直島の美味しいランチ15選!新鮮な魚料理店や人気のカフェで寛ごう

直島の美味しいランチ15選!新鮮な魚料理店や人気のカフェで寛ごう

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている直島は、香川を代表する人気グルメスポットです。今回はそんな直島でおすすめのランチをたっぷりとご紹介いたします。直島には、美味しいランチをいただけるおしゃれなカフェや、新鮮なランチを楽しめるおすすめ店がたくさんあるんです。

記事の目次

  1. 1.魚ランチやカフェランチを食べに直島へ行こう
  2. 2.直島の人気ランチ1:Cafe Salon Naka-Oku
  3. 3.直島の人気ランチ2:日本料理 一扇
  4. 4.直島の人気ランチ3:あいすなお
  5. 5.直島の人気ランチ4:カフェ おうぎや
  6. 6.直島の人気ランチ5:和カフェ ぐぅ
  7. 7.直島の人気ランチ6:茶寮おおみやけ
  8. 8.直島の人気ランチ7:島食DOみやんだ
  9. 9.直島の人気ランチ8:直島カフェ コンニチハ
  10. 10.直島の人気ランチ9:ゆうなぎ
  11. 11.直島の人気ランチ10:ベネッセハウス ミュージアムカフェ
  12. 12.直島の人気ランチ11:Cin.na.mon
  13. 13.直島の人気ランチ12:木の崎うどん 直島店
  14. 14.直島の人気ランチ13:アカイトコーヒー
  15. 15.直島の人気ランチ14:瀬戸のおうち
  16. 16.直島の人気ランチ15:リトルプラム
  17. 17.直島のランチ以外のおすすめ店1:ニューおりんぴあ
  18. 18.直島のランチ以外のおすすめ店2:パン トコリ
  19. 19.直島のランチ以外のおすすめ店3:シオヤダイナー
  20. 20.直島のランチ以外のおすすめ店4:お好み焼き海っ子
  21. 21.直島で魚ランチやカフェランチを楽しもう

魚ランチやカフェランチを食べに直島へ行こう

Photo by Tak H.

香川を代表する人気スポットの青島は、たくさんの人が訪れる今話題の街です。そんな青島には、美味しいランチをいただけるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、直島ならではの新鮮な魚を使用したランチを堪能できる人気店や、おしゃれな古民家カフェでおすすめランチを食べられるお店など、青島でおすすめのランチを紹介します。

直島の人気ランチ1:Cafe Salon Naka-Oku

香川の直島にある「中奥」は、直島で人気のおしゃれな雰囲気の古民家カフェです。直島を訪れる観光客にも人気のカフェで、美味しいオムライスをはじめとするランチや、チーズケーキやシフォンケーキをはじめとする自家製スイーツをいただくことができます。すりガラス、木製引き戸など、古民家の要素たっぷりの和カフェになっています。

直島で人気のこちらのカフェでランチにおすすめなのは、なんといっても美味しいオムライスです。イタリア産オーガニックトマトを使用した「ふわとろオムライスの自家製トマトソース」、特製カレーソースを使用したオムライス、キーマカレー風のオムライスなどをご用意しています。自家製ポテトサラダやドリンクがつくランチセットがおすすめです。

住所:香川県香川郡直島町本村中奥1167
電話番号:087-892-3887

直島の人気ランチ2:日本料理 一扇

直島のベネッセハウスミュージアムにある「日本料理 一扇」は、旬の食材を使用した美味しい日本料理を楽しむことができるお店です。こちらの日本料理店は、朝食、ランチ、デイなーのすべての時間帯で利用することができので、いろいろなシチュエーションで利用することができるんです。ランチタイムは、コースランチや弁当ランチをご用意しています。

平日の11時から14時までの時間帯は、ランチ料理を提供しています。おすすめの「吉野弁当」は、重箱にはいっているので、とっても高級感があるんです。重箱のひきだしからとびだす色とりどりの料理は、その美味しさはモチロン、目でみても楽しむことができます。1日10食限定の小鉢、赤だし、デザートがついたどんぶりランチもおすすめです。

住所:香川県香川郡直島町琴弾地ベネッセハウスミュージアムB1F
電話番号:087-892-3223

直島の人気ランチ3:あいすなお

直島にある「あいすなお」は、ゲストハウスの島宿が経営しているカフェです。こちらのお店の自慢は、カラダに優しくて美味しいモチモチの玄米を使用した料理の数々です。岡山産の無農薬の玄米を使用したお米を、野菜いっぱいのおかずと一緒にいただく「玄米ランチ」は大人気です。直島本村地区にある築約80年の古民家を改装した和カフェです。

11時から15時までいただける美味しい玄米を使用したランチが大人気です。岡山県産の無農薬コシヒカリを使用した玄米は、圧力鍋でじっくりと炊かれています。そんな玄米には、大豆がたっぷりはいったスープの呉汁、お豆腐のきのこあんかけ、お野菜いっぱいのおかずセットなどがついてきます。ランチのお値段は850円ととってもリーズナブルです。

住所:香川県香川郡直島町761-1
電話番号:087-892-3830

直島の人気ランチ4:カフェ おうぎや

直島の海の駅なおしま内の一角にあるカフェの「カフェおうぎや」は、フェリー乗船までに時間があるときや、ランチに利用できる直島の便利なカフェです。直島の海をながめながら、ドリンクを片手にゆっくりとした時間を過ごすこともできます。テイクアウトできるフードやドリンクも充実しているので、使い勝手が良いです。

カフェおうぎやの「肉うどん」は、サクッとランチをすませたいときにもおすすめです。絶妙なコシの強さが特徴のうどんに、甘辛く煮込まれた牛肉をあわせています。風味と美味しさを引き出した丸大豆醤油使用の「からあげ」や、揚げたてホクホクのポテト本来の味を楽しめる「フライドポテト」などのランチのサイドメニューもご用意しています。

住所:香川県香川郡直島町2249-40「海の駅なおしま」内
電話番号:不明

直島の人気ランチ5:和カフェ ぐぅ

直島にある「和カフェ ぐぅ」は、香川大学の学生さんたちが企画、運営している学生のカフェなんです。まるでおばあちゃんの家に遊びにきたかのような和カフェには、さまざまな美味しいランチやスイーツが勢ぞろいしています。サクサクハニッフル、直島はちみつ梅氷、和パフェぐぅなど、学生さん考案のオリジナリティ溢れるスイーツはとってもおすすめです。

ランチにおすすめの美味しいフードメニューもたくさんご用意しています。直島名物の海苔を添えた、にんにく風味が隠し味になった「しょうがやきプレート」、直島名物の海苔が主役になった、豆腐がゴロゴロはいったヘルシーな、たまごと豚肉の他人丼の「直島のりのり丼」など、直島の名物を活かした美味しいランチは食べるべき1品です。

住所:香川県香川郡直島町本村836
電話番号:非公開

直島の人気ランチ6:茶寮おおみやけ

直島にある「茶寮おおみやけ」は、香川県直島の家プロジェクトの向かいにある文化庁登録有形文化財に登録されている宿にある、古民家風のカフェです。築400年の登録有形文化財は、高い天井と梁がいい雰囲気を醸し出しており、日本人向けにアレンジされたモロッコ料理など、オリジナリティ溢れるランチも楽しむことができます。

こちらのカフェでは、おもに2種類のランチを提供しています。ランチにおすすめの「リ・アラソース」は、西アフリカで親しまれている料理なんです。野菜と鶏肉を使用したカレーのような料理で、サラダがついています。重要文化財に選ばれた歴史ある建物の中で、美味しいカレーを食べられるとあって、観光の良い思い出になります。

住所:香川県香川郡直島町855
電話番号:087-892-2328

直島の人気ランチ7:島食DOみやんだ

直島にある「島食DOみやんだ」は、新鮮な魚介類をメインとした美味しい魚定食が自慢のお店です。毎日のメニューは、店外にかかげられているものだけになり、本日の定食、お刺身定食、焼き魚定食、煮魚定食など、ランチにおすすめの美味しい魚の定食をたくさんご用意しています。サワラ、タイ、メバルなど、魚の内容はその日によってかわります。

こちらのお店では、ランチタイムに刺身定食、焼き魚定食、煮魚定食からお好きな魚定食を選ぶことができます。美味しいメインの魚は、その日によって内容がかわるのが楽しみなポイント。そんな魚定食についてくる味噌汁がとっても話題なんです。味噌汁には、直島ならではの「亀の手」とよばれる貝がたっぷりはいっており、ほかではなかなか食べられません。

住所:香川県香川郡直島町2268-2
電話番号:090-4691-9618

香川・直島観光のモデルコースは?所要時間・宿泊・日帰りなどプランを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香川・直島観光のモデルコースは?所要時間・宿泊・日帰りなどプランを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県の有名観光スポット直島のモデルコースをご紹介します。アート島と呼ばれる直島の観光スポットを、滞在時間に合わせた13のモデルコースでプランニングしました。移動等の所要時間や、季節イベントに合わせたおすすめ宿泊施設も含めてまとめました。

直島の人気ランチ8:直島カフェ コンニチハ

直島にある「直島カフェ コンニチハ」は、直島の小さなお家を改装した、世界屈指のゆるカフェです。直島にあるこちらのカフェは、時間を気にせずにゆっくりと寛ぐことができるカフェです。ソファ席やお座敷席が充実しており、まるでお家に遊びにきたかのような感覚になります。美味しいスイーツや、ランチにおすすめのフードメニューをご用意しています。

こちらのカフェでは、ランチメニューは日替わりメニューを含める3種類から選ぶことができます。日替りの季節のリゾット、海鮮をたっぷり使用したシーフードのコンニチハカレー、きまぐれメニューの3種類から選ぶことができます。ご注文してから丁寧にいれてくれる、ハンドドリップコーヒーを飲みながら、食後ゆっくり過ごすのもおすすめです。

住所:香川県香川郡直島町845-7
電話番号:087-892-3308

直島の人気ランチ9:ゆうなぎ

直島にある「ゆうなぎ」は、ヒラメをはじめとする美味しい魚の定食が自慢のお店です。こちらのお店の自慢はなんといってもヒラメを使用した料理です。こちらのお店には、こだわりのヒラメを使用したヒラメ料理が勢ぞろいしており、いろいろな調理法で自慢のヒラメをいただくことができるんです。贅沢にヒラメを使用した定食は、ランチにも大人気です。

ゆうなぎでは、さまざまな調理法のヒラメ料理をご用意しています。ランチの1番人気は「ヒラメのからあげ」です。ヒラメのからあげは、まるまる一匹ヒラメをあげた、ダイナミックかつ贅沢なランチ定食になっています。大きなヒラメは、身がやわらかくふわふわで大きくてもペロッと美味しくいただくことができるほどです。

住所:香川県香川郡直島町2249-5
電話番号:087-892-2924

直島の人気ランチ10:ベネッセハウス ミュージアムカフェ

直島にある「ベネッセハウス ミュージアムカフェ」は、直島で話題のベネッセハウス ミュージアム内にあるカフェです。ショップも併設したこちらのおしゃれなカフェでは、青空を眺めながらゆっくりとした時間を過ごすことができます。カレーやパスタなど、ランチにぴったりのフードメニューも充実しているので、観光の後のランチにもおすすめです。

直島で有名なベネッセハウス ミュージアムにあるこちらのカフェでは、ランチにもおすすめのカレーやパスタが大人気です。イカ墨をふんだんに使用した真っ黒なビジュアルの「いか墨カレー」や、トマトをベースとしたトマトの甘みと旨味たっぷりのソースにベーコンをプラスした「アマトリチャーナ」など、美味しいフードをたくさんご用意しています。

住所:香川県香川郡直島町3418ベネッセハウスミュージアム2F
電話番号:087-892-2030

直島の人気ランチ11:Cin.na.mon

直島の宮浦港のすぐそばにある「Cin.na.mon」は、カフェとしてもバーとしても利用できるおしゃれなお店です。白を基調としたおしゃれなこちらのカフェは、民宿が併設しているので、直島に宿泊したい方にもおすすめです。11時から15時のお昼の時間帯はランチメニューを提供しており、カレーランチや定食ランチをご用意しています。

こちらのカフェでは、11時から15時までの時間帯はランチメニューを提供しています。おすすめの「直島カレー」をはじめ、「イカフライカレー」、「チリマヨカレー」、「野菜カレー」、「オムレツカレー」、「チーズカレー」など、オリジナリティ溢れるさまざまなカレーランチをご用意しています。シナモンランチプレートや丼ランチも充実しています。

住所:香川県香川郡直島町宮浦2310-31
電話番号:087-840-8133

直島の人気ランチ12:木の崎うどん 直島店

直島にある「木の崎うどん」は、直島で美味しいうどんを楽しむことができるうどん屋さんです。11時から14時までの営業時間なので、ランチタイムのみの営業になります。トレーをとったあとに、うどんの温かさをチョイスし、おすきなてんぷらを選べるセルフ形式のうどん屋です。リーズナブルな値段で美味しいうどんを食べられるとあって大人気です。

ランチにおすすめのこちらのうどんは、さまざまな種類をご用意しています。かけうどん、肉うどん、肉ぶっかけ、温玉うどん、ざるうどんなどいろいろな種類のうどんをご用意しています。優しい味の出汁は、こだわりのうどんとの相性バツグンでし。げそ天やとり天など、あげたてサクサクのてんぷらをトッピングしていただくのがおすすめです。

住所:香川県香川郡直島町2071-4
電話番号:080-8636-7903

直島の人気ランチ13:アカイトコーヒー

直島の宮浦港にある「アカイトコーヒー」は、瀬戸内海の直島の玄関口である宮浦港周辺の路地を一本はいった隠れ家的空間にあるカフェです。静かでとても落ち着いた雰囲気のカフェでは、店主が惚れ込んだ徳島のアアルトコーヒーを直島にいながらにして楽しむことができます。たくさんの本もあり、本を読みながらゆっくりとしたランチタイムを過ごせます。

お店自慢のいろいろな種類のトーストは、ランチにもおすすめです。オーソドックスな「普通のトースト」をはじめ、シナモンの香りが鼻をくすぐる「シナモンシュガートースト」、とろりとしたチーズがのった「チーズトースト」、大人気の「カレーチーズトースト」、食べごたえのある「ピザトースト」など、美味しいトーストをたくさんご用意しています。

住所:香川県香川郡直島町2269
電話番号:090-7974-3778

直島の人気ランチ14:瀬戸のおうち

直島にある「瀬戸のおうち」は、島フェスが企画している築100年をこえる雰囲気のある古民家カフェです。こちらのカフェは、宿も併設しているので、直島にきたときに宿泊することもおすすめです。どこか懐かしい雰囲気の空間で、直島自慢のたこめし、刺身、たいの塩焼きなど、直島の美味しい魚ランチをいただくことができます。

ランチにおすすめの「タコ飯定食」は、タコが細かく刻まれてごはんの中にまぜられています。シンプルながらも、タコの旨味を楽しむことができ、とっても絶品です。ほかにも、タコの刺身やタコのから揚げなど、新鮮なタコを使用した美味しいタコ料理をたくさんご用意しています。ランチにおすすめの定食は、直島ならではのランチです。

住所:香川県香川郡直島町742
電話番号:不明

直島の人気ランチ15:リトルプラム

直島の直島宮浦港から徒歩2分ほどのところにある「リトルプラム」は、アメリカンな雰囲気溢れるおしゃれなカフェです。こちらのお店は、美味しいランチをいただける場所としても、お酒を楽しむ場所としても利用することができるので、直島に観光にきた方にもおすすめです。ランチタイムは、特製のドライカレーがおすすめです。

ランチのおすすめは、自家製の「ドライカレー」です。たっぷりのスパイスを使用したドライカレーは、酸味がしっかりときいており、スパイシーな大人の味です。大盛りにすることもできるので、男性のお客さんでも大満足です。ランチタイムからお酒を楽しめるので、美味しいランチのお供にビールをいただくのもおすすめです。

住所:香川県香川郡直島町2252-1
電話番号:087-892-3751

直島のランチ以外のおすすめ店1:ニューおりんぴあ

直島にある「ニューおりんぴあ」は、直島には珍しい居酒屋さんです。17時から22時まで営業しているこちらの居酒屋は、直島の美味しい食材を使用した料理をおつまみに、お酒をリーズナブルに楽しむことができるんです。ディナータイムもお刺身定食などを楽しむことができ、飲み会や宴会におすすめのコースもご用意しています。

直島にあるこちらの居酒屋では、直島の美味しい魚をおつまみにお酒を楽しむことができます。その日にとれた新鮮な魚介を使用したお刺身はモチロン、舌ヒラメのからあげ、まだこのから揚げ、マグロすごもろ、小海老塩ゆで、カレイの煮付けなど、お酒のお供におすすめのメニューをたくさんご用意しています。お酒がすすみます。

住所:香川県香川郡直島町宮ノ浦2310-30
電話番号:087-892-3092

直島のランチ以外のおすすめ店2:パン トコリ

直島にある「パントコトリ」は、古い民家の雰囲気あるパン屋さんです。島のパン屋さんといった雰囲気のこちらのパン屋では、美味しくてカラダに優しいさまざまな天然酵母のパンを販売しています。しっかりとした素材の味を楽しむことができるパンの数々は、シンプルで味のこない味が特徴。テイクアウトして、フェリーでいただくことも可能です。

しっかりとした生地の美味しくて香ばしいパンをたくさんご用意しています。くるみを使用したパンや、いちじくを使用したパン、紅茶を使用したパン、あんぱんなど、素材の味をいかしたパンは、あらゆる年代から大人気。シンプルなパンが多いので、毎日食べても飽きがきません。観光客にもおすすめの美味しいパンです。

住所:香川県香川郡直島町3299
電話番号:087-892-2003

直島のランチ以外のおすすめ店3:シオヤダイナー

直島にある「シオヤダイナー」は、直島にいながらにして本場のアメリカン料理を楽しむことができるお店です。10時から21時まで営業しているので、ランチタイムにもディナータイムにも利用することができます。店内の雰囲気もさまざまなインテリアが飾られており、とってもキュートです。お酒を楽しむ場所としてもおすすめです。

ディナータイムは、ビールと相性抜群のさまざまなおつまみメニューをご用意しています。ボリュームたっぷりのリブロースを使用した「リブロースステーキ」、ビールと相性抜群の「ケイジャンチキン」、パクパクみんなでシェアできる「フレンチフライ」など、美味しいおつまみメニューが勢ぞろい。サンドイッチやホットドッグのフードメニューも。

住所:香川県香川郡直島町2227
電話番号:087-892-3290

直島のランチ以外のおすすめ店4:お好み焼き海っ子

直島で美味しい鉄板焼きを食べたいなら「お好み焼き海っ子」がおすすめです。こちらのお店では、お好み焼きややきそばなど、さまざまな鉄板焼きを楽しむことができます。雰囲気のある店内の席はモチロン、開放感のあるテラス席でも鉄板焼きを楽しむことができるんです。さまざまな鉄板メニューをご用意しています。

おすすめのお好み焼きは、みんなでワイワイいただくのに最適です。たまごいりのお好み焼き、もつ入りのお好み焼き、やきそばがはいったボリュームたっぷりのお好み焼き、たっぷりのねぎがはいったお好み焼きなど、いろいろなお好み焼きをご用意しています。やきそばややきうどんも充実しています。

住所:香川県香川郡直島町積浦4777-8
電話番号:087-892-2358

直島で魚ランチやカフェランチを楽しもう

Photo by Gaku@STUDIO-Freesia

いかがでしたか。直島にはこんなにたくさんの美味しいランチが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、美味しいランチを堪能できるおしゃれな古民家カフェや、直島ならではの新鮮な魚を使用したおすすめの魚ランチばかりです。直島でランチをいただく際は、是非、参考にしてみてください。

erierieri1
ライター

erierieri1

生まれも育ちも東京の下町育ちのerierieri1です!食べることやお酒を飲むことや旅行が大好きです。旅行はとくに台湾やベトナムなどのアジアが好きです。友人とお酒を飲んだり、家族とご飯にあったり、あらゆるシチュエーションに利用できる人気の飲食店巡りが好きなので、いろいろご紹介したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

関連記事

人気記事ランキング