地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都でがま口をお土産にしたい!雑貨好き必見の専門店や可愛い人気店を紹介

京都でがま口をお土産にしたい!雑貨好き必見の専門店や可愛い人気店を紹介
投稿日: 2018年6月20日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまなショップが勢ぞろいしている京都で人気なのが、がま口。今回はそんな京都でおすすめのおしゃれながま口アイテムを買える専門店をご紹介します。京都には、おしゃれながま口財布やがま口バッグなど、お土産に最適なおしゃれグッズを販売している専門店がいっぱい。

おしゃれな財布やバッグを買いに京都のがま口専門店へ行こう見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

関西を代表する人気スポットの京都には、さまざまなお土産屋さんが勢ぞろいしています。そんな京都のお土産として「がま口アイテム」が話題なのをご存知ですか?今回は、おしゃれながま口財布やがま口バッグをはじめとするおしゃれながま口アイテムをたくさんとりあつかっている、京都のがま口専門店をご紹介します。お土産にもおすすめ。

京都のおしゃれながま口専門店1:あやの小路 祇園店見出し

京都の祇園にある「あやの小路」は、がま口の袋ものアイテムをメインとした商品を販売している、がま口専門店です。がま口専門店であるあやの小路で販売しているのは、使いやすさにこだわって現在のライフスタイルにあわせたおしゃれながま口の数々です。枠にとらわれないデザインを追及した、新しいおしゃれながま口を提案しているんです。

がま口専門店であるあやの小路のがま口アイテムは、お土産やプレゼントにもおすすめです。こちらの専門店では、オーダーメイドのがま口の製作もうけたまわっています。おばあちゃんが大切にしていた着物やお気に入りだった洋服など、そんな特別な生地をおしゃれながま口の財布やバッグとして、生まれかわらせることができるんです。

京都のがま口専門店「あやの小路」へのアクセス見出し

京都の観光地として有名な祇園にある「あやの小路」は、観光客で賑わう京都の祇園の中心にあるので、お土産屋さんとしても大人気です。通りに面した大きなウィンドウディスプレイには、シーズンごとにかわるオリジナリティ溢れるおしゃれながま口がたくさん並んでいるんです。八坂神社から徒歩1分のところにあり、観光ついでに立ち寄るお土産店としても人気。

京都のがま口専門店「あやの小路」のおすすめ商品見出し

がま口専門店のこちらのお店には、自分へのお土産におすすめのおしゃれながま口バッグをたくさんご用意しています。かわいいのにとっても機能的で、中身を整理整頓しやすい肩からさげるタイプの「がま口ポシェット」、1番シンプルで使いやすい「革ひも付き手提げがま口財布」、タワラ型のめずらしくておしゃれな「がま口ボストンバッグ」などがあります。

おすすめの「TAWARA型がま口ボストンバッグ」は、いままでありそうでなかったTAWARA型のおしゃれなボストンバッグです。がま口タイプで口が大きくひらくので、中身がみやすくとりだしやすいのが特徴です。そのがま口ならではの特徴をいかしつつも、長財布などの大きめの荷物もすっぽり収納することができます。普段使いにも便利なバッグです。

定番の「がま口財布」は、女性の手でももちやすいコンパクトサイズで、お土産にも大変喜ばれます。ちょうど良いサイズのがま口財布は、定番のちりめん生地はモチロン、期間限定の生地を使用したがま口財布もご用意しています。京都の金襴織物メーカーである「伴戸商店」の金糸銀糸が織り込まれた生地を使用した、金襴シリーズのがま口財布もおすすめ。

京都のおしゃれながま口専門店2:ぽっちり 祇園本店見出し

京都の祇園商店街にある「ぽっちり」は、2012年に京都で誕生したがま口ブランドの専門店です。ワンタッチで簡単にあけしめできる、口金のパチッという音が印象的なおしゃれながま口アイテムをたくさんご用意しています。こちらの専門店のがま口のアイテムは、すべて京都をはじめとする国内でていねいに製造しているのが特徴なんです。

がま口専門店のぽっちりでは、さまざまながま口アイテムを販売しています。デザインはモチロン、ぽっちりのがま口アイテムは、オリジナリティ溢れるおしゃれな柄が特徴なんです。チェック、オリントフラワー、モチーフジャガード、水玉、ストライプなど、新しいデザインと伝統的ながま口が融合した、おしゃれながま口アイテムが勢ぞろいしています。

京都のがま口専門店「ぽっちり」へのアクセス見出し

ぽっちりの祇園店は、たくさんの観光客が訪れる祇園商店街にあります。たくさんのお土産屋さんが並ぶ祇園商店街の中にあるので、とっても便利です。和の趣溢れる落ちついた雰囲気の店内で、ゆっくりがま口アイテムを選ぶことができます。棚ごとにアイテムが整理されているので、お土産選びもしやすいです。財布もバッグも目白押し。

京都のがま口専門店「ぽっちり」のおすすめ商品見出し

ぽっちりのがま口バッグの中でおすすめなのが「がま口ショルダーバッグ」です。ころんとした丸みのあるフォルムがとってもキュートながま口のショルダーバッグは、開け閉めをがま口で簡単にすることができるので、手がふさがりがちな旅行のお供にとっても役立ちます。大人気のオリエンタルフラワー柄は、女性らしくてとってもおしゃれです。

ぽっちりのがま口財布でおすすめのジャガードシリーズのジャガード生地は、デザインから織りまで、すべて国内で丁寧におこなわれているのが特徴です。多数ある伝統的なおりかたの中から、模様や色がもっとも綺麗に出る方法を使用しているので、とっても貴重なんです。かわいいドット柄のジャガード生地は、おしゃれな中にも質の良さを感じます。

人気のボストンタイプのがま口バッグは、容量たっぷりの9寸サイズもあるので、デイリー使いにもぴったりなんです。人気のフラップデザインのがま口バッグは、がま口がメインの袋のほかに、フロントにポケットがついているので、とっても使い勝手が良いです。シンプルでおしゃれなデザインのものも多いので、お仕事用のバッグとしてもおすすめ。

京都のおしゃれながま口専門店3:まつひろ商店 三条本店見出し

京都にある「まつひろ商店」は、小さながま口から大きながま口、オリジナリティ溢れるがま口など、さまざまながま口を販売しているがま口専門店です。小銭いれ、財布、ポーチ、バッグ、カードケース、ペンケース、印鑑いれなど、さまざまな種類のがま口をご用意しています。がま口のみならず、がま口に使用する口金も販売しています。

まつひろ商店では、さまざまな口金のがま口アイテムを販売しています、まるみのあるビジュアルの定番の「丸型」、「くし型」をはじめ、角ばったデザインの「角」、中に仕切りがついている、親子になっている「親子型」、チェーンやヒモなどをとりつけることができる「リング付」、一風かわった個性的なデザインの「変わり型」などがあります。

京都のがま口専門店「まつひろ商店」へのアクセス見出し

まつひろ商店の三条本店は、京都の地下鉄の三条駅から徒歩5分ほどのところにあります。年中無休で、営業時間は10時30分から20時までなので、お土産を購入したいときにもおすすめです。まつひろ商店は、三条本店のほかにも、上七軒店の店舗を構えており、上七軒店は、バスの上七軒停留所から徒歩2分ほどのところにあります。

京都のがま口専門店「まつひろ商店」のおすすめ商品見出し

まつひろ商店のがま口アイテムで、お土産におすすめなのが小銭いれの財布です。小銭いれは、1000円以下で購入できるリーズナブルなものが多いので、自分へのお土産にも友達のお土産にもおすすめ。黒字に大柄のつばきがプリントされた和柄のがま口、ひょうたんがらが描かれたかわいいがま口など、おしゃれな和柄の小銭いれをたくさんご用意しています。

まつひろ商店には、ショルダーバッグタイプの便利ながま口アイテムもあります。がま口のバッグにショルダーストラップがついており、ショルダーストラップは長さの調節が可能なので、ななめがけでも利用することができるんです。丸みがキュートなショルダーバッグは、口が大きくガバッと開くので、荷物の出し入れもスムーズに行えます。

女性へのお土産におすすめなのが、がま口のポーチです。中でもおすすめなのが、持ち手にリングがついたがま口ポーチです。リングは取っ手として使用することができるので、ポーチを持ち運びするときにとっても便利。マチが広めなのでたくさんの荷物を収納でき、小さなうちポケットもついています。化粧ポーチとしてもおすすめです。

京都のおしゃれながま口専門店4:はんなりkyoto 見出し

京都の二年坂にあるがま口専門店の「はんなりkyoto」は、熟練職人がてづくりするバッグや財布などを販売している、お土産屋としてもおすすめのお店です。熟練職人がてづくりするがま口アイテムは、すべて手作りの一点ものなので、ほかの人とかぶる心配がありません。多彩な柄と40種類以上の口金から、自分好みのがま口を見つけることができます。

京都のがま口専門店であるこちらのお店には、京都の伝統的な和柄や、和モダン柄などの、京都らしいデザインのおしゃれながま口をたくさんご用意しています。がま口財布やがま口バッグなど、いろいろな種類のがま口アイテムをたくさんとりあつかっており、色鮮やかな色彩のおしゃれながま口アイテムは、お土産としても大変喜ばれます。

京都のがま口専門店「はんなりkyoto」へのアクセス見出し

はんなりkyoto二年阪店は、京都の二年坂にある小さくてキュートなお店です。観光地にあるお店なので、たくさんの観光客が訪れます。はんなりkyotoは二年坂店のほかにも、はんなりkyoto清水店もあります。どちらも営業時間は、10時から18時までで、1月1日以外は年中無休で営業しています。観光途中のショッピングにもピッタリなお店です。

京都のがま口専門店「はんなりkyoto」のおすすめ商品見出し

はんなりkyotoのお店の由来になっている「はんなり」とは、「華なり」が転じた言葉で、華やかでありながらも気取りなく上品さと気品を兼ねそろえているという意味があります。はんなりkyotoでは、そんな華やかの中にも気取りがない、カジュアルに普段使いできるようなさまざまながま口アイテムを販売しています。中でも和柄のアイテムが大人気です。

はんなりkyotoでは、財布やバッグなどオンリーワンのがま口商品を販売しています。ひとつひとつ手作りのがま口アイテムは、たとえ同じデザインや柄であっても、生地のとりかたによって、まったく違う雰囲気の商品に仕上がるんです。そのため、同じ柄であってもひとつひとつ手にとって吟味して選ぶのをおすすめします。

こちらの専門店のがま口財布やがま口バッグは、40種類以上もの口金の種類を使用しています。口金の種類によって、デザインや使い勝手もかわってくるので、実際に手にとってお気に入りのものをお選びください。はんなりという言葉にぴったりな華やかな生地を使用しており、商品が入荷するたびに生地の柄がかわるので、何度訪れても楽しいです。

京都のおしゃれながま口専門店5:さんび堂 和小物の店見出し

京都にある「さんび堂 和小物の店」は、きれい、かわいい、かっこいいを兼ねそろえた京都ならではの商品を販売しているお店です。さんびは、絞りの美、染めの美、縫いの美の3つの美をテーマんしいているのが特徴です。絞り、染め、縫い、織り、手描きなど京都の伝統工芸の粋を活かした、おしゃれながま口をはじめとするアイテムを販売しています。

京都にある「さんび堂 和小物の店」は、明治19年に創業した歴史のある和装小物の専門店です。日本の伝統技術と洗練された趣味性豊かな和デザインの小物が勢ぞろいしており、自分へのプレゼントや大切な方へのお土産にもおすすめです。がま口、風呂敷、手拭い、帯留、バッグなど、オリジナルのおしゃれアイテムがたくさんあります。

京都駅周辺で買い物!ファッションや雑貨・お土産などおすすめ13店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都駅周辺で買い物!ファッションや雑貨・お土産などおすすめ13店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都駅周辺は実は買い物にも便利なエリアで、お土産、雑貨、ファッション等も揃う大型のショッピングモール等も点在して沢山あります。そこでこのページでは、大型のショッピングモール等を中心に京都駅周辺でおすすめの買い物スポット13店を厳選してご案内します。

京都のがま口専門店「さんび堂」へのアクセス見出し

さんび堂は、京都の烏丸と嵐山に店舗を構えています。どちらも観光スポットからアクセスしやすい場所にあります。さんび堂の店舗は、京都生まれの建築設計デザイナーである辻村久信さんによってデザインされています。和風様式のシンプルさと、モダンなデザインが調和した空間は、懐かしさと新しさをどちらも楽しむことができる空間になっています。

嵐山のお土産特集!人気の雑貨やおすすめのお菓子のお店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
嵐山のお土産特集!人気の雑貨やおすすめのお菓子のお店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
嵐山といえば日本だけでなく海外でも知られている、京都の有名な観光スポットの一つですよね。観光ももちろん大事ですが、嵐山にきたのならお土産も重要ですよね。そこで嵐山のお土産の中から、地元の人や観光客に人気の雑貨やおすすめのお菓子などをまとめてご紹介します。

京都のがま口専門店「さんび堂」のおすすめ商品見出し

さんび堂おすすめの「ふくれ織りがま口」は、ふっくらとした立体感のあるふくれ織り生地を使用したおしゃれでかわいらしいがま口です。ポコポコとした緩やかなオウトツが特徴で、かわいらしくて癒されるデザインです。京都らしい和柄のものが勢ぞろいしており、ポケットに収まるサイズの小銭いれは、毎日利用できる便利なアイテムです。

リバティ柄のがま口アイテムは大人気です。リバティ柄とは、さまざまな花が咲くガーデニング愛好家の庭をイメージした人気の柄です。リバティプリントのタナローン生地で仕立てたがま口アイテムは、シルクの艶となめらかさを目指した上質な生地が特徴です。コットンのナチュラルさを残しつつ、カジュアルすぎない上品な雰囲気を楽しめます。

京都の伝統工芸である「絞り」の技術を使用してつくられたがま口もとってもおすすめです。染物なので、仕上がりが1点1点ことなるのが面白いポイントです。「高度な伝統技術」に「可愛さ」と「実用性」のすべてをクリアした、京都らしい贈り物にもピッタリながま口になっています。

京都のがま口専門店でおしゃれなお土産を買おう見出し

Photo by Kentaro Ohno

いかがでしたか。京都には、こんなにたくさんのおしゃれながま口専門店が勢ぞろいしています。今回紹介したがま口専門店は、自分へのプレゼントや大切な方へのお土産にもおすすめの、おしゃれながま口アイテムを販売しているお店ばかりです。ひとつひとつ手作りのがま口財布やがま口バッグがたくさんあるので、是非、足を運んでみてください。

投稿日: 2018年6月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote