つくばねオートキャンプ場で自然を楽しもう!充実した周辺施設もご紹介!

2019年7月15日 (2019年9月1日最終更新)

茨城県にある「つくばねオートキャンプ場」は、茨城の自然豊かな土地柄を活かした伸び伸びとキャンプを楽しむ事ができる美しいキャンプ場です。初心者から家族連れまで様々な方が満足できる「つくばねオートキャンプ場」をちょっと覗いてみましょう!

目次

  1. つくばねオートキャンプ場とは?
  2. つくばねオートキャンプ場がおすすめな理由とは?
  3. つくばねオートキャンプ場「施設編」
  4. つくばねオートキャンプ場「料金編」
  5. 日帰りバーベキューも楽しめる!
  6. つくばねオートキャンプ場「アクセス&周辺情報編」
  7. 施設が充実している「つくばねオートキャンプ場」は初心者にもおすすめ!

つくばねオートキャンプ場とは?

今回ご紹介する茨城県石岡市にある「つくばねオートキャンプ場」は、筑波山の麓、標高300mの場所にある人気のキャンプ場です。茨城県にはキャンプ場が沢山ありますが、その中でも多くの人に愛されているキャンプ場です。では、「つくばねオートキャンプ場」にはどのような施設や料金体制、アクセス方法があるのか見ていきましょう!

茨城県石岡市小幡にある自然豊かな人気オートキャンプ場

今回ご紹介する「つくばねオートキャンプ場」は、自然豊かな茨城県石岡市小幡という場所にあります。

茨城県というと、都心からとても遠く離れているように感じるかもしれませんが、車で1時間半もあればアクセスできてしまいます。

そのため、地元の方はもちろん、県外のキャンプ好きの方達も沢山アクセスしているのです。キャンプ場の施設も充実していて料金も安くおすすめです。

Original茨城のキャンプ場特集!無料の穴場やペット可までおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然がいっぱいの茨城で友達や家族とキャンプはいかかですか。一年を通じて楽しめるキャンプ場が茨...

つくばねオートキャンプ場がおすすめな理由とは?

では、茨城県の人気キャンプ施設「つくばねオートキャンプ場」がなぜそんなにも多くの人に人気なのか、下記でご紹介していきましょう。

茨城県の「つくばねオートキャンプ場」には、キャンプ初心者にも優しい施設が揃っていたり、子供連れでもゆっくり楽しむことが出来るシステムなど、嬉しいポイントが満載です。

つくばねオートキャンプ場はレンタル用品が充実しているので初心者にも安心

茨城県で人気の「つくばねオートキャンプ場」の、最もおすすめの点はなんと言っても、レンタル用品がとても充実している、という点でしょう。

キャンプ初心者の場合、初めから全てを完璧に揃えてキャンプに挑むのは少しハードルが高いので、レンタル出来るものがあれば、持っていく荷物も少なく済みますし、アクセス時にも楽になっておすすめです。

コインシャワーがあるので汗をかいても大丈夫なつくばねオートキャンプ場

通常自然の中で行うキャンプというと、お風呂に入ったり、シャワーを浴びたりという感覚はあまりないかもしれません。

しかし、特に暑い日などにキャンプを行うと、設営などの準備で汗をかいてしまう事も少なくありません。

そんな時でも「つくばねオートキャンプ場」なら安心です。シャワーがありますので、沢山汗をかいてもシャワーを浴びる事ができておすすめです。

多目的室や林間広場もあるのでグループでも使いやすいつくばねオートキャンプ場

大勢でキャンプを行う場合、バトミントンをしたり、ボール遊びをしたりと、何かとアクティビティーを行う事が多いでしょう。

そういった場合でも「つくばねオートキャンプ場」には多目的室や林間広場という場所が設けられていますので、大人でも子供でも元気に走り回って遊ぶ事ができておすすめです。

大自然を楽しめるロケーションにあるつくばねオートキャンプ場

初心者から家族連れまで、キャンプ好きに人気の「つくばねオートキャンプ場」ですが、こちらは茨城県の中でも自然豊かな場所にあります。

その為、四季折々の自然を楽しむ事も出来ますし、広大な敷地の芝生に寝転んで、満点の星空を眺めるという楽しみ方も出来ます。

つくばねオートキャンプ場は3つのサイトから選べる

茨城県の「つくばねオートキャンプ場」は、フリーサイト、ケビン、オートキャンプ場の3つのサイトから好きなタイプを選ぶ事が出来ます。

一番の人気はフリーサイトで、特に区画がない為、自分の好きなようにテントを張る事ができるのです。自分のスタイルにあったサイトを選ぶのが一番重要かもしれません。

体験イベントが豊富にあるつくばねオートキャンプ場

お子さんがいる方は、自分の子供に様々な体験をさせてあげたいと願うものですが、「つくばねオートキャンプ場」では、沢山の体験イベントが年間を通して行われています。

時にはピザ作り体験だったり、ジャム作りだったり、カレーとナンを作ったり、または工作イベントなども行われています。キャンプ体験と一緒に、お子さんと沢山の思い出を作る事ができるおすすめのキャンプ場です。

つくばねオートキャンプ場「施設編」

続いては、茨城県の「つくばねオートキャンプ場」にある施設をご紹介していきましょう。「つくばねオートキャンプ場」には充実した施設が揃っています。

その為、キャンプが初めてで右も左もわからない、という方でも安心してアクセスする事ができるでしょう。

つくばねオートキャンプ場の施設:管理棟

まずは「つくばねオートキャンプ場」の管理棟ですが、こちらには様々な施設が入っています。

まずは受付などするための事務室、ロビー、多目的室、疲れた時に一息つける休憩室、汗を流すシャワー室、そして水洗トイレと、飲み物を購入する事ができる自動販売機コーナーが設置されています。

つくばねオートキャンプ場の施設:オートキャンプサイト

続いては「つくばねオートキャンプ場」のオートキャンプサイトです。オートキャンプサイトは10mx10mの区画が20区画用意されています。

その全ての区画にAC電源がついており、キャンピングカーでも安心です。そしてこちらは、炊事棟とトイレ棟と隣接しており便利です。

つくばねオートキャンプ場の施設:ケビン

続いては、キャンプをしたいけどテントでは寝たくない、という方におすすめのケビンです。こちらは4棟用意されています。

それぞれに居間と台所、寝室と浴室、そして水洗トイレに冷蔵庫とエアコンまで完備されています。定員は5名で、非常に快適な空間となっています。

つくばねオートキャンプ場の施設:フリーサイト

続いては、「つくばねオートキャンプ場」の中でも一番人気の高いフリーサイトです。こちらは区切られてはいませんが10区画用意されています。

こちらのフリーサイトは、バーベキュー棟と隣接しています。そして何よりも区切られていないために、自分のスタイルでテントを建てられるので自分好みのキャンプを存分に楽しむ事が出来ておすすめです。

つくばねオートキャンプ場の施設:炊事棟

続いては、「つくばねオートキャンプ場」の炊事棟ですが、こちらは全部で2棟あり、32畳分の広さがあります。

子供達がワイワイと炊事を楽しむにももちろんおすすめですが、大人たちが大勢で食事の準備をするのも童心に帰って楽しめますのでおすすめです。

つくばねオートキャンプ場の施設:便所棟

続いては、自然を十分に満喫しながら、快適なトイレを使用できるという素晴らしい施設「便所棟」です。

キャンプ場のトイレというとあまり清潔なイメージがないかもしれませんが、茨城県の「つくばねオートキャンプ場」のトイレは、清潔な洋式水洗トイレで、しかも温便座というキャンプには贅沢なほどのトイレです。

つくばねオートキャンプ場の施設:バーベキュー炉

続いては、「つくばねオートキャンプ場」でキャンプを行う際に、手ぶらでバーベキューが楽しめる施設「バーベキュー炉」です。

こちらは固定式で、4基用意されています。そしてそれぞれに座席が付いていますので、椅子も持ち込む必要がありません。こちらの使用料金は1050円となっています。

つくばねオートキャンプ場の施設:四阿(あずまや)

続いては、あずまやです。こちらは、特に何をするでもありませんが、広大な敷地の「つくばねオートキャンプ場」で、遊び疲れた方が休憩をとるのにおすすめです。

キャンプ場はとても広いですが、屋根のない場所が多いため、日差しを避ける場合にもおすすめの施設とも言えるでしょう。

つくばねオートキャンプ場の施設:林間広場

人気のキャンプ場「つくばねオートキャンプ場」で最後にご紹介する施設は林間広場です。こちらは、大人から子供まで楽しめる場所になっています。

天気の良い夜には星空を眺めたり、昼間は芝生の上を芝滑りで楽しんだり、夏場になれば昆虫採集もおすすめのアクティビティです。

つくばねオートキャンプ場「料金編」

続いては、「つくばねオートキャンプ場」を使用するにあたり、発生する料金についてご紹介いたします。

基本的に「つくばねオートキャンプ場」の料金は非常に手頃で良心的な料金設定ですので、安心してアクセスする事が出来ます。

つくばねオートキャンプ場:ケビン

テントを持ち込まずに、手ぶらでキャンプの雰囲気を味わいたい方におすすめのケビンは、一泊が平日15750円、土日祝日が21000円という料金になっています。

こちらは5名まで使用する事が出来ますので、5人で割るととても安く、快適なキャンプを楽しめておすすめです。

つくばねオートキャンプ場:オートキャンプサイト

続いては、「つくばねオートキャンプ場」のオートキャンプサイトの料金をご紹介いたします。

こちらは、1区画5250円という料金で使用する事が出来ます。車でそのまま乗り入れる事が出来ますので、アクセスが楽で人気のサイトです。

つくばねオートキャンプ場:フリーサイト

続いては、「つくばねオートキャンプ場」の中でも一番人気のあるサイト「フリーサイト」の料金をご紹介いたします。

こちらは1区画2100円という手頃な料金体制で、初めてキャンプを行う方にも優しい設定になっています。

つくばねオートキャンプ場:その他の料金やレンタル情報

その他のレンタル料金をざっとご紹介いたします。まずはコインシャワーが3分間200円、林間広場は4時間で1050円、バーベキュー炉が3時間で1050円です。

その他にも、5人用のテントが2100円で借りられたり、シュラフが1枚525円で借りられたりと、それぞれ料金はかかりますが、必要なものを借りる事が出来ておすすめです。

日帰りバーベキューも楽しめる!

こちらの「つくばねオートキャンプ場」は、日帰りでバーベキューだけしたい、という方にもおすすめの施設でもあります。

設置されているバーベキュー炉は、日帰りの場合は10:00~16:30までの間で借りる事が可能です。3時間1050円という値段の手頃さもおすすめです。

しかも、手ぶらで行く事もできる「手ぶらでバーベキュー食材セット」というメニューも用意されていますので、もしも重い荷物を持って行きたく無い、という方は、こちらを予約してバーベキューを楽しんでみてはいかがでしょうか。

つくばねオートキャンプ場「アクセス&周辺情報編」

続いては、茨城県で人気の「つくばねオートキャンプ場」の、アクセス方法や、アクセスしたついでに観光したいという方におすすめの情報です。

せっかく普段とは違う場所に遊びに行くのなら、周りの施設にも立ち寄りたいという方も多いでしょう。そんな方におすすめの情報です。

つくばねオートキャンプ場までマイカー利用の場合

まずは、「つくばねオートキャンプ場」への、車でのアクセス方法をご紹介いたしましょう。常磐高速道路を利用して土浦北ICで降りると、新治、つくば方面出口、フラワーパーク経由で約30分でアクセス可能です。

または、常磐高速を千代田石岡ICで降りて、石岡方面出口、フラワーパーク経由でアクセスしても、岩間ICで降りて355号を八郷方面へ向かってもいずれも30分でアクセスすることができます。

つくばねオートキャンプ場まで公共交通機関を利用する場合

続いては「つくばねオートキャンプ場」へ公共交通機関を利用してアクセスしたい方におすすめのアクセス方法です。まずはJR常磐線石岡駅で下車してタクシーを利用するのが簡単でおすすめです。所要時間は約40分となっています。

そして、もっとコストを抑えてアクセスしたい方におすすめなのがJR常磐線石岡駅で下車した後に、バスを利用してアクセスする方法です。

ただし、バスに乗って細内停留所まで40分乗った後に、そこから約5kmほど歩かなくてはいけないので、重い荷物を持ってアクセスするのは少し体力に自身が無いと難しいかもしれません。

住所 茨城県石岡市小幡2132-14
電話番号 0299-42-2922

つくばねオートキャンプ場の途中で立ち寄りたい周辺の施設は?

茨城県の「つくばねオートキャンプ場」に訪れる場合、地元の方以外は他の観光名所も周りたいという方も少なく無いでしょう。

茨城県をもっと楽しみたいという方に「つくばねオートキャンプ場」のおすすめ近郊観光スポットをいくつかご紹介いたします。

茨城県フラワーパーク

こちらの茨城県フラワーパークは、「つくばねオートキャンプ場」から車で10分という近場にある観光におすすめのスポットです。

約30ヘクタールという広大な敷地に様々な植物が栽培されており、見所満載です。バラやボタンといった花物から、熱帯花木など種類豊富に楽しむ事が出来ます。

また、スポーツライドやフラワーサイクルといったアクティビティを楽しめるので、お友達同士でも家族でも楽しむ事ができるでしょう。

住所 茨城県石岡市下青柳200番地
電話番号 0299-42-4111

国民宿舎つくばね

キャンプに訪れたけど、コインシャワーでは物足りない!という方は、こちらの「国民宿舎つくばね」にアクセスしてみてください。

「つくばねオートキャンプ場」から徒歩でアクセスする事が出来て、お得に入浴を楽しむ事が出来ます。キャンプの疲れを温かいお風呂で洗い流してみてください。

住所 茨城県石岡市小幡2132-50
電話番号 0299-42-3121

JAXA筑波宇宙センター

こちらは、「つくばねオートキャンプ場」から車で40分ほど離れたつくば市という場所にあるスポットですが、せっかく茨城県に訪れたら行くのがおすすめの場所です。

宇宙開発の中枢のJAXA筑波宇宙センターは、大人でもワクワクする興味深いスポットです。もしも時間がある方は、ぜひ訪れてみるのがおすすめです。

住所 茨城県つくば市千現2-1-1
電話番号 029-868-5000

Originalダチョウ王国石岡ファームの見どころは?観光客に人気の牧場を徹底リサーチ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本には今、ダチョウ王国という名の観光牧場があります。その名の通り、ダチョウの飼育数日本一を...

施設が充実している「つくばねオートキャンプ場」は初心者にもおすすめ!

今回ご紹介した茨城県の「つくばねオートキャンプ場」は、アクセスも簡単で、非常に充実した施設が嬉しいキャンプ場です。様々なスタイルで楽しむ事が出来ますので、自分にあったサイトを選んで楽しんでください。手ぶらで楽しみたい方も、自分の好きなキャンプ用品で楽しみたい方も、全ての方が大満足できるおすすめのキャンプ場です!

関連記事

2215.thumb
この記事のライター
小鉄
旅行、サーフィン、海、チョコレートが好き。南国に住みたい。

水戸・ひたちなか・大洗・笠間の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

水戸・ひたちなか・大洗・笠間の新着のまとめ