地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都大原のランチおすすめ9選!おしゃれな古民家レストランやカフェも紹介

京都大原のランチおすすめ9選!おしゃれな古民家レストランやカフェも紹介
投稿日: 2018年8月1日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている大原は、京都を代表する人気スポットです。今回はそんな京都の大原にあるおすすめのランチをたっぷりと紹介いたします。京都の大原には、京都ならではの古民家を利用したおしゃれな古民家レストランや、絶品ランチのおしゃれカフェがいっぱい。

美味しいランチを食べに京都の大原へ行こう見出し

Photo by akira yamada

京都を代表する人気スポットの大原は、京都観光や京都ランチにおすすめの街です。そんな大原には、美味しいランチを楽しめるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、京都の大原にある、美味しいランチを楽しめるおしゃれな古民家カフェや、京都ならではのおしゃれな雰囲気のランチが話題のレストランなど、京都大原のおすすめランチをたっぷりと紹介いたします。

京都大原おすすめの観光!見所は山里の紅葉!ゆったりランチやカフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都大原おすすめの観光!見所は山里の紅葉!ゆったりランチやカフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都府には京都大原という山里の観光スポットがあります。その観光地は1000年前の昔より身分の高い人の癒しの地として親しまれてきました。紅葉スポットやカフェももちろんあります。今回はそんな京都大原の観光スポットをじっくりご案内します。

京都大原のおすすめランチ1:カフェジュノ見出し

京都の大原にある「カフェジュノ」は、京都の大原らしい落ち着いた雰囲気が自慢のおしゃれな古民家カフェです。木のぬくもり溢れるおしゃれな古民家カフェには、まるで古民家の図書館のような静かなカウンター席や、おしゃれな中庭が見えるテーブル席をご用意しています。おしゃれな古民家カフェで、モーニングやランチを楽しむことができます。

京都大原らしい落ち着いた雰囲気のおしゃれな古民家カフェでは、11時20分から14時までのランチタイムに、お得なランチを提供しています。その日によって内容がかわる楽しみな「日替わり定食ランチ」、チキンカレーまたはカツカレーからチョイスすることができる「カレーランチ」、自家製パンを使用した「サンドイッチランチ」など、カフェならではのランチが勢ぞろいしています。

住所:京都府京都市左京区松ヶ崎堂ノ上町5-17
電話番号:075-708-8884

京都大原のおすすめランチ2:スペインバル ラパエラ見出し

京都の大原にある「スペインバル ラパエラ」は、美味しいスペイン料理を楽しむことができるおしゃれなスペインレストランです。京都の大原にいながらにして、本場スペインの料理を楽しむことができるこちらのレストランでは、こだわりの魚介を使用した美味しいスペイン料理がおすすめです。おしゃれなレストランで、パエリアなどのスペインランチをいただけます。

京都大原にいながらにして、本格的なスペインランチを楽しむことができます。すべてのランチには、メイン、スペイン産の生ハムのサラダ、季節のポタージュスープ、デザート、食後のドリンクがついています。「契約農家の野菜パエリアランチ」、「本日のパエリアランチ」、「オマール海老のパエリアランチ」など、スペインらしいランチがたくさんあります。

住所:京都府京都市左京区松ケ崎六ノ坪町5
電話番号:075-707-8989

京都大原のおすすめランチ3:パパジョンズカフェ 北山店見出し

京都の大原にある「パパジョンズカフェ」は、木のぬくもり溢れるナチュラルでおしゃれなカフェです。おしゃれなカフェでは、さまざまな種類のランチや、自家製ケーキをはじめとするスイーツを楽しむことができます。ランチにも大原観光の休憩にもおすすめのカフェです。カレープレート、ピタパンプレート、ピザなどカフェならではのランチフードが充実しています。

おしゃれなカフェで、ランチにピッタリのさまざまなフードを楽しむことができます。おすすめの「ピタパンプレート」は、ポケットのようなかたちをした白いパンに、お好みで鶏の香草焼き、野菜、チーズなどをつめて、オリーブオイルマヨネーズで仕上げる、美味しいサンドイッチです。女性には、お野菜のみのベジタブルピタもおすすめです。

住所:京都府京都市左京区下鴨南芝町43-3北山ヒルズ1F
電話番号:075-711-6401

京都大原のおすすめランチ4:元亀見出し

京都の大原で美味しい天丼ランチを楽しみたいなら「元亀」がおすすめです。京都大原のラーメン街道に佇むこちらのお店は、京都大原で人気の天丼の専門店です。松材を使った清潔感ある古民家風の店内は、お座敷席、カウンター席、テーブル席などをご用意しているので、友達のランチにもおひとりさまランチにもおすすめ。いろいろな種類の天丼をご用意しています。

ランチタイムは、さまざまな種類の天丼ランチをご用意しています。9種類のネタをつめこんだボリューム満天の「脇役天丼」、2大スターの共演を楽しめるボリューム満点の「海老穴子天丼」、ジューシーな豚バラにサクサク玉ねぎ味わいを添えた、こってりガーリック味の「二郎に恋して天丼」など、オリジナリティ溢れる個性的な天丼をたくさんご用意しています。

住所:京都府京都市左京区一乗寺高槻町1
電話番号:075-723-6006

京都大原のおすすめランチ5:エルドール見出し

京都の大原で美味しい焼肉を食べたいなら「エルドール」がおすすめです。京都の大原にあるこちらの焼肉店は、和モダンなおしゃれな空間が特徴で、焼肉店とは思えないくらいおしゃれなんです。そんなおしゃれ焼肉店でいただけるのは、こだわりの黒毛和牛を使用した焼肉店です。秘伝のタレでいただく焼肉はまさに絶品。お得な焼肉ランチもご用意しています。

京都大原でお得に焼肉ランチを楽しむことができます。すべての焼肉ランチには、チヂミ、サラダ、一品料理、ライス、スープがついています。ロース焼きと弁当セット、カルビ焼きと弁当セット、カルビと鶏もも焼きの弁当セットなどがあります。焼肉ランチ以外にも、韓国冷麺セット、ビビンバセット、豆腐チゲ鍋セットといった韓国ランチもご用意しています。

住所:京都府京都市左京区松ケ崎芝本町4-9
電話番号:075-703-3229

京都大原のおすすめランチ6:Trattoria Pino見出し

京都の大原にある「Trattoria Pino」は、京都の大原にいながらにして本格的なイタリアンを楽しむことができるイタリアンレストランです。おしゃれでカジュアルなイタリアンレストランで、旬の食材を使用した美味しいイタリアンや、そんなワインと相性抜群のワインをいただくことができます。こだわりの食材を使用した、パスタやピッツァのランチがおすすめのランチです。

こだわりの食材を使用したピッツァランチは、イタリアンレストランの人気メニューです。ボッコンチーノ、バジリコを使用した「マルゲリータ インテグラーレ」、ゴルゴンゾーラチーズ、マスカルポーネチーズ、グラナ、モッツァレラチーズを使用した「クァトロフォルマッジ」、にんにく、アンチョビ、しらす、イタリアンパセリ、レモンを使用した「シチリアーナ」などがあります。

住所:京都府京都市左京区松ヶ崎井出ヶ海道町6-6
電話番号:075-706-6377

京都大原のおすすめランチ7:稲穂食堂見出し

京都の大原にある「稲穂食堂」は、京都の大原にいながらにして世界各国のこだわり食材を使用した、アジアン料理を楽しめるレストラン。オーナーの父が育てる有機、減農薬野菜を使用した、美味しいアジアン料理が勢ぞろいしており、1度食べたらやみつきになるような料理がたくさんあります。アーティストがデザインしたおしゃれな空間は、隠れ家のような、古民家のような雰囲気です。

京都の大原にいながらにして、さまざまなアジアンランチを楽しむことができます。濃厚な鶏ガラスープで炊いたジャスミンライスの上に、しっとりゆでた鶏モモ肉と胸肉をのせた「カオマンガイ」、ココナッツカレースープでいただくラーメン「カオソーイ」、青唐辛子の爽やかな辛さがクセになる「グリーンカレー」など、お得なアジアンランチがたくさん。

京都大原のおすすめランチ8:蕎麦切塩釜 見出し

京都大原にある「蕎麦切塩釜」は、大原で美味しい蕎麦を楽しみたいときにおすすめのお店です。古民家調のこちらのお蕎麦屋さんは、古民家ならではの落ち着いた雰囲気の中で美味しいお蕎麦をいただくことができます。古民家を思わせるお座敷席もご用意。温かいそばから冷たいそばまで、自慢の蕎麦が勢ぞろいしており、ランチにおすすめのお得なセットもあります。

ランチにおすすめのさまざまなお蕎麦をご用意しています。海老2本、ししとう、大葉、のりの天ぷらがついた「天ぷらせいろ」、長いもよりも味わい深く、ねばりの強いやまの芋を使用した、出汁をかけていただく「山かけせいろ」、鴨すき鍋の汁とつけ汁の両方の味を楽しむことができる「鴨せいろ」、豚肉と九条ねぎの「豚のごまだれせいろ」などがあります。

住所:京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29-13
電話番号:075-721-2966

京都大原のおすすめランチ9:チャンダー 見出し

京都の大原にいながらにして本場のインドカレーを楽しみたいなら「チャンダー」がおすすめです。京都の大原にあるこちらのインド料理レストランでは、本場の香辛料をたくさん使用した、辛くて美味しい本場のインド料理をいただくことができます。さまざまな種類のカレーからお好きなカレーをチョイスできる、カレーランチは大人気。お子様ランチもご用意しています。

さまざまなリーズナブルなカレーランチを提供しています。いろいろなインド料理を堪能したいなら「スペシャルランチ」がおすすめ。スペシャルランチには、スープ、サラダ、タンドリーチキン、シークカバブ、カレー2種類、ナン、ライス、ドリンクがついています。カレーは、日替わりカレー、チキンカレー、ポークカレー、キーマカレー、ベジタブルカレーなどからチョイス可能。

京都大原のランチにも利用できるお店1:麺屋 極鶏見出し

京都の大原にある「麺屋 極鶏」は、100名店にも選ばれている京都大原で話題のラーメン店です。行列覚悟のこちらのラーメン屋さんは、11時30分から22時まで営業しているので、ランチに利用することもできます。こちらのお店でいただけるのは、こだわりの鶏を使用した濃厚鶏スープのラーメンです。辛さを堪能できる「赤だく」は、辛党のお客さんから非常に人気があります。

京都の大原を代表するこちらの鶏ラーメンのお店では、さまざまな鶏ラーメンを提供しています。超濃厚の鶏白湯スープを楽しむことができる定番の「鶏だく」のみならず、唐辛子を一面にしいた辛党の方におすすめの「赤だく」、にんにく全開のスタミナ満点の「黒だく」、魚一色の「魚だく」といった4種類のラーメンからお好きな味をチョイスすることができます。

住所:京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7
電話番号:075-711-3133

極鶏は京都の人気ラーメン店!おすすめのメニューや店舗情報を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
極鶏は京都の人気ラーメン店!おすすめのメニューや店舗情報を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ラーメンの激戦区である京都で、大人気のラーメン「極鶏」(ごっけい)をご存知でしょうか。こちらの特集では京都で人気のラーメン店である「極鶏」で人気のおすすめメニューから店舗情報までを一挙にご紹介します。おすすめメニューと店舗情報は要チェックです。

京都大原のランチにも利用できるお店2:中華そば 高安 見出し

京都の大原にある「中華そば 高安」は、京都ならではの美味しい京都ラーメンを楽しむことができるラーメン店です。京都ならではの中華そばをいただけるこちらのお店は、11時から26時まで営業しているので、ランチにもディナーにもおすすめなんです。こちらのお店のラーメンは、豚骨、鶏がらベースのまったりとした白濁スープが特徴になっています。

こちらのお店のランチにもおすすめのラーメンは、ミルキーでまったりとした白濁スープが特徴です。豚骨、鶏がらベースで22時間かけてつくられた自慢のスープにあわせるのは、スープに絡みやすいように調整した、かん水の加減抜群の特注の麺です。大きな卵でとろりとした食感を楽しめる謹製味玉をはじめ、ラーメンのトッピングにもさまざまなこだわりがあります。

京都大原のランチにも利用できるお店3:カフェ・ヴェルディ見出し

京都の大原で美味しいコーヒーを楽しみたいなら「カフェ・ヴェルディ」がおすすめです。こちらのカフェは、いろいろな種類のこだわりのコーヒーを楽しめる、コーヒー好きにはたまらないおしゃれカフェなんです。全国から厳選したこだわりの豆を使用したコーヒーを飲みながら、ゆっくりとした時間をすごすことができます。モーニングやランチにおすすめのフードも。

こちらのカフェでは、美味しいコーヒーと相性抜群の、ランチにもおすすめの軽食をご用意しています。ブラックペッパーがきいたビーフハムに、トマト、チェダーチーズをはさんだ、自家製マヨネーズで仕上げた「パストラミビーフとトマトアンドチーズのホットサンドイッチ」、京都ではめずらしい南インド風のキーマカレーをたっぷりはさんだ「カレーホットサンドイッチ」などがあります。

住所:京都府京都市左京区下鴨芝本町49-24アディー下鴨1F
電話番号:075-706-8809

京都大原のランチにも利用できるお店4:夕日のキラメキ一乗寺見出し

京都の大原にある「夕日のキラメキ一乗寺」は、個性的なラーメンを楽しむことができるラーメン屋です。ミントグリーンの柱が特徴的なおしゃれなアットホームなラーメン店で、自家製のこだわり麺を使用した、鶏白湯ラーメンやまぜそばをいただくことができます。ランチタイムは11時から15時、ディナータイムは18時から23時まで営業しています。

ランチにもおすすめの「まぜそば」は、ネギ、ニラ、ミンチ、海苔、卵黄、魚介粉が盛り付けられた、美味しいまぜそばです。麺は太めの自家製麺を使用しており、すべてのトッピングと麺をたっぷり絡めていただきます。やや辛めのタレが麺に絡む、思わずクセになるジャンキーな味を楽しむことができます。

住所:京都府京都市左京区高野玉岡町33
電話番号:075-746-5388

京都大原で美味しいランチを食べよう見出し

Photo by *tomoth

いかがでしたか。京都の大原にはこんなにたくさんの美味しいランチが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、京都の大原でとくに人気があるおすすめのランチばかりです。美味しいランチをおしゃれな空間でいただけるレストランや、居心地の良い古民家カフェのランチもあるので、大原のレストランやカフェに足を運んでみてください。

投稿日: 2018年8月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote