地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都のホルモン名店!人気店の店舗情報や鍋のおいしいところも!

京都のホルモン名店!人気店の店舗情報や鍋のおいしいところも!
投稿日: 2018年3月2日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢揃いしている京都は、関西を代表するグルメスポット。今回はそんな京都でおすすめのホルモンをたっぷりとご紹介いたします。京都には、美味しいホルモンをいただける名店や、絶品ホルモン鍋をいただける店舗がたくさんあるんです。気になる値段もチェック。

ホルモンやホルモン鍋を食べに京都の名店へ見出し

Photo by yto

関西を代表する人気スポットの京都は、いつもたくさんの人が訪れる観光地としても人気の街です。そんな京都には、美味しいホルモンを食べられる店舗がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、美味しいホルモンやホルモン鍋をいただける京都の名店をたっぷりとご紹介いたします。気になる店舗情報や、値段も一緒にチェックしましょう。

京都のホルモンが人気の店舗1:ホルモン千葉見出し

京都の河原町にある「ホルモン千葉」は、美味しいホルモンが自慢の予約必須のホルモンの名店です。行列ができることも多いこちらの名店でいただけるのは、大きな鉄板の上でジュージューと焼きあげる豊富なホルモンです。鉄板で焼いたホルモンにはシメのうどんがついているのが特徴。単品のホルモンは、お値段680円からご用意しています。

さまざまなホルモンを堪能できる自慢のホルモン焼きは、煮込みがついて1人前のお値段2500円です。ホルモンの旨味たっぷりの油で仕上げる、シメのうどんはまさに絶品。その日1番のおすすめのホルモンをシンプルに塩でいただく「コク塩」、特製黒ダレと相性バツグンのお肉を厳選した「黒ダレ」で、美味しいホルモンをいただくことができます。

住所:京都府京都市下京区木屋町通四条下ル斎藤町123 電話番号:075-352-6162

京都のホルモンが人気の店舗2:アジェ見出し

京都で新鮮なホルモンをお安いお値段でいただける名店といえば「アジェ」です。京都にいくつかの店舗を構えている名店のこちらのお店では、おすすめの「ホソ」をはじめとする種類豊富なホルモンが勢揃いしています。ホルモン焼きそばをはじめとする、ホルモンを使用したメニューもおすすめ。お値段600円からホルモンを提供しています。

こちらの名店でおすすめのホルモンは、なんといっても「ホソ」です。ホソとは、ホルモンの小腸にあたる部分。高い炎をあげてやきあがったホソを、透明感のあるクリアな専用ダレにつけていただきます。下味の塩が、新鮮なホソの脂の甘みを一層ひきたててくれ、専用ダレにつけることによってあっさりといただくことができるんです。

住所:京都府京都市下京区河原町松原東入ル東側清水町454-34 電話番号:075-352-5757

京都のご飯特集!夜もおすすめ人気の有名店TOP21をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のご飯特集!夜もおすすめ人気の有名店TOP21をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
一年を通して観光客が絶えない京都。名所旧跡を訪ねるのはもちろんですが、京都に来たらおいしいご飯も味わいたいものです。今回は、京都で人気の有名店や、おしゃれでおすすめのお店など、今食べたい京都ご飯のお店にスポットを当ててご紹介していきます。

京都のホルモンが人気の店舗3:もつ鍋 亀八 本店 見出し

京都の三条駅から徒歩4分ほどのところにある「もつ鍋 亀八」は、新鮮なホルモンをたっぷり使用したもつ鍋が自慢の名店です。こちらの名店でいただけるのは、ブランド牛である近江牛のホルモンをたっぷり使用した、かつおと昆布の京だし、京都名産の白味噌で味付けたもつ鍋。予約がなかなかとれない名店中の名店なんです。

名店の味を楽しめる「本家京もつ鍋」は、京都吟醸白味噌×鰹と昆布の京だしのスープに、近江牛モツと国産野菜がたっぷりはいった、京都ならではのもつ鍋です。上品なコクのあるもつ鍋は1度食べたら必ずまた食べたくなる味。鍋の中にたっぷりはいったもつは、コラーゲンたっぷりで甘みが素晴らしいです。鍋以外のホルモン料理も充実。

京都のホルモンが人気の店舗4:はやし 四条店 見出し

京都の四条駅から徒歩3分ほどのところにある「はやし」は、自慢の赤身とホルモンをごちゃ混ぜにした焼肉が名物の名店です。赤身もホルモンも味噌ダレベースの濃厚な秘伝ももみだれでごちゃごちゃに混ぜ合わせて、特注の極厚鉄板の上で豪快に炙るという「ごちゃまぜ焼肉」は絶品。ごちゃまぜ焼肉のセットは、お値段3000円でいただけます。

こちらの店舗の名物である「ごちゃまぜ焼肉」の「はやし赤、白セット」は、お値段3000円です。店舗で人気のカルビ、ハラミ、ホソ、ホルモンミックス4種類をすべてごちゃまぜにして、鉄板の上で豪快に炙っています。甘辛いちょっぴりジャンキーの味のごちゃまぜ焼きは、ビールがどんどん進む味。お安いお値段のコースもご用意しています。

住所:京都府京都市下京区室町綾小路西入ル南側 電話番号:075-341-0055

京都のホルモンが人気の店舗5:もつ鍋 秀寅見出し

京都の烏丸駅から徒歩1分の駅チカにある「もつ鍋 秀寅」は、近江牛を使用したこだわりの京もつ鍋が自慢の名店です。こちらの店舗の名物は、京都吟醸白味噌を使用した自慢のスープでいただくもつ鍋。そんな自慢のもつ鍋をお得なお値段で楽しめる、宴会におすすめのもつ鍋コースもご用意しています。鍋以外の料理もたくさんあります。

こちらの店舗のおすすめは、なんといっても自慢のもつ鍋です。日本が誇る極上の近江牛のもつを使用したもつ鍋には、キャベツ、ゴボウ、ニラ、もやし、京豆腐などの京都ならではの食材がたくさん使われています。醤油ベースのあっさりとしたもつ鍋や、白味噌をベースに特製スパイスをプラスした辛旨の赤もつ鍋もおすすめです。

京都のホルモンが人気の店舗6:焼肉 SEVEN見出し

京都の七条御前交差点からすぐのところにある「焼肉 SEVEN」は、店主が目利きした上質な黒毛和牛のお肉をリーズナブルに楽しめる焼肉店です。A4A5ランクの黒毛和牛を使用した焼肉は、タン元、中心部、タンすじなどのタンや、種類豊富なホルモンがおすすめ。お値段もお手頃で居心地が良いお店なので、子連れのファミリーにも人気があります。

こちらの店舗では、タンやホルモンが大人気です。ホルモンは480円からというお安いお値段でいただけます。ぷりっぷりの甘みとしっかりとした脂を感じる、小腸を開いた部位の「ホソ」、大腸の中でもかみごたえのある「シマチョウ」、コリコリとした独特な食感の牛の大動脈部分「コリコリ」、臭みがない肝臓部位の「レバー」などがあります。

住所:京都府京都市下京区西七条北東野町11 電話番号:075-313-8429

京都のホルモンが人気の店舗7:あかやしろ 焔見出し

京都の西院駅から徒歩4分ほどのところにある「あかやしろ 焔」は、新鮮国産生ホルモンを七輪の炭火焼で豪快に焼いていただくお店です。毎朝仕入れる新鮮な国産和牛のホルモンを目の前の七輪で焼くので、ジューシーで香ばしい焼きたてホルモンを楽しむことができます。ホソ、タンすじ、ミノなど、おすすめホルモンを20種類以上ご用意。

こちらの店舗のホルモンは、お値段500円からとリーズナブルです。ゴリゴリした食感の喉の軟骨部分の「ウルテ」、脂も少なくヘルシーな第3の胃の部分「センマイ」、弾力のある食感を楽しめる、心臓と大動脈のつなぎめの部分「ハツモト」、間に脂が挟まっているミノサンドを使った、第一の胃の部分「ミノ」などをご用意しています。

京都のホルモンが人気の店舗8:いづつ家 三条店 見出し

京都の烏丸御池駅から徒歩5分ほどのところにある「いづつ家」は、創業65年の歴史をもつ丹波牛専門店が直営する焼肉店です。こちらのお店で使用しているのは、丹波の自社牧場で特製の餌を食べて育てられた、こだわりの黒毛和牛。あっさりしていて脂が甘いのが特徴です。町家をリノベーションした、おしゃれで趣あるお店です。

こちらの名店では、丹波牛を使用したホルモンをいただくことができます。ホルモンの定番である、シコシコした食感の脂がある大腸「てっちゃん」、ぷりぷりとした食感で、美肌成分コラーゲンがたっぷりの小腸「ホソ」、歯ごたえが魅力の「上ミノ」、歯ごたえや旨みがあるほほ肉の「天肉」などがあり、お得なホルモンの盛り合わせも。

京都のホルモンが人気の店舗9:ほんまもん和牛 肴家 ひらり 見出し

京都の河原町駅から徒歩3分ほどのところにある「ほんまもん和牛 肴家 ひらり」は、こだわりの黒毛和牛のメス牛を使用した焼肉を、リーズナブルなお値段で楽しめるお店です。噛まずとも口の中で溶けてしまうような上質なお肉が勢揃いしており、おすすめのホルモンはすべて近江牛のホルモンを使用しています。箸休めの旬野菜もおすすめ。

近江牛のホルモンやタンは店舗のおすすめメニューです。タンの中でも一番柔らかい部分を、サイコロ状にカットした「近江牛タンもとサイコロ」、味わい深いしっかりとした歯ごたえを感じる「近江牛タンホルモン」をはじめ、近江牛レバー、近江牛ホソ、近江牛コリコリ、近江牛丸腸など、さまざまなホルモンをご用意しています。

住所:京都府京都市中京区備前島町309-4 電話番号:075-212-1129

京都のホルモンが人気の店舗10:牛楽亭 見出し

京都の四条駅から徒歩3分ほどのところにある「牛楽亭」は、和牛本来の味を楽しめるジャパニーズスタイルの焼肉を楽しむことができるお店です。こちらのお店で使用しているのは、産地やブランド関係ない厳選されたA4ランク以上の本格黒毛和牛を使用。焼肉、ホルモン、創作料理など、さまざまな調理法で美味しいお肉を楽しめます。

A4ランクの黒毛和牛を使用した、こだわりのホルモンは大人気です。プリプリモチモチの食感が特徴の脂付きのてっちゃん「シマチョウ」、小腸の中でも脂つきのいいものを抜粋した「極ホソ」、独特の風味と歯ごたえを楽しめる「ハチノス」、淡白な味わいで食べやすい「センマイ」、独特の食感で通におすすめのアゴ肉「アギ」などがあります。

住所:京都府京都市下京区四条新町東入る月鉾町37-1 電話番号:075-213-6623

京都のホルモンが人気の店舗11:焼肉ホルモン・牛テール料理 あにき 見出し

京都の四条大宮駅の駅チカにある「焼肉ホルモン・牛テール料理 あにき」は、お安い値段で厳選食材やお肉の旨味をたっぷりと堪能できるお店です。焼肉やホルモンのほかにも、コラーゲンたっぷりの柔らかな肉の旨味を楽しめる「牛テール蒸し」、種類豊富な韓国料理など、おすすめの料理をたくさんご用意しています。宴会に最適なコースも。

こちらの店舗のおすすめメニューは「あにき盛り」です。注文に迷ったときには、これを頼んでおけば間違いありません。カルビ、ハラミ、ハチノス、アカセン、コリコリ、ハツなど、赤身やホルモンがごちゃまぜになったお得な盛り合わせ。300gとボリューム満点なので、3名ほどでシェアしていただくのがおすすめ。お値段は1850円です。

京都のホルモンが人気の店舗12:牛がうまい 見出し

京都の西院駅から徒歩8分ほどのところにある「牛がうまい」は、店名の通りうまい牛肉が自慢のお店です。創業以来14年の間、純黒毛和牛にこだわっており、ホルスタインや交雑種といった国産牛は一切使用していません。きめ細かなサシで肉質の柔らかい処女牛にこだわっており、定番のホルモンはモチロン、レアでマニアックなホルモンも勢揃い。

こちらの店舗では、定番のホルモンはモチロン、普段なかなか食べられないホルモンも豊富にご用意しています。牛一頭からわずか30人前ほどしかとれない、希少な純黒毛和牛のハラミ「上ハラミ」、脂がたっぷりのったホルモンで1番人気の「ホソ」、丁寧に下処理を行った食感まで楽しめる「ミノ」など、ビールによく合うホルモンが目白押し。

住所:京都府京都市右京区西院四条畑町30番地 電話番号:075-321-7575

京都のホルモンが人気の店舗13:焼肉やる気 四条河原町店 見出し

京都の河原町駅から徒歩1分の駅チカにある「焼肉やる気」は、誰もが1度は憧れる一人焼肉を楽しめるお店です。こちらのお店はカウンター席が中心で、ひと席にひとつロースターを完備しているので、お一人様でも回りを気にすることなく焼肉を堪能することができるんです。お肉やホルモンがはいった「舞妓御膳」は、ランチの人気メニューです。

こちらの店舗では、お一人様でも気兼ねなく美味しいホルモンを楽しむことができます。コリコリの美味しさがたまらない「ヘルシー極うまホルモン」、ヤキニク通がはまるホルモンの王道コプチャン「ホソ」、コラーゲンたっぷりで歯ごたえまで楽しめる「上ミノ」などがあり、みそだれ、うま辛、塩だれなどからお好きな味を選べます。

住所:京都府京都市下京区四条通小橋東入橋本町111 電話番号:075-211-2981

京都の天丼人気店!ランチにおすすめの有名所や安いお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の天丼人気店!ランチにおすすめの有名所や安いお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都には様々な和食のお店がありますが、天ぷらをたっぷりと丼ぶりに盛り付けた天丼のお店が多いことでも有名です。中にはランチにおすすめの有名なお店や、安い価格で提供しているお店もあるんです。そんな京都で天丼を食べるのならココという、おすすめの人気店をご紹介します。

京都のホルモンが人気の店舗14:焼肉のんき 見出し

京都にある「焼肉のんき」は、昭和46年創業の地元の方々に愛される焼肉の老舗名店です。こちらのお店でいただけるのは、A4A5ランクの近江牛をはじめとする黒毛和牛を使用した焼肉。ディナータイムにみならず、美味しいお肉をリーズナブルな値段でランチタイムにもいただけるのが嬉しいポイント。新鮮なホルモンもたくさんご用意しています。

こちらの店舗では、新鮮なホルモンをたくさんご用意しています。貝のようなシコシコした歯ごたえを楽しめる、ハチノスとセンマイの間の部位「ヤン」、白子やフォアグラのようなまったりとした濃厚な味わいを楽しめる、非常に希少な部位の「シビレ」、じゅわっと溢れる肉汁がたまらない「ホソ」などがおすすめです。

住所:京都府京都市山科区音羽野田町27-4 電話番号:075-592-0867

京都の名店でホルモンやホルモン鍋を食べよう見出し

Photo by june29

いかがでしたか。京都にはこんなにたくさんの美味しいホルモンが勢揃いしています。今回紹介したのは、美味しいホルモンをリーズナブルな値段でいただける人気店や、こだわりのお肉を使用した焼肉やホルモンを堪能できる名店ばかり。京都で美味しいホルモンを食べたいときは、是非参考にしてみてください。

投稿日: 2018年3月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote