地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

池袋のチョコレート人気店!専門店やおすすめケーキのカフェも紹介!

池袋には実はチョコレートのお店が沢山あります。昔ながらの老舗から、日本らしいチョコレートの専門店、ゆったりとくつろぎながらチョコレートを楽しめるカフェやイートインスペースのあるお店まで。あなたの知らなかった池袋のチョコレート屋さんを一挙ご紹介していきます。

アイコンこの記事の目次

      1池袋で美味しいチョコレートタイムを
      2池袋でおすすめのチョコレート専門店1:「デメル」
      3池袋でおすすめのチョコレート専門店2:「ヴィタメール」
      4池袋でおすすめのチョコレート専門店3:「モンロワール」
      5池袋でおすすめのチョコレート専門店4:「キットカットショコラトリー」
      6池袋でおすすめのチョコレート専門店5:「セゾンドセツコ」
      7池袋でおすすめのチョコレート専門店6:「OGGI」
      8池袋でおすすめのチョコレート専門店7:「芥川製菓」
      9池袋でおすすめのチョコレート専門店8:「ピエール・エルメ・パリ」
      10池袋でおすすめのチョコレートカフェ1:「ZOZOI」
      11池袋でおすすめのチョコレートカフェ2:「皇琲亭」
      12池袋でおすすめのチョコレートカフェ3:「パイヤールカフェ」
      13池袋でおすすめのチョコレートカフェ4:「ATELIER de GODIVA」
      14池袋でおすすめのチョコレートカフェ5:「服部珈琲舎」
      15池袋でおすすめのチョコレートカフェ6:「シアトルズ・ベスト・コーヒー 池袋サンシャイン60店」
      16池袋でおすすめのチョコレートカフェ7:「Bistro Wine Cafe HERTH池袋1号店」
      17池袋でおすすめのチョコレートカフェ8:「ラ・メゾン アンソレイユ ターブルサンシャインシティアルパ(3F)店」
      18池袋でおすすめのチョコレートカフェ9:「テオブロマビス」
      19池袋はチョコレートでいっぱい

池袋で美味しいチョコレートタイムを見出し

Photo byjill111

池袋にはチョコレートの専門店から美味しいチョコレートケーキを食べられるお店まで、チョコレート好きには球らない美味しいお店が沢山あります。コーヒーブレークやパーティーの差し入れなど様々なシーンで活躍するチョコレートのお店をご紹介していきます。あなたも池袋で素敵なチョコレートタイムはいかがですか。

池袋でおすすめのチョコレート専門店1:「デメル」見出し

ウィーン発祥の菓子店です。猫の舌のような形をしたチョコレートは可愛らしい猫のパッケージであまりに有名です。チョコレートの他、焼き菓子などを展開しています。トリュフや厳選焼き菓子のセットなどは贈り物にも最適です。アンナトルテやシュニッテンが人気です。目をひくパッケージもポイント。

お店は東武百貨店、池袋店の地下1階に入っています。営業時間は月から土曜までは10時から21時まで。日曜祝日は10時から20時まででテイクアウトのみ。池袋駅からは60mほどでなのでちょっとした用事の合間にもすぐに立ち寄れるのが嬉しいポイントです。

デメルのチョコは「猫の舌」で有名!ウィーン老舗店のおすすめ商品や値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
デメルのチョコは「猫の舌」で有名!ウィーン老舗店のおすすめ商品や値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
デメルのチョコレートは猫の舌のデザインが有名な人気お菓子。長い歴史を持つ由緒正しいウィーンの老舗でもあるデメルは日本でも購入できます。おすすめの商品や値段、気になる種類など、デメルのチョコレートや洋菓子についてたっぷりとご紹介していきます。

池袋でおすすめのチョコレート専門店2:「ヴィタメール」見出し

ベルギー発祥の洋菓子店です。ベルギー本国以外に支店があるのは日本だけという貴重なお店。ベルギー本来のチョコレートはもちろんですが、日本限定のオリジナルチョコレートも販売しています。高級感溢れる店舗はテイクアウトのみの販売です。チョコレートの他にもショートケーキなど定番のケーキもあるのでお家へのお土産にも。

営業時間は月から土曜日までは10時から21時まで。日曜祝日は10時から20時までです。JR池袋駅から徒歩1分ほどの所にある西武百貨店地下1階にあります。距離的に約180mほど。季節に応じたラッピングをしてくれるので贈り物にも最適です。季節限定でピスタチオを使った冬の新作ケーキは独創的でとても人気です。

ベルギーのおすすめチョコレートランキング!本場のチョコはお土産にもぴったり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ベルギーのおすすめチョコレートランキング!本場のチョコはお土産にもぴったり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ベルギーチョコレートは、美味しいチョコの代名詞になっています。ベルギーでは伝統の製法を守りつつ、新しい技術を取り入れながら美味しいチョコレート作りを日々研究しています。伝統工芸作品の様に丁寧に作り上げられたベルギーチョコを、ランキング形式でご紹介して行きます。

池袋でおすすめのチョコレート専門店3:「モンロワール」見出し

お菓子の聖地ともいえる神戸生まれのチョコレート専門店です。厳選された材料を使用して一粒一粒手作りで丁寧に作られていて、生チョコシリーズは人気。他にもプチフィナンシェやクッキーも隠れた人気商品です。定番のリーフ型のチョコレートは思わず手が止まらなくなるサイズ感と美味しさがあります。

池袋駅からは70mほどの所、東武百貨店池袋店の1階にあります。営業時間は月から土曜までが10時から21時、日曜祝日は10時から20時まで。テイクアウト専門で気軽にチョコレートが買えます。大勢でお茶タイムを楽しむときにもピッタリの商品はばら撒き型のお菓子としても最適です。

高級チョコレートのブランドおすすめ50選!ギフトに最適な品が買える店舗は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高級チョコレートのブランドおすすめ50選!ギフトに最適な品が買える店舗は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
特別なバレンタインのイベント行事以外でも贈り物ギフトとして、ちょっとした時の自分へのご褒美として高級チョコレートがおすすめです。ベルギーやフランス様々な国のブランドチョコレートや国内で販売している高級チョコレートに大注目です。おすすめ50選をご紹介。

池袋でおすすめのチョコレート専門店4:「キットカットショコラトリー」見出し

Photo by halfrain

世界初のキットカット専門店です。普段から馴染みのあるチョコレートが本格的な味わいで食べられます。癖になる味や食感でワンランク上のキットカットを楽しめます。日本初のチョコレートを日本らしく楽しめるのでパーティーや大勢が集まる場にも最適です。盛り上がることは間違いありません!

店舗は西武池袋本店の地下1階にあります。池袋駅からは100mほどの所にあり、営業時間は月から土曜日までは10時から21時。日曜祝日は10時から20時まででテイクアウト専門です。外観もお馴染みのキットカットカラーで真っ赤なのでとても目立ちます。すぐに見つけることが出来るはずです。

池袋でおすすめのチョコレート専門店5:「セゾンドセツコ」見出し

セゾンドセツコというインパクトのあるチョコレート専門店はパリ生まれ。サロンドショコラ・パリでは数々の賞を受賞しています。日本らしい四季を表現した創作スイーツはチョコレートを愛する日本人にの心に響きます。世界に発信を続けるチョコレートブランドショップです。ワビサビを感じるチョコレートは外国人へのプレゼントにも。

店舗は池袋駅に直結した東武百貨店の地下1階にあります。駅からは60mほどの距離です。営業時間は月から土曜までは10時から21時。日曜祝日は10時から20時までのテイクアウトのみ。雪だるま、ネコ、蝶などひとつひとつ手書きで描かれたチョコレートは1個300円程です。贈り物にも最適です。

池袋でおすすめのチョコレート専門店6:「OGGI」見出し

イタリア語で「今日」を意味するOGGI。東京目黒に1978年に創業された老舗のお菓子屋さんです。ショコラデショコラは口の中でとろりととろける食感が溜まりません。生チョコレートやオレンジピールなど日本人の口に合う独創的な味が人気です。

店舗は池袋駅からすぐの東武百貨店池袋店の地下1階にあります。営業時間は月から土曜までは10時から21時、日曜日は10時から20時まででテイクアウト専門です。歴史の重みを感じる味わいは、日本で昔から馴染みのある味を喜ぶ年配の方への贈り物にも最適です。

池袋でおすすめのチョコレート専門店7:「芥川製菓」見出し

大正3年に創業した老舗中の老舗のチョコレート専業メーカー。クオリティの追及を続けるチョコレート店は現在でも高い人気を誇っています。ギフトチョコレートはもちろん、ホテルブランドのチョコレートなど幅広く展開。定番商品であるミルクチョコレートは一番の人気商品です。

店舗はJR池袋駅から地下直結のショッピングパーク内にあります。年中無休で営業時間は月から土曜までは10時から20時半。日曜祝日は10時から20時までです。テイクアウト専門で様々なシーンで使えるチョコレートが沢山あるのがポイントです。ハイカカオの板チョコも人気です。

池袋でおすすめのチョコレート専門店8:「ピエール・エルメ・パリ」見出し

色鮮やかなケーキやチョコレート、マカロン等人気の商品が沢山あるピエール・エルメ・パリ。店舗によって扱っている商品が違っていてレア感もあったりします。レモンを使ったムスリーヌや手の込んだマカロンは特に人気。プレゼントやプチお土産としても最適です。綺麗で思わず見とれてしまうお菓子の数々を堪能できます。

店舗は池袋駅から150mほどの所にある西部池袋本店の地下1階にあります。営業時間は月から土曜までが10時から21時、日曜祝日は10時から21時までのテイクアウト専門店です。全国に幅広く展開している洋菓子店で知名度も抜群。

池袋でおすすめのチョコレートカフェ1:「ZOZOI」見出し

池袋でオシャレで人気のあるカフェZOZOI。立教大学や西池袋郵便局、池袋マルイなどがある落ち着いた雰囲気の場所にあります。女性が多く、BGMなどは流れていないシンプルで静かなお店です。体に優しいメニューが揃うカフェで、ヘルシー志向の女性たちから厚い支持を受けています。今人気急上昇のお店。

食後の美味しいコーヒーはもちろんあたたかいチョコレートなどティータイムに訪れても十分に楽しめるカフェです。店内は25席程あり営業時間は水曜から月曜まで12時から20時まで。池袋駅からは500mほど歩いたところにあります。2階ではカラーセラピーやフラワーアレンジメントなどの教室が開かれています。

池袋のカフェでゆっくりしたい!おしゃれな人気店や穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋のカフェでゆっくりしたい!おしゃれな人気店や穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の人気観光地である池袋には、おすすめのおしゃれなカフェが数多く点在しています。人気あるカフェや、まだあまり知られていないおすすめの穴場のカフェなど、池袋でゆっくりできるカフェをどんどん紹介していきます。おしゃれな大人のカフェでカフェタイムを楽しみましょう。

池袋でおすすめのチョコレートカフェ2:「皇琲亭」見出し

美味しいコーヒーとチョコレートケーキが人気の皇琲亭。池袋でちょっと一息つくなら迷わずにここがおすすめです。レトロな雰囲気でゆったりとした時間を過ごすことができます。木造風の洋館はいつまででも時間を過ごしたくなる雰囲気。コーヒーは豆の種類から選べ、もっちりとした食感のチョコレートケーキは不動の人気。

池袋駅からは300mほどの所にあり、JR山手線、東京メトロ丸ノ内線の池袋駅から徒歩1分、西武池袋線、東京メトロ有楽町線の池袋駅からは徒歩2分です。年中無休で11時から22時半まで営業しています。席は分煙されていて、喫煙スペースもゆったりとしているのも嬉しいポイント。全部で100席で、カウンター席もあり、おすすめ。

池袋でおすすめのチョコレートカフェ3:「パイヤールカフェ」見出し

チョコレートのソフトクリームが人気のイートインスペースのあるちょっとしたカフェ。本格的なお茶とまでいかなくて良い時などにとても便利。チョコレート屋さんのソフトクリームだからとにかくチョコレート味が美味しいと評判。バニラとのミックスやチョコレートソフトクリームは濃厚な味わいが人気です。

イートインスペースは席数は9席ほど。2人掛けのテーブルが3席とカウンター席が3席あります。月から金曜日は10時から21時まで、日曜祝日は10時から20時まで営業しています。池袋駅からは徒歩3分ほどの西部池袋本店の地下1階にあります。ショッピングなどの帰りに立ち寄るにも丁度良い場所です。

池袋でおすすめのチョコレートカフェ4:「ATELIER de GODIVA」見出し

2017年8月にオープンしたばかりの西武池袋本店内にあるATELIER de GODIVA。限定スイーツが提供される人気の店舗です。1200円のチョコレートドリンクはタンザニアカカオ75%で市販のハイカカオよりも更に甘い味わい。シャーベット状のドリンクが心地よい食感でとても美味しい。クープショコラプラリネはヘーゼルナッツがアクセントに。

店舗は西武池袋本店の地下1階にあり、池袋駅から約150mほどの距離。白の大理石を基調とした高級感溢れる上品な店内はカフェが併設されています。高級スイーツをその場で食べられるのが人気で、セレブ達の一息つく場所になっています。

池袋でおすすめのチョコレートカフェ5:「服部珈琲舎」見出し

大正2年に創業した料理屋さん。おすすめのビーフカレーが人気で、100年以上受け継がれる味が評判です。レトロで落ち着いた空間でいただくカレーとコーヒー、チョコレートケーキはどこかタイムスリップしたかのような時間を過ごすことができます。異空間でちょっとブレイクしたい時にもおすすめ。

JR山手線池袋駅からの「徒歩」がおすすめです。池袋駅から徒歩3分ほどです。月曜日が定休日でそれ以外は9時から23時までの営業。 店内には30席ほどのテーブル席があります。3階まであるので比較的静かにティータイムを楽しめます。静かな待ち合わせ場所としてもおすすめ。

池袋でおすすめのチョコレートカフェ6:「シアトルズ・ベスト・コーヒー 池袋サンシャイン60店」見出し

サンシャインオフィスビルの1階にあり、ビジネスマンたちにも人気のカフェです。Wi-Fiが使えたり、コンセントが使える席もあるので仕事の合間や帰りにちょっと一息つくには最適の場所。軽い軽食はもちろんジャバクーラのモカチョコレートやミントチョコクッキー&クリームもインパクトがあり、さらに美味しくて人気です。

店舗は東池袋駅から徒歩5分ほどのサンシャインシティビル1階。営業時間は月から金までが朝の7時半から21時まで。土曜日は8時半から20時までです。カウンター席もあり、一人でゆっくりとくつろぐ時にもおすすめです。

池袋でおすすめのチョコレートカフェ7:「Bistro Wine Cafe HERTH池袋1号店」見出し

フランスのミシュラン星付きレストランで修行したシェフが繰り広げるビストロの数々が人気のお店です。チーズフォンデュやこだわりのガレット等、女子が喜びそうなメニューがずらりと並び、店内もとてもオシャレな雰囲気です。ゆったりとしたソファー席もあり、カウンター席と合わせると60席ほど。

人気のケーキはとろ~りフォンダンショコラ。口に入れるだけでとろけてしまいそうな濃厚なチョコレートがとても美味。フォンダンショコラを目当てに来店する人も後を絶ちません。営業時間はランチタイムが11時半から15時までディナーは月曜から木曜が17時半から23時半、金曜、日曜祝日は17時から23時半です。池袋駅からは徒歩1分。

池袋でおすすめのチョコレートカフェ8:「ラ・メゾン アンソレイユ ターブルサンシャインシティアルパ(3F)店」見出し

フルーツをたっぷりと使ったタルトが人気のお店です。ランチタイムにはパスタやサンドイッチ等軽食が食べられる他、ディナーにはお腹にたまるフードメニューやアルコール充実しています。おすすめで人気のチョコレートケーキはマーブルショコラ。ほろ苦いパウダーが甘さを引き立ててとても美味です。

ラ・メゾン アンソレイユ ターブルサンシャインシティアルパ(3F)店はJR池袋駅から徒歩8分ほどの所にあります。月曜から日曜日まで11時から22時まで営業していて、不定休です。席数は全部で78席程あり、ゆったりとした時間を過ごすことができます。ぜひおすすめ。

池袋でおすすめのチョコレートカフェ9:「テオブロマビス」見出し

池袋の一角にひっそりとたたずむ知る人ぞ知るケーキ屋さん。ラインナップされているケーキはどれもハイレベルな味わいで、ショコラセットは飲み物の価格に+594円で日替わりショコラ4種類を食べることができます。クラシックショコラも人気で濃厚なチョコがかなりこってり。チョコ好きにはたまらない一品です。

店舗は西武気袋線椎名町駅より徒歩5分の所にあります、営業時間は10時から19時まで。定休日は不定休です。席数は全部で12席。こじんまりとしていて落ち着く空間です。オープンテラスもある隠れ家的なカフェでおすすめ。ちょっと静かに一休みしたい時には足を伸ばしてみて下さい。

池袋はチョコレートでいっぱい見出し

Photo byFree-Photos

いかがでしたでしょうか。池袋駅の周辺には選ぶのに困るほどのチョコレート関連のお店があります。仕事でちょっと疲れた時にも、自分へのご褒美にも、気分転換する時にも甘いチョコレートは欠かせません。ぜひ、チョコレートのお店を把握して、あなたの生活の一部分に豊かな時間を。大切な人への贈り物を探すときにもおすすめです。

投稿日: 2018年1月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote