地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都の天丼人気店!ランチにおすすめの有名所や安いお店も紹介!

京都の天丼人気店!ランチにおすすめの有名所や安いお店も紹介!
投稿日: 2018年2月13日最終更新日: 2020年10月8日

京都には様々な和食のお店がありますが、天ぷらをたっぷりと丼ぶりに盛り付けた天丼のお店が多いことでも有名です。中にはランチにおすすめの有名なお店や、安い価格で提供しているお店もあるんです。そんな京都で天丼を食べるのならココという、おすすめの人気店をご紹介します。

京都にはおすすめの天丼の人気店がある見出し

京都といえば日本を代表する観光スポットで、様々な和食が楽しめるグルメの街としても有名です。高級和食のイメージが強い京都ですが、実は美味しい天丼が食べられるお店が沢山あるんです。ランチにおすすめの有名店や、安い価格で提供している人気店などがずらり。そんな京都の天丼を提供しているお店から、特におすすめしたいお店をご紹介します。

京都で美味しい天ぷらはここ!おすすめのランチなら名店も気軽に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都で美味しい天ぷらはここ!おすすめのランチなら名店も気軽に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は京都で天ぷらを食べるなら、ぜひ一度足を運んで頂きたい美味しいおすすめ店から、老舗の有名店をご紹介します。またランチに人気の天ぷらメニューもご紹介しますので、京都で天ぷらを食べたい方は今回この記事を読んでぜひ参考にして下さい。
京都で天ぷらを食べるならココ!ランチも美味しいTOP21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都で天ぷらを食べるならココ!ランチも美味しいTOP21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は京都に観光に来た際やランチにおすすめの天ぷらを中心としたお店をご紹介いたします。熱々でボリューム満点天ぷら点が沢山あります。一人でも複数人でもおすすめなので、京都で美味しいお店を探している方は一度立ち寄ってみて下さい。

京都のおすすめの天丼人気店1:天ぷら米福見出し

天ぷら米福は四条駅から徒歩2分の場所にある天婦羅のお店で、京都のグルメが揃う先斗町や祇園からもアクセスしやすい便利なお店です。商業ビルの裏手にあることから隠れ家的なお店としても人気があり、山陰直送の新鮮な海鮮を使用した料理と米油で揚げるヘルシーな天ぷらがとても人気です。店内は広々としていて、飲み会でもよく利用されています。

天ぷら米福の天丼はランチメニューに登場する人気メニューで、一番人気は890円で食べられる米福天丼です。米福天丼の天ぷらはなすやカボチャなどの野菜やエビや鶏などの種類があり、丼ぶりの上に高く盛り付けられています。天ぷらはサクッと軽い歯ごたえと甘辛いタレが絶妙で、ボリュームがあるように見えますがペロリと食べられます。

住所:京都府京都市中京区東洞院通四条上がる阪東屋町657-5 電話番号:075-252-2800

京都のおすすめの天丼人気店2:葱や平吉見出し

葱や平吉は名前の通りネギをメインとした料理を提供しているお店で、京都に2つの店舗を持つ有名店です。高瀬川店は河原町駅から徒歩3分の場所にあり祇園や先斗町からも近いことから、観光のついでに立ち寄るのにも便利です。お店の外観は映画のセットのような雰囲気で、店内の窓辺からは高瀬川の景色を楽しむこともできます。

葱や平吉の高瀬川店は夜営業以外にランチにも営業していて、ランチ限定の葱やの天丼上盛は1200円と安いのにボリューム満点だと話題になっています。葱やの天丼上盛は野菜やエビの天ぷらの他に、穴子が1本丸ごと天ぷらになったものが盛り付けてあります。丼ぶりの上にそびえ立つインパクトはもちろん、甘めのタレがかかったご飯も満足できる一杯です。

住所:京都府京都市下京区西木屋町通り仏光寺上ル三丁目市之町260-4 電話番号:075-342-4430

京都のおすすめの天丼人気店3:天丼 まきの見出し

天丼まきのは京都に2店舗を持つ人気の天丼専門店で、京都寺町店は河原町駅から徒歩4分の場所にあります。うどんで有名なチェーン店が展開するお店とあって、安定した味とコストパフォーマンスの良さが魅力です。寺町通りの商店街の中にあるので買い物や散策のついでに立ち寄りやすく、アーケードの中にあるので雨の日も濡れることはありません。

天丼まきのは通常の天丼と贅沢な天然海老天丼が用意されていて、天丼はイロハの順に天ぷらのボリュームを変えることができます。一番人気の天丼ロは1190円と安い価格で、丼の上に天ぷらが溢れんばかりに盛り付けられて登場します。カウンターからは天ぷらを揚げている様子が見え、出来立て熱々の天丼が出来上がる所を見届けられます。

住所:京都府京都市中京区寺町通下る中筋町481-3 電話番号:075-222-5560

京都のおすすめの天丼人気店4:ぎおん 天ぷら 天周見出し

Photo by t-mizo

ぎおん 天ぷら 天周は祇園の街中にある超人気の天ぷら屋さんで、八坂神社に向かう途中にある観光ついでに立ち寄るにも便利なお店です。お店の間口が狭く分かりにくいのですが、ランチの時間帯になるとお店の前にはいつも行列ができているので迷うことはありません。店内は15席程のL字のカウンターがあり、一人でも気軽に入れます。

天周の天丼はランチタイムの限定メニューで、穴子天丼やかき揚げ天丼など4種類が用意されています。一番人気の限定10食のかき揚げ天丼は圧巻のボリュームで、丼からはみ出している姿は思わず写真に撮りたくなります。小エビや野菜などが入ったかき揚げはサクッとした歯触りで、甘さ控えめのタレとの相性も絶妙です。

住所:京都府京都市東山区祇園四条通縄手東入北側244 電話番号:075-541-5277

京都のおすすめの天丼人気店5:元亀 (もとかめ)見出し

元亀は京都市左京区にある有名な天丼の専門店で、一乗寺駅から徒歩4分のアクセスのよ居場所にあります。ラーメン屋が続く界隈では珍しい定食屋さんということもあり、ランチの時間帯には満席になるほどの人気ぶりです。元亀はデカ盛りのお店としても有名で、天丼が沢山食べたい人や大食いの男性を中心に来客が多いお店でもあります。

元亀の天丼は様々な天ぷらを組み合わせた多彩なメニューがあり、安いものは650円からあり1000円以下のメニューも豊富です。一番人気の特盛元亀天丼は天ぷらが12種類も乗った贅沢なもので、丼ぶりの上に積み上げるように盛り付けられた様はまさに圧巻です。食べても食べても無くならない天ぷらは、食べきれない分は持ち帰りにできるようです。

住所:京都府京都市左京区一乗寺高槻町1 電話番号:075-723-6006

京都のおすすめの天丼人気店6:えびのや見出し

えびのやは様々な和食のお店を出店しているチェーン店が展開する天ぷらのお店で、関西を中心に多数の店舗がある有名なお店です。京都洛西店は桂駅から徒歩38分の場所にあり、国道9号線沿いにあり京都縦貫自動車道からもアクセスしやすいのも魅力です。店内はカウンターやテーブル席などが用意されていて、グループで食べに行くのにも便利です。

えびのやの天丼は1000円以下のメニューが豊富で、一番安いメニューは590円で食べることができます。一番人気の天丼はエビや白身魚、イカなどが野菜と一緒に入っていて、サクサクの衣と甘いタレとの相性は抜群です。こちらのお店は明太子やガリが食べ放題になっているので、小皿に取り分けてご飯と一緒に食べるのもおすすめです。

住所:京都府京都市西京区大枝中山町1-127 電話番号:075-331-5909

京都のおすすめの天丼人気店7:天丼・天ぷら本舗 さん天見出し

天丼・天ぷら本舗 さん天は、大阪をはじめ近畿地方を中心に店舗がある天ぷら料理の専門店です。京都には現在3つの店舗があり、京都醍醐店は京都市伏見区の醍醐駅から徒歩6分の場所にあります。外観は黒い屋根に大きな看板が付いていて、店内はカウンターやテーブル席が並ぶお一人様や家族連れでも利用しやすいスタイルです。

さん天の天丼は安い価格が魅力で、一番人気の海老天丼は390円という驚きの価格です。海老天丼はたっぷりのご飯の上に、エビや白身魚などの天ぷらが野菜天と一緒にたっぷりと盛り付けてあります。サクサクの衣を纏った天ぷらは、甘めのタレとご飯と一緒に食べれば絶品。プラス110円でご飯が大盛りにできるので、たっぷり食べたい人にもおすすめです。

住所:京都府京都市伏見区醍醐川久保町36-1 電話番号:075-644-6355

京都のおすすめの天丼人気店8:白川 京とみ 見出し

白川 京とみは祇園にある京懐石の有名店京とみが出した天丼専門店で、リーズナブルな価格で京とみの味が楽しめると話題となっています。東山駅から徒歩4分の場所にあり、純和風の外観と店内は県外の観光客だけでなく外国人にも人気です。お店は11時から15時までのランチのみの営業なので、来店する際には時間を確認しておきましょう。

白川 京とみの天丼メニューは1000円台のものが5種類用意されていて、一番安い穴子天丼は900円で食べることができます。人気のえび天丼上は1500円で、丼ぶりの上には野菜天と一緒に大きな海老が3尾も乗っています。えび天はサクッとした衣の中にプリプリのえびが入っていて、上品なだしの味に絶妙にマッチしています。

住所:京都府京都市東山区石泉院町393-3 電話番号:075-752-8668

京都のおすすめの天丼人気店9:天ぷら魚兼 見出し

天ぷら魚兼は京都市左京区にある天ぷら専門店で、昔からある地元の人の馴染みのお店として親しまれています。今までは夜のみの営業でしたが近年ランチの営業をはじめ、安い価格で天丼が食べられる良心的なお店として有名になりました。今ではグルメサイトでも評価されていて、噂を聞きつけたお客さんが遠方から来店することもあるようです。

人気の特製海老天丼は720円と安い価格で、お味噌汁やお漬物もついています。えびや野菜の天ぷらがたっぷりと乗った丼ぶりには、濃厚な甘いタレが後を引く美味しさです。天ぷらはどれもサクッとした軽い歯ざわりが心地よく、タレがかかった部分はしっとりと柔らかくなっています。えびの天ぷらが3尾乗っているのも、ちょっと得した気分になります。

住所:京都府京都市左京区北白川別当町13 電話番号:075-702-9727

京都のおすすめの天丼人気店10:点邑見出し

点邑は京都市役所前の場所にある割烹料理のお店で、ミシュラン一つ星を獲得したことでも有名です。お店は老舗旅館である俵屋がプロデュースしていて、落ち着いた和モダンな造りが魅力的です。店内の大きなガラス窓からは丁寧に手入れされた庭が見え、目の前で調理された料理を景色を眺めながらいただくことができます。

点邑はランチタイムだけリーズナブルな価格のメニューを用意していて、てんぷらどんぶりという天丼は2200円で食べることができます。大き目の丼ぶりの上にはえびや穴子の他、野菜や湯葉など珍しい天ぷらがずらり。点邑の極上の天ぷらをカジュアルに堪能でき、上品な味付けのタレは素材の味を邪魔しません。絶品の天丼の味を心行くまで味わいましょう。

住所:京都府京都市中京区麩屋町三条上ル下白山町299 電話番号:075-212-7778

京都のおすすめの天丼人気店11:天えい見出し

天えいは深草駅から徒歩6分の場所にある和食のお店で、大学が近くにあることから学生のお客さんの多い有名なお店です。学生向けのリーズナブルなランチメニューが豊富で、安くて美味しい天丼が食べられるお店としてもおすすめです。学生に人気のお店はランチタイムには満席になり、お店の前に行列ができることもあるので早めに来店しましょう。

天えいは天丼をはじめ、10種類以上のメニューがすべて800円均一で提供されています。またご飯の大盛りやお替りは無料なので、お腹いっぱい食べたい人にもおすすめです。天丼はエビや野菜などの天ぷらが山のように盛り付けられていて、800円とは思えないボリュームです。上品な味付けのお吸い物やお漬物もついていて、天丼との相性も良いです。

住所:京都府京都市伏見区深草西浦町4-9-1 電話番号:075-645-1081

京都のおすすめの天丼人気店12:天丼 京極亭見出し

天丼 京極亭は2016年にオープンした昭和レトロなお店で、元々は立ち飲み屋だったものから天丼専門店へと姿を変えました。市役所前駅から徒歩5分というアクセスのよい場所にあり、映画館からも近いので地元の人が良く立ち寄る場所でもあります。11時30分から23時30分まで営業しているので、映画を見た帰りにランチや夕食に立ち寄ることもできます。

京極亭の天丼は価格の違う6種類のメニューが用意してあり、穴子が丸々一本乗ったあなご天丼上は驚きのボリュームです。こめ油で揚げた天ぷらはサクッとした軽い歯ざわりが特徴で、沢山食べても胃もたれしません。タレは濃いめで天ぷらとの相性も良く、ご飯がどんどん進みます。天丼は並と上でご飯の量が違うので、サイズの違いに注意しましょう。

住所:京都府京都市中京区新京極通三条下ル桜之町406-11 電話番号:075-708-5018

京都のおすすめの天丼人気店13:天ぷら海鮮 まる福見出し

天ぷら海鮮 まる福は京都市伏見区にある居酒屋さんで、安い価格で天丼のランチが食べられるお店としても有名です。伏見桃山駅から徒歩1分という絶好の場所にあり、商店街からも近いことから地元の人の行きつけのお店として親しまれています。店内はカウンターやテーブルの他に掘りごたつの席があるので、子供連れでも安心して食事ができます。

まる福のランチは3種類の天丼のメニューをはじめ、定食や季節のメニューなどが用意されています。全てのメニューに明太子や高菜、ガリなどのごはんの進む食べ放題が付いています。一番人気の天丼は880円と安い価格で、えびや鶏の他野菜などの天ぷらが盛り付けてあります。こめ油100パーセント使用なので、食後の胃もたれの心配はありません。

京都のおすすめの天丼人気店14:味平見出し

京都市伏見区にある味平はデカ盛りの料理を提供するお店として有名で、遠方からそのボリュームを楽しむために来るお客さんも多いのだそうです。府道15号線から少し離れた場所にお店はあり、ランチの時間帯になると満席になること多いようです。。黄金肉カレー丼というオリジナルメニューも人気があり、これでお店を知ったという人もいるのだそうです。

味平の天丼は普通盛りだと1250円で、普通盛りでも大盛り以上のボリュームがあります。食べきれない人のために小盛りのサイズも用意されていて、そちらは750円と安い価格になっています。普通盛りの天丼にはえびが4尾ついていて、野菜の天ぷらがこれでもかという程乗っています。タレが多くつゆだく状態になっていて、汁が染み込んだご飯は絶品です。

住所:京都府京都市伏見区淀際目町235-8 電話番号:075-631-6755

京都のおすすめの天丼人気店15:天ぷら 大江見出し

天ぷら 大江は伏見稲荷の近くにある天丼主体の天ぷら屋さんで、伏見稲荷駅から徒歩12分と交通アクセスも良いため地元の人だけでなく観光客にも有名なお店です。こちらの天丼は安いのにボリュームがあるのが人気で、ランチタイムになるとお店の前に行列ができます。お店はカウンターがメインの19席があり、お一人様が立ち寄るのにも便利です。

Photo by Richard, enjoy my life!

大江の天丼は1500円でエビが2尾とササミ、イカの他6種類もの野菜の天ぷらが盛り付けてあります。丼ぶりからそびえ立つその大きな天ぷらはボリューム満点ですが、意外なほど軽い食感なので女性でもペロリと食べられてしまいます。天丼のタレは甘さ控えめでダシの味が利いていて、その上品な味わいはご飯との相性も良く素材の味を邪魔しません。

住所:京都府京都市伏見区深草一ノ坪町12 電話番号:075-644-6650

京都のおすすめの天丼人気店16:かふう見出し

かふうは節分祭りで有名な吉田神社の目の前にある天ぷら専門店で、京都大学からも近いことから学生のお客さんも多い人気店です。お店はカウンターとテーブルが10席程のこじんまりとした空間ですが、落ち着いた雰囲気が居心地がいいと評判です。またランチの時間帯だけリーズナブルなメニューがあり、すぐに売り切れてしまうことも珍しくありません。

かふうの天丼はランチタイム限定のメニューで、季節の物や4種類のメニューが用意されています。一番人気の海老天丼は970円で、エビの天ぷらがが3尾と野菜の天ぷらが盛り付けてあります。エビの天ぷらは身がプリプリとしていて、醤油が濃いめのタレによく合います。お味噌汁やお漬物の他に一品料理が付いているので、ちょっと得した気分になります。

京都のおすすめの天丼人気店17:十二段家見出し

十二段家は京都御苑の近くにある老舗の京料理のお店で、二条城からも近いことから地元の人だけでなく観光客にも人気のお店です。お店は京都の風情に合う昔ながらの和風の建物で、店内も昔ながらの落ち着いた大人の雰囲気が漂います。店内には沢山の有名人や著名人の色紙や写真が飾られていて、様々な人に愛されているお店だということがわかります。

十二段家では京都の元祖お茶漬けが人気ですが、1850円で食べられる大えび天丼は隠れた人気です。大えび天丼は大きなエビとししとうの天ぷらがご飯の上に乗ったシンプルなもので、エビのぷりぷりとした食感と軽い衣の食感の違いを楽しめます。甘辛いタレはご飯との相性も良く、素材の味を引き立てています。付け合わせの出汁巻き卵も上品な味わいです。

住所:京都府京都市中京区烏丸丸太町西入 電話番号:075-211-5884

京都のおすすめの天丼人気店18:きたむら 見出し

Photo by JaggyBoss

きたむらは先斗町の路地にある天ぷらのお店で、河原町駅や祇園四条駅からもアクセスできる便利なお店です。京都らしい間口の狭い入口は隠れ家のような雰囲気で、店内はオープンキッチンのカウンターが10席程のこじんまりとした空間です。ランチタイムにはリーズナブルな天丼をはじめ様々なメニューがあり、観光のついでに気軽に食べに行けます。

きたむらの天丼は季節の天丼を含む4種類のメニューが用意されていて、エビの天ぷらが3尾も入った海老天丼は1080円という安さもあり人気です。天ぷらはどれも専門店だからこその軽い歯ざわりが特徴で、たっぷり食べても脂っこくありません。タレも温めたものがかかっているので天ぷらが冷めにくく、だしの効いた甘すぎない味はご飯の相性抜群です。

京都のおすすめの天丼人気店19:天ぷら鈴見出し

天ぷら鈴は京都市北区の鞍馬口にある天ぷら専門店で、2016年のオープン以来お客さんの絶えない人気店として知られています。八坂圓堂出身の店主さんが営んでいるとSNSで噂になっているようで、一般のお客さんだけでなく飲食関係者も良く来店します。ランチタイムにはリーズナブルなメニューがあり、絶品の天ぷらを気軽に味わえると好評です。

天ぷら鈴の天丼はメニューが3種類あり、一番人気はエビと穴子が乗った鈴天丼1350円です。他にも野菜や卵黄の天ぷらなどが盛り合せてあり、穴子の天ぷらがはみ出す程のボリュームです。卵黄の天ぷらは半熟状態になっていて、箸で割るとトロリと卵黄があふれ出てきます。天ぷらのサクサクとした軽い食感は飽きがこず、女性でもペロリと完食できます。

住所:京都府京都市北区鞍馬口通室町東入る上御霊上江町232-3 プライムシティ鞍馬口 1F 電話番号:075-414-3790

京都に行ったら人気のお店で天丼を食べよう見出し

京都の天ぷら屋さんと聞くと敷居が高いように感じますが、今回ご紹介したお店は天丼の専門店や有名店がランチ提供しているリーズナブルな天丼が食べられるお店ばかりです。味はもちろんボリュームもあり、どの天丼を食べても満足できるはずです。京都でご飯に迷ったときは是非、人気のお店の天丼を食べてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年2月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote