地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

広島のアンテナショップ「TAU」が銀座で人気!はっさく大福など特産品も!

広島のアンテナショップ「TAU」が銀座で人気!はっさく大福など特産品も!
投稿日: 2018年7月3日最終更新日: 2020年10月8日

アンテナショップに訪れたことはありますか?東京には数多くのアンテナショップがあり、どのお店も魅力的な商品が並んでいます。銀座にある広島アンテナショップTAUは地下1階から3階までありお土産数がかなり豊富です。そんな広島アンテナショップTAUの魅力を紹介します。

東京銀座には数多くのアンテナショップがある見出し

Photo by nappa

東京には広島以外にも、北海道や京都、福井などのアンテナショップが数多くあります。なんとなく立ち寄ってみた観光客以外にも、地元のものを懐かしく思う方などが足を運んでいます。今回は東京銀座にお店を構える、お好み焼きも味わえる、広島アンテナショップTAUについて紹介します。

広島アンテナショップTAUとは見出し

「TAU」は「たう」。広島の方言で「届く」という意味です。海、山、島、川など、日々の暮らしの中に豊かな自然が息づく広島。二つの世界遺産があり、多様な文化や伝統が日常のすぐ近くにあるのが特徴的です。東京銀座という恵まれた土地にある広島アンテナショップTAUは、日々挑戦し、伝統を守るという営みや想い、ここから生まれるものやことなどの宝物を多くの人に伝える場、「宝物に会う」場所です。

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

東京銀座にある、広島アンテナショップTAUは地下1階から3階から構成されていて、他のアンテナショップよりも数多くのおすすめの品・お土産品や、広島県ならではの絶品お好み焼きを堪能することができます。見て、聞いて、触って、味わって、広島の魅力を存分に知ることができるようなつくりとなっています。

広島の2つの世界遺産見出し

Photo by hageatama

二つの世界遺産は、海の上にある厳島神社と、平和の人権と尊さを訴える原爆ドームです。宮島は神をいつき祀る島という語源のように、古くから島そのものが神として信仰されていました。12世紀、平清盛によって、現在の姿に造られました。1996年に世界遺産に登録されました。大胆ユニークな構成と寝殿造りの建築美と背後に広がるコントラストが美しいです。

Photo by scarletgreen

1945年8月6日、午前8時15分に、人類史上初めての原子爆弾の投下がありました。ほぼ真下に位置しながら全壊せず今も姿を残す原爆ドーム。戦争の悲惨な爪痕を残すことで、世界平和を訴えるため市民が働きかけ1996年に世界遺産に登録されました。原爆ドームのことを詳しく学べる資料館も近くにあるので散策してみるのもおすすめです。

Photo by girakku

嚴島神社は海を敷地とした大胆で独創的な配置構成、平安時代の寝殿造りの粋を極めた日本屈指の名社です。廻廊で結ばれた朱塗りの社殿は、潮が満ちてくると海に浮かんでいるような不思議な建築美をたたえていて、来る人を虜にする美しい造りとなっています。1996年に世界遺産に登録されました。

原爆ドームは世界遺産!アクセスは?観光をしながら歴史に触れよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
原爆ドームは世界遺産!アクセスは?観光をしながら歴史に触れよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界遺産に登録された原爆ドームは、核兵器の恐ろしさを知る建物です。原爆ドーム周辺には、戦争の怖さを伝える場所が多数あります。多くの観光地から厳選し、広島観光で立ち寄りたいスポットを特集します。平和とは何かを考え、歴史を学びながら歩いてみましょう。
厳島神社に参拝しよう!縁結び、健康に効果あり!消えずの火とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
厳島神社に参拝しよう!縁結び、健康に効果あり!消えずの火とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
1,400年もの濃密な歴史に彩られた、宮島は瀬戸内海に建つ厳島神社。様々な神々がおわす神秘の場所としてもたらされるご利益は半端じゃなかった!縁結びに健康祈願などご利益たっぷりの厳島神社。恋人たちの聖地「消えずの火」もご紹介します!

広島アンテナショップのダイニング見出し

地下1階にある瀬戸内ダイニング銀座 遠音近音 Ochi Kochi(をちこち)は、広島産のこだわり食材を使用する創作和食レストランです。昔と今、ここかしこからいろいろな物語が聞こえてくるという意味を持っています。尾道や鞆の浦などの古い町並みをイメージした店内は、しっとり落ち着いた雰囲気を醸しだして、広島の本物の味を堪能できます。

個室・テーブル席が用意されているため、接待や会食、 大切な人との食事まで様々な用途で利用することができます。 瀬戸内の香りをそのままいただけるコースも用意されています。 銀座遠音近音のお店の雰囲気と、瀬戸内の旬を東京に居ながら気軽に楽しめる一品料理も豊富にそろっています。お好み焼きはありません。

Photo by keyaki

ランチには一日限定15食、1300円の鯛茶漬けが一番人気です。また広島ならではの牡蠣フライ定食(1620円)や、宮島名物の穴子飯ランチ(1945円)があります。女性にはうれしい広島のおいしさが詰まったレディースランチ(2700円)がおすすめです。ランチでも予約をしておけば懐石料理をいただくこともできるのでこちらもおすすめです。

ディナーは値段が高めで5000円の料理長お任せコース、波音は6000円、銀波8000円、金波10000円、そして7000円からの宴会コースがあります。夜単品メニューには牡蠣や穴子はもちろん、甘みが特徴の広島トマトや瀬戸内レモンのジェラート、本メバルや、みのり牛の網焼きなどもあり、お酒のおともにおすすめのメニューが多く揃っています。

広島アンテナショップのカフェもおすすめ見出し

Photo by kaidouminato

アンテナショップといえばやはりお土産でしょ!そんなお土産を購入できるフロアが1階にあります。オープンから約5年の春を迎えた2017年4月、広島の様々なモノやコトを提供してきたひろしまアンテナショップTAUは初の全館リニューアルを行い、新しく生まれ変わりました。広島お土産定番のもみじ饅頭や牡蠣、瀬戸内広島レモンはもちろん、まだ知られていない新しいひろしまの宝をよりたくさん得ることができます。

入り口を入ってすぐ右手にある「ひろしまCAFE」では、広島の旬の食体験の場所として様々なグルメを提供しています。出来たての食をその場で食べることができます。広島に行かないと味わえない絶品グルメを東京銀座で味わえるというだけあり、席数は少ないですが、いつも多くのお客さんで賑わっています。

広島アンテナショップおすすめ1:広島産チーズ見出し

Photo by senchou

自家製「山地酪農」の放牧山羊乳と、町内の搾りたて生乳を使い、愛情込めて手作りされた三良坂フロマージュ。春は新芽や筍、夏は青々とした牧草、秋は栗などの木の実、冬は笹など、山の恵みで育った、私たちの体にとても優しい山羊と牛のチーズと県北の搾りたて生乳で作る牛のチーズからできています。全国にもファンの多い絶品チーズです。

Photo by "KIUKO"

濃厚なヨーグルトのようななめらかなフレッシュチーズや、搾りたてのミルクに乳酸菌と酵素を加えて発酵させ、型に入れてできるヴァッシュフレ。チーズを製造する過程でできる乳清『ホエー』を再び加熱してできるリコッタチーズ。ほかにも季節限定の南高梅が入ったフロマージュブランや桜の花びらをのせたおまんじゅうのようなチーズが並んでいます。

広島アンテナショップおすすめ2:八天堂クリームパン見出し

Photo by Tokuriki

創業昭和8年。三原市にある「八天堂」のくりーむパンは、何度食べても飽きが来ない、そして一度に2個目も食べられる様なあっさりした「お品」に仕上がっています。素材の味に徹底的にこだわって作られている「くりーむパン」をアンテナショップで購入することができます。抹茶、チョコ、カスタード、小倉が定番商品になります。

クリームパン以外にもメロンパン、温めることで、生クリームがバターと、合わさりとろっととろける、なんとも言えない絶妙な美味しさを楽しめる温めシリーズや、これまでの、ふわふわ・とろける生地とは一味違う、サクっとパリっと、「音」を楽しむデニッシュ生地のデニッシュシリーズなんかもおすすめの商品です。

広島アンテナショップおすすめ3:しまなみジェラート見出し

瀬戸田という土地は瀬戸内の温暖な気候、地の利を活かした柑橘類の生産が盛んで、国産レモンの70%は瀬戸田町で生産されています。「この島の自然と都会の人々を結ぶ掛け橋になりたい」そんな思いで始まったのが「瀬戸田の手造りジェラート」。「100%自然でありたい」をコンセプトに、地元で作られたフルーツや素材を使った身体によくて美味しいジェラート。

広島アンテナショップおすすめ4:もみじ饅頭見出し

Photo by toshifukuoka

県木「もみじ」の愛らしい形をかたどったもみじ饅頭は広島のお土産の品代表商品で、日持ちするので一番のおすすめです。藤い屋とやまだ屋のもみじ饅頭が特に人気です。藤い屋は大正14年創業。北海道産の小豆の皮をむいて炊く「藤色のこしあん」が原点。あんを包むカステラは、近隣の農場から新鮮な卵を仕入れ、たっぷり使ってふっくらと焼き上げます。

Photo by kagawa_ymg

やまだ屋は、宮島で真心を込めたお菓子作りをしている和菓子屋です。もみじ饅頭だけでもチョコ、芋、レモン、ピオーネなどの様々な味を展開しています。また桐葉菓(とうようか)や洋菓子にも挑戦していて、広島ならではの味を楽しむことができます。どちらのもみじ饅頭もおいしいので比べてみるのもおすすめです。

生もみじ饅頭は広島土産の新定番!おすすめ販売店や種類・味などを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
生もみじ饅頭は広島土産の新定番!おすすめ販売店や種類・味などを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県の人気観光スポットでもある秋の宮島にぴったりのお土産生もみじ饅頭に大注目してみましょう。昔から定番のもみじ饅頭は近年進化し続け生もみじ饅頭が登場しました。気になる味や種類、更に販売店についてご紹介させて頂きたいと思います。

広島アンテナショップおすすめ5:柑橘類見出し

穏やかな海を目の前に恵まれた環境で育つ瀬戸内の柑橘類。なかでもレモンは日本一の生産量を誇ります。ビタミン豊富で健康的で様々のお土産品になっています。とくに有名なお土産が次の三品になります。皮まで安心して食べることのできる瀬戸田のレモンを使った瀬戸内レモンケーキ島ごごろ。従来のホワイトチョコでコーティングされたものと異なり、酸味ではなく香りを楽しむことのできるレモンケーキです。

はっさく大福は本州四国連絡橋のひとつ、因島大橋が1983年に完成されたのを機に、代々伝わるみかん餅にて開発された因島の歴史と伝統ある名物餅です。剥いた果実を内皮となる白餡で包み、更に外皮となるみかん餅で包むことで、柑橘その物を表現されています。甘酸っぱい味わいが特徴的です。

因島の八朔ゼリーは大人気。特にさっぱりとして軽快なのど越しは、夏に冷たく冷やして召し上がると格別!と大評判です。これからの季節夏のお土産におすすめです。ぷるぷるのゼリーにジューシーでフルーティなはっさくがたっぷり入っていて、 ゼリーのとろみとはっさくの果肉感を存分に味わうことができます。ほどよい甘みとちょっぴり苦いはっさくの相性も絶妙です。

広島アンテナショップおすすめ6:カープ商品見出し

Photo by kagawa_ymg

広島で野球といえば「カープ」。真っ赤なユニフォームや各種応援グッズ。そしてカープのマスコットキャラクター「カープ坊」が有名です。ボールペンや、折り畳みバッグ、フェイスタオル、レプリカユニフォーム、野球帽、各種コラボ商品など、数多く揃っていて、限定品もあるのでお土産におすすめです。カープ坊やは1975年に初登場、野球球団マスコットキャラでは最古です!

広島アンテナショップおすすめ7:牡蠣などの海の幸見出し

Photo by omoon

お好み焼きの材料にもなる広島県のかき生産量は全国1位です。2008年の全国の総生産量は3万52トン(むき身)ですが、そのうち1万7497トンを広島県が占めています。第2位の宮城県の3倍以上。一般的には、殻は小さいけれど、身は殻の割には大きくぷりっとしていて濃厚な味わいとされています。牡蠣は肝機能を高め体力をつけるビタミンなどが豊富なのが特徴的です。

Photo by variationblogr

広島県には自然豊かな瀬戸内の海が育んだ海の幸が豊富に揃っています。なかでも「福山(鞆の浦)の鯛」、「三原のタコ」、「呉のちりめん」、「宮島のあなご」などが有名です。おいしい理由は、瀬戸内海は四方を陸地で囲まれた“内海(うちうみ)”のため、山からの豊富な栄養分を含んだ川がたくさん流れ込むこと。また潮流で鍛えられることで、引き締まった魚身になることがあげられます。

広島アンテナショップ2階見出し

Photo by shibainu

東京銀座にある広島アンテナショップTAUの2階は3店舗とグッズ売り場の構成となっています。広島ならではのお酒を取り扱う広島酒工房の翠。女性の化粧をする際に欠かせない化粧筆を多くそろえている、熊野化粧筆のセレクトショップ。そして広島のグルメに欠かせない広島お好み焼きの鯉々のお店が入っています。

酒を取り扱う広島酒工房の翠

Photo by decoponia2015

いわずと知れた、酒処広島の厳選した日本酒をはじめ、県北のワイナリーから届いたワイン、焼酎や地ビールなど、様々な種類のお酒が約350アイテムずらりと並んでいます。東京銀座でもここまでの数を取り揃えているアンテナショップは数少なく、訪れたお客さんは毎回驚いてしまいます。広島のお酒通になることができそうです。

お酒愛好家を唸らせる有名商品の逸品から、「翠」でしか手に入らない限定商品など、品揃えの豊富さに見ているだけでも楽しくなるような空間となっています。気になるお酒があればスタッフが色々と説明してくれ、広島お土産としてお酒を選ぶのもおすすめです。また、有料試飲カウンターがあるので、広島のお酒の奥深さを味わいながら楽しむことができます。

熊野化粧筆のセレクトショップ

Photo by n.kondo

厳選された熊野化粧筆のセレクトショップでは、筆メーカー6社(久華産業、晃祐堂、丹精堂、竹宝堂、中村製作所、瑞穂ブラシ)と熊野筆セレクトショップオリジナルから厳選した400種類以上の化粧筆をはじめ、伝統工芸士作の書筆、画筆と幅広く取り揃えています。お土産、贈り物、自分用と選ぶ楽しみがあり、女性におすすめです。

Photo by n.kondo

全国一の筆の生産を支えているのは、伝統的な工芸品「熊野筆」の手づくりの技です。熊野化粧筆は、その技術を応用し、厳選した原材料を選び、毛先の特性を生かしながら、一本一本丹念に作り上げられています。優しい肌触りときめ細やかさは、世界中のメイクアップアーティストから支持されているほどの人気で、デパートの催事でもたびたび出店されています。

「まるで自分の指先のように、意のままに」「いちど使うと手放せない」。メイクアップアーティスト自らが開発に携わり、用途に合わせて使い勝手を確かめながら、幾度もの試作を経て生まれた化粧筆。柔らかでお肌への刺激が少なく、イメージ通りの「表現」が可能と、世界中のメイクのプロから絶賛される熊野筆は、まさに美の使者たち御用達。

本場の味「広島お好み焼き 鯉々」

Photo by sotamann

お店の作りもまさに“本場”そのままに、広い鉄板を目の前にして、スタッフの方が丹精込めて焼きあげるお好み焼きの独特の作り方も楽しみながら、熱々の出来立てのお好み焼きを食べることができます。通常のお好み焼きはもちろん、具材に牡蠣や温玉とろろ、焦がしねぎまよ、などがあります。お好み焼き以外では、とん平焼き、広島牡蠣バター、せせり焼きなどがあり、広島の食材を堪能できます。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

野菜や麺、焼き方などにも広島のお好み焼きならではのこだわりがギュッと詰まっています。広島の代表的なものの一つに広島東洋カープがありますが、そのカープの意味の『鯉』と、「来い来い(来て!来て!)」を掛け、たくさんの人に来て欲しい、たくさんの人に広島を知って欲しいという想いを込めた店名がお好み焼き鯉々(こいこい)です。

岡山でおすすめのお好み焼き屋は?広島風などの人気店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山でおすすめのお好み焼き屋は?広島風などの人気店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山グルメはたくさんありますが、その中の一つお好み焼き。岡山のおいしい食材をぞんぶんに活かしています。具の種類、焼き方、いろいろありますが、何がおすすめなのでしょうか。岡山のお好み焼きの特徴は?どんなお店を選んだらいい?人気のメニューも含め、ご紹介します!

広島アンテナショップ3階見出し

Photo by Dakiny

2012年のTAUオープンから多くのお客様に愛されていたお店がリニューアルしてが『MERI PRINCIPESSA GINZA』として生まれ変わりました。広島から届く新鮮な魚介類、肉、野菜、チーズなどの食材を生かした自慢のイタリアンはそのままに、ワンコイン500円で食べられる本格ナポリピッツァを東京銀座で味わうことができます。

広島の伝統的工芸品である「備後絣(びんごがすり)」を使った落ち着いた雰囲気の中で、広島感満載のイタリアンを愉しむことができます。ランチは、パスタとサラダ(もしくはスープ)、ドリンクと自家製焼きたてパンがビュッフェ形式(おかわり自由)でいただけます。

広島アンテナショップTAUへのアクセス方法見出し

Photo by IQRemix

東京銀座にある広島アンテナショップTAUは、沖縄県の銀座わしたショップや山形県のおいしい山形プラザ、高知県まるごと高知などのアンテナショップが集積した銀座一丁目の通りにあります。東京メトロ有楽町線では銀座一丁目駅6番出口から徒歩約1分。東京メトロ日比谷線・銀座線では銀座駅A9番出口から徒歩約5分。JR山手線では有楽町駅から徒歩約5分です。

Photo by Arjan Richter

営業時間はそれぞれ異なり、広島のお土産が揃うショッピングフロア・熊野筆セレクトショップ・広島酒工房翠が10時30分からの営業。広島お好み焼き鯉々・広島CAFÉが11時からの営業。瀬戸内ダイニング遠音近音・メリプリンチペッサが11時30分からの営業になります。

住所:東京都中央区銀座1-6-10 銀座上一ビルディング
電話番号:03-5579-9952
 

広島アンテナショップTAUに行こう見出し

東京銀座にある広島アンテナショップTAUいかがでしたでしょうか?広島ならではのおすすめのお土産やお酒、お好み焼き、熊野筆など数多くの商品を選ぶ楽しさが詰まっています。東京銀座に訪れた際にはぜひ足を運んでみてください。今まで知らなかった新たな広島の魅力発見につながるかもしれません。

投稿日: 2018年7月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote