地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

川越の「スーラボ」は珍しいけん玉専門店兼カフェ!話題の面白スポット!

川越の「スーラボ」は珍しいけん玉専門店兼カフェ!話題の面白スポット!
投稿日: 2018年1月17日最終更新日: 2020年10月8日

関東の小京都として有名な埼玉県川越市。この川越にけん玉専門店兼カフェという面白いお店「スーラボ」があります。日本だけではなく世界的にも日本の伝統の一つとして人気があるけん玉。そんなけん玉に子供から大人まで気軽に触れ合えると話題なのが「スーラボ」です。

川越には話題のけん玉カフェがある?!見出し

Photo byEngin_Akyurt

子供から大人まで秘かに人気を博しているけん玉。世界的にも話題で「KENDAMA」と称され人気があります。そんなけん玉を専門で扱うお店が埼玉県の川越にあることご存知ですか?今回は、子供から大人まで幅広く話題のお店「スーラボ」の魅力と、子供はもちろん大人まで熱中するほどのけん玉の魅力をご紹介いたします。

けん玉専門店兼カフェ「スーラボ」とは?見出し

けん玉を自由に楽しめるこのお店は、けん玉に触れあいながらお茶も楽しめるけん玉専門店兼カフェとして人気の「スーラボ」です。川越はけん玉好きが集まる熱いスポットになっています。そのため子供から大人まで幅広くけん玉ファンに「スーラボ」は人気があります。その魅力とあわせて、子供も大人も熱中するほどのけん玉の魅力を紐解いていきましょう。

西武線本川越駅徒歩で約5分ほどの「スーラボ」では、日本製メーカーのけん玉以外にも、アメリカやデンマーク、台湾など海外メーカーのけん玉を購入することができます。オーナーをされているスーさん考案オリジナルけん玉も販売されていて人気がありおすすめです。希望があれば、その場で出来上がるオリジナルペイントものも可能です。

「スーラボ」は11時から21時まで営業されていて、利用に関しては初回のお客様は無料。2回目からのお客様は1ドリンク制となります。けん玉の販売だけではなく、オーナーのスーさん直々のレッスンもあります。レンタルスペースとしての使用もOKです。ドリンクが100円OFFになるレディースデイや、そのほか割引サービスも充実しています。

けん玉は話題のムーブメント見出し

子供のためのオモチャや地方旅行での懐かしいお土産としてのイメージが強いけん玉は、海外では「KENDAMA」と称されたストリートスポーツとして人気があり話題になっています。また日本でもプロのパフォーマーが素晴らしいけん玉技術を披露。音楽との融合やアーティスティックなけん玉パフォーマンスでひときわ話題を呼んでいます。

けん玉に熱中する子供たちも増えています。特に「スーラボ」の品揃えの多さは子供にも大人気。色々な柄を集める子供や、機能ごとに買い揃え、けん玉スキルを上げていく将来有望なプロ候補な子供たちも「スーラボ」に集まってきます。けん玉に集中しすぎて汗まみれになってもドリンクが頼めるカフェなら親御さんも安心です。

「スーラボ」なら初心者や子供でも安心見出し

壁にかかっている沢山のお試し用けん玉を使って自由に遊べるのが「スーラボ」の楽しいところ。けん玉は初挑戦と言う方も安心してください。スタッフがコツを丁寧に教えてくれるので、大人や女性でも10分くらいで、けん玉の簡単な技を習得することもできます。もっと極めたければオーナーのスーさんによるレッスンもあります。

購入するにしてもレッスンを受けるにしても嬉しいのがお試し用けん玉も豊富に準備しているところ。お試し用けん玉には「右」「左」と書かれたけん玉があります。実は、利き手に合うけん玉があるのです。持ち手と玉をつなぐ紐がでている部分を上にした時、右利きでは大皿が右、左利きでは大皿が左に来るのが正しいそうです。自分に合うけん玉を探しましょう。

文句なしの品揃えが評判の「スーラボ」見出し

店内に置かれているけん玉は、日本製から海外製など幅広くてワクワクします。日本けん玉協会認定の競技用けん玉も、よく見かける赤の玉だけではなく6色ほどの品揃えで好きな色を選べます。日本独自の雰囲気をイメージさせる桜模様が入っている玉のけん玉もありお土産としてもおすすめです。

なんとイギリスにもけん玉協会があります。BKA(イギリスけん玉協会)によって競技のために承認された世界でも数少ないモデルの1つ「ロイヤルけん玉」なども取り扱われています。そのほかにもアメリカ製のけん玉や、カナダから輸入された「The Pill(ピル)」と呼ばれるカプセル型の珍しいけん玉もこの「スーラボ」には取り揃えてります。

「スーラボ」オリジナルけん玉がおすすめ見出し

国内外様々なけん玉の品揃えも豊富ですが、「スーラボ」ではオリジナルのけん玉も販売されています。その名も「スーけん」シリーズ。実際に使う人の好みに合わせられるようケヤキ、メイプルなど素材も豊富で色々な種類のけん玉があります。「けん」も「玉」もついているけん玉もあれば、「けん」のみ「玉」のみなどパーツ売りもあります。

「スーけん」は見た目もとってもおしゃれ。色合いやその模様などスタイリッシュで持ってるだけでも自慢したくなりようなデザインも人気です。でもこの模様や色使いにはれっきとした理由があります。玉の色を半分ずつで変えたりグラデーションをかけることで玉の回転などを見ることができます。けん玉愛好家に愛されるのも納得のけん玉です。

「スーラボ」はプロも集う本格派専門店見出し

「スーラボ」には世界的なプロけん玉パフォーマーも来店し、ワークショップなども行われている「スーラボ」。なんと2017年の紅白歌合戦の中での「けん玉ギネス挑戦」にもお店のスタッフは出演したり本格派が集う心強いお店でもあるのです。けん玉を愛するスタッフたちは、お店を訪れるお客様に優しくけん玉の良さを教えてくれます。

「スーラボ」人気のカフェスペースで一休み見出し

「スーラボ」の嬉しいところはカフェであるところ。けん玉も集中しているとけっこう汗をかきます。疲れた時に一休みできるスペースは大切です。「スーラボ」は、夜は21時まで営業で、ビールやサワーなどもあります。アルコールのお供にけん玉をたしなむなんて大人のオシャレな一夜を過ごすこともできます。

けん玉をするのは苦手という方でもカフェの利用も受け付けているので安心してご利用ください。可愛くてナチュラルなお店ですので、ちょっと喉が渇いたときにコーヒーを飲みにお店に立ち寄るのにもおすすめです。けん玉をしなくても、インテリア用としてお土産に買いたくなるけん玉に出会えるかもしれません。

「スーラボ」では検定にも挑戦できる見出し

「スーラボ」では、「日本けん玉協会」のけん玉道の級位や準初段位検定にもチャレンジできます。検定料は無料。なんと「けん玉協会」の検定資格を持ったスタッフさんがいらっしゃりその場で検定してくれます。合格すれば賞状をもらうことができるので、お時間がある方や経験のある方は賞状を目指してみてはいかがでしょう。

参加条件は中学生までという大会開催なども行っている「スーラボ」。トーナメント制や、好きな技を組み合わせ1分間けん玉を繰り広げるフリースタイル制など未来有望なけん玉少年たちを育てる取り組みにも参加されています。世界的に活躍するけん玉プロがこのお店から誕生するのかもしれません。

「スーラボ」オリジナルグッズもおすすめ見出し

「スーラボ」はけん玉だけではなく、オリジナルグッズの販売もあります。中でもお店のロゴがプリントされたオリジナルTシャツはデザインもシンプルで可愛いと大人気。お店を訪れるけん玉ファンだけではなく、海外のけん玉プロも愛用しているというほどです。バックプリントに襟元に入っている「スーラボ」の「ス」の字も味があります。

Tシャツでは冬がつらいという方には、アウターやパーカーもあります!こちらも中央にロゴがプリントされたシンプルでおしゃれなデザイン。けん玉をする際に動きやすさも考えられている着やすさも兼ね備えています。グレーとネイビー、黒の3色がありますの。人とは違うおしゃれを目指している方にもおすすめのグッズです。

「ス―ラボ」周辺のおすすめランチ見出し

西武新宿線本川越駅から徒歩1分という距離にあるこちらのお店は、ハンバーグが大人気です。ランチはハンバーグ・パスタ・カレーなどのメインディッシュを選びサイドメニューごとに3種類でお好みのコースにできます。ですがこちらでおすすめなのはなんとパテに松坂牛を使用しているばぁ~ぐバーガー!気軽に食べれる豪華なランチです。

甘味処 川越 あかりや

けん玉で汗を流したあとは、甘いものでもいかがですか?西武新宿線本川越駅から徒歩4分ほどにある小粋な和風のこちらのお店は、甘味とうどんなどの麺類が人気です。夏はかき氷、寒い時期にはお汁粉など頬がとろける甘味で溢れています。きな粉餅などお餅も種類豊富。お団子の店頭販売もあるのでテイクアウトもOKです。

「スーラボ」で熱いけん玉を体感しよう!見出し

Photo by95839

けん玉カフェ「スーラボ」はいかがでしたか?お店に立ち寄ってみれば、その場で一緒にけん玉をする方々と交流できる面白い場でもあります。スタイリッシュになってもやはりどこか懐かしさも溢れるけん玉。古き良き日本の雰囲気を楽しめる川越に来た際は、童心に返って「スーラボ」でけん玉に夢中になってみませんか?

関連キーワード

投稿日: 2018年1月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote