地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

江汐公園(山口)はキャンプ場など魅力満載!桜やあじさいもおすすめ!

みなさんは山口県小野田市にある江汐公園に行ったことがありますか?江汐公園は江汐湖を中心に自然と触れ合える場所になっておりまして、キャンプ場としても利用することができます。今回はそんなおすすめの江汐公園についてご紹介していきます。

山口・江汐公園についてご紹介!見出し

Photo by nidate

江汐公園(えじおこうえん)は山口県小野田市にある公園になっておりまして、たくさんの植物や野鳥、昆虫など自然に触れ合うことができるスポットになっております。またそれだけではなくグリーン広場やバラ園、あじさい園などもありますし、キャンプ場としても利用できます。今回はさまざまな自然と触れ合える江汐公園の魅力についてご紹介していきます。

江汐公園のある山口県小野田市ってどんなところ?見出し

Photo by isado

ではまず江汐公園についてご紹介する前に、山口県山陽小野田市についてご紹介していきます。小野田市と一般的には呼ばれているのですが、実際は山陽小野田市といいまして、漢字5文字の市名というのは現在日本でもこの山陽小野田市しかありません。福岡県の北九州市とも関係が深く関門都市圏の一部としても認められております。人口は約6300万人です。

Photo by isado

そんな小野田市には観光名所でもある江汐公園のほかにも、桜や夜景の名所として知られている竜王山公園などもありますし、きららビーチ焼野などもありますし、江汐公園にある江汐湖なども有名です。山口県の下関市や宇部市に挟まれており、宇部都市圏でもあります。ぜひ江汐公園のほかにも竜王山などに立ち寄り、美しい景色などを楽しんでみてください。

山口県観光スポット厳選10選!自然豊かなおすすめ絶景スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山口県観光スポット厳選10選!自然豊かなおすすめ絶景スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
歴史的な名所で知られる山口県。観光で訪れる人も多い県ですが、山口県には数々の自然が作り出した絶景があります。海と山に囲まれた山口は人気の観光地でもあります。SNSで有名になった絶景から、地元で人気の穴場まで、おすすめ山口の観光スポットをご紹介します。

山口・江汐公園について見出し

ではここからは江汐公園についてご紹介していきます。江汐公園は山口県山陽小野田市にある公園なのですが、さまざまな植物を季節ごとに楽しむこともできますし、野鳥や昆虫などに出会うこともできる公園になっております。また自然が豊かというだけでなく、冒険の森といいましてアスレチックが楽しめるスポットや、キャンプ場としておすすめです。

また江汐公園内には江汐湖などもあるのですが、バラ園やあじさい園などがあり、あじさいの名所として知られているだけでなく、つつじの名所としても知られております。このように江汐公園はさまざまな自然と触れ合うことができ、お好きな過ごし方ができるおすすめの観光名所にもなっております。ぜひキャンプ場でキャンプを楽しみながら自然に触れ、癒されてみてはいかがでしょうか。

住所:山口県山陽小野田市高畑西山根401-1
電話番号:0836-83-5378

山口・江汐公園にある江汐湖について見出し

江汐公園は江汐湖を中心に広がっている公園になっておりますので、もちろん江汐公園内で江汐湖の風景なども楽しむことができるようになっております。最大水深は8mほどとなっておりますので、入ることなどは危険ですしできませんが、満水面積23haの人造湖となっております。江汐湖には江汐湖橋も掛かっておりますので橋の上から江汐湖を眺められます。

また必ずではないのですが、野鳥などの姿を頻繁に見かけることができますので、野鳥観察がお好きな方にもおすすめになっております。ゆっくりと湖を眺めながら橋を渡るのもいいのですが、公園内から江汐湖を眺めるのもおすすめになっております。幅広い年代の方々に癒されると人気になっておりますので、みなさんも一度眺めてみてはいかがでしょうか。

山口・江汐公園のバラ園見出し

続いては江汐公園内にあるバラ園についてご紹介していきます。江汐公園内にはさまざまな植物が季節ごとに花を咲かせているのですが、バラと紫陽花は特別にスペースが設けてあります。毎年バラが開花する季節には多くの方々が訪れるようになっております。小野田市ではバラ園は珍しいですのでぜひバラを見たい方は江汐公園に立ち寄ってみてください。

さまざまな色のバラたちが出迎えてくれ、もちろん入場料などはいっさい必要ありません。駐車場などもありますのでお気軽にお車で立ち寄ることができます。バラ園の中を散策するのもいいですし、花の香りなども楽しみながらぜひバラ園内の散策を楽しんでみてください。いろいろな種類のバラを見ることで心も癒されていくこと間違いなしのおすすめスポットになっております。

山口・江汐公園のあじさい園見出し

続いてご紹介するのはあじさい園です。江汐公園にはバラ園のほかにもあじさい園があるのですが、約34種類ものあじさいが咲き誇り、その数4000株にもおよぶといわれております。種類も豊富になっておりますので珍しいあじさいなどもありますし、運がよければハートの形をしたあじさい等に出会うこともできる、あじさいの名所でもある公園になります。

あじさいが見頃になるのは6月などですので、雨などの心配もあるのですが小雨程度であれば水のしたたる風情あるあじさいの姿を見ることもできます。あじさいの名所としても知られている江汐公園のあじさい園ですので、ぜひあじさいの季節には一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。青や紫のあじさいだけではなく、珍しいピンクのあじさいなどあります。

山口・江汐公園のキャンプ場見出し

続いては江汐公園内にあるキャンプ場についてご紹介していきます。キャンプ場といいましてもコテージなどがあるわけではなく、テントサイトのみとなっております。ですが自然に触れてキャンプを楽しむにはおすすめのキャンプ場になっております。小野田市にはキャンプ場自体が少ないですので、夏の思い出作りなどにもおすすめですし、とても楽しめます。

またテントで宿泊するキャンプだけでなく、デイキャンプなども楽しむことができますので、予定に合わせて日程を組む事等もできます。チェックインに関しましては1泊でもデイキャンプでも10時からとなっておりまして、デイキャンプのチェックアウトは17時まで、1泊以上のキャンプの場合には10時までとなっています。また利用料が安いのも魅力です。

山口・江汐公園キャンプ場の利用料金見出し

ではキャンプ場の利用料金についてご紹介していきます。入場料はデイキャンプで200円、1泊以上のキャンプで300円となっております。また学生さんの場合にはデイキャンプが100円で1泊以上のキャンプで150円となっております。またテントはデイキャンプでも1泊以上の場合でも1020円となっておりまして、毛布も各自100円で利用することができます。

また電源も使用できるようになっておりまして、コンセント1個につき300円で利用できます。キャンプ場のテントサイトは15サイトとなっておりまして、バーベキューなどをする際には道具などのレンタルを行っておりませんので、各自準備して行く必要があります。野外炊飯用火床等も20箇所用意されておりますので、ご利用されてみてはいかがでしょうか。

山口県キャンプ場ランキングTOP10!豊かな自然とコテージも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山口県キャンプ場ランキングTOP10!豊かな自然とコテージも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山口県は三方が海に面しており、内陸部の多くは山岳地帯。その為、山口県では様々な姿の自然と触れ合うことができ、キャンプ場も豊富にあります。今回はそんな山口県の、地元の人も遠くの人も家族で楽しめる自然豊かなキャンプ場ランキングトップ10を紹介します!

山口・江汐公園のアスレチックについて見出し

では続いて冒険の森というアスレチック広場についてご紹介していきます。お子様も楽しむことができるアスレチックが江汐公園内には設置されております。もちろん入場料などは無料ですしお好きなだけアスレチックで楽しむことができます。木製のアスレチックは子供たちにも大人気ですし、キャンプやデイキャンプなどの際にも楽しむことができます。

思いきり身体を動かして遊ぶことができますので、お天気のいい日などには町内の子供会などでのイベントなどにもおすすめのスポットになっております。やはりお花などだけではお子様も飽きてしまうでしょうから、アスレチックで思いきり身体を動かしてみましょう。ゆっくりお散歩も楽しめますし、アスレチックもありますのでとても人気のスポットです。

山口・江汐公園でピクニックもおすすめ見出し

ここでは江汐公園でのピクニックについてご紹介していきます。江汐公園はご紹介しましたように立派なアスレチックなどもありますし、季節の花々などもきれいですのでご家族やご友人、恋人と一緒にピクニックを楽しむのもおすすめになっております。とくにお天気のいい日であれば、みんなでレジャーシートなどを利用してお弁当などを食べるのも人気です。

大きな木などもありますので、その木陰などにレジャーシートを敷くことで、直射日光を少し避けることができ過ごしやすくなります。このあとでご紹介していくのですが、江汐公園では桜のお花見なども人気になっておりますので、芝生広場などでピクニックを楽しんでみてください。小さなお子様と一緒でもとても楽しめる公園ですし、広いですので便利です。

山口・江汐公園のグリーン広場見出し

続いては江汐公園内にあるグリーン広場についてご紹介していきます。グリーン広場は先ほど少しご紹介したのですが芝生広場のことで、ピクニックなどにも便利なスポットになっております。屋根つきのテーブルベンチなども置いてありますし、ベンチだけ置いてある場所などもあります。お子様などの場合にはシャボン玉などをするにもおすすめの場所です。

またペットとのお散歩コースとして楽しむこともできますので、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。ですがペットとのお散歩コースとして利用される場合の注意事項なのですが、とくにお天気のいい日などは芝生自体もとても暑くなっております。わんちゃんなどの肉球に大きなダメージを与える場合もありますので、少し日が落ちてからがおすすめです。

山口・江汐公園ではつつじや桜もおすすめ!見出し

江汐公園にはバラ園やあじさい園があるとご紹介してきたのですが、実はつつじや桜もおすすめになっております。つつじ祭りなども開催されておりますので、つつじの季節には多くの方々が訪れております。またつつじは山陽小野田市の花でもあります。そんなつつじが満開の時期などはあたり一面さまざまな色のつつじたちに出迎えてもらうことができます。

また桜の季節になりますと、お花見を楽しんでいる方々で賑わいます。ご紹介しましたようにアスレチックなどもありますので、お子様も桜の花見だけでなく身体を動かして遊ぶことなどもできますのでおすすめです。小野田市の桜の名所といえば竜王山などが人気になっているのですが、江汐公園でも桜を充分に楽しめますのでぜひ立ち寄ってみてください。

山口・江汐公園周辺おすすめスポット1:竜王山公園見出し

ではここからは江汐公園周辺のおすすめスポットについてご紹介していきます。まず最初にご紹介するのは竜王山です。こちらは夜景などを楽しむことができるスポットにもなっているのですが、小野田市屈指の桜の名所でもあります。また竜王山公園などではキャンプを楽しむこともできるようになっておりますし、アスレチックなどでも楽しむことができます。

夜は夜桜などを見ることもできますし、山頂からの景色などもとても美しいと評判になっております。ぜひ小野田市に立ち寄った際には竜王山や竜王山公園にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。1万本の桜の数々を眺めることができたり、幅広い年代のみなさんが楽しめるスポットになっております。ピクニックなどをするにしてもおすすめのスポットです。

住所:山口県山陽小野田市大字小野田字番屋岳1261
電話番号:0836-82-1151

竜王山公園は桜の名所!見ごろはいつ?おすすめのお花見スポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
竜王山公園は桜の名所!見ごろはいつ?おすすめのお花見スポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本人が大好きな花の一つである桜ですが、山口県にある竜王山公園が桜の名所だとご存知でしたか?今回は竜王山公園の桜の見ごろがいつなのか?また、おすすめのお花見スポットをご紹介していきたいと思います。お花見の時期にはぜひ足を運んでみてください。

山口・江汐公園周辺おすすめスポット2:きららビーチ焼野見出し

続いてご紹介するのはきららビーチ焼野です。こちらも小野田市の観光名所にもなっている海岸で、きれいな夕日などを眺めることもできるスポットになっております。海開きをしたあとですと海水浴などをもちろん楽しむことができますので、お子様と一緒に海へお出かけされたい!というときなどにも便利です。また準温泉等もありますのでゆっくりできます。

また花火などを楽しむことができるようになっている海岸ですので、時間制限などはあるのですがルールの下で花火を楽しんでみてはいかがでしょうか。また小野田市で行われるイベントの会場にもなっていることが多いですので、イベントと通してきららビーチ焼野を訪れてみるのもおすすめです。小野田市の海といえばきららビーチ焼野ですのでぜひ観光名所として楽しんでみてください。

住所:山口県山陽小野田市焼野海岸
電話番号:083-933-3038

山口・江汐公園周辺おすすめスポット3:天然温泉みちしお見出し

最後にご紹介するのは天然温泉みちしおです。こちらは江汐公園から少し距離が離れているのですが、天然温泉を満喫できるようになっておりますし、食堂でご飯を食べることなどもできるようになっております。温泉にお得に入ることができるスタンプカードなどもありますので、ぜひ通ってみてはいかがでしょうか。身も心もリラックスできる天然温泉です。

またこちらはドライブインと併設しておりまして、食堂などがあるのですがそこのあさりの味噌汁がおいしいと人気になっております。こちらも小野田市の観光名所でもありますし、ドライブの休憩などで気軽に立ち寄ることのできるスポットになっておりますので、ぜひ楽しんでみてください。温泉とおいしい食事でゆったり気分を満喫していきましょう。

住所:山口県山陽小野田市埴生2216-7
電話番号:0120-571-126

山口県の温泉おすすめランキングTOP15!日帰り温泉宿で癒されよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山口県の温泉おすすめランキングTOP15!日帰り温泉宿で癒されよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山口県の地元の人しか知らない日帰り温泉おすすめスポット15ランキングです。絶景の露天風呂や家族風呂や色んな温泉の種類の温泉を載せてます。行って損しないおすすめスポットです。日帰りで癒しの時間を楽しめます。そんな山口県のおすすめな温泉15選を記事にしてみました。

山口・江汐公園で素敵な思い出を作ってみよう!見出し

Photo by norio_nomura

いかがでしたでしょうか。今回は山口県小野田市にある江汐公園についてや、その周辺にあるおすすめスポットについてご紹介しました。魅力的な観光名所がたくさんあるというわけではないのですが、このようにキャンプができ、アスレチックもあり、自然と触れ合うことのできるような魅力のある公園になっておりますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

投稿日: 2018年7月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote