地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長野市のカフェおすすめ11選!おしゃれで夜でもゆっくり出来るお店紹介

仕事で少し疲れた時や何気ない午後のひと時にほっとできるカフェは、今や私たちの生活には欠かせない存在です。長野市にはちょっとおしゃれで落ち着ける、素敵なカフェがたくさんあります。今日は長野市で人気のおすすめカフェをたくさんご紹介します。

長野市のおしゃれな人気カフェをご紹介見出し

Photo by akira yamada

長野県の首都であり中心都市の長野市。その長野市にカフェは数々ありますが、とてもおしゃれで落ち着けるお店や、子連れでも安心してランチを楽しめるキッズスペースを備えたカフェなど、様々なカフェがあります。今日は、そんな素敵な長野市のカフェを厳選して11選ご紹介します。

長野市ってどんなところ?見出し

Photo by 極地狐

長野市は、明治維新まで真田氏によって治められた、豊かな自然と深い歴史に彩られた長野県の県庁所在地です。またウインタースポーツも盛んで、過去には冬季オリンピック、パラリンピックも開催されました。名刹善光寺には毎年大勢の参拝者が訪れています。澄んだ空気と美味しい水の長野市には美味しいカフェもたくさんありますので、さっそくご紹介していきましょう。

長野の人気お土産ランキングTOP20!もらって嬉しいお菓子から地酒まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野の人気お土産ランキングTOP20!もらって嬉しいお菓子から地酒まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県といえば、どんなお土産が人気なのでしょうか。お菓子や地酒など、貰ったら絶対に喜ばれること間違いなしの長野県の人気お土産ランキングをご紹介しますので、このランキングを参考にして、楽しくお土産選びをしてくださいね!

長野市のおしゃれな人気カフェ1:Foret coffee見出し

朝はコーヒーが欠かせない、という方も多いことでしょう。こちらのカフェ「Foret coffee」(フォレットコーヒー)では、上質のコーヒーをその豆に合った方法で焙煎しています。深い香りとともに朝の一杯をお楽しみください。また4月から11月まで、野尻湖で日の出とともにコーヒーを味わって楽しもう、というイベントも開催していますので、ぜひお問い合わせください。

世界中から仕入れるコーヒー豆は、このビンテージの焙煎気を使って焙煎しています。コーヒー豆の販売もしていますので、コーヒー好きの方は一度試してみてください。午後12時から夜は8時までの営業ですが、いろいろなイベントも開催しているカフェですので、ぜひチェックしてみてください。

住所:長野県長野市大字南長野北石堂町1440(4D studio) 電話番号:090-2304-8231

長野市のおしゃれな人気カフェ2:Green Kitchen Alam見出し

「Green Kitchen Alam」(グリーンキッチンアラム)は、女性一人でも安心して入れる、素朴な美味しさの薬膳料理ランチで人気のカフェです。長野駅から徒歩で10分ほどと、駅から近いのも嬉しいです。12時から22時までと夜遅くまで営業していますが、曜日によってラストオーダーの時間などは違いますので、お問い合わせください。

こちらの一押しメニュー、太陽のプレートは玄米キッシュが美味しい人気のワンプレートランチです。健康的で体が喜ぶランチです。お店では時々ライブなども開催します。また前述の「フォレットコーヒー」と一緒に朝ごはん会などのイベントにも積極的に参加しています。女性オーナーならではのこまやかな感性を感じられるインテリアもとても素敵なカフェです。

毎月必ず「グリーンキッチンアラム」のランチを食べに来る人も大勢います。豆のポタージュや、キャベツのメンチカツ、ウドの生春巻きにご飯はアスパラと梅のご飯です。ボリュームは十分ですが、不思議と食後にお腹がもたれたりすることはありません。自然の食材の美味しさを存分に感じられるランチです。

住所:長野県長野市南石堂町1266 電話番号:026-217-0393

長野市のおしゃれな人気カフェ3:かんてんぱぱカフェ見出し

実は長野市は寒天も特産です。長野県伊那市の食品会社が経営する「かんてんぱぱカフェ」は、寒天を使ったヘルシーなスイーツで人気のカフェです。寒天レモネードや昔懐かしい寒天ゼリー、そしてクレームブリュレなど、とても美味しいです。寒天を始め自然の食材を販売する「かんてんぱぱショップ」も全国に展開しています。

ヘルシーなランチセットも人気のメニューです。おにぎりに添えられた長野県特産の野沢菜はお店で手作りしています。ボリュームたっぷりのスープは、最近ではちょっと珍しい六穀すいとんで、サラダはもちろん寒天サラダ。お腹にもたれることもなく、健康志向の高いお客さんにとても人気のランチです。お値段も980円ととてもお安く、お財布に優しいのも嬉しいです。

期間限定の抹茶わらび餅パフェは、甘いものはちょっと苦手、という方にも評判の良いスイーツです。他にもパフェやぜんざいなど、和風のデザートの種類はとても豊富ですので、女性に人気なのも納得です。また個室もあるので、子連れで行っても安心できるお店です。長野市の「TOiGO」(トイーゴ)という商業ビルに入っています。

住所:長野県長野市問御所町1200(TOiGO 1F) 電話番号:026-234-1741

長野市のおしゃれな人気カフェ4:CAFE VOLTA見出し

「CAFE VOLTA」は、アンティークのインテリアが良い雰囲気を醸し出していて、とても落ち着けるカフェです。ランチメニューは、ハヤシライスやタコライスなど週替わりで4種類を揃えています。特にハヤシライスは子どもにも人気のメニューですので、子連れで行っても楽しいカフェです。

ホットパンプディングにバニラアイスクリームのデザートは、ココアパウダーに描かれたイラストがキュートです。子連れで行ったら子どもがとても喜びそうです。営業時間は11時30分から15時までなので、ぜひランチで訪れてください。水曜日と第1第3木曜日は定休日になっています。

住所: 長野県長野市大字鶴賀七瀬南部383-1 電話番号: 026-217-0401

長野市のおしゃれな人気カフェ5:KOTASORAWORKS見出し

食材は無添加で国産にこだわる、美味しいランチと雑貨のカフェ「KOTASORAWORKS」(コタソラワークス)をご紹介します。ランチなどの食事だけでなく、洋服や小物類、オーガニック食材などの販売もしていますので、買い物に来る人も多いです。いろいろな雑貨や小物を見ているだけでも楽しいお店です。

ベジタリアン料理の食材としてすっかりお馴染みになった感のある、車麩の照り焼きをメインにしたランチもとても美味しいと人気のメニューです。車麩はフライにしても美味しく、ボリュームもあって玄米ご飯などと併せるととてもヘルシーなおかずになります。フレッシュトマトのサラダとピクルスも添えられています。

こちらでは、自家製酵母のパン教室も開催しています。これは果物の美味しい長野県ならではの、巨峰を使って酵母を起こして作る手作りパンです。こんな手作りパン体験も「コタソラワークス」での楽しみです。ランチ以外に可愛い雑貨類もあったり、といくつもの楽しみがあるカフェですので、ぜひ一度行ってみてください。

住所:長野県長野市栗田215-5 電話番号:026-262-1649

長野市のおしゃれな人気カフェ6:喫茶chouchou見出し

長野市役所の1階にある「喫茶chouchou」(喫茶シュシュ)は、市役所の職員さんたちに人気のカフェです。何と言っても安いのが嬉しいお店です。ナポリタンは650円で、ランチの後のコーヒーは100円です。他には地場産の山芋を使ったとろろ定食なども650円で、とても安く毎日のランチにおすすめです。そしてメニューにはカロリー表示が出ていますので、ご参考までに。

午後のお茶には付き物のスイーツも種類は充実しています。ベリーソースたっぷりのパンケーキには、好きなだけシロップをかけていただきます。日替わりでケーキも3種類あり、ドリンクとのセットは600円です。市役所内のお店なので営業は19時までと夜遅くまでは開いていませんが、1000円で晩酌セットなどもあります。

住所:長野県長野市大字鶴賀緑町1613番地(長野市役所内)  電話番号:026-217-5441

長野市のおしゃれな人気カフェ7:Burano見出し

「Burano」(ブラーノ)という名前は、イタリアのベネツィアにある小さな島の名前から付けられました。花と緑のレストラン、と呼ばれることも多い「ブラーノ」では食用のお花、エディブルフラワーを使ったとてもおしゃれなメニューの数々を提供しています。花の季節にぴったりのカラフルなメニューの数々は、いつでも私たちをワクワクさせてくれます。

ランチにぴったりの欲張りサンド、ブラーノサンドは、サーモン、チキン、生ハムにたまごやアボカド、などの具がこれでもかというほどたっぷり挟んである、絶品サンドイッチです。他にもパスタランチやシェフのお任せランチ、スペシャルランチなどセットメニューはとても充実しています。ランチは毎日11時から14時30分までになります。

数あるメニューの中でも、野菜のマリネと一緒にいただく、サフランソース仕立ての真鯛のポワレは人気です。ポワレは深鍋を使って蒸し焼きにする、フランス料理ではお馴染みの調理法で、素材の旨みがぎゅっと凝縮されます。ランチ、ディナーともに味わえます。ディナーは平日が18時から、土日祝日は17時30分から22時と、夜遅くまでゆっくりできます。

ママたちが集まって子連れでランチ、というときにはこんなキッズスペースを提供してくれるのも「ブラーノ」のしゃれたサービスです。子連れで行っても楽しめるカフェやレストランは、探してみると案外少なかったりしますが、こんなに楽しい遊び場があったら子どもたちも大満足。お料理の美味しさはもちろんのこと、子連れにはとても嬉しいカフェ「ブラーノ」です。

長野市のおしゃれな人気カフェ8:COCORADE見出し

子どもたちにも人気のパン屋さんのカフェ「COCORADE」(ココラデ)長野稲里店をご紹介します。ベーカリーカフェ、というだけあってここでは80種類もの美味しいパンを提供しています。子どもたちも大好きなデニッシュや各種総菜パンなど、どれも美味しそうで選ぶのにかなり迷ってしまうお店です。

とにかく可愛いとしか形容しようもない、可愛いパンは子どもの大好物です。お天気の良い日にはテラス席で、遠くの山並みを眺めながらの子連れランチはものすごく気持ちが良いでしょう。「ココラデ」には、幼稚園の教室をイメージしたキッズスペースがあり、手作りのすべり台も置いてあります。子連れでママ友とのランチも安心です。

ベーカリーカフェ「ココラデ」のもう一つのお楽しみは、毎週土曜日に開催される、親子パン教室です。おそろいのフロックコートを着て、まるでパン屋さん気分を味わえる、楽しいイベントです。参加費用も大人は800円、子どもは500円と、とてもリーズナブル。子連れならではの楽しみですので、ぜひお試しください。

住所:長野県長野市稲里町中央1-17-17 電話番号:026-214-7080

牛乳パンは長野県民のソウルフード!クリームたっぷりのご当地パンの人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
牛乳パンは長野県民のソウルフード!クリームたっぷりのご当地パンの人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野のソウルフードと言えば「牛乳パン」。牛乳が練りこまれた生地を焼いたフワフワのパンの中に牛乳クリームがたっぷり入っている魅惑のパンです。長野では様々な「牛乳パン」に出会えます。ランチでもおやつでも人気を博している「牛乳パン」は長野県民に愛されているパンです。

長野市のおしゃれな人気カフェ9:cafe風和見出し

長野市善光寺の門前町の路地を入ったところに、ひっそりとたたずむような古民家カフェ「cafe風和」があります。その入り口からして、親戚の家にでも遊びに来たような錯覚を起こさせるノスタルジックなカフェです。店内には静かにジャズが流れ、夜遅くまで開いているカフェではありませんが、時々ライブなどのイベントも開催されるようです。

とても美味しいと評判のグリーンカレーは、土日限定のスペシャルメニューです。きのこなど、野菜たっぷりのグリーンカレーは特に女性に人気で、わざわざ食べに来る人も多いです。やはりヘルシーで体に優しいお食事をいただくと、お腹にも優しく体も喜ぶ、というのは本当のことのようです。11時30分から17時の営業で水曜と木曜は定休日です。

りんごキャラメルロールとそば茶で作ったチーズケーキです。手作りの器も素敵ですが、粉砂糖に描かれた猫の絵があまりにも可愛くて、食べるのがもったいないほどです。小さなアートを見つけたような気がして、やはり食べる前に写真を撮らずにはいられない気持ちがよく分かります。少し濃いめのコーヒーとよく合います。

住所: 長野県長野市長野桜枝町812 電話番号: 026-232-7863

長野市のおしゃれな人気カフェ10:cafe ELF見出し

素朴な木の香りを感じるおしゃれなカフェ「café ELF」(カフェエルフ)の、月に1回だけ提供されるスペシャルモーニングセットは、ボリュームたっぷりのオープンサンドです。木の自然な優しさがいっぱいの店内でいただく朝食で、今日1日の元気とパワーをチャージしてください。毎月楽しみにしている方も多いことでしょう。

こちらは「カフェエルフ」ご自慢の抹茶トライフルです。トライフルとはもともとイギリスのおやつで、スポンジケーキやカスタード、ゼリーなどのあり合わせのもので作ったことから「trifle」(つまらないもの)という名前が付いたそうですが、抹茶やあんことも相性抜群のトライフルは、名前とは裏腹にとても美味しいデザートです。

店内には明るい日差しが差し込んで、気持のよい「カフェエルフ」ですが、実はもうひとつとっておきのお楽しみがあります。通称秘密の小部屋と呼ばれている個室があり、子連れでランチや女子会、ちょっとしたパーティーのときなど、いろいろな用途で使わせてもらえるのです。特に子連れでお食事のときに、これはポイント高いサービスです。

住所:長野県長野市上松2丁目20-3 電話番号:026-219-6728

長野市のおしゃれな人気カフェ11:Gauche見出し

長野市の路地裏を当てもなく歩いていて、ふと見つけたレトロな空間、そんな例えがぴったりの「cafe & bar Gauche」(ゴーシュ)です。11時30分から17時の営業ですが、お休みは不定休ですので、営業カレンダーをご確認ください。お昼時はランチのお客さん優先になりますので、その点はご了解ください。

「ゴーシュ」おすすめ、人気のプレートランチです。雑穀ごはんと煮たまご、煮豚、カボチャのサラダはとてもクリーミーで美味しいです。野菜もたっぷりで、少しづついくつもの種類のおかずを味わえるのが嬉しいです。メニューは毎週変わり、ウェブサイトで紹介していますのでぜひチェックしてください。

住所:長野県長野市南千歳2-15-20 電話番号:026-226-8710

長野市のおしゃれなカフェ番外編:イニツィア・ラ・クチーナ見出し

カフェというよりは本格的なイタリアンレストラン「リストランテ・イニツィア・ラ・クチーナ」をご紹介します。おしゃれなカフェでお友達や子連れ同士のランチもとても楽しいですが、たまにはゆっくりと夜のお出かけも良いものです。夜にいただくイタリアンには、やはりワインが良く合います。前菜のサラダから始まって、デザートまで楽しいおしゃべりが続きます。

夜のお食事にもぴったりな洗練された美しいレストランです。大切な人との記念日に利用する方が多いのもうなづけます。ランチは11時30分から午後2時、その後はティータイムになり、ディナーは午後6時から夜は9時30分までの営業になります。夜遅くまで開いているので、大人同士ゆっくりと長い夜を楽しめます。

住所:長野県長野市南石堂町1326-1(プリズムビル1F) 電話番号:026-264-5005

長野市のおしゃれな人気カフェへ行ってみよう見出し

Photo by krisatomic

長野市のおしゃれなカフェをいろいろご紹介してきました。いかがでしたか?長野市のカフェは、それぞれが個性的で健康志向の高いお店がとても多く、美味しくてヘルシーなランチがいただけるカフェも数多くありました。長野市へお出かけになるときには、ぜひこの記事を参考におしゃれなカフェを訪れてみてください。

投稿日: 2018年4月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote