地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

嵐山のお土産特集!人気の雑貨やおすすめのお菓子のお店をご紹介!

嵐山のお土産特集!人気の雑貨やおすすめのお菓子のお店をご紹介!
投稿日: 2017年7月3日最終更新日: 2020年10月7日

嵐山といえば日本だけでなく海外でも知られている、京都の有名な観光スポットの一つですよね。観光ももちろん大事ですが、嵐山にきたのならお土産も重要ですよね。そこで嵐山のお土産の中から、地元の人や観光客に人気の雑貨やおすすめのお菓子などをまとめてご紹介します。

嵐山で買いたいおすすめのお土産は何?見出し

Photo by cyesuta

嵐山といえば京都の有名な観光スポットのひとつで、渡月橋や竹林など自然を活かした名所も多く四季を問わず楽しむことができる名所です。嵐山観光に来たのならチェックしたいのがお土産物。嵐山には京都らしい和風の雑貨や、地元の人にも人気のお菓子など人気店がたくさんあります。その中からおすすめの人気店を厳選してご紹介します。

嵐山でおすすめのお土産1:ARINCOの京ロール抹茶づくし見出し

Photo bydungthuyvunguyen

ARINCOは全国に店舗をもつロールケーキの専門店で、東京から島根までお店のあるスイーツの人気店です。その土地の原材料を使って商品開発を行うため、他では買えないその土地オリジナルのロールケーキが販売されています。嵐山のARINCOも他店にはないオリジナルのロールケーキがあり、嵐山の有名なお土産のひとつとなっています。

嵐山のARINCOで販売されているロールケーキの中で人気の高いのがこの京ロール抹茶づくしです。丹波産のかのこと栗がたっぷりと入った宇治抹茶のクリームを甘さ控えめの抹茶生地で包み、上には濃厚な抹茶クリームがかかっています。贅沢に金箔も散らしてあり見た目も豪華で、自分へのお土産だけでなくプレゼントとしてもおすすめです。

嵐山でおすすめのお土産2:峯嵐堂(ほうらんどう)のわらび餅見出し

Photo by oddstranger

峯嵐堂は京都に4店舗あるわらび餅の人気店で、わらび餅専門工場で手作りした滑らかでのど越しの良いわらび餅が評判のお店です。嵐山には渡月橋の近くにあることから、観光客を中心にイートインやお土産でわらび餅を購入する人が多いです。昔ながらの日本家屋に年季を感じる暖簾から、老舗の名店であることがわかります。

峯嵐堂のお土産で人気なのは、工場直送の嵯峨野銘菓わらび餅です。オリジナルブレンドのきな粉がたっぷりとまぶされていて、きなこの他抹茶と竹炭の3種類が用意されています。

それぞれ単品のものや、2種類と3種類の詰め合わせがあるので好みで組み合わせることもできます。夏のお菓子の定番として、お土産に購入してはいかがでしょうか。

嵐山でおすすめのお土産3:嵐山まるんの京飴見出し

嵐山まるんは嵐山駅から渡月橋に続く、道沿いの商店街にあるお土産屋さんです。嵐山以外にも店舗があり、京都土産にぴったりのかわいいお菓子が購入できる場所として知られている人気店です。店舗は入口が大きく開いていて、店内にきれいにレイアウトされている商品が外からでも見えます。

嵐山まるんでは金平糖や京飴など、和風のデザインが施されたお菓子が取りそろえられています。食べるだけでなくインテリアとしても美しく、価格も安いことから自分用や友人へのちょっとしたお土産などに重宝されています。京都ならではの和柄のパッケージのものが多く、可愛いものが好きな女性にはたまりませんね。

嵐山でおすすめのお土産4:良弥のどらサァヤ見出し

Photo by gleam_df

良弥といえば観光ツアーや団体旅行でもよく利用される、京都嵯峨料理のお店です。湯葉や豆腐などの料理が楽しめて、お店の外では魚のすり身の天ぷらやゆばチーズなどの食べ歩きメニューも販売している人気店です。

外国人にも人気があり、ムスリムの人でも食べられるハラール食材を使用したメニューもあります。

店内1階ではお土産物を販売していて、つぶあんの生八つ橋が入ったどらやきのどらサァヤは嵐山名物のひとつです。半月状のどらやきは400万個以上売り上げる程の人気商品で、蜂蜜とバターが入った生地で十勝産の粒あんの入った生八つ橋を丸ごと包んでいます。嵐山限定のお菓子なので、ここでしか手に入らないお土産としておすすめです。

嵐山でおすすめのお土産5:老松の京菓子見出し

Photo by Yasuo Kida

老松は渡月橋へ続く商店街が立ち並ぶ、嵐山のメインストリートと呼ばれる一角にある老舗の和菓子屋さんです。店頭の喧騒とは打って変わって店内は静かで落ち着いた雰囲気が漂っていて、店内奥のカフェは地元の人や常連さんも通う人気の場所。婚礼菓子や茶席菓子などを作る正統派の和菓子屋ですが、京菓子作り体験なども催しています。

老松では和菓子や夏みかんを丸ごと使用した夏柑糖などが有名ですが、嵯峨十景という干菓子はお茶をたしなむ友人やご年配の方へのお土産にも最適のお菓子です。

秋里籬島の名所図会である嵯峨十景にちなんだ絵柄がついていて、カラフルな色使いが用いられています。くちどけの良い和三盆は、お抹茶やコーヒーなどにもぴったりです。

嵐山でおすすめのお土産6:古都芋本舗の古都芋見出し

Photo by 2benny

古都芋本舗は嵐山のメインストリートの一角にある和菓子屋さんで、大福やだんごなどの和菓子をテイクアウトできるお店です。お店の外からでも見えるショーケースにはお団子や大きな大福が見え、夏場にはかき氷の販売もしています。食べ歩きできる和菓子として、日本だけでなく海外の観光客でも行列ができる人気店です。

こちらのお店でお土産として人気なのは、丁寧に裏ごししたさつまいもをごまをつけてきんつばのように焼き上げた古都芋が人気です。嵐山の人気代表銘菓としても知られていて、白ごまと黒ごまの2種類が用意されています。無添加なので日持ちはあまりしませんが、子供からお年寄りまで安心して食べることができるやさしいお菓子です。

嵐山のカフェ・スイーツを満喫しよう!おしゃれなお店や老舗の和菓子など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
嵐山のカフェ・スイーツを満喫しよう!おしゃれなお店や老舗の和菓子など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の嵐山は、桂川に掛かる渡月橋周辺のエリアのことを言います。観光地として有名ですが、嵐山の魅力はそれだけではありません。嵐山にはおしゃれなカフェや美味しいスイーツがたくさんあるのです。そんな嵐山のカフェやスイーツたちを紹介したいと思います。

嵐山でおすすめのお土産7:いしかわ竹乃店の竹細工見出し

Photo by 丹波写眞 Tamba photo

嵐山といえば絶景の竹林があることでも知られていますが、その竹を使った竹細工も嵐山のお土産として人気があります。ここいしかわ竹乃店は昭和10年創業の老舗で、上質な竹を使い京都の茶道具などを作って販売しています。近年はお土産物用のオリジナル商品の販売もあり、一風変わったお土産がゲットできる人気店でもあるのです。

テレビ番組でも紹介されることの多いいしかわ竹乃店の商品は、水鉄砲や虫かごなど定番の竹細工の他風鈴や竹の印鑑など他では見かけない面白い商品が発見できます。中でも上質な竹を使用して作られたマッチョな男性の姿をした耳かきは、ゴリマッチョ耳かきという名で静かな人気なんです。ちょっと笑える嵐山のお土産にいかがでしょうか。

嵐山でおすすめのお土産8:櫻日和の和柄がまぐち見出し

Photo by shi.k

櫻日和は京都市内に数店舗ある、和柄の雑貨を扱っているお土産物屋さんです。着物のイメージが強い京都で和風のテイストの雑貨はお土産物として人気があり、ここ櫻日和もそんなお土産物を調達できる人気店として知られています。昔ながらの家屋のようなお店には、和柄の商品が所狭しと並んでいます。

櫻日和の店頭にも飾られていてひときわ目を引く和柄がまぐちは、これを目当てにお店にくる観光客も多い人気商品です。手作りがまぐち専門店というだけあって、ひとつひとつが違う柄で作られているのも面白いですね。

小銭が入る定番のものや、メイク道具が入るサイズやたばこケースなど日常生活に使えそうながまぐちが見つかります。

嵐山でおすすめのお土産9:嵯峨野湯の手ぬぐい見出し

Photo by yukop

嵯峨野湯は嵐山にある銭湯をリノベーションしたカフェで、大胆にも銭湯の雰囲気を残したままで営業していると若い人の間で人気のお店です。定番のカフェメニューの他、自家製の豆腐を使ったパスタなど珍しいメニューが並んでいます。店内は銭湯時代に使っていた鏡やシャワーがそのまま残っていて、お店にいるだけでも楽しくなれます。

嵯峨野湯は1階がカフェ、2階が雑貨屋さんになっています。カラトリーやアンティーク雑貨など心ときめく商品が、センス良く並べられています。ここでお土産としておすすめなのは嵯峨野湯オリジナルの手ぬぐいです。銭湯に行ったお土産として、お土産話とセットでプレゼントすれば喜ばれること間違いなしです。

嵐山の抹茶スイーツならここは絶対外せない!老舗や人気カフェのおすすめまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
嵐山の抹茶スイーツならここは絶対外せない!老舗や人気カフェのおすすめまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の定番観光スポットといえば、嵐山です。お土産屋さんや、カフェなどもたくさんあり、ついつい立ち寄りたくなります。そんな嵐山には、人気の抹茶スイーツのお店が数多くあるんです。ぜひ嵐山に行ったら、おいしい抹茶スイーツを楽しめるカフェで一休みしませんか?

嵐山でおすすめのお土産10:嵐山ちりめん細工館のちりめん雑貨見出し

嵐山ちりめん細工館もまた嵐山のメインストリートに立ち並んでいるお店のひとつで、ちりめんを使った雑貨を販売している人気店です。品の良い和風の建物の中には、色とりどりのちりめんを使った小物がきれいに並べられています。季節限定の商品などもあり、行くたびに新しい発見がある楽しいお店として人気があります。

もちろんお土産としておすすめなのはちりめんを使った小物です。中でも手のひらに収まる小さなだるまや、飾るだけで華やかな吊るし雛などは自分用のお土産としてもぴったり。

お家のインテリアとして玄関や室内に飾っておくだけで、ぱっと鮮やかになります。また親しい人へのお土産としても手ごろで、ちりめんの和柄が京都らしいですね。

嵐山でおすすめのお土産11:手作り箸工房遊膳の箸見出し

Photo by is_kyoto_jp

手作り箸工房遊膳は全国各地に店舗をもつ手作り箸の専門店で、嵐山はメインストリートに面した場所にお店があります。色とりどりの箸が飾られていて、日本の観光客はもちろん外国人の観光客にもお土産物として人気があります。お店では購入した箸に名前を彫ることもでき、お土産として名前が彫られた箸を購入する人も多いようです。

また箸だけではなく箸置きも種類豊富で、日本の和菓子や食べ物などをかたどった箸置きは外国人にも人気が高いです。

細部まで緻密に作られているので、普段使いはもちろんお客様にお出しするときにも重宝します。また手ごろな価格と手のひらサイズでかさばらないので、沢山購入しても荷物にならないのも嬉しいですね。

嵐山でおすすめのお土産を手に入れよう見出し

Photo by KeikoS.ryoko

嵐山観光は行くたびにワクワクする場所で、どこに行って何を食べるか事前に調べていく人も多いかもしれません。今回おすすめしたお店や商品はは、どれも嵐山に行ったら買っておきたいお土産ばかりです。自分用でもプレゼント用でも気に入ること間違いなし、今回の情報を嵐山観光の工程に加えておすすめのお土産を手に入れましょう。

投稿日: 2017年7月3日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote