地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

《1,000円台のみ》京都ランチが安い&おしゃれなお店23選◎和食やカフェも

《1,000円台のみ》京都ランチが安い&おしゃれなお店23選◎和食やカフェも
投稿日: 2023年6月16日最終更新日: 2023年6月16日

観光やショッピングなどの時、せっかくなら美味しい京都ランチを楽しみたいものです。そのような時に気になるのが値段が安いかどうかではないでしょうか。そこで人気の京都ランチを1000円台という安い値段で楽しめるお店を紹介いたします。

アイコンこの記事の目次

      1《2023年版》安い&美味しくておしゃれな京都ランチをピックアップ◎
      2美味しくて安い京都ランチ①京都 AWA DINING COLLET(京都駅)
      3美味しくて安い京都ランチ②さいか亭(京都駅)
      4美味しくて安い京都ランチ③グリルキャピタル東洋亭(京都駅)
      5美味しくて安い京都ランチ④竈炊き立てごはん 土井(京都駅)
      6美味しくて安い京都ランチ⑤京都 ことこと 京都ポルタ店(京都駅)
      7美味しくて安い京都ランチ⑥はじめ本店(京都駅)
      8美味しくて安い京都ランチ⑦saredoかふぇ(京都駅)
      9美味しくて安い京都ランチ⑧くるみ(河原町駅)
      10美味しくて安い京都ランチ⑨アジャンタ 寺町店(河原町駅)
      11美味しくて安い京都ランチ⑩先斗町薬膳カレー(河原町駅)
      12美味しくて安い京都ランチ⑪テルヌーラ(河原町駅)
      13美味しくて安い京都ランチ⑫Kyocafe chacha 嵐山店(嵐山駅・嵯峨嵐山駅)
      14美味しくて安い京都ランチ⑬嵯峨野湯(嵐山駅・嵯峨嵐山駅)
      15美味しくて安い京都ランチ⑭自家製麺 新渡月(嵐山駅・嵯峨嵐山駅)
      16美味しくて安い京都ランチ⑮OBU CAFE(嵐山駅・嵯峨嵐山)
      17美味しくて安い京都ランチ⑯京つけもの西利 嵐山 昇龍苑店 (嵐山駅・嵯峨嵐山駅)
      18美味しくて安い京都ランチ⑰舞妓飯(祇園四条駅)
      19美味しくて安い京都ランチ⑱八代目儀兵衛(祇園四条駅)
      20美味しくて安い京都ランチ⑲みます屋 おくどはん(祇園四条駅)
      21美味しくて安い京都ランチ⑳Ralph's Coffee 京都BAL(祇園四条駅)
      22美味しくて安い京都ランチ㉑ATAMA NO GYAKU(烏丸駅)
      23美味しくて安い京都ランチ㉒米福 四条烏丸(烏丸駅)
      24美味しくて安い京都ランチ㉓食堂PLUG 京都(烏丸駅)
      251,000円台でコスパよく美味しい和食やカフェを堪能しよう♪

《2023年版》安い&美味しくておしゃれな京都ランチをピックアップ◎見出し

Photo by Kanesue

京都に旅に出かけたなら、美味しくてしかも安いランチをぜひ見つけたいものです。そこで2023年6月現在、美味しくて安い京都ランチが楽しめるお店を紹介します。HPなどで確認してぜひアクセスしてみてください。

美味しくて安い京都ランチ①京都 AWA DINING COLLET(京都駅)見出し

フリー写真素材ぱくたそ

2021年10月にオープンした新しいお店「AWA DINING COLLET」は、京都駅ビルの東側にある、京都劇場のビルの7階にあります。京都劇場の方にあることから、穴場的な、知る人ぞ知るレストランとなっています。

店内も開放感があり、白と青で統一されていることから落ち着いた雰囲気で食事を楽しむことができます。そのため、デートや女子会などおしゃれに楽しみたい時に利用する方が多いです。

このお店は100年の歴史を持つシャンパーニュブランドのお店で、「COLLET」というのはフランスの農産物管理の制度を作り出した方のお名前から付けられているそうです。

おすすめメニュー

Photo bytakedahrs

こちらのお店のランチですが、ランチコースは2200円前後の値段のものが用意されています。これだと少し値段が気になるところですが、本日のパスタセットというセットメニューが1300円ほどで食べられるのです。

1000円台のセットですが、サラダにスープ、バゲットに今週のパスタがセットとなっていて、とても充実しています。今週のパスタは3品の中から選べる点もうれしいところではないでしょうか。

営業時間は11時から23時まで、ラストオーダーは22時となっています。京都駅直結のレストランなので、おしゃれなランチを楽しみたいという時におすすめします。

住所 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901番地 京都駅ビル東ゾーン7階

京都駅ビルのおすすめグルメランチ10選!京料理の名店もあり!のイメージ
京都駅ビルのおすすめグルメランチ10選!京料理の名店もあり!
京都駅は京都の玄関口で、隣接する駅ビルには食事や買い物を楽しめるお店が沢山入っています。そんな駅ビルにはグルメランチが食べられるお店が多く、中には京料理の名店も出店しているんです。今回はそんな京都駅ビルでおすすめのグルメランチをご紹介します。

美味しくて安い京都ランチ②さいか亭(京都駅)見出し

Photo by rhosoi

京都駅から烏丸口の方に出ると、目の前に大きな京都タワーがそびえます。京都のランドマークの一つでもある京都タワーにある「さいか亭」は、創作和食と中華を楽しむことができるお店です。

契約農家から届いた野菜新鮮な魚介類を使った和食や中華の数々は、どれもおしゃれな雰囲気があり、美味しいと評判になっています。座席もテラス席があるため、開放感があり、外の景色を楽しみながら京都ランチを楽しみたい方に人気です。

料理の値段も比較的安いので、お友達や家族とメニューをシェアして食べたいという時にも安心してたっぷり食べられるでしょう。

おすすめメニュー

Photo by naka_hide

こちらのお店は夜は居酒屋としても営業していますが、ランチは11時30分から15時まで楽しむことができます。ラーメンなどの麺類や一品料理もありますが、おすすめなのはランチ定食です。

麻婆豆腐やラーメンなどのメインに唐揚げ、一品、ご飯、漬物がつくという品数で、1000円前後で食べられるというのですから、かなり安いと言っていいのではないでしょうか。ドリンクなどを頼んでも1000円台におさまります。

またもう一つおすすめなのが「カレーランチ」です。本格的なカレーが楽しめるうえ、こちらもラッシーをつけても1000円台に届くかどうかという安い値段です。京都駅周辺で美味しくて安いランチをさがすならチェックしておきましょう。

住所 京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町721-1 京都タワービル北新館 1F 2F 3F
電話番号 075-344-7771

美味しくて安い京都ランチ③グリルキャピタル東洋亭(京都駅)見出し

Photo bytakedahrs

「グリルキャピタル東洋亭」は1897年、京都で開業した洋食店です。明治時代、高嶺の花だった洋食を町衆に食べてほしいと作られ、現在では関西一円に複数の店舗を営業しています。

そのうち、京都駅には3店舗、JR京都伊勢丹の11階、駅ビルのポルタ、京都駅の中にある近鉄みやこみちの中にお店があります。また、本店は京都市営地下鉄烏丸線「北山駅」近く、京都府立植物園の向かい側です。

ポルタは駅ビルの中、伊勢丹は烏丸口側、みやこみちは八条口側に近く、観光などの時はもちろん、新幹線などを利用してアクセスする際の行き帰りの時間に気軽に食事ができます。

おすすめメニュー

Photo bytakedahrs

明治から令和まで、まさに洋食の歴史と共に歩んできた「グリルキャピタル東洋亭」だけあり、ハンバーグやオムライスなどの基本的な洋食を手軽に食べられるということでとても人気があります。

中でもランチタイムにおすすめなのがA、Bのランチセットです。Aランチは丸ごとトマトサラダ、メイン、バゲットもしくはライス、Bはさらにドリンクとデザートがつきます。メインの値段によりますが、これで1000円台から楽しめるのです。

特に東洋亭と言ったら外せない、ハンバーグステーキのセットAランチで1320円、Bランチでも1720円とかなりのコスパのよさです。おしゃれな雰囲気の中、美味しい洋食をゆっくり堪能してください。

住所 京都府京都市下京区鳥丸通塩小路下ル小路町902 京都駅前地下街ポルタ内
電話番号 075-343-3222

美味しくて安い京都ランチ④竈炊き立てごはん 土井(京都駅)見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

「竈炊き立てごはん 土井」は京都のお土産として有名なしば漬けのお店が運営している和食のお店です。しば漬けと竈で炊きたてのご飯が食べられるということで、特に朝食タイムには行列ができるほどの人気を誇ります。

店舗が京都駅八条口側の「ASTYロード」の中にあり、朝9時から夜の21時まで営業しているため、ゆったりとした雰囲気の中で美味しい和食を堪能したいという時にはぜひおすすめします。

おすすめメニュー

フリー写真素材ぱくたそ

こちらのお店は10時30分までは朝食ビュッフェをやっており、ランチはその後の時間になります。ご飯と味噌汁、漬物がついた「竈ごはんセット」なら税込みで880円ですから、これにコロッケなどつけても1000円台でお腹いっぱい食べられます。

また定食メニューも充実しており、竈ごはんセットにメインがついたものが1870円で食べられます。漬物と言ってもさすがに漬物専門店だけあって、自慢の漬物が3種類ついており、盛り付けもおしゃれです。

どうせなら美味しい炊き立ての白いご飯を味わいたい、おしゃれな和食をゆったりと堪能したいという時には特におすすめです。

住所 京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 JR東海京都駅構内1F ASTYロード内
電話番号 075-634-8545

京都の漬物人気ランキング!地元民お墨付きの老舗やお土産に最適な商品も!のイメージ
京都の漬物人気ランキング!地元民お墨付きの老舗やお土産に最適な商品も!
京都は漬物が美味しいことでも有名です。たくさんの種類がある京都の漬物すが、特に人気のあるおすすめのものをランキングにしてご紹介いたします。地元民お墨付きのものや、お土産にもってこいの商品などもありますので是非参考にして下さい。

美味しくて安い京都ランチ⑤京都 ことこと 京都ポルタ店(京都駅)見出し

Photo by jetalone

京都で人気の和食というと「おばんざい」をイメージする方が多いのではないでしょうか。おばんざいというのはいわゆる家庭でふだん食べる惣菜のことなのですが、今や京都の和食のメニューとして広く知られています。

このおばんざいを食べられるお店として知られるのが「ことこと」です。店舗は烏丸御池と、京都ポルタの中にあります。特に京都ポルタの店舗は京都駅に直結しており、伊勢丹の南エレベーターで11階にあがるとすぐのところにあります。

旅先などで、栄養バランスを考えてさまざまなものを少しずつ食べたいというような時には、こちらのお店はぴったりでしょう。

おすすめメニュー

Photo by konohana.

こちらのお店ですが、11時から16時までランチタイムとなっており、この時間帯でおばんざいおかわり自由となっています。丼や定食メニューにおまかせ6種盛りのおばんざいがつき、それを自由におかわりして食べることができるのです。

和食の丼や定食などのメニューもバラエティに富んでいますが、特におすすめなのが「九条ねぎの衣笠丼」です。衣笠丼というのは油揚げと青ねぎを卵とじしたもので、京都らしい丼として知られます。このセットは1530円と、1000円台です。

1000円台のランチメニューもさまざまありますので、ぜひメニューを確認してください。なお、16時から22時まではディナータイムとなり、こちらはおばんざいおかわりはありません。

住所 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都ポルタ ポルタスカイダイニング 11F
電話番号 075-365-8733

京都のおばんざい特集!風情溢れる美味しい人気店21選をご紹介!のイメージ
京都のおばんざい特集!風情溢れる美味しい人気店21選をご紹介!
京都の食事と言えば、おばんざいが有名です。本来は京都の日々の家庭料理で、旬の素材を美味しくしかも無駄のないように手間をかけて作るお惣菜。また各家庭で代々受け継がれてきた食文化とも言えます。今回はそんな京都ならではのおばんざいの美味しいお店をご紹介しましょう。
京都でおばんざいランチを味わえるおすすめ店17選!バイキングできるお店も?のイメージ
京都でおばんざいランチを味わえるおすすめ店17選!バイキングできるお店も?
さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている京都は、人気のグルメスポットです。今回はそんな京都でおすすめのおばんざいランチをご紹介します。子連れに人気のお安いおばんざいランチバイキングや、ランチタイムも予約ができるおばんざいランチをチェックしましょう。

美味しくて安い京都ランチ⑥はじめ本店(京都駅)見出し

フリー写真素材ぱくたそ

関西と言えば粉もん、ということで、お好み焼きやたこ焼きなど、ランチで必ず食べたいという方も多いでしょう。お好み焼きなどは値段も安い場合が多く、コスパもいいことから、ランチ人気は高いです。

京都駅周辺で人気のお好み焼きのお店として挙げられるのが「はじめ本店」です。このお店は京都駅の八条口側にある「近鉄名店街みやこみち」の中にあるので、新幹線などを利用してアクセスする方にも便利です。

お好み焼きや焼きそばなどのほか、魚介などの鉄板焼きなどの一品料理も充実しているので、友達などと一緒なら、いくつか頼んでシェアして食べるのもおすすめです。営業時間も11時から22時と長いので、ゆっくり楽しみましょう。

おすすめメニュー

Photo byJohnny_px

こちらのお好み焼きなどの特徴として挙げられるのは、京都らしいかつおと昆布でとっただしを使って作っている点にあります。そのためうまみがしっかり出ていて美味しいと評判です。

また、ランチタイムにはランチ限定のセットメニューがあります。お好み焼きなどにライスがついており、ライスはおかわり無料で、値段は1000円前後ととても安いので、気軽に楽しむことができるのです。

京都駅の中にあり、JR、近鉄、京都市営地下鉄いずれを利用するのにも便利ですから、友達などとにぎやかに食事をしたいという時にもおすすめです。営業時間も11時から22時までと長いです。

住所 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31-1
電話番号 075-682-0021

美味しくて安い京都ランチ⑦saredoかふぇ(京都駅)見出し

Photo by is_kyoto_jp

「saredoかふぇ」は京都駅烏丸口から5分ほど、七条新町交差点のすぐそばにあるカフェ&ダイニングです。特に野菜をたっぷり使ったメニューが人気で、昼はランチやカフェとして、また夜は雰囲気のある夜カフェとして営業しています。

野菜たっぷりのメニューのほかチーズが使われている料理も多く、たっぷりチーズのいわゆる「溶岩メニュー」がSNS映えすると評判にもなっています。おしゃれな雰囲気のお店で、女子会などで利用する方も多いです。

おすすめメニュー

Photo bydbreen

カフェのランチメニューで人気なのが「ランチプレート」ですが、こちらのお店では野菜をたっぷり使ったランチプレートが各種揃っています。しかも値段も1000円台と比較的安い設定で、コスパがとても良いのが特徴です。

特にベジタブルコロッケ(ベジコロ)は中に野菜がたっぷり使われているにもかかわらずとても食べやすくできており、抵抗なく野菜をたくさん摂取できるということで好評です。ベジコロとサラダやチキンなどのプレートがあります。

また、デザートのクレープですが、記念日や誕生日などの方本人分にはメッセージなどを書いてもらうこともできます。希望する方は予約しましょう。カフェ&ランチは11時30分から17時の営業です。

住所 京都府京都市下京区七条通新町東入ル夷之町727 アイエスビル2F

美味しくて安い京都ランチ⑧くるみ(河原町駅)見出し

Photo bychadarat

京都の中心商店街と言えば四条河原町周辺です。阪急の「河原町駅」から地上に出て少し西に行くと、「寺町京極」の商店街があり、この入口近くに「くるみ」はあります。

もともとはサラダとお好み焼きの店だったようですが、今や京都でも有名な「オムライスの店」として知られます。美味しいオムライスが食べられる、知る人ぞ知る店ということから、平日でも行列ができるほどの人気店です。

おすすめメニュー

Photo by yto

こちらのお店はランチタイムは基本的に「インディアンオムライス」のお店となっています。このオムライス、値段が驚くほど安いです。なんと650円でドリンクなどつけても、1000円台に届かないというコスパのよさです。

これだけ安いと内容が気になりますが、チャーハンタイプのライスを薄焼き卵で包んでおり、あっさりとしたデミグラスソースとタルタルソースがトッピングされています。

クラシックな美味しさが楽しめる定番中の定番のオムライスであり、いつ食べても飽きることなく、懐かしさを感じる味です。定番のオムライスが食べたいという時にぜひおすすめします。ランチのみ、11時30分から14時頃まで営業しています。

住所 京都市下京区御旅宮本町中京区寺町四条上る 菊水ビルB1
電話番号 075-221-2222

美味しくて安い京都ランチ⑨アジャンタ 寺町店(河原町駅)見出し

Photo by Kanesue

四条河原町から少し西に行った寺町通を南に下がったところにある「アジャンタ 寺町店」は、本格的なインドカレーを楽しむことができるお店です。インドから直輸入したスパイスやハーブを使っています。

店舗もおしゃれで、インドの5つ星ホテルで修業をしたシェフが作るインド料理が食べられることから人気であり、アイスクリームなどのカフェメニューを楽しむ方も多いです。

おすすめメニュー

Photo by densetsunopanda

こちらのお店は11時から15時までがランチタイムとなっていて、多様なランチセットを提供しています。最も高いベジタリアンランチでも1400円と、高くても1000円台でおさまるという、安い値段でありながら、品数が多いのが魅力です。

また、セットによってはカレーを2種類選ぶことができるものや、シークカバブなどがつくものもあり、その時の気分で選ぶことができるのもいいところです。

住所 京都府京都市下京区寺町通高辻下ル京極町515-4

美味しくて安い京都ランチ⑩先斗町薬膳カレー(河原町駅)見出し

フリー写真素材ぱくたそ

京都には5つの花街があり、その1つが先斗町です。四条大橋の横の道を少し北に上がったところにあるのが「先斗町薬膳カレー」です。スパイスを38種類も使い、小麦粉、添加物を使わずに作ったカレーを提供しています。

細い路地にある隠れ家的なお店で、お酒なども取り揃えているのが特徴で、夜などはバルのような形でも営業しているようです。営業時間も11時30分から24時までと長いので、飲み会の後など食事をしたい時にもおすすめです。

おすすめメニュー

フリー写真素材ぱくたそ

このお店では11時30分から15時までがランチタイムとなっています。基本の薬膳カレーももちろんあるのですが、ランチタイム限定の薬膳カレーランチが1000円で食べられます。

このランチは薬膳カレー4種類から1つ、ピクルスサラダ、日替わりトッピング、コーヒーがつくセットです。また、300円プラスすればお酒にすることもできるので、昼から飲みたい時にもいいでしょう。それでも1000円台でおさまる安い値段なのも魅力です。

住所 京都府京都市中京区下樵木町203-5 sakizo立誠校前ビル1F
電話番号 075-222-2279

美味しくて安い京都ランチ⑪テルヌーラ(河原町駅)見出し

Photo byEinladung_zum_Essen

「テルヌーラ」は四条通を四条河原町から西に少し進んだ、花遊小路商店街の中にあるスペイン料理のお店です。阪急河原町駅の9番出口から出てすぐのところにあるので、アクセスもしやすいでしょう。

隠れ家風の店で、タパスやワインが充実していますし、イベントなどもよく行われており、おしゃれな雰囲気の中楽しみながら食事ができるということで、女子会などでも人気です。

おすすめメニュー

Photo bynevena313

こちらのお店で特に人気なのがパエリアです。ランチタイムにはサラダ、お任せ前菜2種が付いたセットで950円で楽しむことができます。他にも1000円台でおさまるランチのセットメニューが豊富なので、気軽に食事ができるでしょう。

ランチタイムは12時から15時となっています。0時まで営業しているため、夜に女子会などでおしゃれなお店で食事をしたいという場合にもおすすめです。

住所 京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町565-31
電話番号 075-213-0220

美味しくて安い京都ランチ⑫Kyocafe chacha 嵐山店(嵐山駅・嵯峨嵐山駅)見出し

Photo byNoName_13

京都の観光スポットの代表格である嵐山にも、多くのお店があります。嵐山にはおしゃれなお店が多く、散策のついでに京都ランチを楽しみたい方にも便利です。

こちらのお店は阪急嵐山駅から近く、「The GrandWest Arashiyama」というホテルに併設されているカフェになります。おしゃれなモーニングプレートやスイーツプレートなどが人気で、特に女性のお客さんが多く利用しています。

営業は8時から16時までとなっており、10時30分までがモーニングそれ以降がランチタイムとなります。カフェメニューは一日中食べられますが、夕方で閉店なので、利用する際に気をつけてください。

おすすめメニュー

Photo byJillWellington

カフェということもあって、こちらのお店で特におすすめなのがワッフルです。一つ一つ手作りしている京ワッフルはアンティークなお店の雰囲気とよく合い、とてもおしゃれです。

特にランチタイムには、ランチプレートがあり、卵やポテトなどと付け合わせてランチとしてしっかり食べられるメニューが用意されています。1000円台で食べることができるので、観光の合間に立ち寄ってはいかがでしょうか。

住所 京都府京都市西京区嵐山上海道町48
電話番号 075-863-5885

美味しくて安い京都ランチ⑬嵯峨野湯(嵐山駅・嵯峨嵐山駅)見出し

Photo by yukop

京都ランチのお店紹介でなぜ「嵯峨野湯」という名前が出てくるのかというと、実はこのお店はもともと銭湯だったところをリノベーションして作ったカフェなのです。

銭湯の時の設備などもそのまま生かされているところが多く、レトロな雰囲気がとてもおしゃれと評判になっており、それを見たいがために嵐山まで足を伸ばす方も少なくありません。

店舗は「嵐電嵯峨駅」とJRの「嵯峨嵐山駅」の間あたりになるため、遠方からのアクセスも比較的楽にできるでしょう。嵐山観光にも便利です。

おすすめメニュー

Photo byRitaE

銭湯をリノベーションしているというと、和食の店というイメージですが、メニューはパスタやパンケーキなど、洋風のおしゃれメニューが揃っています。一方で人気メニューとして「お豆富パスタ」があり、豆腐という和食とパスタのコラボが楽しめます。

値段も1000円台と比較的安いので、ランチを楽しむのもいいですし、嵐山散策時にお茶を飲むのに立ち寄りつつ、珍しい内装を楽しむのもいいでしょう。営業時間は11時から18時までとなっています。

住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-3
電話番号 075-882-8985

嵯峨野湯は銭湯カフェ?一番人気メニューのパンケーキはリピーター続出!のイメージ
嵯峨野湯は銭湯カフェ?一番人気メニューのパンケーキはリピーター続出!
嵯峨野湯はその名から温泉などを思い浮かべますが銭湯だった建物をリノベーションしてできた大人気のカフェです。至る所に銭湯だった名残が見られますがおしゃれな空間になっています。そんな中で食べるパンケーキやランチは格別です。早速、嵯峨野湯の魅力をご紹介します。

美味しくて安い京都ランチ⑭自家製麺 新渡月(嵐山駅・嵯峨嵐山駅)見出し

フリー写真素材ぱくたそ

「自家製麺 新渡月」は創業90年以上という老舗の和食のお店を2016年に引き継ぎ、うどん専門店にしました。「嵐電嵐山駅」を出た目の前の、嵐山のメインストリートにお店があり、いつもにぎわっています。

店舗名にあるように、無添加無化調の自家製麺のうどんが食べられるお店で、厨房横には製麵をする場所も見えるようになっています。営業時間は11時から15時までですが、金曜日から日曜日までは17時から19時30分も営業しています。

おすすめメニュー

Photo bypeaksignal

うどん専門店ですから、多様なうどんが食べられるのがおすすめポイントなのですが、神戸牛すじや九条ネギなど、ご当地の味覚を使ったメニューが豊富に用意されています。

またランチメニューとしてご飯や天ぷらの盛り合わせなどの和食メニューをチョイスしてうどんに合わせることができます。こちらのメニューは値段が安いため、うどんにセットしても1000円台で食べられるのがポイントです。

住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20-40
電話番号 075-882-9884

美味しくて安い京都ランチ⑮OBU CAFE(嵐山駅・嵯峨嵐山)見出し

Photo byHirokazuTouwaku

京福電鉄(嵐電)の「嵐山駅」は「嵐山はんなりほっこりスクエア」という建物になっています。その2階にあるのが「OBU CAFE」です。テラスでバーベキューができるなど、地元の方にも親しまれているカフェです。

なんといっても観光スポット嵐山に行くメインの駅の中にあるカフェということもあり、観光客の方も利用しやすいのがいいところです。雰囲気もおしゃれなので、女子旅などの方にもおすすめです。

営業時間は11時から18時30分までです。特に春の桜の時期など、嵐山の景色を楽しみながら食事をしたい方におすすめです。

おすすめメニュー

Photo bylittlepepper

こちらのカフェでは、パンケーキなどのスイーツメニューのほか、ランチの定食やセットメニューを取り揃えています。カレーや定食メニューの中には1000円台で食べられるものもあり、観光地でも安心して食事ができます。

またスイーツメニューでは「抹茶尽くしボックス」が人気で、こちらも1000円台で楽しめます。器も和風でおしゃれですし、京都らしい抹茶メニューが堪能できるでしょう。

住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20-1 京福嵐山駅はんなりほっこりスクエア 2F
電話番号 075-881-9530

美味しくて安い京都ランチ⑯京つけもの西利 嵐山 昇龍苑店 (嵐山駅・嵯峨嵐山駅)見出し

Photo by othree

京都には千枚漬けをはじめとして、さまざまな漬物があり、お土産としても人気ですが、それらのお店は漬物をメインとして楽しめる和食のお店を出しているところが多いです。

こちらのお店も漬物店が出している和食店で、「嵐電嵐山駅」を出た向かいにあります。値段がとても安いのが特徴であり、気軽に立ち寄って食事をすることができる点がおすすめです。営業時間は10時から17時までです。

おすすめメニュー

Photo by jim212jim

こちらのお店では、漬物の購入はもちろんですが、ワークショップで職人の仕事を見学するなどもできます。その中で漬物を使ったメニューを味わうことができるようになっています。

中でも特におすすめなのが「京漬物寿司」です。これは握りずしのネタが漬物になっているというもので、さまざまな漬物を少しずつ味わうことができます。サイズにより値段が違いますが、1000円しないという安い値段が魅力です。

住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺門前
電話番号 075-873-8180

美味しくて安い京都ランチ⑰舞妓飯(祇園四条駅)見出し

フリー写真素材ぱくたそ

京都の花街として有名な祇園にも、おしゃれなお店がたくさんあります。中でも「舞妓飯」(まいこはん)は嵐山や祇園に店舗をいくつか出しており、特に祇園本店は八坂神社の目の前、「祇園四条駅」からもすぐのところにあります。

和食のお店で、特に一口サイズの串揚げ天ぷらで知られています。舞妓さんのおちょぼ口でも食べやすいサイズで、特におしゃれに食事を楽しみたい女性に人気です。

営業時間は11時から15時までで、平日は17時から21時までの夜の営業も行っています。観光の合間にちょっと立ち寄りたい、おしゃれな和食のお店です。

おすすめメニュー

Photo byhot-sun

これだけおしゃれな天ぷらだとさぞかし値段も高いのではと考えてしまいますが、実はランチメニューにある「彩野菜の天ぷら膳」は1000円台で楽しむことができます。

ランチと言っても季節の野菜がなんと16種も盛り付けられており、とても華やかなお膳です。ご飯やサラダなどもついているため、バランスよく食事を楽しみたい方にもおすすめです。

住所 京都府京都市東山区祇園町北側281-1-1 祇園ファーストビル 1F
電話番号 075-541-8574

美味しくて安い京都ランチ⑱八代目儀兵衛(祇園四条駅)見出し

フリー写真素材ぱくたそ

とにかく美味しいお米が食べたいというなら、京都ランチはこちらの「八代目儀兵衛」でいかがでしょうか。このお店はとにかくお米に徹底的にこだわり美味しいご飯を提供することに心血を注いでいます。

有名な和食店やコンビニなどで使われている美味しいお米の販売をしており、その美味しいお米を使ったメニューが提供されていることから、お米好きの方から絶大な支持を集めています。

店舗は八坂神社の正面にあります。ランチの営業時間は11時から15時、ディナーは18時から21時30分ですが、最終入店は19時30分となります。

おすすめメニュー

Photo by hibisaisai1

米に徹底的にこだわると言われると、どれほど高いのかと心配になるところですが、ランチでは1000円台で食べられるメニューが用意されています。

特に数量限定、季節限定の銀シャリ御膳は、美味しい魚や天ぷらなどと炊きたての美味しいご飯を食べるというもので、日本人に生まれた幸せを感じるなどと高く評価されています。

住所 京都府京都市東山区祇園町北側296

美味しくて安い京都ランチ⑲みます屋 おくどはん(祇園四条駅)見出し

Photo by odysseygate

「おくどはん」というのは京都の言葉で「かまど」を意味します。その名前の通り、竈で炊いたご飯とおばんざいを楽しむことができるお店で、京都らしい和食が食べられると人気です。

店舗は京都市営地下鉄「京都市役所前駅」から南に少し下がったところにあり、京阪電車の「三条駅」などからもアクセスがしやすい場所です。ランチは11時30分から15時、ディナーは17時30分から23時です。

おすすめメニュー

Photo byHirokazuTouwaku

京町家をリノベーションしたおしゃれな店舗で和食が食べられることで人気ですが、「ごご町御膳」という、おばんざい9種にごはん、味噌汁のセットでなんと1000円ちょっと、さらに平日の日替わり御膳は1000円ちょうどなのです。

これだけ安い値段で、さまざまな種類のおかずが食べられるのはおばんざいならではということで、ふだんのランチで利用している方も少なくありません。

住所 京都市中京区三条御幸町通上ル丸屋町318-3
電話番号 075-251-0051

美味しくて安い京都ランチ⑳Ralph's Coffee 京都BAL(祇園四条駅)見出し

Photo byFortina

京阪電車の「三条駅」および京都市営地下鉄「京阪三条駅」から徒歩で行ける場所にある「京都BAL」の中に「Ralph's Coffee 京都BAL」があります。

こちらの店ではアフタヌーンティーが提供されており、完全予約制で専用のスペースで楽しめることから注目を集めています。営業時間は11時から20時までです。

おすすめメニュー

Photo bychezbeate

アフタヌーンティーはかなりの値段がするため、ちょっと心配になるところですが、平日の11時から14時はランチメニューが提供されており、1000円台でランチを楽しむことができます。

ランチはサンドイッチが中心で、それに350円プラスしてコーヒーや紅茶を注文することもできます。カフェ利用は予約ができないので、時間に余裕を持たせていくことをおすすめします。

住所 京都府京都府京都市中京区河原町通三条下ル山崎町251 京都BAL 2F
電話番号 075-223-0501

美味しくて安い京都ランチ㉑ATAMA NO GYAKU(烏丸駅)見出し

Photo bymonika1607

「ATAMA NO GYAKU」は「阪急烏丸駅」、京都市営地下鉄「四条駅」近く、大丸京都店の裏手にあるイタリアンのお店です。ビルの4階にあります。

創作イタリアンのお店ですが、特に牛テールが名物で「かぶりつきテール」と呼ばれています。じっくり煮込んでとろとろに仕上げており、他では食べられない味と評判になっています。

営業時間ですが、ランチは水曜日から金曜日、そして土日祝日に営業しています。時間は11時30分から14時30分で、土日祝日は通し営業となります。

おすすめメニュー

Photo by yto

こちらのお店のランチメニューはかなり安いと評判です。パスタやオムライスなどのメニューに、サラダ、パン、スープから2種類選んでつけて、値段は1000円前後となっています。

特におとなのオムライスや溺れパスタは本格的な美味しさが楽しめると評判で、とても人気です。この周辺で買物などする際にでもぜひ行ってみてください。

住所 京都府京都市中京区高倉通錦小路下る帯屋町571 佐竹ビル 4F

美味しくて安い京都ランチ㉒米福 四条烏丸(烏丸駅)見出し

Photo by Koji Horaguchi

同じく「烏丸駅」「四条駅」からすぐ、四条通から北に少し入ったところにある「米福 四条烏丸」は天ぷらや海鮮が楽しめるお店です。米油100パーセントで揚げた天ぷらサクサクでとても美味しいと評判になっています。

また、海鮮や天ぷらということで、季節限定のメニューが豊富に揃っているため、行くたびに旬の味が楽しめるのもいいところです。ランチの営業時間は11時30分から15時までとなっています。

おすすめメニュー

Photo by Koji Horaguchi

こちらのお店のランチメニューで特におすすめなのが天丼です。このお店の天丼は天ぷらがそびえたっていると評判で、特に大海老天丼はSNS映えもすると話題になるほどです。

またこの天丼やランチ定食などは1000円以下の値段で食べられるメニューもあり、かなりのコスパのよさです。おしゃれに和食を楽しみたいという時にぜひチェックしてみてください。

住所 京都府京都市中京区東洞院通四条上ル阪東屋町657-5
電話番号 075-252-2800

美味しくて安い京都ランチ㉓食堂PLUG 京都(烏丸駅)見出し

Photo by Kanesue

こちらのお店は以前、河原町三条にあったのですが、2021年4月に現在の烏丸エリアに移転してきました。「四条駅」からやや南に下った、室町高辻の角のところにあります。

以前の店舗の時から名物と言われていたのがライスカルボナーラで、そのほかガパオライスなど、さまざまなカフェメニューを楽しむことができます。ランチは11時30分から15時30分までとなります。

おすすめメニュー

Photo by Kanesue

こちらのランチメニューですが、サラダ、タパス、スープ、ドリンク、デザートのビュッフェをプラス600円で付けることができ、これがとても評判になっています。

また、1日10食限定のサーロインステーキランチは、これが1000円台で食べられるという驚きの価格であり、あっという間に売り切れてしまうほどです。なるべく早く行くことをおすすめします。

住所 京都市下京区室町通松原上る高辻町577

1,000円台でコスパよく美味しい和食やカフェを堪能しよう♪見出し

Photo bysharonang

京都は観光地ですが、比較的安い値段で楽しめる京都ランチも多く、バラエティに富んでいます。観光やショッピングの際のランチタイムにいかがでしょうか。ぜひ美味しいランチを楽しんでください。

投稿日: 2023年6月16日最終更新日: 2023年6月16日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote