地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

常呂町でグルメを満喫しよう!カーリングの聖地としても有名!

常呂町でグルメを満喫しよう!カーリングの聖地としても有名!
投稿日: 2017年12月22日最終更新日: 2020年10月8日

常呂町はカーリングの聖地として有名な場所で、サロマ湖やオホーツク海などが一望できる観光地です。常呂町周辺では海産物などのグルメが食べられるお店も多く、テレビで紹介される有名なお店もあります。今回はそんな常呂町と、その周辺で満喫できるグルメをご紹介します。

常呂町はカーリングの聖地でグルメも満載見出し

常呂町といえば北海道の北見市にある街のことで、サロマ湖やオホーツク海に面した自然あふれる観光スポットです。カーリングの聖地としても有名で、カーリング選手や観光客などが一年を通して街を訪れています。常呂町周辺には地元の人や観光客に愛されているグルメも満載なので、今回は特におすすめのお店を中心にご紹介します。

常呂町のグルメでおすすめのお店1:船長の家見出し

船長の家はサロマ湖の湖畔にある民宿で、レストランとしても営業している常呂町でも有名なお店です。カーリングに訪れる人が宿泊する施設としても有名で、旅館での料理がとても豪華なことで知られています。オホーツク海で採れた海の幸が存分に堪能できるお店とあって、その味を求めて遠方からわざわざ訪れるファンも多いのだそうです。

船長の家ではオホーツク海やサロマ湖で採れた美味しい海の幸がたっぷりと食べられると人気で、常呂名産のホタテ貝をはじめ毛がにやうにを使用したボリュームたっぷりの料理が提供されます。レストランではうに・ほたて合戦丼などの丼物の他にかにやほたてを贅沢に使った定食メニューもあり、その美味しさとボリュームに圧倒されます。

住所:北海道北見市常呂町字栄浦 電話番号:0152-54-1111

常呂町のグルメでおすすめのお店2:サロマ湖鶴雅リゾート見出し

サロマ湖鶴雅リゾートはサロマ湖の畔にある鶴雅グループ経営のホテルで、アドヴィックス常呂カーリングホールから車で5分というカーリングする人にも便利なホテルです。宿泊施設や温泉をはじめ、エステやレストランなどがありゆっくりとくつろげます。。宿泊だけでなく日帰りプランもあり、温泉と食事が楽しめるラインナップもあります。

サロマ湖鶴雅リゾートでは海の幸や山の幸など旬の食材を使った美味しい料理を用意していて、ビュッフェスタイルで楽しめるラ・メールの食事は特に人気です。和洋とイタリアンの料理が用意されていて、大人から子供まで楽しめます。サロマ湖から見える夕日を眺めながらの食事は格別なので、夕日のタイミングを狙うのもおすすめです。

住所:北海道北見市常呂町栄浦306-1 電話番号:0152-54-2000

常呂町のグルメでおすすめのお店3:レストハウス・華湖見出し

レストハウス 華湖はサロマ湖やカーリングホールからも近い場所にあるオホーツクライン沿いのレストハウスで、お店とレストランが一体になっています。湧別と佐呂間市街の中心あたりにあるので、ドライブ途中で休憩や食事する場所としても人気があります。店内はテーブル席の他に座敷があるので、子連れファミリーにもおすすめです。

レストハウス 華湖の料理は、サロマ湖で採れた新鮮なホタテをお刺身で食べられるお店としてテレビ番組でも紹介されたことがあります。一番人気の華湖丼はホタテとイクラがたっぷりと盛り付けられていて、1000円という安さでサロマ湖の海の幸を堪能できます。他にもラーメンやカレーなど、ドライブインらしいメニューも用意されています。

住所:北海道常呂郡佐呂間町字浜佐呂間 電話番号:01587-6-2025

常呂町のグルメでおすすめのお店4:山乃家見出し

山乃家は北見駅から車で30分程の山の中にある山小屋風のお店で、テレビ番組で秘境めしが食べられるお店として紹介された有名なお店です。店の外にはヤギや烏骨鶏が放牧されていて、ありのままの自然の風景を堪能できます。お店は無添加、無農薬にこだわっていて、イタリアンや沖縄料理などをアレンジした創作メニューを提供しています。

山乃家は秘境めしとして取り上げられるようになってから有名になり、休日には遠方からもお客さんが詰めかける程の人気となりました。一番人気のなんちゃってクリームシチューはシチューの入った器に生地で蓋がしてあり、中にはホタテなどの魚介や鶏肉が入った風味溢れるあっさりとした美味しいシチューの味わいが口の中に広がります。

住所:北海道北見市常呂町登字登49−1 電話番号:0152-57-2121

常呂町のグルメでおすすめのお店5:レストランBle見出し

レストランBleは常呂町の市街地にある人気のビストロフレンチのお店で、木のぬくもりを感じる広々とした店内が特徴です。テレビ番組でも紹介されたことのある有名なお店で、地元の人だけでなく遠くからも足を運ぶ常連さんも多いようです。店内では定期的にイベントも開かれていて、ジャズの演奏などに耳を傾けながら食事ができます。

レストランBleではホテルのコック長を務めたこともあるシェフが作るフレンチが魅力で、ランチにはお得な洋食メニューが用意されています。一番人気のランチは選べる肉料理や魚料理のセットで、1000円という安さで食後のドリンクまでいただけます。常呂やオホーツクの食材をたっぷり使用していて、どの料理も彩りが良く美味しいです。

住所:北海道北見市常呂町常呂323-11 電話番号:0152-54-2234

常呂町のグルメでおすすめのお店6:ところ道の市見出し

ところ道の市はオホーツク国道から県道442号線に続く道の先にあるお店で、地元の人や観光客向けに海産物のお土産を販売しています。店内にはサロマ湖やオホーツク海の魚介類が並び、スーパーで購入するよりも安く手に入れることができます。店内には購入した海産物をその場で食べる焼き台があり、料金を払えば火を起こしてもらえます。

ところ道の市で一番人気の海産物はサロマ湖で採れるホタテで、店内で食べるお客さんも多いのだそうです。他にも牡蠣やホッキ貝なども肉厚で美味しいと評判で、ホタテと一緒に焼いて食べる人が多いです。店内の焼き台は簡易的なもののため、お皿や軍手などのサービスはなく割りばしのみの提供なので食べる際にはやけどに注意しましょう。

住所:北海道北見市常呂町岐阜10-3 電話番号:0152-54-1717

常呂町のグルメでおすすめのお店7:北勝水産見出し

北勝水産はサロマ湖の湖畔を走るオホーツクラインの途中にある直売店で、土呂町のすぐ隣にあることからカーリングやドライブのついでに立ち寄れる人気スポットです。水産物の直売店のため店内には様々な魚介類が並び、加工品を購入することができます。隣には軽食を販売しているイートインスペースがあり、食事をとることができます。

イートインできる軽食メニューはカレーやおにぎりなど定番ものの他に、ホタテバーガーやサーモンバーガーといったサロマ湖やオホーツク海で採れた海産物を使用したご当地バーガーがあります。中でもサロマ湖の名物であるホタテを使用したホタテバーガーは大人気で、大きなホタテのフライが3つも入ったとても美味しいハンバーガーです。

住所:北海道常呂郡佐呂間町浪速51 電話番号:01587-6-2121

常呂町のグルメでおすすめのお店8:しゃべりたい見出し

しゃべりたいは常呂町の市街地にある喫茶店で、アドヴィックス常呂カーリングホールから車で3分の場所にある人気のお店です。海水浴場からも近い場所にあるためさざ波の音が聞こえてきて、おしゃれな空間のカフェの雰囲気にもマッチしています。テレビ番組でも紹介されたこともあり、平日でも地元の人や旅行客が足を運んでいます。

こちらのお店では濃厚なルーのスパイスの味わいが美味しいシーフードカレーが人気ですが、もう一つの人気商品が流氷ソーダという名前のドリンクです。流氷をイメージした大きなバニラアイスの下にオホーツク海のようなブルーのソーダが入っっています。すっきりとした美味しいソーダと、さっぱり味のバニラアイスがよく合います。

住所:北海道北見市常呂町字常呂本通 電話番号:0152-54-3942

常呂町のグルメでおすすめのお店9:松寿し見出し

松寿しはアドヴィックス常呂カーリングホールから車で3分の場所にある人気のお寿司屋さんで、テレビ番組でも度々紹介される有名店です。常呂町といえばこの店と言う人も多く、北海道の新鮮な海産物が食べたいという人にもおすすめです。店内はカウンターやテーブル席の他に座敷もあり、グループで食事に行く時にもぴったりです。

松寿しは美味しいだけでなくコストパフォーマンスが良いお店として知られ、デカ盛りファンにも人気のお店です。一番人気の超ウルトラスペシャルちらし寿司は2620円で、丼の上に山のように盛られたお刺身の数々が特徴です。サロマ湖の名産品であるホタテをはじめ、イクラやマグロなどのお刺身がこれでもかと盛られた様はまさに圧巻です。

住所:北海道北見市 常呂町字常呂325 電話番号:0152-54-2715

常呂町のグルメでおすすめのお店10:鮨の安さん見出し

鮨の安さんは常呂町の市街地にあるお寿司屋さんで、ミシュランガイドに掲載されたこともある実力店です。店内はカウンターや座敷があり、広々とした入口には常呂町のシンボルでもあるカーリングのストーンが飾ってあります。地元の人や観光客にも親しまれていて、リーズナブルでボリュームたっぷりのランチは特に人気なのだそうです。

鮨の安さんのランチセットは海鮮や丼物とそばがセットになっていて、海鮮丼とそばのセットは1100円で食べられます。海鮮丼の種類はいくらや生寿司などの3種類から選べ、そばも温かいものと冷たいものを選べます。またサロマ湖のホタテや牡蠣を使った定食メニューの用意もあり、リーズナブルで美味しいサロマ湖の名物を堪能できます。

住所:北海道北見市常呂町字常呂中央町 電話番号:0152-54-2020

常呂町のグルメでおすすめのお店11:そば処はまほろ見出し

そば処はまほろはサロマ湖の近くにあるオホーツクライン沿いのそば屋さんで、地元産のそば粉を使用した地産地消のお店です。そば屋でも珍しい10割蕎麦が食べられるお店として人気があり、またオリジナルメニューのそばが美味しいと話題になっています。オープンキッチンになっているので、そばを待つ間には調理している様子が見れます。

人気メニューのひとつでもある花巻そばは、温かいそばの上にサロマ湖産の素干ししたのりが入ったものです。そばの風味の中に磯の香りがプラスされ、より一層そばの味を引き立たせてくれます。十割そばとは思えないつややかさと、滑らかなのど越しはそば通も納得の美味しさです。セルフサービスのそば茶も、ほんのり香ばしい味わいです。

住所:北海道常呂郡佐呂間町浜佐呂間288-10 電話番号:01587-6-2840

常呂町のグルメでおすすめのお店12:道の駅サロマ湖見出し

道の駅サロマ湖はサロマ湖に面したオホーツク国道沿いにある道の駅で、サロマ湖へのドライブの休憩スポットとしても人気のある場所です。こちらではホタテやかぼちゃの加工品や、地域の特産品を販売していてお土産を買う場所としても利用できます。また軽食を販売している物産館も併設されているので、小腹を満たすのにもぴったりです。

物産館にあるメニューの中でも特に人気なのが、北海道の名物グルメでもある豚丼です。こちらではサロマ豚丼と銘打っていて、600円というリーズナブルな価格で食べられます。豚丼の豚は厚切りで食べごたえがあり、甘辛い味付けなのでご飯との相性も抜群です。豚丼にはホタテスープがついていて、スープはホタテの風味を感じられます。

住所:北海道常呂郡佐呂間町浪速121−3 電話番号:01587-5-2828

常呂町のグルメでおすすめのお店13:レストハウスところ見出し

レストハウスところはオホーツク国道沿いにあるレストランで、登呂町スポーツセンターから徒歩6分という便利な場所にあるお店です。こちらのお店では登呂町の名産品であるホタテをはじめとする魚介類の料理を豊富に取り扱っていて、リーズナブルに海鮮料理が食べられるお店として地元の人だけでなく観光客にも人気があります。

レストハウスところは丼ぶり物や寿司などの他、カレーやラーメンなど幅広いメニューが揃っています。一番人気はサロマ湖のホタテを使用した生ホタテ丼で、1000円という価格で山盛りの美味しいホタテが食べられます。もっとたくさんホタテを楽しみたい人には、ホタテフライやホタテの貝焼きが付いたホタテづくし定食もおすすめです。

住所:北海道北見市常呂町字土佐16-13 電話番号:0152-54-2339

常呂町のグルメでおすすめのお店14:すみやかっぱ見出し

すみやかっぱはサロマ湖から続く県道961号線沿いにある焼肉屋さんで、都内ではジンギスカンのパックが販売されるほど有名なお店です。常呂町の隣にある町ということもあり、観光客やカーリングで訪れた人が食事にくることも多いのだそうです。店内は広々としていて座敷もあるので、子連れのファミリーでも安心して食事ができます。

すみやかっぱは安くて美味しい焼肉が食べられることでも知られ、通常の羊ではなくサロマ豚を使ったジンギスカンが人気です。一般的なジンギスカンにある臭みが全くなく、ジンギスカンが苦手な人でも美味しく食べられるのだそうです。メニューには肉だけでなく魚介類もあり、貝つきホタテやイカ焼きなどが焼肉と一緒に楽しめます。

住所:北海道常呂郡佐呂間町宮前町83-1 電話番号:01587-5-2288

常呂町のグルメでおすすめのお店15:部田菓子舗見出し

部田菓子舗はオホーツク国道沿いにある和菓子と洋菓子のお店で、サロマ湖のすぐ近くにあることから観光客からの人気も高いお店です。オホーツク海や佐呂間町にちなんだお菓子も多く、ホタテの燻油漬けが入った帆立パイや、砂糖のシャリシャリ感が心地よいあんが入った帆立最中などお土産にもおすすめの商品が並んでいます。

和菓子や洋菓子が並ぶお店の中でも一番人気なのがよもぎ大福餅で、このお店に来たらよもぎ大福餅を必ず買うという人も多い商品です。よもぎ大福餅は驚くほど柔らかい食感が特徴で、よもぎの香りを強く感じます。中の粒あんは甘さ控えめであっさりとしていて、あんこが苦手な人でも食べやすい売り切れ必至の人気の和菓子です。

住所:北海道常呂郡佐呂間町浜佐呂間276-1 電話番号:01587-6-2315

常呂町のおすすめの店でグルメを満喫しよう見出し

カーリングの聖地である常呂町は、カーリングをする人や観光客向けのレストランやカフェが豊富にある街です。今回ご紹介したお店は地元の名産品や北海道の名物グルメなどがあり、テレビ番組でも紹介される有名なお店もありました。常呂町に行った際には是非今回おすすめしたお店で、名物のグルメを満喫してみてはいかがでしょうか。

北見市内のランチ特集!カフェや定食など種類も豊富!人気のメニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北見市内のランチ特集!カフェや定食など種類も豊富!人気のメニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の北見から美味しいランチのご紹介です。子連れでも気にせず入れる場所や評判のいいランチメニュー、美味しいのにリーズナブル、おしゃれな盛り付けなど。いくつもありますので厳選してお届けします。北見に観光に行ったついでにお気に入りが見つかるかもしれないですね!

関連キーワード

投稿日: 2017年12月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote