地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

円山動物園の駐車場情報まとめ!料金が安いおすすめの場所はどこ?

円山動物園の駐車場情報まとめ!料金が安いおすすめの場所はどこ?
投稿日: 2018年5月18日最終更新日: 2020年10月8日

円山動物園はアクセス便利な楽しい動物園。動物園すぐ隣にある駐車場は大きくたっぷりと収容台数があります。人気のホッキョクグマ館は連日多くのお客さんで賑わっています。周辺にも沢山の駐車場があり混雑時でも安心。円山動物園の駐車場について詳しくご紹介します。

アイコンこの記事の目次

      1駐車場もある円山動物園に出かけよう!
      2円山動物園の魅力
      3円山動物園のおすすめポイント1「ホッキョクグマ館」
      4円山動物園のおすすめポイント2「動物たちのもぐもぐタイム」
      5円山動物園のおすすめポイント3「見逃せないイベント」
      6円山動物園の基本情報
      7円山動物園へのアクセス
      8札幌市内の混雑と駐車場状況
      9円山動物園の駐車場事情
      10円山動物園のおすすめ駐車場1「第一駐車場」
      11円山動物園のおすすめ駐車場2「第二駐車場」
      12円山動物園のおすすめ駐車場3「ばんけいスキー場臨時駐車場」
      13円山動物園のおすすめ駐車場4「パラカ札幌市大通西第1」
      14円山動物園のおすすめ駐車場5「タイムズ円山鳥居前」
      15円山動物園のおすすめ駐車場6「ネクステップ南5西24パーキング」
      16円山動物園のおすすめ駐車場7「カービススカイナー南1西28駐車場」
      17円山動物園のおすすめ駐車場8「カービスパーク南2西25」
      18円山動物園のおすすめ駐車場9「西友旭ケ丘店第1駐車場」
      19円山動物園のおすすめ駐車場10「西友旭ケ丘店第2駐車場」
      20円山動物園のおすすめ駐車場11「ネクステップ南5西24パーキング」
      21円山動物園のおすすめ駐車場12「パークネット札幌南5西23」
      22円山動物園のおすすめ駐車場13「庭横(にわよこ)パーキング」
      23その他の駐車場情報
      24駐車場を利用して円山動物園を楽しもう!

駐車場もある円山動物園に出かけよう!見出し

Photo by tsukunepapa

円山動物園は札幌の中心部から20分ほどの所にある人気のおすすめ動物園です。小高い山の上にあり、北の大地の美味しい空気をめいいっぱい吸いながら生き生きと生活している様子が見られる動物園は観光で訪れるにもピッタリの場所。周辺には札幌を満喫できるスポットも沢山あり、ぜひおすすめです。大きな駐車場も近くにあるのでとても便利です。

札幌『円山パンケーキ』が大人気!絶品のメニューを紹介!女子が夢中! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌『円山パンケーキ』が大人気!絶品のメニューを紹介!女子が夢中! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「円山パンケーキ」と聞けば女子ならみんなが「美味しそう!」と憧れのデザートです。札幌でしか味わえないのが残念です。人気メニューのネーミングも可愛いのがいっぱいです。円山パンケーキは人気のケーキですから、今回はその秘密の一端をご紹介します。
札幌・円山のカフェがおすすめ!おしゃれな場所でスイーツやパフェを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌・円山のカフェがおすすめ!おしゃれな場所でスイーツやパフェを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道グルメといえば札幌市ですよね。その中でも、地元の間でおしゃれカフェの聖地として有名なのが円山なのです。今回は雑誌がこぞっておすすめする円山有名店はもちろん、ガイドに掲載されていないような隠れた名店も併せて紹介していきます。おしゃれカフェ好きは必見ですよ!

円山動物園の魅力見出し

Photo by tsukunepapa

円山動物園は札幌駅から西方面の宮の丘という地域の円山公園内にある動物園です。春には沢山のお花見客でにぎわうお花見スポットで日本で一番遅い北海道の桜を満喫できます。また飼育下での自然繁殖が難しいと言われていたホッキョクグマの繁殖にも成功したり、涼しい環境を好む動物たちの生き生きとした表情が見られるのが最大の魅力です。

Photo by Dakiny

時期によっては札幌駅からのシャトルバスも出ていて、札幌の観光スポットと言われる大通り公園やテレビ塔、時計台などを楽しんだ後に訪れるにもそれほど遠くありません。一日でたっぷりと札幌を楽しむコースにもしっかりと組み込めてしまうのも嬉しいポイント。更に休日や夏休みには沢山の魅力的なイベントが開催されていてそれも見どころです。

Photo by Kuruman

遠方から自動車で円山動物園に来たとしても、例え混雑する日でも周辺には便利な駐車場が沢山あるのも嬉しいポイントです。動物園のすぐそばに自動車を止めて即動物園に行けるのも年配の方たちにとっては有難いこと。孫と一緒に良い季節にゆっくりと円山公園周辺を楽しむのもおすすめです。園内には無料の休憩スペースもたっぷりあるので安心です。

Photo by Dakiny

ギフトショッえプも充実しています。ぬいぐるみをはじめ、文房具などもあるので可愛いグッズが沢山変えます。店内には2店舗のギフトショップがあり、2店舗でおいてある商品のラインナップも違うのでお店に入る楽しみがあるのも嬉しい。園内には食堂もあるのでお昼を挟みながらゆっくりと動物園を楽しむことも出来ます。

円山動物園のおすすめポイント1「ホッキョクグマ館」見出し

2018年3月13日にオープンした休日混雑必須のホッキョクグマ館はおすすめナンバーワンのスポット。園内最長となる約18mの水中トンネルの中を悠々と泳ぐホッキョクグマの迫力は格別。見ている人の頭上を白い毛をなびかせながら通り過ぎる瞬間は思わず声が上がります。また水中にダイビングするホッキョクグマも必見で子供達にも大人気です。

また一部ではアザラシのプールとガラス越しに隣り合う場所があり、自然界の様子を垣間見ることも出来ます。ホッキョクグマの生態や環境問題を伝えるパネルなども設置してあり、今現在置かれている動物たちをとりまく環境を子供達と一緒に学べるのも魅力になっています。休みの日には沢山の人で混雑しますのでゆっくり見たい人はぜひ平日に。

円山動物園のおすすめポイント2「動物たちのもぐもぐタイム」見出し

円山動物園では多くの動物たちの食事タイムを公開しています。どこかしぐさの可愛らし人気のレッサーパンダは両手を上手に使って器用に食事をします。北海道では身近な存在であるエゾヒグマがエサを食べる様子もガラス越しにまじかで見ることができて迫力です。

フラミンゴやオシドリ、孔雀、他バードホールにいる沢山の鳥たちの食事タイムは可愛らしく、爬虫類や両生類が集まってエサを食べている様子は大型哺乳類とは違った迫力です。人気のニホンザルの食事タイムでは飼育員さんの解説を聞きながらサルたちの様子を楽しむことができます。

また、人数制限がありますがリスザルにはエサやりの体験もでき、リスザルの手に触れることも出来ます。生きる源である「もぐもぐタイム」は思わず子供達も自然に見入ってしまう光景。子供達と一緒に動物園に行く時にはぜひ時間を合わせてゲージの前に行ってみて下さい。混雑することもあるのでなるべくお早めに。

円山動物園のおすすめポイント3「見逃せないイベント」見出し

動物たちの営みは日々変化しています。ゴールデンウィークや夏休みにはそんな動物たちの日々の様子に合わせたイベントが沢山開催され、羊の毛刈りショーやダチョウの産卵などは5月ならではのイベントです。バックヤードツアーは普段見られない動物園の裏側を探検できる人気のツアー。事前の申し込みが必要ですが参加した子供たちは大満足間違いなし。

Photo by suneko

天気の良い日には屋外ステージ前で猛禽類のフリーフライトが開催され、トビやフクロウの見事な飛翔を間近で見ることができます。中学生以上は鷹匠体験ができ、とても人気です。森の散策タイムでは植物や昆虫をガイド付きで観察することができ、札幌の自然の様子をたっぷり感じ、専門的な知識も得られるおすすめのイベントです。

円山動物園の基本情報見出し

Photo by ashleypona

円山動物園の開園時間は3月~10月までが午前9時半から16時半まで。11月~2月までが午前9時半から16時。毎月第2、第4水曜日が、4月度11月は第2水曜日を含む週が休園日で、最終入園は閉演時間の30分前までとなります。入園料は高校生以上が600円、中学生以下は生徒手帳を見せると無料です。

Photo by tsukunepapa

30名以上で団体扱いとなり料金は540円、また障害者手帳などを持っていると無料になります。お得な年間パスポートは1000円で一年間有効です。支払いは厳禁や電子マネーSAPICAを利用できます。年に2回以上動物園に訪れる時には年間パスポート購入がお得です。ゴールデンウィークは毎年混雑します。

円山動物園へのアクセス見出し

乗用車で

Photo by yosuke watanabe

札幌の中心部、札幌駅から円山動物園までのアクセス方法はバス、タクシー、乗用車、地下鉄、徒歩など様々なパターンが考えられます。乗用車で最寄りの駐車場までは約15分。大勢での移動や年配の方、小さいお子様がいる場合は乗用車が一番便利です。
 

タクシーで

Photo by hans-johnson

札幌駅のタクシー乗り場からタクシーに乗って円山動物園までは5㎞ほどで、道路状況にもよりますが値段は3000円ほどです。時間があまりないけど円山動物園を見ておきたい!という人は贅沢にタクシーを使って簡単に行く方法もありますが道路混雑時は多少時間がかかります。

地下鉄で

Photo by alberth2

札幌駅から地下鉄を利用する場合は、地下鉄「さっぽ駅」から南北線で大通り駅まで行き、そこから地下鉄東西線に乗り換え「円山公園駅」で下車します。そこからは徒歩も可能。徒歩の場合は約15分ほどで着きますが、上り坂なので体力に自信のない人にはおすすめできません。地下鉄は道路の混雑を避けるには最適な交通手段です。

バスで

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

札幌駅から地下鉄を利用する場合は、地下鉄「さっぽ駅」から南北線で大通り駅まで行き、そこから地下鉄東西線に乗り換え「円山公園駅」で下車します。その後地下鉄円山公園駅バスターミナル4番乗り場から動物園線「円15」もしくは「くらまる号」に乗り、動物園前駅まで約7分です。

くらまる号で

くらまる号は円山動物園まで行けるシャトルバスが季節運行しています。地下鉄円山公園駅、円山動物園、大倉山ジャンプ競技場を結部していて、始発は9時半、後平日は60分間隔で、土日祝日は30分間隔で16時半まで運行します。道路混雑時には多少時間がかかります。

復路は動物園正門前から始発9時48分で平日60分間隔、土日祝日は30分間隔で最終16時48分まで走っていてとても便利。料金は全区間均一で大人210円、子供110円です。円山公園駅から葉毎時00分と30分、円山動物園正門前からは大倉山行きが毎時05分と35分、円山公園駅行きが毎時18分と48分。大倉山競技場前が毎時12分と42分です。

紫陽花珈琲はパンケーキが人気のカフェ!札幌・円山に行ったら絶対食べたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
紫陽花珈琲はパンケーキが人気のカフェ!札幌・円山に行ったら絶対食べたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イマドキ女子の大好きなものといえば、ネイルにインスタ、そして忘れてはいけないのが「甘いパンケーキ」。そんな女子に人気の話題のカフェ、「紫陽花珈琲」をご存知ですか?今回は、札幌円山に店を構える「紫陽花珈琲」の人気メニューを中心にご紹介します。
円山茶寮のいちごぜんざいが有名!猫もいる札幌のお店!おすすめメニューも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
円山茶寮のいちごぜんざいが有名!猫もいる札幌のお店!おすすめメニューも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道・札幌にある円山茶寮はこだわりのコーヒーや美味しい甘味・ご飯が味わえるお店です。駅近ですがとても静かな場所でゆっくり過ごすことができることで人気になっています。今回は円山茶寮をおすすめメニューと合わせてご案内します。

札幌市内の混雑と駐車場状況見出し

円山動物園周辺には円山公園、円山球場等がありそれぞれのイベント開催時には周辺や駐車場がとても混雑します。駐車場にもずらりと順番待ちの車が並ぶこともしばしば。更に円山動物園に続く道路は動物園付近の人たちの生活道路として使われている一車線の一般道路なので休日は混雑します。

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

時間帯にもよりますが、休日は一般的な所要時間の倍近くかかると思っておいた方がイライラせずに済むかもしれません。またゴールデンウィーク時は交通規制がかかり、通常のルートが通行止めになることもあり、そうなると遠まわりルートで更に時間がかかり、更に駐車場に入るのにも並ばなければならない状況になります。

Photo by Kyoto-Picture

更に円山球場で野球の試合がある日や円山公園でお花見などのイベント時はかなり気合を入れた時間に出発しなければスムーズな駐車は無理です。周辺のイベントを確認し、連休などの休日は早朝のお出かけがぜひおすすめです。9時半以降になるときは公共交通機関を利用することを断然おすすめします。

円山動物園の駐車場事情見出し

円山動物園の周辺には2つの大型の駐車場があります。最寄りの第一駐車場からは徒歩10分ほどで園内入り口まで到着します。道順は道なりなので迷うこともありませんし、途中案内の看板も出ています。途中コンビニもあり園内での飲み物などをここで調達していくことも出来ます。

第二駐車場は第一駐車場より少し離れた位置にあります。こちらは円山球場裏に位置し、動物園入り口までは15分ほど。円山球場で試合等が開催される場合は混雑しています。更に3㎞程離れたばんけいスキー場に臨時駐車場が設置されることもあり、この駐車場に駐車し、シャトルバスのくらまる号を利用して円山動物園に向かうのがおすすめです。

円山動物園のおすすめ駐車場1「第一駐車場」見出し

Photo by i_yudai

円山動物園の第一駐車場は動物園の西門側にある683台収容の駐車場です。障がい者用駐車スペースもあり、車いすなどを利用されている方はこちらの駐車場を利用することをおすすめします。利用の際に入り口係員に場所を確認して下さい。駐車場の利用時間は2月~10月は9時から17時半まで。11月~1月葉9時から16時半までで、定休日は12月29、30、31日。

Photo by kanonn

駐車場の料金は時間制ではありません、1台1回の利用料金なのでゆっくりとたっぷりと動物園を楽しむには最適です。大型車、中型車、二輪車もこの第一駐車場を利用できますが混雑時には入れないことも多い駐車場です。料金は大型車が1200円、中型車が1000円、普通車が700円、二輪車が100円です。

住所:北海道札幌市中央区宮ヶ丘3番地1
電話番号:011-621-1428(円山動物園)

円山動物園のおすすめ駐車場2「第二駐車場」見出し

Photo by haru__q

円山動物園第二駐車場は動物園の正門側、円山球場となりにあります。収容台数は276台で第一駐車場と比べると半分以下の中型の駐車場です。普通車のみが駐車可能で、駐車場の利用時間と料金は第一駐車場と同じです。第二駐車場は冬の11月4日から4月20日は閉鎖しています。

住所:北海道札幌市中央区宮ヶ丘3番地1
電話番号:011-621-1428(円山動物園)

円山動物園のおすすめ駐車場3「ばんけいスキー場臨時駐車場」見出し

Photo bymanfredrichter

ゴールデンウィークなどの動物園混雑が予想される時期には動物園から3~4㎞離れたばんけいスキー場に円山動物園の臨時駐車場が設置されます。駐車料金は第一、第二駐車場と同じ料金で、そこからは無料でシャトルバスに乗って動物園西門まで行くことができます。

Photo byRootRaw

家族でこの臨時駐車場から移動しても、運転手さん一人だけでもどちらでもOK.料金はかかりません。所要時間は7分ほどです。第一駐車場に入るために長時間渋滞の中を並ぶくらいなら最初からこちらの駐車場を目指して駐車してしまった方が時間を無駄にせずに済みます。

住所:北海道札幌市中央区盤渓410
電話番号:011-644-3731(札幌ばんけい株式会社バス事業部)

円山動物園のおすすめ駐車場4「パラカ札幌市大通西第1」見出し

Photo by sunatomohisa

収容台数19台で24時間最大でも800~900円で駐車することができる安さが嬉しい駐車場です。どうしても円山動物園の駐車場に入れない時にはおすすめです。クレジット利用やサービス券の利用はできません。また車両制限は幅1.90m、高さ2.10m、長さ4.80m、重量2.50t。円山動物柄公園までは徒歩12分ほど。

住所:北海道札幌市中央区大通西28丁目3
電話番号:0120-100-608(コールセンター)

円山動物園のおすすめ駐車場5「タイムズ円山鳥居前」見出し

Photo by haru__q

タイムズ円山鳥居前の駐車場は最大料金900円で駐車できる駐車場。午前8時から20時までは60分300円、20時から8時までは100円です。収容台数は11台で車両制限は幅1.9m、高さ2.1m、長さ5m、重量2.5tです。タイムズチケットやタイムズビジネスカード、クレジットカードも利用でき、空き情報なども確認できます。円山動物園までは徒歩13分。

住所:北海道札幌市中央区北1条西25-1
電話番号:0120-77-8924(タイムズコンタクトセンター)

円山動物園のおすすめ駐車場6「ネクステップ南5西24パーキング」見出し

終日の最大料金が800円の駐車場です。前日8時から18時までは30分100円、18時から8時までは60分100円で、領収書の発行も可能です。クレジットカードの利用は不可で1000円札のみ使えます。車両制限は幅1.90m、長さ5.00m、高さ2.50m、重量2.50t、その他車両制限は最低地上高さ15cmです。収容台数は10台、円山動物公園までは徒歩20分ほどかかります。

住所:北海道札幌市中央区南5条西24丁目9-42
電話番号:090-953-3040

円山動物園のおすすめ駐車場7「カービススカイナー南1西28駐車場」見出し

カービススカイナー南1西28駐車場は収容台数15台のパーキングで全日8時から20時までは60分200円で駐車できます。長居せずに動物園を少しだけ楽しみたい人にはお手頃です。領収書発行も可能ですがクレジットカードは使えず、1000円札のみ使用可能。車両制限は幅 1.90m、長さ5.00m、高さ2.50m、重量 2.50t までです。円山動物園までは徒歩9分ほど。

住所:北海道札幌市中央区南1条西28丁目
電話番号:0120-296-141

円山動物園のおすすめ駐車場8「カービスパーク南2西25」見出し

カービスパーク駐車場は円山動物園まで徒歩20分ほどの場所にあるパーキング。収容台数は10台程で両輪は前日8時から20時まで200円です。領収書は発行可能ですがクレジットカードは使えません。使用可能なのは1000円札のみ。車両制限は幅1.90m、長さ4.70mです。

住所:北海道札幌市中央区南二条西25丁目
電話番号:0120-296-141(問い合わせ)

円山動物園のおすすめ駐車場9「西友旭ケ丘店第1駐車場」見出し

西友旭ヶ丘店第1駐車場は136台収容の大型の駐車場で西友の利用者専用です。西友で買い物をすれば最初の2時間は無料でその後30分ごとに100円かかります。円山動物園までは20分以上かかりますが最初の2時間無料が嬉しいポイントです。

住所:北海道札幌市中央区南8条西25丁目2-1
電話番号:011-563-2111

円山動物園のおすすめ駐車場10「西友旭ケ丘店第2駐車場」見出し

西友旭ヶ丘第2駐車場は西友旭ヶ丘店専用の駐車場で70台の収容が可能です。料金は第駐車場と同じで買い物で利用すると最初の2時間は無料で、以降30分ごとに100円ずつかかります。クレジットカードなどの利用はできませんが領収書の発行は可能です。円山動物園までは25分ほど。

住所:北海道札幌市中央区南8条西25丁目2-1
電話番号:011-563-2111

円山動物園のおすすめ駐車場11「ネクステップ南5西24パーキング」見出し

ネクステップ南5西24パーキングは収容台数10台の駐車場で入庫後24時間以内なら最大でも800円の駐車場。前日は8時から18時まで30分100円程なので短時間なら円山動物園駐車場よりもお得です。クレジットカードは利用できませんが領収書の発行は可能。車両制限は幅1.90m、長さ5.00m、高さ2.50m、重量2.50tでその他車両制限は最低地上高15mです。

住所:北海道札幌市中央区南五条西24丁目9-42
電話番号:011-221-1233

円山動物園のおすすめ駐車場12「パークネット札幌南5西23」見出し

パークネット札幌南5西23駐車場は収容台数16台でオールタイム60分200円の駐車場。最大料金は月曜から土曜までは12時間1000円で日曜日は12時間700円。最大料金は繰り返し適用されます。ハイルーフの車両にも対応しているのもポイントです。円山動物園までは30分ほどかかります。

住所:北海道札幌市中央区南5条西23丁目1
電話番号:0120-412-470

円山動物園のおすすめ駐車場13「庭横(にわよこ)パーキング」見出し

庭横パーキングは円山動物園まで徒歩8分ほどの所にある軒先パーキング。連泊も可能で出入りも自由です。24時間営業していて収容台数は4台。軽自動車、オートバイはもちろん、大型車もOK。1日1000円で利用することができます。利用状況をネットで確かめることができるのも嬉しいポイント。

住所:北海道札幌市中央区宮の森二条13丁目9番12号
電話番号:011-643-3325

その他の駐車場情報見出し

その他のお得な駐車場情報として、駐車スペースのシェアサービスがあり、円山動物園周辺でもアパートやマンションなどの空いている駐車スペースをお手頃な値段で貸し出しているところがいくつかあり、動物園駐車場が込んでいる時などにとても便利です。1か所ごとの台数は2~3台と僅かですが料金が格段に安いので空いている時は便利です。

akipp駐車場で検索し、円山動物園といれると周辺のシェア駐車場が近い順からリストアップされます。現在は3件ほどの駐車場が登録されていてい、いずれも円山動物園からは徒歩20分圏内の所にあり、会員登録して予約することができます。今後ますます増えることが期待される形の駐車場なので覚えておくといざという時に便利です。

駐車場を利用して円山動物園を楽しもう!見出し

Photo by iyoupapa

いかがでしたでしょうか。円山動物園は周辺に便利な駐車場が沢山ある楽しいスポット。可愛らしい動物たちに癒されに出かけてみてはいかがでしょう。また札幌観光の際にはフラッと脚を伸ばして見るのもおすすめです。緑に囲まれた札幌ならではの動物園の雰囲気を満喫できるはずです。混雑時は上手に渋滞を避けて快適な動物園を楽しんでみてください。

投稿日: 2018年5月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote