地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ソウル「ドラゴンヒルスパ」の料金やアクセス方法は?各施設の魅力も紹介!

ソウル「ドラゴンヒルスパ」の料金やアクセス方法は?各施設の魅力も紹介!

韓国のソウル市にあるドラゴンヒルスパは、韓国版スーパー銭湯!様々な効果が期待できるサウナだけでなく、大人から子供まで楽しめる施設がたくさんあります。今回は、ドラゴンヒルスパへのアクセスや気になる料金の他、人気の施設をご紹介いたします!

様々な効果のサウナが楽しめるドラゴンヒルスパ見出し

日本から飛行機でひとっ飛び!韓国のソウル市内にあるドラゴンヒルスパは、韓国語では「チムジルバン」と呼ばれる複合型スーパー銭湯。利用者に便利な料金システムや、様々な効果のサウナや入浴施設だけでなく、大人から子供まで楽しめるアクティビティも揃っています。今回は、観光客にも大人気のドラゴンヒルスパの魅力に迫ります!

ドラゴンヒルスパってどんなところ?見出し

「ドラゴンヒルスパ」は、ソウル市内にある「チムジルバン」と呼ばれる複合型スーパー銭湯。地下1階、地上7階の全8階建ての巨大なテーマパーク銭湯は、地元ソウルっ子にも人気の高いおすすめのスポットです。ソウルで人気沸騰中のドラゴンヒルスパは、最初に入場料金を支払って、腕にはめるキースキャナーを受け取って中に入ります。

施設内には、様々な設備が整っており、映画やカラオケ等のエンターテイメントなど、一日中遊べる施設がたくさんあります。中には、有料のサービスもありますが、料金は、すべて、入場時に受け取るキースキャナーで支払います。ドラゴンヒルスパを出るときに、施設内で利用した有料施設の料金を後払いするシステムになっています。

ドラゴンヒルスパは、1階には、韓国伝統のサウナ「汗蒸幕(ハンジュンマク)」や蒸し風呂等、男女兼用で利用できるエリアになっています。2階から3階は、様々な効果が期待できる浴場やサウナがありますが、女性専用エリア。5階は、男性専用のロッカールームの他、サウナや浴場を完備。女子旅でも安心ですし、カップルでも楽しめます。

別料金にはなりますが、タイ式マッサージやあかすりなど、旅行疲れを癒してくれるサービスもあるのでおすすめです。ドラゴンヒルスパは、ソウル市内の中でも、電車でアクセスできる便利な立地にあり、韓国の夏休みには、地元の学生や家族連れで賑わいます。続いては、気になるドラゴンヒルスパのアクセス方法をご紹介していきます。

ドラゴンヒルスパへのアクセス方法見出し

ソウルの人気スーパー銭湯「ドラゴンヒルスパ」へのアクセス方法は3通りあります。まず、最初のアクセス方法は、電車を利用して最寄り駅から、徒歩でアクセスする方法です。ドラゴンヒルスパの最寄り駅となるのは、「龍山駅」と「新龍山駅」の2つの駅です。どちらの駅からもそれぞれ徒歩で5分以内でアクセスできて、とても便利です。

もう一つ、旅行者におすすめのアクセス方法が、仁川国際空港から出ている空港リムジンバスでのアクセスです。明洞や東大門など、ソウルの有名な観光地を結ぶ「空港リムジンバス6001番」を利用すれば、「新龍山駅」の近くにバス停があります。バス停からドラゴンヒルスパまでは、徒歩でアクセス可能ですので、多少荷物があっても大丈夫。

後ほど詳しくご紹介しますが、ドラゴンヒルスパは24時間営業で、仮眠室もあるため、遅いフライトで韓国入りした場合や、トランジット等で仁川国際空港を利用する際、カプセルホテルのような感覚で利用することも可能な施設です。アクセスも便利で、料金もお手頃なので、時間潰しにもおすすめです。次に、料金システムを紹介します。

韓国ソウルのグルメ情報!食べ歩きや焼肉も人気でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
韓国ソウルのグルメ情報!食べ歩きや焼肉も人気でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国の首都ソウルは、日本人にも人気の観光地。そんなソウルには韓国ならではのグルメがたくさんあるんですよ。今回はソウルの人気のグルメ情報をたっぷりご紹介いたします。韓国の定番グルメである焼肉や、食べ歩きにピッタリなグルメなど、どこもおすすめのお店ばかりです。

ドラゴンヒルスパでの料金システム見出し

ここからは、ソウルで大人気のドラゴンヒルスパの利用料金について、お伝えします。平日(日中)の入場料金は12000ウォン、土・日・祝日(日中)の料金は、14000ウォンです。日中に時間帯は、早朝5:00から20:00までです。夜間(日中)の入場料金は15000ウォンです。夜間の時間帯は、20:00から翌朝5:00までとなります。

また、子供料金は、一律6000ウォンとなっています。ここで一つ注意していただきたいのが、12時間以上滞在する場合は、1時間ごとに1000ウォンの超過料金がかかります。ソウル市内からアクセスもよく、テーマパークと宿泊施設が一体になったような便利な施設なので、ついつい長居してしまいそうですが、料金システムはご注意下さい。

また、ドラゴンヒルスパには、お得なクーポン券があります。アシアナ航空を利用した場合、搭乗日から7日以内のフライトチケットの半券を提示すれば、料金が半額ですので、忘れずに持っていきましょう。また、龍山駅のモールにある地下2階のEマートでは、6000ウォンが割引になるクーポンが配布されています。ぜひゲットしましょう!

韓国ソウル観光におすすめの名所まとめ!ショッピングもできる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
韓国ソウル観光におすすめの名所まとめ!ショッピングもできる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国全体の約半分の人口が集中する巨大都市ソウル。日本からは1時間余りでインチョン国際空港へ到着、ソウル市内観光へは漢川に煌く繁華街の夜景を眺めながらリムジンバスで一足飛びに到着です。食べ物、ショッピング、名所めぐりと韓国観光のソウルワールドが広がります。

ドラゴンヒルスパおすすめの施設1:汗蒸幕(ハンジュクマク)見出し

汗蒸幕(ハンジュクマク)は、韓国の伝統的なサウナで、入り口にも書かれているように松の木焚いて、ドーム状の伝統的なサウナを温めます。汗蒸幕で使われる松の木には、体内の毒素を取り除く効果があると言われていて、ドラゴンヒルスパでも、大人気のサウナです。狭いドーム型のサウナの中は、ご想像通りかなり熱いです!

熱いサウナで体の中から老廃物を出し、しっかりデトックスできます。また、汗蒸幕では、松のいい香りがするので、リラックス効果も期待できるそうです。ドラゴンヒルスパの中で、人気のあるおすすめのサウナです。男女兼用のヒーリングゾーンにあるので、カップルでも利用できます。ダイエットやニキビにも効果があるそうです。

ドラゴンヒルスパおすすめの施設2:石氷庫見出し

ドラゴンヒルスパで、続いておすすめしたい施設は、石氷庫です。龍山西氷庫洞の地名にちなんで名づけられた冷凍庫のような施設は、サウナで開ききった毛穴を急激に引き締め、肌のたるみやシワを改善する効果があると言われています。温冷浴と同じく、熱いサウナと冷たい石氷庫を交互に利用することで、免疫力UP効果があるそうです。

ドラゴンヒルスパの男女共有エリアの中で、唯一体を冷やすことのできるアイスルームは、ほてった体をクールダウンしたい人におすすめの施設です。また、アイスルームの中で、全身をマッサージするとより肌の弾力をよくする効果が期待できるそうです!韓国人女性のキメ細かい白い肌の秘密は、もしかしたら、ここにあるのかもしれません。

ドラゴンヒルスパおすすめの施設3:クリスタル・ソルト・ルーム見出し

続いておすすめする施設は、クリスタル・ソルトと呼ばれる塩を使ったサウナです。こちらのサウナでは、1ヶ月以上1000度の熱を加えて、有害物質を取り除いた純粋な塩を使用しているそうで、体の芯から温まると、冷え性の女性に人気のサウナです。肌荒れ、ニキビの改善は元より、更年期障害等の婦人病への効果も期待できるそうです。

ドラゴンヒルズスパの中でも、特に血液の循環がよくなるサウナとして、地元ソウルっ子にも人気の施設になっているようです。クリスタル・ソルト・ルームのその他の効果としては、なんと「骨を温めて骨粗しょう症を改善する効果」が期待できるのだとか!いずれにしても、健康や美容に意識の高い女性におすすめのサウナと言えるでしょう。

韓国マッサージ特集!明洞や東大門を中心に旅行にもおすすめの店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
韓国マッサージ特集!明洞や東大門を中心に旅行にもおすすめの店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国でおすすめのマッサージ店の情報を詳しくご紹介していきます。韓国には人気のマッサージのお店がたくさんあります。旅行や観光の際にも立ち寄れるおすすめのマッサージ店から、韓国の地元の人に人気のお店まで様々です。明洞や東大門のおすすめスポットもまとめています。

ドラゴンヒルスパおすすめの施設4:黄土ピラミッド瞑想室見出し

続いてご紹介するおすすめの施設は、黄土ピラミッド瞑想室です。黄土は、韓国の汗蒸幕に伝統的に使用されてきた土で、遠赤外線の効果で、神経痛や体の痛みを和らげてくれる効果が期待できると言われています。その黄土を使ったこちらの瞑想ルームでは、精神力や集中力を高める効果があるそうです。こちらは男性にもおすすめです。

世界的に有名なアップル社の故・スティーブ・ジョブズも、瞑想を行うことで知られていましたが、瞑想は、ビジネスでも私生活でも、集中力を高め、精神的なストレスを解法する方法として、欧米でも注目されているメソッド。「ソウルに行ったのに、エジプトのピラミッドの中にいるってどうなの?」と思いますが、旅のネタには面白そう。

韓国ひとり旅特集!女性なら格安ツアーがおすすめ!危険注意情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
韓国ひとり旅特集!女性なら格安ツアーがおすすめ!危険注意情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本からお隣の国である韓国へは毎年多くの方が観光やショッピング目的で訪れていますが、近年では男女共に韓国へのひとり旅が注目されています。韓国へは格安で旅行でき、美味し伊ご飯、雑貨やコスメも魅力です。そのため特に女性がひとり旅での韓国ツアーは人気があります。

ドラゴンヒルスパおすすめの施設5:クヌギ炭窯見出し

ソウルのおばさま方に大人気なのが、このクヌギ炭窯です。伝統的な黄土を使ったサウナは、温度も3種類。いつも、地元の方で混み合っているようです。韓国伝統のクヌギ炭窯には、血液をサラサラにして脳卒中を予防する効果や、頭痛、腰痛、疲労回復と、たくさんの効果が期待できるので、老若男女問わず、どんな方にもおすすめです。

ドラゴンヒルスパでは食事もできる!見出し

ドラゴンヒルスパでは、なんとサウナだけでなく、食事も楽しめます!韓国料理が食べられる「一品麺屋」の他、お菓子やドリンクを購入できるスナックバーの他、西洋人でも食べやすいバーベキューがいただけるお店など、3つの飲食施設が館内にあります。一品麺屋では、本場のビビンバや冷麺のほか、チゲ鍋など24種類が味わえます。

サウナで汗をたっぷり汗をかいた後に食べたいチムジルバンの名物と言えば、ゆで卵とシッケ(韓国伝統のお米発酵飲料)。日本でも大人気の韓流ドラマでも、サウナのシーンでは必ずと言っていいほどゆで卵を食べます!ドラゴンヒルスパには、3種類のゆで卵があり、焼き卵、燻製卵、炭卵が食べられます。ゆで卵3種セットは、3000ウォン。

先にご紹介したレストラン「一品麺屋」のビビン冷麺は9000ウォン。ゆで卵セットも冷麺もお手頃お値段です。味も本格的だそうです。スナックバーで商品を購入したり、レストランでの飲食にかかる料金は、すべて腕につけているスキャナーで支払います。すべて後払いですので、手ぶらでお買い物ができて便利ですが、使いすぎに要注意です!

ソウル焼肉ランキング!サムギョプサルがおすすめのお店や安い専門店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ソウル焼肉ランキング!サムギョプサルがおすすめのお店や安い専門店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ソウルの定番と言えばやはり焼肉です。ソウルには安い美味しい焼肉の専門店が数多く点在しており、人気のサムギョプサルをお腹いっぱいに楽しむことができます。そんなソウルで美味しい焼肉が堪能できるおすすめのお店をランキング形式で紹介していきます。

ドラゴンヒルスパにはゲームセンターもある!見出し

ドラゴンヒルスパには、大人も子供も楽しめる娯楽室も完備!ゲームセンターには、定番のレーシングカーやシューティングゲームの他、クレーンゲームもあります。きわめつけは、カラオケルームと映画館!特に、映画館は座席がないので、館内着のまま寝っ転がって、映画鑑賞できます。もはや、ここは自宅かと錯覚するレベルの寛ぎ感です。

また、小さなお子様連れにうれしいのが、ちびっこ向けのプレイルーム。お母さんが、のんびりサウナを楽しんでいる間に、ここでお父さんにお子さんを遊ばせてもらえばバッチリです!娯楽室には、この他にも、パソコンとインターネットが完備されたパソコン室もあり、オンラインゲームしたり、ソウルの観光情報を探すのにもおすすめです。

ドラゴンヒルスパにはプールも完備見出し

ドラゴンヒルスパには、さらにプールも完備しているそう!ここまで来ると、もはやここに無い施設を見つける方が難しいような気がしてきました。温水のプールは、冬でも利用可能で、プールサイドにはフィンランド式のサウナまであるそうです!先ほどご紹介したバーベキューを食べられる飲食施設は、こちらのプールサイドにあるそうです。

ドラゴンヒルスパにはジムまである!見出し

数々の韓国人スターが来店した人気のドラゴンヒルスパには、ジムも完備されています!ご存知の方も多いと思いますが、韓国の一流スターは、かなり体を鍛えています。その昔、日本で大人気だった「冬のソナタ」の「ヨン様」もあんなに草食系なお顔なのに、脱いだらすごい体型でした。ジムは韓国人に欠かせない設備なんだと思います。

ドラゴンヒルスパは宿泊利用も可能見出し

様々な施設とサービスがてんこ盛りのドラゴンヒルスパでは、夜間入場なら、仮眠室で宿泊も可能です!空港から直接アクセスした場合は、大きなトランクなどはフロントで預かってくれるサービスもあるようですので、受付でお問い合わせして下さい。韓国の夏休みや週末は、かなり混み合いますので、仮眠室目当てなら平日利用がおすすめ。

ドラゴンヒルスパの夜間入場料は、15000ウォン(約1500円)ですので、ホテル等の宿泊施設に比べると激安です!仮眠室は、きちんとした寝具もなく、必ずしも寝る場所が確保できるという保証はありません。眠れないとキツいので、宿泊目的でドラゴンヒルスパに行くなら、旅行最終日、帰国前夜に利用するのがおすすめです。

韓国の屋台で食べ歩きしよう!安くておすすめ!メニューも豊富! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
韓国の屋台で食べ歩きしよう!安くておすすめ!メニューも豊富! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国人の食文化のひとつともいえる韓国屋台。街のいたる所で見かける屋台は、メニューも種類も豊富です。そしてなによりおいしくて安いのが魅力的!おやつ感覚で食べ歩けるものから、しっかりお腹を満たすものまで、おすすめの韓国屋台グルメをご紹介します!

ソウルのドラゴンヒルスパで一日中遊んじゃおう!見出し

ソウルで大人気のドラゴンヒルスパ情報をお届けしました。日本のスーパー銭湯をはるかに越えるレベルの「テーマパーク」っぷりがビックリのドラゴンヒルスパ。食事もできて、カラオケからゲームセンターまでサウナ以外にも遊べる施設がたくさんあります。ソウルへ行ったら、ドラゴンヒルスパで一日中楽しい時間をお過ごし下さい。

投稿日: 2017年12月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote