールを満喫!料金やアクセス方法などまとめてご紹介!
投稿日: 2017年12月11日最終更新日: 2020年10月8日

埼玉県の人気レジャースポット「しらこばと水上公園」の施設や利用料金、アクセス、駐車場などの情報をご紹介します。夏はプールが大人気のしらこばと水上公園ですが、アスレチックが楽しめる巨大遊具や釣りなど、一年中遊べる魅力たっぷりの公園です。

海より楽しい!しらこばと水上公園見出し

海のない埼玉県で海水浴気分が楽しめるのが、しらこばと水上公園です。9種類ものプール施設が用意されており、夏には大勢の人で賑わいます。人気のプール以外にもアスレチック要素たっぷりの巨大遊具や釣りなどさまざまな楽しみ方ができる人気スポットです。料金やアクセス、駐車場など、しらこばと水上公園の情報をお届けします。

しらこばと水上公園とは?見出し

しらこばと水上公園は埼玉県が運営する公園で、1979年に越谷市に開園しました。埼玉県内のプールのある公園では、上尾市にある「さいたま水上公園」に次いで2番目に大きな公園で、総面積は21.5ヘクタールに及び、プール面積も11.8ヘクタールととても広大です。

夏はスライダープールやジェットプールなど、9種類のプールが楽しめ大勢の人々が訪れます。夏以外のシーズンはプールがマス釣り場に様変わりし、釣り人たちに大人気です。このほかにも自転車が楽しめる広場やミニゴルフ、卓球、アスレチック要素がいぱいの巨大遊具などが楽しめる人気の公園です。

しらこばと水上公園が人気なのは、プールでありながら海辺のようなリゾート気分が楽しめるからです。こちらのプールにはホワイトビーチと名付けられた砂浜が設けられており、ビーチバレーを楽しんだり、砂浜でのんびりと寛いだりできます。子どもたちの砂遊びもおすすめです!

しらこばと水上公園のホワイトビーチは、夏季のプール営業以外のシーズンでも利用できます。ビーチバレー、ビーチテニス、ビーチサッカーの遊び場として有料で開放されており、個人でスポーツを楽しんだり、団体で申し込んで一日貸し借りにしたりと、さまざまな楽しみ方ができます。

しらこばと水上公園の人気施設・プールを満喫しよう!見出し

しらこばと水上公園のプール施設は9種類あります。それぞれのプールについてご紹介しましょう。まず、子どもたちに大人気なのが、スライダープールです。カーブを描いて滑り降りる黄色と青色のレーンは、長さ約39メートル、赤色の直線レーンは長さ約32メートルとスリル満点です。

浮き輪に乗って流れに身を任せたり、のんびり泳いだりできる流水プールは、1周が300メートルの巨大なプールです。また、ビーチにさざなみが寄せては返すさざなみプールでは、海に行かなくても海水浴気分が味わえます。水深が2メートルのもぐりプールでは水中に潜ってのぞき窓から外を眺めたり、逆に外からプールの中を眺めたりできます。

もぐりプールは、国内で唯一の飛び込みができるプールとしても知られています。水深が深いため、このプールを利用する前に泳ぎのテスト受ける必要がります。素潜りやシュノーケリングの練習にもなるので、海へリゾートに出かける前の練習にもおすすめです。

変形プールは複雑な形をした、広々としたプールです。家族や仲間とワイワイ楽しめるのが魅力。きのこ型の噴水から水が流れ落ちるきのこ噴水プールは子どもや若い女性に人気です。そしてプール遊びで体が冷えたら、温水のジェットバスが吹き出るジェットプールで一休みしましょう。

ジェットプールは岩に囲まれた、砦のようになっています。岩山にぽっかりと口を開く洞窟をくぐっていいくと岩の上に出ることができ、目の前にローマ時代の浴場を連想させる円形のジェットプールがあります。温泉気分でくつろげ、日頃の疲れが取ってくれます。

子どもが遊べるプールも用意されています。水深が浅いので、小さな子どもでも安心して遊ぶことができます。お子さんのプールデビューにもピッタリです。ミニスライダーが設置されているなど、飽きずに遊べるよう工夫されているので、子ども連れでの水遊びに大人気となっています。

しらこばと水上公園の混雑状況は?見出し

しらこばと水上公園のプールは人気なので、夏場は混雑します。特に土・日・祝日、お盆休みは混み合います。もし都合がつくようでしたら、平日に出かけましょう。また、入場券売り場も長蛇の列ができます。できるなら、事前に入場券を購入しておくことをおすすめします。

入場券はセブンイレブンやローソン、ファミリーマート、サークルK、サンクス、ミニストップのコンビニ端末から購入できます。事前に購入したチケットでそのまま入場できるので、暑い日差しを浴びて行列に並ぶ必要がなく、とくに子ども連れで出かけるときに便利です。

しらこばと水上公園の開園時間見出し

夏季プールの営業期間はその年によって異なりますが、2017年は7月15日から9月3日まででした。開園時間は9時から17時まで。ただし7月21日から8月16日までは、18時まで開園しています。2017年の休園日は7月18日・19日・20日の3日間でしたが、それ以外の日でも天候不良などで休園となることがあります。

しらこばと水上公園の料金見出し

プールの入場料金は大人が720円、小・中学生が210円。それ以下の子どもは無料です。大人2枚・子ども2枚がセットになった、ファミリー券は1650円とお得です。このほかにも6回綴りの回数券が大人3600円、子ども1050円(5回分の入場料金)で購入できます。

しらこばと水上公園へのアクセス見出し

しらこばと水上公園への電車でのアクセスは、東武伊勢崎線の「越谷」駅西口または東武野田線の「岩槻」駅から、朝日バスを利用してください。「越谷」駅西口から20分くらい走ると、「水上公園入口」停留所に到着するのでそこで下車。歩いて5分でのところにしらこばと水上公園があります。

しらこばと水上公園は駅から離れているので電車でのアクセスは少し面倒ですが、電車からバスへと乗り継いでも出かけたくなる魅力がいっぱいです。また、夏季プール期間のみ「北越谷」駅と「浦和美園」駅から、しらこばと水上公園までの直通バスが運行するので、夏場はアクセスするのが楽になります。

しらこばと水上公園のホームページにアクセスマップやバスの時刻表が掲載されているので、お出かけ前にチェックしましょう。バスの利用料金は「越谷」駅西口からが290円、「岩槻」駅からが320円。夏季のみの直通バスでのアクセスは、「北越谷」駅からが240円、「浦和美園」駅からが210円となっています。

車でのアクセスは、外環自動車道の草加ICを下車し、国道4号に出て越谷方面へ。国道4号の南萩島交差点を経て県道48号越谷岩槻線を岩槻方面へ3kmの距離です。東北自動車道を利用してアクセスする場合は、浦和IC下車し国道463号を越谷方面へ進んでください。

しらこばと水上公園の駐車場の料金見出し

しらこばと水上公園には車でアクセスしても便利なように、第1駐車場と第2駐車場の2つの駐車場が用意されています。第1駐車場はプール入口の東側にあり、第2駐車場はコバトンの森エリアにあります。夏以外は無料で駐車場を利用できますが、夏季プール期間は有料です。

2017年時点の夏季駐車場の利用料金は普通車が820円、大型車が1,640円でした。車でも駐車場の心配をせずに安心してアクセスできますが、プールシーズンは第1駐車場が混雑し、それ以外のシーズンは第2駐車場が混雑します。休日などは早めに出かけることをおすすめします。

冬はプールフィッシングを楽しもう見出し

夏季以外はプールが釣り場になり、プールフィッシングが楽しめます。レインボートラウトやタイガートラウトなどの鱒釣りが楽しめるので、釣り人に大人気です。変形プールは形が複雑なので、魚がいろいろなところに分散するため、本格的な池釣りが楽しめます。放流量も多く、上級者から初心者までみんなが楽しめる釣り場となっています。

月に1回程度、初心者向けや親子向けの釣り教室が開催されます。釣りが初めてという方は、申し込んでみてはいかがでしょうか。参加には事前申込みが必要で、料金は一人3060円です。参加申込書はしらこばと水上公園のホームページからダウンロードできます。

しらこばと水上公園・プールフィッシングの開園時間見出し

プールフィッシングはエサ釣り場とルアー・フライ釣り場に分かれており、エサ釣り場の利用時間は9時から16時までです。ルアー・フライ釣り場の営業時間は時期によって異なります。9時から16時(または17時)までと、早朝の釣りが楽しめる6時(または6時30分)から16時(または17時)までとなっています。

しらこばと水上公園・プールフィッシングの利用料金見出し

プールフィッシングの利用料金はエサ釣り場は、大人・子どもともに1時間1030円です。貸し竿・エサ込みの料金で、釣った魚の持ち帰りは3匹まで。4匹以上は1匹300円の追加料金が必要です。エサ釣り場で釣った魚はリリースできないので注意してください。

ルアー・フライ釣り場の料金は3時間利用と、1日利用に分かれています。3時間利用は大人が2060円、子どもが1030円。こちらの釣り場はリリースできますが、大人は7匹まで、子どもは3匹まで無料で持ち帰れます。1日利用は大人が2570円、子どもが1340円。持ち帰りは大人は10匹まで、子どもは6匹まで無料です。

コバトンの森のアスレチックが子どもに大人気!見出し

しらこばと水上公園の南エリアには、コバトンの森と呼ばれる広場があります。ここにはアスレチック要素たっぷりの大型遊具や芝生の広場、ジョギングコースなどが設けられており、太陽を浴びながらたっぷりと体を動かしたり、のんびりしたりできるエリアです。

特に小学生の子どもたちに大人気なのが、アスレチック要素たっぷりの大型遊具です。近所の公園ではお目にかかれない本格的な遊具で、6歳から12歳までの小学生が対象となっています。長大なすべり台や迷路のような通路、秘密基地などさまざまな遊具が組み合わさっており、いろいろなアスレチック体験が楽しめます。

幼児向けのアスレチック遊具もあります。にぎわいの水辺と名付けられたエリアでは3歳から6歳の子ども向けの遊具が用意されています。幼児向けのアスレチック要素のある設備を組み合わせた大型遊具など、小さな子どもでも楽しく遊べます。夏はプールで、それ以外のシーズンはコバトンの森、子どもたちに思いっきり遊ばせてあげましょう。

コバトンの森には、公園を1周するジョギングコースもあります。1周1500メートル。道はゴム素材で作られているので、足への負担が少ないので安心して走れます。また、お弁当を食べたり、自由に遊んだりできる芝生の広場もあります。このほか事前予約して利用できるグランドでは、サッカーとグラウンドゴルフが楽しめます。

しらこばと水上公園、その他の遊び施設見出し

しらこばと水上公園ではプールや釣り、アスレチック遊具が人気ですが、それ以外にもさまざまな遊びが用意されています。中でもおすすめなのが、サイクリングです。園内にサイクリングコースが設けられており、幼児向けの補助輪付き自転車から、ユニークな自転車など好きな自転車をレンタルしてサイクリングが楽しめます。

パターゴルフが楽しめる、ミニチュアゴルフもおすすめです。全部で9ホールあり、親子でゴルフが楽しめます。こちらも有料ですが、必要な道具は無料で借りることができます。このほかにも卓球場、子ども向けのバッテリーカー、ボールプールと子どもが喜ぶ設備が揃っています。

利用料金はレンタル自転車が1時間利用で大人360円、子ども260円。ミニチュアゴルフが大人410円、子ども260円。卓球場は30分410円です。またバッテリーカーは100円、ボールプールは10分150円となっています。なお、ボールプールは3歳から小学2年生までしか利用できません。

しらこばと水上公園でバーベキューを満喫しよう見出し

しらこばと水上公園ではバーベキューを楽しむこともできます。釜戸付きが16区画、釜戸なしが10区画用意されており、釜戸付きはテーブル1卓、いす4脚が付いて1日2100円です。釜戸なしは1日1600円。いずれも流しと炭捨て場が利用できます。事前予約を行って、家族みんなでバーベキューを楽しみましょう!

食材の用意が面倒という方は、レンタルバーベキューを利用されてはいかがでしょうか。BBQ-PARKが、バーベキュー用の食材や機材のレンタルサービスを行っています。バーベキューは楽しいけれど、準備や後片付けが面倒という人向けの器材・食材がセットになったパッケージプランなど、便利なプランが用意されています。

しらこばと水上公園のフリーマーケット見出し

月に何度か、駐車場エリアやプールエリアなどでフリーマーケットも開催されます。フリーマーケットはNPOなどの団体が行っており、出品者として申し込んで不要なものや手作りの商品を販売することもできますし、購入者としてショッピングを楽しむこともできます。

夏のプールやアスレチック遊具などで一年中楽しめる!見出し

しらこばと水上公園のプールやアクセス、利用料金、駐車場、アスレチック遊具などの遊びの情報をご紹介しました。プールが人気のしらこばと水上公園ですが、夏以外も楽しめる公園です。休日には家族や友人と、しらこばと水上公園にでかけませんか。広々とした公園で思いっきり遊びましょう!

投稿日: 2017年12月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote