地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ハーバーランドの駐車場を紹介!安い料金・無料サービスや使いやすい所あり

ハーバーランドの駐車場を紹介!安い料金・無料サービスや使いやすい所あり
投稿日: 2018年5月22日最終更新日: 2020年10月8日

神戸にあるハーバーランドは子どもから大人まで楽しめる人気のスポットです。ハーバーランドへは車でのアクセスも便利です。今回はハーバーランドとその周辺の駐車場についてご紹介します。ハーバーランドに車で出かける前に知っておきたい、お得で便利な駐車場の情報です。

楽しみ満載の神戸ハーバーランド見出し

Photo byisseymatnoh

見どころがいっぱいの観光都市、神戸。なかでもハーバーランドはお楽しみが満載の人気スポットです。ショッピングにグルメ、遊園地、ホテルやクルーズ船など、一日過ごしても遊びきれないほどの魅力的な場所がいっぱいです。今回はそんなハーバーランド周辺の駐車場についてご紹介します。ハーバーランドに行く前にぜひチェックしたい駐車場情報です!

ハーバーランドは神戸の見どころのひとつ見出し

Photo by Tomoharu Mogami

関西を代表する観光都市神戸には、六甲山や有馬温泉など自然と親しむ観光スポットと北野異人館や南京街など都会的な観光スポットの両方がそろっています。ハーバーランドはランド内でのお楽しみに加えて、眺める海の景色も最高のスポットです。ポートタワーとオリエンタルホテルが並んだハーバーランドからの光景は、神戸ではおなじみとなっています。

神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部

住所:
兵庫県神戸市中央区東川崎町1-8-1プロメナ神戸
アクセス:
車/阪神高速・神戸線~京橋IC~国道2号線を西走、神戸駅南交差点を右折 車以外/JR神戸線・神戸駅下車、南(海側、ハーバーランド方面)徒歩5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 17:00 (IN) 〜 9:30 (OUT)
提供:
神戸ハーバーランド温泉が人気!料金は?子供から大人まで楽しめる場所! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸ハーバーランド温泉が人気!料金は?子供から大人まで楽しめる場所! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸の人気温泉「ハーバーランド温泉」について徹底的に教えちゃいます!神戸ハーバーランド温泉ならではの楽しみ方や子供から大人まで家族で楽しめる方法や気になる料金をご紹介。神戸に行こうと考えている人は是非忘れずにチェックしておきましょうね!

ハーバーランドへの車でのアクセス見出し

Photo bySponchia

神戸のシンボル的な存在のハーバーランドは、電車でも車でもアクセスが便利なことで知られています。電車の場合はJR神戸駅中央口から南に向かってすぐ、阪急、阪神、山陽電車の高速神戸駅からはデュオこうべ出口からすぐのアクセスです。車の場合は大阪市内からちょうど1時間で到着できるため、週末のドライブにも最適な距離と言えます。

Photo bycmkdream

大阪方面からハーバーランドを目指す場合は阪神高速の京橋出口を使います。反対方向の明石方面からハーバードを目指す場合は阪神高速の柳原出口が便利です。大阪、姫路、さらには淡路明石海峡大橋からもハーバーランドにすぐに到着できます。ハーバーランドでの観光やショッピングを楽しもうと、大阪と兵庫から大勢の方々がハーバードを目指しています。

神戸ハーバーランドの魅力満載!ランチ・シネマなどただの商業施設ではない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸ハーバーランドの魅力満載!ランチ・シネマなどただの商業施設ではない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸駅からすぐの場所に広がる神戸ハーバーランド。ハーバーとあるように海に面した開放的なエリアには、ショッピングセンターやシアター、遊歩道が広がり、デートで訪れたり、子供さんと遊びに来たりした人でいつも大賑わい。そんな神戸ハーバーランドの魅力を一気にご紹介です!

ハーバーランドの駐車場をチェック!見出し

Photo bymanfredrichter

ハーバーランドに車で出かける際に必ずチェックしておきたいのが、駐車場の情報です。JR神戸駅から近いハーバーランドですが、敷地内とその周辺にはいくつもの駐車場が完備されています。たとえばハーバーランドのショッピングモールumie(ウミエ)には立体駐車場と地下駐車場があり、車を停めてすぐにショッピングやお食事を楽しむことができます。

Photo byJacob_Kite

ハーバーランドには神戸アンパンマンこどもミュージアムがあり、小さなお子様連れに大人気となっています。お子様を連れたお出かけはやはり車が便利です。神戸アンパンマンこどもミュージアムを訪れる場合、隣接するumieモザイク駐車場もしくはハーバーランド周辺の駐車場を使うのがおすすめです。

ハーバーランドの駐車場は最大料金に注意!見出し

Photo by yto

駐車場を見つけるときに気をつけたいのが料金と混雑です。特に料金では最大料金を押さえておくようにします。ハーバーランドのumieは全部で220軒以上のお店があり、さらに映画や観覧車もあります。ゆっくり食事やショッピングをして時間がたつのもあっという間です。そんな時に最大料金が設定されている駐車場ならば比較的安い駐車料金で済みます。

Photo by halfrain

最大料金が設定されていると、駐車料金が基準額に達した時点より後の分はそのまま無料となります。あらかじめ長い時間での駐車がはっきりしている場合には、最大料金はとても安いシステムです。また特に都市部では、駐車場の最大料金は平日と土日祝日で設定を変えていることが多いようです。到着から何時間が最大料金の基準なのかを見ておきましょう。

ハーバーランドの駐車場は無料サービスに注目!見出し

Photo byThiloBecker

駐車場料金の支払いはできるだけ安くお財布への負担を軽くしたいものです。そこでおすすめなのが駐車場料金の無料サービスの活用です。サービスされる料金はumie立体駐車場の場合、平日で3時間が無料、土日祝日で2時間が無料となります。でも、この無料時間だけではまだまだ遊び足りないというかたもいるのではないでしょうか。

Photo bynattanan23

そんなときにおすすめしたいのが追加の無料サービスです。たとえばumie立体駐車場ではumieでの2000円以上のお買い物で1時間無料といった追加の無料サービスを実施しています。追加の無料サービスはハーバーランド周辺の駐車場も実施している場合があります。追加の無料サービスを上手に活用すれば、かなりお得にハーバーランドを丸ごと楽しめます。

ハーバーランドの駐車場は混雑に注意!見出し

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

駐車する前に最大料金をチェックして無料サービスをうまく使うことで、ハーバーランドの駐車場は安い料金で利用できることがわかりました。そこでさらに知っておきたいのが駐車場の混雑状況です。駐車場の混雑は平日と休日でだいぶ状況が異なります。自分が行きたい曜日はどれくらい混雑するのかを押さえておけば、渋滞をや混雑を避けることができます。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

まず平日ですが、ハーバーランド敷地内の駐車場で駐車できないことはほとんどありません。敷地内3カ所のumie駐車場だけで駐車台数は2600台以あります。朝の営業開始から夜の閉店まで一日を通して停められます。一方で土日祝日は混雑を避ける工夫が必要で、おすすめは早めの到着です。週末のほかに連休の時期やお盆も10時前の到着がおすすめです。

ハーバーランド周辺のおすすめ駐車場1:umie 駐車場見出し

ハーバーランドの敷地内にあるショッピングモールumieには、3つの駐車場があります。1800台を収容できる立体駐車場、600台を収容できる地下駐車場、250台を収容できるモザイク駐車場です。駐車料金はいずれも平日は3時間まで無料、土日祝日は2時間まで無料です。無料時間以降は30分ごとに200円がかかりますが、安い料金で安心と好評です。

umieの3つの駐車場はそれぞれ営業時間が異なります。朝早く開くのは立体駐車場で7時30分から24時30分まで(入庫は22時30分まで)が営業時間です。地下駐車場とモザイク駐車場は9時30分から開きます。ハーバーランドumieはサウスモール、ノースモール、モザイクの3つの建物に分かれています。自分が目指す建物によって駐車場を選ぶのがおすすめです。

Photo byRitaE

umieの駐車場でぜひ使いたいのが、安い料金で駐車できる追加の無料サービスです。ハーバーランドで一日中遊びたいときでも、特典を上手に使えば意外なほど安い料金で駐車ができます。年会費無料のポイントカードumie会員カードは特におすすめです。カードを見せるだけで駐車料金が一時間無料となります。umieの駐車場は、安い、近い駐車場です。

Photo by Takashi(aes256)

またショッピングモールの指定店舗で2000円以上お買い物した場合は、プラス1時間が無料となります。お買い物にはレストランでの食事も含まれるので、計画的にモール内を周ってみましょう。さらに映画を見たかたはプラス2時間が無料となるサービスもあります。平日だとトータルで最大7時間が駐車料金無料となります。自動車の高さ制限は2.0mです。

ハーバーランド周辺のおすすめ駐車場2:ハーバーパーク見出し

Photo byMikesPhotos

umieノースモールの向かい側、神戸市産業振興センターの横にあるのが、こちらのハーバーパークです。収容は600台、基本の駐車料金は30分200円ですが、いちばんの特徴は最大料金が安いことです。平日の最大料金は900円、土日祝日の最大料金は1000円となっています。24時間営業で0時から朝7時までは深夜料金、1時間100円です。

Photo by franckinjapan

プロメナ神戸の指定店舗と万葉倶楽部の利用で駐車料金が無料となるサービスを受けることができます。ハーバーランドだけでなく、周辺のプロメナ神戸や万葉倶楽部も利用したいときにおすすめの駐車場です。umie駐車場の混雑時には必ずハーバーパークを使うという常連さんも多いようです。2.1mの高さ制限があるので、気をつけましょう。

ハーバーランド周辺のおすすめ駐車場3:ハーバーランドセンタービルパーキング見出し

Photo byqimono

こちらのハーバーランドセンタービルパーキングも24時間営業です。基本の駐車料金は30分250円で、平日の最大料金は1000円ととても安い料金となっています。平日の最大料金は午前9時から午後11時までで適用されます。平日に丸一日駐車したいという場合にとても便利です。ちなみに土日祝日は最大料金の設定はありません。

Photo by : : Ys [waiz] : :

またハーバーランドセンタービルパーキングの大きな特徴は駅に近い立地のよさです。JR神戸駅の目の前のホテルクラウンパレス神戸につながった自走式駐車場です。無料サービスの指定もホテルクラウンパレス神戸となっています。ホテルのレストラン5000円以上の利用で4時間が無料となります。収容は500台、高さ制限は2.1mです。

神戸のアフタヌーンティーおすすめスポット11選!人気のホテルやカフェは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸のアフタヌーンティーおすすめスポット11選!人気のホテルやカフェは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている神戸は、兵庫を代表するグルメスポット。今回はそんな神戸でおすすめのアフタヌーンティーをご紹介。神戸には、おしゃれな空間でアフタヌーンティーを楽しめる予約もできるホテルや、アフタヌーンティーメニューが話題のカフェがたくさん。

ハーバーランド周辺のおすすめ駐車場4:タイムズ東川崎町見出し

ハーバーランド周辺には、全国でコインパーキングを展開するタイムズの駐車場もあります。こちらのタイムズ東川崎町は収容25台とコンパクトですが、平日の最大料金は500円ととても安いのが特徴です。タイムズのポイントも使えます。アンパンマンこどもミュージアムに近く、umieサウスモールとモザイクの利用の際にもおすすめです。

Photo by BONGURI

タイムズ東川崎町の駐車料金は平日で一時間100円、土日祝日で一時間300円となっています。なお土日祝日は最大料金の設定はありません。利用したいかたは入会金年会費無料のタイムズクラブに前もって入会しておくと、タイムズ東川崎町の駐車からすぐにポイントを貯めることができます。ちなみにタイムズの駐車場は全国に17000以上、ポイントは共通です。

ハーバーランド周辺のおすすめ駐車場5:タイムズ HDC神戸見出し

JR神戸駅に最も近い駐車場なら、こちらのタイムズHDC神戸がおすすめです。住まいづくりの情報館HDCの地下にあり、基本料金は30分200円となっています。営業時間は朝7時30分から夜10時まで、高さ制限は2.2mです。無料サービスの提携はHDCとなっております。ショールームとハーバーランドを同時に見たいときに最適です。

ハーバーランド周辺のおすすめ駐車場6:煉瓦倉庫駐車場見出し

Photo by ume-y

ハーバーランドと煉瓦倉庫を両方楽しみたいかたにおすすめなのがこちらの駐車場です。煉瓦倉庫の各店舗と提携していて、煉瓦倉庫でショッピングした場合には駐車料金が2時間無料です。またクレジット機能のついたハーバーランドカードを1000円以上使用した場合は、2時間無料の駐車券をサービスカウンターにて発行してもらえます。

ハーバーランド周辺のおすすめ駐車場7:神戸情報文化ビル駐車場見出し

Photo byRitaE

ハーバーランドで過ごすときにはカルメニ(神戸情報文化ビル)の駐車場も利用できます。umieサウスモールに隣接しています。駐車料金は30分200円で、平日のみ1000円の最大料金が設定されています。収容は80台で、ハーバーランドカードをカルメニにて3000円以上利用した場合は2時間無料となります。

 

最大料金があり、安い料金で長時間停められる平日が特におすすめです。土日祝日は最大料金の設定はありません。利用料金に上限がないので注意が必要です。営業時間は朝8時から深夜2時まで、umie駐車場が混雑する週末には、穴場の駐車場となっています。高さ制限は2.6mです。

ハーバーランド周辺のおすすめ駐車場8:トラストパークITB元町パーキング見出し

Photo byEliens

ハーバーランドと合わせて神戸の街歩きも楽しみたいときには、本町エリアの駐車場はいかがでしょうか。ハーバーランド敷地内のumie駐車場が混雑する週末でも、確実に車を停めてハーバーランドにアクセスできます。こちらのトラストパークITB元町パーキングは係員常駐でタワー式の停めやすい駐車場です。

Photo byLauraTara

営業時間は朝8時から夜10時まで、週末は夜11時までとなっています。基本料金は平日と土日祝日ともに30分200円です。最大料金は平日のみという駐車場が多いなか、こちらは土日祝日も最大料金の設定があります。最大料金は平日1200円、土日祝日1400円(ハイルーフ1600円)です。週末の混雑を避けたいかたにおすすめの駐車場です。

ハーバーランド周辺の駐車場から神戸のドライブも!見出し

Photo bySponchia

神戸にはハーバーランドのほかにも車ででかけたいスポットがいくつもあります。六甲山や生田神社、摩耶山掬星台など、ドライブにおすすめの見どころです。ハーバーランドでショッピングやお食事を楽しんだら、神戸の郊外にドライブしてはいかがでしょうか。ハーバーランド周辺の駐車場からはラクにドライブに出発できます。

神戸のハンバーガーおすすめ!人気・有名店のランチやテイクアウト情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸のハンバーガーおすすめ!人気・有名店のランチやテイクアウト情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなグルメが勢ぞろいしている神戸は、兵庫を代表する人気スポットです。今回はそんな神戸でおすすめのハンバーガーをご紹介します。神戸にはランチにおすすめのハンバーガーの有名店や、テイクアウトもできるおすすめのハンバーガーショップがたくさんあるんです。

駐車場をチェックして神戸ハーバーランドを楽しもう!見出し

Photo byfill

神戸ハーバーランドの駐車場の情報について詳しくご紹介してきました。最大料金や追加の無料サービスを使えば安い料金で駐車できます。またハーバーランドでは週末は特に混雑します。混雑の状況によっては周辺の駐車場から歩いてアクセスするのもおすすめです。今回の駐車場の情報を上手に活用して、皆さんもハーバーランドを丸ごと楽しんでください!

投稿日: 2018年5月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote