地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ニセコ「高橋牧場」特集!ミルク工房などの体験施設や大自然を満喫しよう!

ニセコ「高橋牧場」特集!ミルク工房などの体験施設や大自然を満喫しよう!
投稿日: 2018年1月11日最終更新日: 2020年10月8日

海外からの旅行者にも大人気のニセコの魅力はスキーだけではありません。ニセコの高橋牧場ミルク工房では、大切に育てた牛たちの新鮮な牛乳から作られる美味しい乳製品の数々を大自然の中で楽しむことができます。今日は高橋牧場ミルク工房の情報を盛りだくさんでご紹介します。

ニセコの高橋牧場をご紹介見出し

ニセコとはアイヌ語で「峡谷にある川」を意味し、虻田郡倶知安町とニセコ町を中心に、岩内郡の岩内町と共和町、磯谷郡の蘭越町の5町からなる山岳丘陵地域の総称です。スキーリゾートとして外国人にも人気のニセコですが、今日は羊蹄山を臨む大自然の中で美味しい乳製品を味わったり、併設のミルク工房で楽しい体験を満喫できる高橋牧場をご紹介します。

ニセコ高橋牧場ミルク工房へのアクセス見出し

ニセコ高橋牧場ミルク工房へ車で行くと、札幌から国道230号線(中山峠)経由で約110キロメートルほど、2時間くらいのドライブで到着します。また列車を利用するのであれば、札幌や小樽からJR函館本線ニセコ駅で下車します。山小屋風の建物が可愛らしいニセコ駅から高橋牧場までは、タクシーでも10分かからないくらいの距離です。

高橋牧場には3か所駐車場がありますので車でお出かけの方が多いと思いますが、時間に余裕のあるときはJRニセコ駅前から路線バスに乗って行くのも良いでしょう。ニセコバスのニセコ線に乗りミルク工房までは10分弱の短いバスの旅ですが、牧草地や田園などいかにも北海道らしい車窓風景を楽しめます。別名蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山の勇壮な姿もお見逃しなく。

住所:北海道虻田郡ニセコ町曽我888-1 電話番号:0136-44-3734

ニセコ高橋牧場ミルク工房で体験できるイベント見出し

アイスクリーム手作り体験

ミルク工房で大人気の、のむヨーグルトは高橋牧場のヨーグルト工房で作られています。ダイナミックな羊蹄山を眺められるテラスでは、アイスクリームの手作り体験ができます。新鮮な材料を使って自分で作るアイスクリームは、また格別な味わいでしょう。特に子どもたちにはとても良い体験になりますね。ぜひお店でお問い合わせしてみてください。

トンボ玉手作り体験

「トンボ玉工房ニセコの風」では手作りトンボ玉体験ができます。バーナーで焼いて溶かしたガラスで小さなトンボ玉を作るのは、ドキドキするような楽しい体験です。自分で作った世界で一つだけのアクセサリーは一生の宝物になります。もちろんトンボ玉だけでなくガラス雑貨なども種類豊富に置いてあるので、お土産探しも楽しめます。

ひまわり摘み放題体験

北海道にはひまわり畑がたくさんあります。ひまわりは農家さんにとっては緑肥ですので、刈り取って畑に巻き込んでしまう前に好きなだけ摘み取って良いですよ、という看板を出している畑をよく目にします。ここ高橋牧場でもひまわりの摘み取りが体験できます。高橋牧場で摘み取った可愛いひまわりを持ち帰って、ぜひお部屋に飾ってみてください。

ニセコ高橋牧場ミルク工房の人気商品1:アイスクリーム見出し

ニセコ高橋牧場ミルク工房では数々の美味しい乳製品を味わえますが、まずご紹介するのは新鮮な生乳で作られた「アイスクリーム」です。濃厚なミルクが口いっぱいに広がるソフトクリームを始め、ラズベリー、パインヨーグルト、ラムレーズンやエスプレッソなど種類豊富なフレーバーの「アイスクリーム」と、秋の栗など季節ごとの限定商品もおすすめです。

ニセコ高橋牧場ミルク工房の人気商品2:シュークリーム見出し

ニセコ高橋牧場ミルク工房と言えば「シュークリーム」という答えが返ってくるほど、「シュークリーム」は高橋牧場の代名詞のようなスイーツです。自家製バターの風味をきかせたシューの中には、決して甘すぎることのない繊細な甘さのクリームがたっぷり入っています。リピーターが多いのも納得の美味しさです。

ニセコ高橋牧場ミルク工房の人気商品3:チーズタルト見出し

次にご紹介するのは、高橋牧場ではシュークリームと並んで大人気の「チーズタルト」です。サクサクとしたタルトはバターの味がしっかりときいて、あくまでも濃厚なクリームチーズは芳醇な味わいを醸し出しています。ひとつ200円でこの味を堪能できるのは何とも嬉しい限りです。

ニセコ高橋牧場ミルク工房の人気商品4:のむヨーグルト見出し

牛のイラストが目印の「のむヨーグルト」は北海道のいたるところで目にしますが、ここ高橋牧場のヨーグルト工房で製造されています。羊蹄山の雄大な眺めをバックに、搾りたての生乳を使った作りたてのヨーグルトをごくごく飲み干すと、美味しさも何倍にも感じられることでしょう。ぜひお帰りの前に1本お試しください。

ニセコ高橋牧場ミルク工房の人気商品5:ほろけるチーズケーキ見出し

その名の通り、口の中でチーズがほろほろとろけます。バターとチーズの絶妙のハーモニーが人気のチーズケーキはお土産に買って帰る方も多い人気商品です。すぐに箱を開けて食べてしまいたくなりますが、少しお待ちください。この「ほろけるチーズケーキ」は、賞味期限の前日が食べ頃だということです。楽しみはもう少し先にとっておきましょう。

ニセコ高橋牧場ミルク工房の人気商品6:ミルクーヘン見出し

ニセコ高橋牧場ミルク工房にはバウムクーヘン工房があり、こちらの「ミルクーヘン」はここで作られています。とてもしっとりとしたバウムクーヘンで、お砂糖の食感は感じられるのですが決して甘過ぎません。バウムクーヘンは昔からとても人気のあるスイーツですので、お土産にしても喜ばれること請け合いです。

ニセコ高橋牧場ミルク工房のレストラン見出し

プラティーヴォ

ニセコ高橋牧場ミルク工房は、広い敷地に何棟かの建物が建つ、まるで複合レジャー施設のようなところです。もちろんレストランもありますので、羊蹄山の絶景を眺めながらのランチも楽しめます。こちらの「プラティーヴォ」はビュッフェスタイルのレストランで、新鮮な野菜のお料理が好きなだけいただけます。また「のむヨーグルト」は飲み放題です。

ビュッフェレストラン「プラティーヴォ」でのランチではデザートも楽しみです。新鮮な生乳から作られるミルクプリンなどは外せません。また「ニセコお乳かすていら」というユーモラスな名前のカステラもぜひ味わってみてください。野菜料理をビュッフェで食べられるのは、ベジタリアンの方にも優しく嬉しいレストランです。

マンドリアーノ

次にピザレストランをご紹介します。絞りたての生乳を使って作った、高橋牧場自慢のチーズをたっぷりと乗せて焼いたあつあつのピザも、ぜひ召し上がっていただきたい一品です。高橋牧場にはチーズ工場があり、そこに併設されたピザレストランが「マンドリアーノ」です。お馴染みのマルゲリータやシーフードピザなどはやはり人気があります。

常に人気の4種チーズのピザは1300円、きのことイタリアハムのピザは1500円です。チーズ好きのお友達同士で、シェアして食べるのも楽しいです。また地元の高校生が育てた九条ねぎにポークをコラボさせた、期間限定のピザが出されることもあります。ご旅行の時季とタイミングが合ったらぜひお試しください。

カフェエスト

高橋牧場ニセコミルク工房には、ビュッフェレストランやピザレストランなどのランチを楽しむレストラン以外に、お茶とスイーツを気軽に楽しめるカフェもあります。お天気が良かったら、ぜひ「カフェエスト」のテラス席でアイスクリームやシュークリーム、チーズタルトなどのお気に入りスイーツで一息入れましょう。

ニセコ高橋牧場ミルク工房のお土産見出し

自然工房ニセコの森

旅先でお土産を探すのもとても楽しいものです。高橋牧場ミルク工房では、自家製の乳製品もたくさん買って帰ることができ、また郵送もしてくれますのでぜひご利用ください。そしてギフトショップ「自然工房ニセコの森」では、可愛くてちょっとノスタルジックな雑貨をたくさん置いています。自分へのお土産にもギフトにもぴったりな雑貨は見て歩くだけでも楽しいです。

トンボ玉工房ニセコの風

トンボ玉作りを体験できる「トンボ玉工房ニセコの風」では、数多くの種類のガラス工芸品などの商品を置いています。可愛いアクセサリーから飾って楽しめる小物など、数え切れないほどのガラス製品の数々を見ているだけで時間を忘れます。ニセコでガラス細工の美しさを堪能する、高橋牧場ミルク工房のまた違った楽しみ方です。

オンラインショップ

高橋牧場ミルク工房の美味しいスイーツは食べたいけれどニセコまでは行けないという方には、オンラインショップがおすすめです。カップアイスやのむヨーグルトなどの人気商品が、いろいろなギフトセットになって揃っています。東京にお住まいでしたら高橋牧場ミルク工房の支店が吉祥寺にありますので、ぜひそちらへも行ってみてください。

ニセコ高橋牧場ミルク工房へ行ってみよう見出し

北海道の人気観光地ニセコの、高橋牧場ミルク工房をおすすめの乳製品や絶景の中で美味しいお食事を楽しめるレストラン、楽しい体験イベントなど盛りだくさんでご紹介しました。いかがでしたか?ニセコへお出かけのときはぜひこの記事を参考に、四季を通して楽しめる高橋牧場ミルク工房を訪れてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年1月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote