地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長野のカフェおすすめ11選!エリア別のおしゃれ・景色が良い人気の場所を紹介

長野のカフェおすすめ11選!エリア別のおしゃれ・景色が良い人気の場所を紹介
投稿日: 2018年3月31日最終更新日: 2020年10月8日

中部地方を代表するグルメスポットの長野は、さまざまな飲食店が勢ぞろいしています。今回は、そんな長野でおすすめのカフェをたっぷりとご紹介いたします。長野には、景色が見えるおしゃれなカフェや、美味しいランチを食べられる人気のカフェがたくさんあるんです。

長野の景色が良いカフェやおしゃれカフェへ行こう見出し

Photo by akira yamada

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている長野は、中部地方を代表する人気スポットです。そんな長野には、たくさんのおしゃれカフェがあるのをご存じですか?今回は、ステキな景色を眺めながらゆっくり時間を過ごせるおしゃれなカフェや、美味しいランチが話題のおすすめカフェなど、長野でイチオシのカフェをご紹介いたします。

長野のカフェ以外の人気店1:みよ田 松本店見出し

長野の松本にある「みよ田」は、信州ならではの美味しい信州蕎麦をメインに、四季折々の食材を使用した郷土料理や季節料理を楽しむことができるお店です。和の情緒溢れる古民家のようなおしゃれな空間で、おすすめの「十割蕎麦」、「天ぷらせいろ」、旬の味覚をたっぷり味わうことができる「そば屋におまかせコース」などを楽しめます。

お店の人気メニューをいろいろ楽しめる「そば屋におまかせコース」は、とってもおすすめです。焼き味噌、葉わさび漬け、細いかきゅうりといったそば屋ならではのおつまみ3種類、馬刺し、鴨なべ、海老ときのこのてんぷら、セイロ又はかけそばがついた内容盛り沢山のセットです。そば屋で宴会したいときにおすすめの、飲み放題付きプランも。

長野県そば店人気ランキングTOP21!手打ちの有名店から穴場まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野県そば店人気ランキングTOP21!手打ちの有名店から穴場まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
そばの生産量ランキングで北海道に次いで2位なのが長野県。信州そばで有名な長野県が1位じゃないのは、ちょっと意外ですが、それでもそば店の数ではランキングトップ、なんと1,500店以上あるんです!そこで地元民だからこそ知っている信州そばの人気店をご紹介します。

長野のカフェ以外の人気店2:きく蔵見出し

長野の松本城近くの東路地にひっそりと佇む隠れ家的雰囲気の「きく蔵」は、旬の食材、海の幸、山の幸をふんだんに使用した自慢の和食料理を楽しめる名店です。情緒溢れる雰囲気のあるお店で、その時期に1番美味しい魚介類を盛り合わせた「刺身盛り」、愛知県知多半島の大あさりを使用した「焼き大あさり」など、人気メニューを堪能できます。

お店のオリジナルメニューの「たけのこまんじゅう」は、とってもおすすめです。ふんだんのたけのこを使用したたけのこまんじゅうは、ひきにく、しいたけ、たけのこの具材を包み込んでいます。たけのこの風味を存分に楽しむことができる1品は、ここでしか食べられないおすすめの味。お店こだわりのお酒との相性もとっても良いんです。

長野のカフェ以外の人気店3:明治亭 軽井沢店見出し

長野の軽井沢にある「明治亭」は、信州駒ヶ根エリアの名物であるソースかつ丼をいただけるお店です。駒ヶ根でお祝ごとのごちそうとして食べられているソースかつ丼を堪能することができます。地元産信州産の良質なロース肉を使用したソースかつ丼は、深い味わいと柔らかさが特徴で、独特な味わいの地元産自家製ソースがベストマッチしています。

駒ケ岳エリアの味として親しまれているロースかつ丼は、ごはんの上にキャベツをのせ、揚げたてサクサクのとんかつをのせています。お店のオリジナルソースをたっぷりとかけていただけば、ごはんがすすむこと間違いなしです。口に入れた瞬間にツーンとくる独特な味のソースは、1度食べたら忘れられない味。想像するかつ丼とは一味違います。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178-161 電話番号:0267-41-1112

長野のカフェ以外の人気店4:山里見出し

長野の松本駅周辺にある「山里」は、信州の再発見をテーマにした信州の郷土料理をメインとしているお店です。さまざまなお肉を楽しめるジビエ料理を中心に、信州の美味しい食材を使用した郷土料理が目白押し。そんな料理と相性の良い、信州の地酒30種以上、信州の地焼酎15種以上をご用意しています。信州をまるごと味わえるコースもあります。

信州ならではのさまざまな人気郷土料理をたくさんご用意しています。日本三大味噌の一つである信州味噌をしゃもじに塗って焼きあげた「信州そば焼味噌」、北信の長野市松代町の信州産長芋を使用した、七味マヨネーズでいただく「信州産長芋の唐揚げ」、南信州地方のソウルフードである串に刺したごはんを焼きあげた「五平もち」などがあります。

住所:長野県松本市中央1-4-2 電話番号:0263-88-8645

長野のカフェ以外の人気店5:焼肉ハウス大将軍見出し

松本エリアにある人気の焼肉店「焼肉ハウス大将軍」は、雌の黒毛和牛にこだわった炭火焼肉の専門店です。カウンター、半個室、テーブル席、掘りごたつの座敷など、いろいろな席があるので、さまざまなシチュエーションに利用することができます。こだわりのお肉はモチロン、野菜、スープ、米、炭、タレなど、すべて手作りにこだわっています。

定番の人気部位から普段なかなか食べられない稀少部位まで、さまざまな部位を提供しています。特上カルビ、特上ロース、希少部位を盛り合わせた「黒毛和牛特選盛り」、極上の肉をその場でカットして提供してくれる「サーロインステーキ」、新鮮なホルモンを数多く揃えた「ホルモン3種盛り」などがのメニューが、おすすめメニューです。

住所:長野県松本市宮田1-16 電話番号:0263-50-4127

長野のカフェ以外の人気店6:蔵のむこう見出し

松本駅から徒歩1分の駅チカにある「蔵のむこう」は、ランチタイムは手打ち蕎麦、ディナータイムは馬肉をはじめとする長野の人気料理を楽しむことができるお店です。純日本建築の店内は、まるで昔にタイムスリップしたかのようなレトロでおしゃれな雰囲気。地粉を使った薫り豊かな、自慢の手打ち蕎麦を楽しむことができます。

ランチタイムは安曇野契約栽培地粉を使用した、さまざまな蕎麦をご用意しています。地粉100%二八蕎麦である「手打ち蕎麦」、焼味噌と辛味大根と和えていただく「辛味大根蕎麦」、蕎麦と絡めてそばつゆへいれていただく「山形村産長芋つけとろ蕎麦」、季節のかき揚げと一緒にいただく「かき揚げ蕎麦」などおすすめ蕎麦がいっぱい。

長野のカフェ以外の人気店7:松本からあげセンター見出し

長野の松本駅ビルにある「松本からあげセンター」は、日本唐揚協会主催のからあげグランプリで、3年連続金賞を受賞しているお店です。外はカリッ中はジュワッと肉汁が溢れる鶏のからあげや信州のご当地B級グルメである山賊焼がお店の看板メニュー。夜はそんな人気メニューを堪能できるお得なコースをたくさんご用意しています。

おすすめの「からあげ定食」は、信州りんごを使用した熟成ダレに、こだわりのお肉を漬け込んで、油でカリカリに揚げた絶品の1品です。超山盛りのからあげを楽しむことができる「ジャンボからあげ定食」、ジャングルのような山盛りの茹で野菜がのった「ターザン定食」、レッドホットソースを使用した「レッドホットターザン定食」などがあります。

住所:長野県松本市深志1-1-1 電話番号:0263-87-2229

長野のカフェ以外の人気店8:おおぼし 松本平田店見出し

信州の松本にある「おおぼし」は、信州ラーメン四天王で御馴染みの人気ラーメン店です。気軽に本格派ラーメンが味わえるこちらのお店では、1番人気の「ばりこて白」をはじめ、さまざまなラーメンメニューやサイドメニューをご用意しています。なんとラーメン屋にはとっても珍しいサラダバーまでついており、健康にも良いんです。

おすすめの「ばりこて白」は、豚骨ベースのスープに鶏を加え、マイルドな味に仕上げた自慢の一杯です。提供する前にトッピングのチャーシューをあぶっているので、香ばしさが違うんです。ばりこて白をベースにコクがありあっさりとした博多風に仕上げた「ばりこてZERO」、マー油のコクと魚介のキレをプラスした「ばりこて魚介」などがあります。

長野観光のモデルコースなら?日帰りでも楽しめるおすすめスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野観光のモデルコースなら?日帰りでも楽しめるおすすめスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県には、軽井沢のような避暑地から歴史的な建造物、上高地のような大自然もあれば、温泉スポットもあります。観光のモデルコースにできるような観光スポットが、長野にはたくさんあります。長野の日帰りでも楽しめるおすすめのモデルコースを観光スポットごとにご紹介します。

長野の人気カフェ1:THE FUJIYA GOHONJIN見出し

長野の善光寺大門付近にある「THE FUJIYA GOHONJIN」は、創業1648年の老舗カフェです。高級ホテルを思わせるモダンでおしゃれな空間で、本格イタリアンを楽しむことができます。結婚式場としても有名なこちらのおしゃれカフェでは、ランチやラウンジはどなたでも気軽に利用できるお手頃価格で提供しています。庭園の景色を眺められる席も。

こちらのカフェは、庭園の景色を眺めながらゆっくりとした時間を過ごせる、景色の見える席が人気。ランチタイムは、お手頃価格で、パスタランチコース、メインプレートランチコース、シェフズランチコースなどを提供しています。パスタランチコースは、「しらすとキャベツのスパゲッティーニ」、「若鶏のラグークリームソース」などから選べます。

長野の人気カフェ2:軽井沢フラットブレッズ見出し

長野の軽井沢のアウトレット内にある「軽井沢フラットブレッズ」は、焼きたての特製ブレッドを使用した贅沢なサンドイッチを楽しめるカフェです。こちらのカフェには、気持ちの良い景色の中でランチを楽しめるテラス席があり、美しい景色に囲まれて食事を楽しむことができます。地元の野菜を使用したサンドイッチは、ランチにもおすすめ。

天気の良い日は、景色を楽しめるテラス席で食事がおすすめです。浅野屋コラボブレッズまたは全粒粉ブレッズからお好きなパンを選ぶことができるサンドイッチは、モーニングにもランチにもおすすめ。信州白ワイン、蜂蜜、ハーブでマリネした牛肉をサンドした「極旨グリルビーフサンド」など、おすすめサンドイッチがたくさんあります。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢 電話番号:0267-41-2400

長野の人気カフェ3:横町カフェ見出し

長野の善光寺エリアにある「横町カフェ」は、七味を使用したお食事やドリンクを楽しむことができる、一風変わったおしゃれなカフェです。隠れ家的おしゃれカフェには、ゆったりと寛げるおしゃれな大人の空間が広がっています。卓上には8種類の「スパイス・セット」が置いてあり、八幡屋礒五郎の味をいろいろな料理にかけて楽しめます。

おしゃれカフェでは、ランチにおすすめのスパイスをふんだんに使用したカレーをご用意しています。七味ガラム・マサラを使用した、じっくり煮込んだ信州牛のゴロゴロ感も楽しめる「黒カレー」、トマトベースのルウにチキンと蒸し野菜を添えた、自家製の七味バターを溶かした「赤カレー」、ほうれん草ベースのルウを使用した「緑カレー」などが人気。

住所:長野県長野市横町86-1 電話番号:026-232-8770

長野の人気カフェ4:くらすわ レストラン見出し

長野の上諏訪周辺にある「くらすわ レストラン」は、諏訪湖半の美しい景色を眺めながらステキな時間を過ごせるおしゃれなカフェです。おしゃれなカフェの店内は、ガラス張りになっているので、すべての席から諏訪湖半の景色を眺めることができるんです。豊かな信州の自然に育まれた野菜、豚肉、果物を使用した美味しいランチをご用意しています。

ランチタイムはおしゃれな空間で、諏訪湖半の景色を眺めながら優雅な時間を過ごせます。すべてのランチには、約15種類の信州こだわり野菜を堪能できる、野菜のサラダバーがついています。春の野菜とヴァンブランソースでいただく「信州十四豚のコンフィ」、釜揚げ桜えびと菜花を使用した「レモン風味のペペロンチーノ」などからメインを選べます。

住所:長野県諏訪市湖岸通り3-1-30 電話番号:0266-52-9640

長野の人気カフェ5:森の中のレストラン こどう見出し

軽井沢にある「森の中のレストラン こどう」は、景色が綺麗な森の中にあるおしゃれなカフェです。ウッド調のおしゃれな雰囲気のこちらのカフェには、中庭の緑の景色を楽しみながら食事を楽しめる席を完備。上質で旬の食材を使用した美味しいイタリアンが勢揃いしており、ランチタイムはピザ、パスタ、お肉などのランチセットをご用意。

ランチタイムは地元の食材を使用したランチを、お手頃価格で提供しています。中でもおすすめなのがピザ。大型ソーセージのモルタデッラと地元野菜をふんだんに使用した「季節のピザ」、軽井沢近隣の御代田で栽培したフルーツトマトのフルティカをたっぷり使用した「御代田産フルーツトマトピザ」などをご用意しています。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉字塩沢702 電話番号:0267-46-5510

長野の人気カフェ6:NAKAMACHI CAFE見出し

長野の松本エリアの松本中町通りのど真ん中にある「NAKAMACHI CAFÉ」は、工場跡地をリノベーションしたおしゃれで広々としたカフェです。ゆっくりと居心地の良いおしゃれなソファー席や、お子様連れにもおすすめのキッズスペースまで完備し、大人も子供も楽しめるおしゃれカフェ。こだわりのパンケーキがカフェのおすすめメニューです。

カフェのおすすめは、独自の焼き方で焼きあげる、いままでにないふわふわとした食感のスフレタイプのパンケーキです。自家製のベリーソースをかけていただくのがおすすめ。ソーセージ、ザワークラウト、ハニーマスタードをサンドした「NAKAMACHI DOG」や、ベーコン、レタス、トマトをサンドした「BLT バゲットSANDWICH」などがランチにおすすめ。

住所:長野県松本市中央3-3-17 電話番号:0263-50-6069

長野の人気カフェ7:アルモニー ビアン見出し

松本駅から徒歩10分ほどのところにある「アルモニー ビアン」は、「食べて健康、そして綺麗に」をテーマにしたおしゃれで美味しいフレンチを楽しめるカフェです。契約農家アッキーファームより直送した新鮮な食材を、自慢のフレンチにて提供しています。おしゃれなカフェスペースで優雅なランチやティータイムを過ごすことができます。

特別な日のランチにもおすすめの、3種類のランチコースをご用意しています。1番リーズナブルな「シャルマン」は、前菜の盛り合わせ、ジャガイモの温かいポタージュ、こだわりのパン、選べるメイン、デザート、食後のドリンクがついています。メインは、本日の白身魚のポアレ又は長野県産信州ポークの芳醇な赤ワイン煮込みから選べます。

住所:長野県松本市大手3-5-15 電話番号:0263-38-1155

長野の人気カフェ8:ミカドコーヒー 軽井沢旧道店見出し

長野の軽井沢にある「ミカドコーヒー」は、甘さ控えめの美味しいモカソフトが自慢のカフェです。旧軽井沢で昭和27年から愛されている老舗カフェは、レトロでおしゃれな雰囲気。軽井沢の景色を眺めながらカフェやスイーツを楽しめる、おすすめの席もご用意しています。2階がカフェスペースになっており、1階ではコーヒー豆の購入も可能。

なんといってもこちらのカフェのおすすめは「モカソフト」です。さっぱりとした後味のモカソフトは、甘いものが苦手という方でも美味しく召し上がることができます。モカソフトにエスプレッソをかけていただく「モカエスプレッソ」、アイスコーヒーとモカソフトのハーモニーを楽しめる「モカフロート」などもおすすめです。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢旧軽井沢786-2 電話番号:0267-42-2453

長野の人気お土産ランキングTOP20!もらって嬉しいお菓子から地酒まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野の人気お土産ランキングTOP20!もらって嬉しいお菓子から地酒まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県といえば、どんなお土産が人気なのでしょうか。お菓子や地酒など、貰ったら絶対に喜ばれること間違いなしの長野県の人気お土産ランキングをご紹介しますので、このランキングを参考にして、楽しくお土産選びをしてくださいね!

長野の人気カフェ9:軽井沢ベジビエ見出し

軽井沢駅から徒歩5分ほどのところにある「軽井沢ベジビエ」は、新鮮な高原野菜やヘルシーなジビエを使用した、美味しいサンドイッチを楽しむことができるカフェです。ウッド調のおしゃれな雰囲気のカフェには、外の景色を眺めながらペットとお食事を楽しめるテラス席もご用意。お野菜たっぷりスムージーもとっても人気があります。

ランチにおすすめのさまざまなサンドイッチをご用意しています。自家製鹿ロースト、ビネガーレッドキャベツなどをサンドした家製チーズクリームソースでいただく「自家製ロースト鹿サンド」、鹿と猪のハンバーグ、にんじんラペなどを使用した自家製タルタルソースでいただく「ベジビエバーグサンド」などがおすすめメニューです。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東184-1 電話番号:0267-41-6939

長野の人気カフェ10:丸山珈琲 ハルニレテラス店見出し

軽井沢のハルニレテラス内にある「丸山珈琲」は、さまざまな種類の美味しいコーヒーを楽しむことができる、コーヒー好きの方にはたまらないカフェです。こちらのカフェでは、オーナーが自ら海外の農園を回り、テイスティングを行ったうえで、最高品質の珈琲豆のみを買い付けしています。おしゃれなテラス席は、ペット同伴OKです。

こちらのカフェでは、美味しいコーヒーと一緒にいただくのがおすすめの、ランチに最適なサンドイッチをご用意しています。定番の「ハムアンドチーズ」をはじめ、さっぱりとしたモッツァレラチーズに甘酸っぱいドライトマトをあわせた「モッツァレラチーズアンドドライトマト」、バーニャカウダーソースであえた「蒸し鶏」などがあります。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉星野2145-5 電話番号:0267-31-0553

長野の人気カフェ11:傘風楼見出し

長野の小布施にある「傘風楼」は、さまざまな和スイーツを楽しむことができる和カフェです。緑いっぱいの景色に囲まれたテラス席で、ゆっくりとしたステキな時間を過ごすことができます。小布施ワイナリーでつくられたさまざまなワインを楽しめたり、自慢の和スイーツを楽しんだり、ピザランチを楽しんだりすることができます。

ランチタイムは、ピッツァランチがおすすめです。季節野菜のサラダ、本日のスープ、選べるピッツァ、本日のデザートがついたお得なランチとなっています。デザートにおすすめの「パフェ」は、牛乳のアイスクリーム、栗かのこ、栗あん、自家製クルトン、季節のフルーツ、ベリーファームのいちごソースなどを使用した大人気のパフェです。

住所:長野県上高井郡小布施町808 電話番号:026-247-1113

長野の景色が良いカフェやおしゃれカフェでステキな時間を見出し

Photo by akira yamada

いかがでしたか。長野にはこんなにたくさんのステキなカフェが勢揃いしています。今回紹介したのは、長野の素晴らしい景色を眺めながらステキな時間を過ごせるおしゃれなカフェや、美味しいランチをいただける人気のカフェばかり。長野でおしゃれなカフェをお探しの際は、是非、参考にしてみてください。どのカフェもステキなお店ばかりです。

投稿日: 2018年3月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote