地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神戸煉瓦倉庫はランチも充実の人気スポット!ショッピングとグルメを満喫しよう

神戸煉瓦倉庫は、明治時代に造られた赤煉瓦倉庫をリニューアルして新しくショップやスタジオに生まれ変わりました。夜にはライトアップされ地元のカップルや観光客の人気スポットになっています。神戸煉瓦倉庫はハーバーランドの人気ランチスポットにもなっています。

人気スポット・神戸煉瓦倉庫のランチやショップをご紹介!見出し

Photo by Hyougushi

神戸のハーバーランドにある神戸煉瓦倉庫は夜間のライトアップで人気のスポットになっています。ノスタルジックな外観と有名カフェやショップが入り、デートにも観光にもおすすめの複合施設です。海を眺めながらゆっくりとランチができるお店やお土産のショップの情報をご紹介します。

神戸煉瓦倉庫とは?見出し

神戸煉瓦倉庫は、ハーバーランドの建設に合わせて、明治時代の赤煉瓦造りの倉庫を複合施設としてリニューアルしました。夜になるとライトアップされ、昼間の無機質な風景から一変して幻想的な光景が見られます。人気のカフェやレストラン、ショップが軒を連ねる新しい観光スポットです。

神戸市の景観形成重要建築物になっている神戸煉瓦倉庫は、北棟と南棟に分かれています。北棟には2016年にオープンした複合施設のグッデイズデパートメントとイタリアンレストランのオールド・スパゲッティ・ファクトリー神戸店、写真スタジオのスタジオARCなどがあります。

北棟から遅れて出来た南棟には、人気文具店のNAGASAWAとライフスタイルストアのFELICE、イベントスペースのK-wave、レストランのレッドブリック1898があります。K-waveは音楽イベントや結婚式の二次会、パーティなどに利用されています。付帯施設も充実している人気のスポットです。

神戸煉瓦倉庫のカフェやレストランはランチスポットとして人気急上昇中ですが、以外な場所が人気になっています。赤煉瓦の壁に書かれている「GOODAYS」の文字をバックにして写真撮影する光景が多く見られます。女性の間で記念撮影のポイントとして密かな人気になっています。

神戸ハーバーランドの魅力満載!ランチ・シネマなどただの商業施設ではない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸ハーバーランドの魅力満載!ランチ・シネマなどただの商業施設ではない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸駅からすぐの場所に広がる神戸ハーバーランド。ハーバーとあるように海に面した開放的なエリアには、ショッピングセンターやシアター、遊歩道が広がり、デートで訪れたり、子供さんと遊びに来たりした人でいつも大賑わい。そんな神戸ハーバーランドの魅力を一気にご紹介です!
神戸ハーバーランド温泉が人気!料金は?子供から大人まで楽しめる場所! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸ハーバーランド温泉が人気!料金は?子供から大人まで楽しめる場所! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸の人気温泉「ハーバーランド温泉」について徹底的に教えちゃいます!神戸ハーバーランド温泉ならではの楽しみ方や子供から大人まで家族で楽しめる方法や気になる料金をご紹介。神戸に行こうと考えている人は是非忘れずにチェックしておきましょうね!

神戸煉瓦倉庫の営業時間など基本情報!見出し

神戸煉瓦倉庫には決まった営業時間や定休日がありません。各お店ごとの営業時間で営業していますので注意が必要です。概ね10時や11時のランチタイムからの営業になります。グッデイズデパートメントのカフェレストランは早朝の7時から営業していますので午前中の観光でも立ち寄れます。

住所:兵庫県神戸市中央区東川崎町1-8-1
電話番号:078-360-6000

神戸煉瓦倉庫へのアクセスは?見出し

神戸煉瓦倉庫へのアクセスは、JRや阪神・阪急などの私鉄を利用して徒歩でいく方法や車を利用してアクセスする方法があります。最寄り駅からは徒歩でのアクセスが少し不便ですが、潮風を受けた散策を兼ねると距離は感じないでしょう。どの位置からも見える赤い神戸タワーを目指して歩けば迷うことなくアクセスできます。

Photo by neco

JR神戸駅および市営地下鉄海岸線ハーバーランド駅からアクセスする場合は中央口を出ると神戸タワーが目の前に見えますので、それを見ながらハーバーランドを目指しましょう。ハーバーランドを越えるとライオンズマンションの裏に神戸煉瓦倉庫が見えてきます。徒歩約8分のアクセスで到着できます。

Photo by : : Ys [waiz] : :

阪急・阪神電車でアクセスする場合は、高速神戸駅が最寄駅になります。高速神戸駅からは地下道を南に進みデュオこうべ山の手を目指します。デュオこうべ山の手はJR神戸駅に直結していますので、神戸駅からのアクセスと同じように神戸タワーを目標にすると分かりやすいです。

車でアクセスする場合は、阪神高速京橋出口または柳原出口をでてハーバーランドを目指すと分かりやすいです。神戸煉瓦倉庫には25台分の駐車スペースがありますが、車利用でアクセスする人も多いので満車になることが多いようです。ハーバーランド駅や三宮周辺の有料駐車場を利用して徒歩でアクセスするのが便利です。

ハーバーランドの駐車場を紹介!安い料金・無料サービスや使いやすい所あり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハーバーランドの駐車場を紹介!安い料金・無料サービスや使いやすい所あり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸にあるハーバーランドは子どもから大人まで楽しめる人気のスポットです。ハーバーランドへは車でのアクセスも便利です。今回はハーバーランドとその周辺の駐車場についてご紹介します。ハーバーランドに車で出かける前に知っておきたい、お得で便利な駐車場の情報です。

神戸煉瓦倉庫のマルシェ・グッデイズデパートメント見出し

グッデイズデパートメントは、「今日という日が良い1日」コンセプトにした複合ブランド施設ですが、気軽に立ち寄れるマルシェといった雰囲気があります。ダイニングカフェやベーカリーなどのランチスポットから、スキンケアやオーガニックコスメのお店など22店舗がお店を構えます。

グッデイズデパートメントの営業時間は7時から18時までです。ランチが楽しめるカフェなどには100席がありますのでゆっくりと食事が楽しめます。定休日は月曜日です。車でアクセスした場合は10台の提携駐車場があり、お店を利用した場合は2時間までが無料で駐車できます。会計の時に申し出ましょう。

電話番号:078-362-1778 

神戸煉瓦倉庫のダイニングカフェ「ノースショア」見出し

「ノースショア」は神戸煉瓦倉庫のマルシェ・グッデイズデパートメントにあるカフェダイニングです。野菜や果物がたくさん使われているメニューはヘルシーで女性に人気のお店です。ノースショアではテイクアウトもできますので、ドーナツとスムージーをもって海を眺めながらのランチもおすすめです。

ノースショアのランチメニュー

ノースショアのランチでおすすめは日替わりのランチプレートです。月曜はフリフリグリルチキン、火曜はシュリンププレートランチ、水曜はスチームポークコールスロー、木曜はスモークサーモンサラダミール、金曜はタプナードソースハンバーグ、土曜と日曜はフリフリグリルチキンです。ノースショアの日替わりメニューは変わることがあります。

ノースショアのランチではスーパーフードのキヌアがライス代わりについてきます。ライスに比べて5倍から10倍の栄養価があります。ノースショアでは美味しくてヘルシーなランチが楽しめます。ノースショアの代表メニューのエッグスラットやスプラウトサンドイッチ、グラノーラトーストもノースショアの人気メニューです。

ノースショアの魅力

南国をイメージした明るいノースショア店内には、おしゃれな音楽が流れています。器からこぼれそうに盛られた野菜やフルーツなどのヘルシーメニューは、女性に人気でノースショアの魅力にもなっています。また、店内に設置されているSMS用の撮影小道具もノースショア魅力のひとつです。

ノースショア神戸でカフェタイムを満喫!モーニングやランチもおすすめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ノースショア神戸でカフェタイムを満喫!モーニングやランチもおすすめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸の煉瓦倉庫にできた複合施設「GoodaysDepartment」の中に「ノースショア神戸」というカフェがあります。こちらはモーニングやランチが楽しめるということでとても人気がある素敵なカフェです。今回はそのノースショア神戸のメニューや店内をご紹介します!

神戸煉瓦倉庫のパン屋さん「グッデイズベーカリー」見出し

「グッデイズベーカリー」は神戸煉瓦倉庫のマルシェ・グッデイズデパートメントの入り口を入ってすぐ右側にあるパン屋さんです。グッデイズベーカリーのパンは国産小麦を石うすで挽いたこだわりの全粒粉を使用しています。そのため少し固めの焼き上がりですが、食べ続けても飽きない美味しさです。

こだわりのパンでおすすめは、ずっしりと重いクリームパンです。濃厚なクリームがタップリと入って食べ応えがあります。3日間かけて発酵熟成させたデニッシュ食パンやシナモンロール、ほうれん草とベーコンのピザ・オルトラーナ、いちごデニッシュも人気のパンです。リボンがかけられたケーキのようなパンが並んでいます。

神戸煉瓦倉庫のレモネード専門店「ジャストメイクレモネーズ」見出し

「ジャストメイク レモネーズ」は神戸煉瓦倉庫のマルシェ・グッデイズデパートメントの入り口を入って左側にあるレモネード専門店です。ジャストメイクレモネーズのレモネードはフレッシュレモンではなく、自家製の砂糖漬けレモンで作ったシロップを使用しています。

レモネードを入れる器にはカップと瓶のどちらかを選ぶことができます。さわやかなレモネードにはアメリカから取り寄せられたラクロワというソーダが使われます。甘さのないソーダとレモンシロップの甘さが絶妙のバランスです。スパークリングソーダやミントグリーン、クラシックピンクが人気メニューです。

神戸煉瓦倉庫の珈琲屋さん「モーニン コーヒーロースターズ」見出し

「モーニン コーヒーロースターズ」は神戸煉瓦倉庫のマルシェ・グッデイズデパートメントの入り口を入って右側中ほどにある珈琲屋さんです。世界中のコーヒーから選んだ9種類の豆を自家焙煎して、注文ごとにドリップしてくれます。香りがたっている美味しいコーヒーが飲めるコーヒースタンドです。

世界のスペシャルコーヒーから好みを選んで立ち飲みも出来ますが、テイクアウトも出来ます。コーヒー豆の販売もしていますので、自宅でモーニンコーヒーロースターズと同じコーヒーを味わうことも出来ます。ハニーバターやブルーベリークリームチーズのドーナツも人気のメニューです。

神戸煉瓦倉庫のマルシェで「パラシューツ」が飲める見出し

「パラシューツ」はニューヨークやロサンジェルスで人気のコールドプレスジュースのお店です。そのパラシューツが神戸煉瓦倉庫のマルシェ・グッデイズデパートメントでも飲むことができます。コールドプレスジュースは熱を加えず専用のプレス機でフルーツのエキスだけを絞ったジュースです。

熱を加えないことで身体によいとされる酵素を壊さずに生きたまま身体に入れることが出来るコールドプレスジュースは女性に人気が高まっています。レギュラーメニューは8種類ですが、季節の旬のフルーツを使った限定メニューもあります。限定メニューに出会えるとラッキーですので迷わずに注文しましょう。

神戸煉瓦倉庫でイタリアン「オールドスパゲティファクトリー」見出し

「オールドスパゲティファクトリー」は神戸煉瓦倉庫のマルシェの雰囲気が漂う北棟にあるお店です。アメリカから出店したスパゲッティの専門店は、カップルや家族連れに人気があります。店内には200席があり家族で訪れてもゆっくりとランチを楽しむことが出来ます。

オールドスパゲティファクトリーのランチでは「ベーコンとほうれん草のスパゲティ」や「パスタランチ」が人気のメニューです。また、スパゲッティの他にも焼きたての自家製パンが提供されていて、お変わり自由・食べ放題なのも人気が高い秘密かもしれません。

神戸煉瓦倉庫のレストラン「レッドブリック1898」見出し

「レッドブリック1898」は、神戸煉瓦倉庫の南棟にあるレストランです。「居心地の良い空間」をテーマにしているので、テーブルはゆったりと並んでいますので子連れでものんびりと過ごすことが出来ます。テラス席も用意されていますので、神戸港の潮風を受けながらカフェとしても楽しむことが出来ます。

おすすめのランチは「県産野菜の焼きカレー温玉のせ」です。独自配合のスパイスと県内産の野菜がタップリのカレーです。辛さは抑えられていますので、子供でも美味しく食べることが出来ます。軽くランチを済ませるには「レッドブリックサンド」もおすすめです。

神戸煉瓦倉庫でお土産「NAGASAWA 神戸煉瓦倉庫店」見出し

「NAGASAWA 神戸煉瓦倉庫店」はマルシェ感が漂う神戸煉瓦倉庫の南棟にある文具店です。NAGASAWAの文房具はおしゃれなデザインで知られています。ボールペンや便箋などの小物や人気の万年筆がおすすめです。神戸を感じられるデザインもありますので、神戸観光のお土産にしても大変喜ばれることでしょう。

Photo by karitsu

NAGASAWAの文具ではイタリアから直輸入したガラスペンがあります。馴染みの薄いガラスペンですが、お店のスタッフが丁寧に使い方を教えてくれます。書きごこちもよく使い始めるととりこになってしまいそうです。試し書きもできますので、好みのインクカラーを見つけて購入してみてはいかがでしょうか。

神戸煉瓦倉庫ではイベントも「K-wave」見出し

「K-wave」は神戸煉瓦倉庫の南棟にあるイベントスペースです。定期的なイベントが開催される他、イベントスペースがレンタル可能です。結婚式の二次会や貸切でパーティ、ダンスや演劇などのサークル活動、個展など使い方は自由です。広い空間と付帯施設も充実していますので、楽しいイベントが開けます。

マルシェにあるエンターテイメント空間の「K-wave」ではランチも楽しむことが出来るようになりました。ランチ営業は10時から15時までになっています。メニューはワンプレートの料理で、ハンバーグプレートや唐揚げプレート、キーマカレープレートがあります。ランチには季節のスープと小鉢が付いています。

神戸煉瓦倉庫ではランチやショッピングで1日満喫!見出し

Photo bybacky3723

神戸煉瓦倉庫は明治時代に作られた古風な外観ですが、内部はリニューアルされておしゃれなマルシェに生まれ変わっています。カフェやレストランと一緒にショッピングが楽しめるお店がたくさんあります。イベントが開催される広場などもあり、1日を楽しめるスポットです。神戸港というロケーションと一緒に1日を満喫しましょう。

投稿日: 2018年6月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote