地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

日光のお土産ランキング!ご利益いっぱいストラップ!絶対買いたい!

栃木県の定番の観光地といえば、日光東照宮ではないでしょうか。小・中学生の修学旅行などで行くことも多い日光東照宮。日光は、お土産も豊富な観光地です。今回は、日光へ行ったら是非おすすめしたいお土産をランキング形式でご紹介させていただきます!

日光は有名な観光地がいっぱい!見出し

Photo by i-saint

修学旅行の旅行先などでも定番の日光。栃木県の北西部に位置しており、華厳の滝・日光江戸村・日光東照宮など、全国的にも有名な観光地が多く存在しています。観光スポットだけではなく、湯元温泉・鬼怒川温泉など、有名な温泉地もあり、老若男女に愛される観光地となっています。そんな人気の日光でおすすめのお土産は何でしょうか。是非おすすめしたい日光の定番のお土産をご紹介します!

日光の定番お土産ランキング第14位「宮前だんご」見出し

日光のお団子と聞くと、想像するだけでヨダレが出てしまうほど美味しそうですが、特におすすめのお団子屋さんは「宮前だんご」です。日光駅から日光東照宮に行くまでの参道にあるお店です。味噌の上に甘い黒糖のタレという秘伝のタレをかけて焼き上げるという、他では味わえないお団子です。

焼きたてほくほくのお団子は、もち米を使用せず、米粉を使っていて、注文をしてから焼いてくれるため、モチモチしていて更に美味しいですよ。老舗のお団子、是非食べてみてください。

日光の定番お土産ランキング第13位「元祖日昇堂・日光ラスク」見出し

特に女性へのお土産に人気の日光ラスク。紅茶やコーヒーのお供に最高ですよね。日光ラスクには味が様々あり、メープル・シュガー・抹茶・黒糖・いちご・ビターチョコの6種類もあります。どれが良いか迷ってしまいますよね。そんな時には嬉しい、様々な種類の小さなサイズでの詰め合わせなど、バリエーション豊かなので、お好みに合ったラスクをお選び下さい。

日光ラスクの販売元である日昇堂は老舗の和菓子屋さんでもあるため、職人さんが丹精込めて丁寧に手作りをしているラスクは一味違います。サクサクという軽い食感は、癖になる美味しさです。友達や職場、家族へにも、どんな人にも喜ばれそうなおすすめのお土産です。

栃木県の観光スポット・名所人気ランキング!絶対行きたいおすすめ穴場25選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
栃木県の観光スポット・名所人気ランキング!絶対行きたいおすすめ穴場25選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県には、大自然に囲まれた自然豊かな観光スポットの名所やお子様も楽しめる観光施設がたくさんあり、都会からも電車ですぐに行ける穴場スポットとして知られています。栃木に行ったらぜひ観光してみたい人気の観光名所ランキングをランキング25選までご紹介します。

日光の定番お土産ランキング第12位「日光湯波ふじや・揚巻湯波」見出し

日光では湯葉が有名ですよね。日光の湯葉は、京都の湯葉よりも厚さが2倍もあるのです。そんな日光の生湯葉を重ねて棒状に巻いて、輪切りにしたものを油で揚げています。とても美味しくておすすめですが、生物なのです日持ちはしないのでご注意ください。湯葉は体にも良く女性には特に大人気です。日光で自慢の湯葉、食べてみる価値ありです!

日光の定番お土産ランキング第11位「日光東照宮・三猿お守り」見出し

とっても可愛いので修学旅行生にも人気の「三猿お守り」見ざる・聞かざる・言わざるの人生教え守はキーホルダーとあり、形は異なりますが、いずれも厄除開運・身体健全・学業成就・交通安全の効果があると言われています。また三猿が縦に連なったストラップ・キーホルダーもあり、良い報せが入り幸せになるお守りと言われています。いずれも可愛いので気軽にカバンや携帯ストラップに付けれておすすめですよ!

日光の定番お土産ランキング第10位「日光東照宮・印籠守り」見出し

Photo by hiroooooki

日光東照宮で人気を誇る「印籠守り」です。徳川と言えば水戸黄門ですよね。見た目も可愛い印籠守りは、交通安全・身体健全のご利益があると言われています。ついついその印籠を持って「この紋所が目に入らぬか!」と言いたくなるところですが、一応お守りのため、大切に扱いましょう。1000円で販売されています。

日光の定番お土産ランキング第9位「湯沢屋・元祖日光酒饅頭」見出し

元祖日光酒饅頭は、創業200年を超える日光の老舗和菓子屋で販売されている日光を代表とする有名な銘菓です。原材料はもち米・小豆・糀(うるち米、種麹)、砂糖・小麦粉で、添加物は一切使っておりません。丹精を込めた元祖日光酒饅頭は、生地がモチモチとしていてお酒の風味が口中に広がります。あんこも甘すぎず、軽く何個でも食べられそうなお味です。職人さんが手間暇かけたお饅頭、是非食べてみてはいかがでしょうか。

日光の定番お土産ランキング第8位「さかえや・揚げゆばまんじゅう」見出し

日光では湯葉が有名ですよね。そんな湯葉を使った「揚げゆばまんじゅう」が大人気です。日光で製造されている湯葉と厳選された豆乳を贅沢に練り込み、さかえや独自の衣でサクッと揚げているおまんじゅう。テレビでも紹介されるほど大人気で1日に3000個も売れています!この揚げゆばまんじゅうは賞味期限が3日程なので、すぐに渡せる方へのお土産におすすめですよ。学生さん、修学旅行のお土産にもいかがでしょうか。

日光名物料理を食べ歩き!観光スポットで見つけた美味しい食べ物30選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光名物料理を食べ歩き!観光スポットで見つけた美味しい食べ物30選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日光は日本でも有数の観光地ですが、日光東照宮が世界遺産に登録されたことで海外からの注目度もうなぎ登り。パワースポットあり、史跡ありと盛りだくさんのエリアですが、実は名物料理がたくさんあることでも有名。その中から厳選した美味しい名物や料理を紹介します。

日光の定番お土産ランキング第7位「日光東照宮・眠り猫のお守り」見出し

日光東照宮で可愛いお土産を買いたい方におすすめです。眠り猫をモチーフに作られたお守りは、キーホルダーになるタイプと、ストラップになるタイプがあります。このお守りは猫招きによる福と開運の御利益があると言われています。ストラップタイプだと、携帯電話などに付けて常に側に置いておけるので良いかもしれませんね。とっても可愛いので、修学旅行生などにも人気商品です。

日光の定番お土産ランキング第6位「日光甚五郎煎餅本舗・日光甚五郎煎餅」見出し

一度は食べたことがある方が多いのではないでしょうか。日光甚五郎煎餅は、日光の定番のお土産として有名です。お煎餅というよりかは、軽くパリッとしたクラッカーのような食感で、バターオイルと塩で味付けされた味は癖になります。大人だけではなく、子供でもサクサクと食べられるような、昔から愛されているお煎餅です。日光の定番なお土産を買いたい時におすすめ!

日光の定番お土産ランキング第5位「日光東照宮(輪王寺)・ 鈴鳴龍守」見出し

鈴の音色で邪気を祓い魔除けの効果があると言われている「鈴鳴龍守」は、輪王寺のお土産の中でも一番人気です。「鈴鳴龍守」はストラップとなっているため、どこか出かける時にもバックやランドセルなどに付けながら、鈴の音を鳴らして邪気を祓いましょう。水色・ピンク色が通常の鈴の色となっており、限定としてゴールドの鈴が販売されることがあります。とても可愛らしいの修学旅行で行った学生さんにもおすすめ。

日光の定番お土産ランキング第4位「明治の館・ニルバーナ」見出し

日光のチーズケーキと言えば最初に挙げられるのが明治の館のニルバーナではないでしょうか。日光東照宮の近くに店舗があり、明治の館はレストランとなっています。レストランで食事をされた方の多くの方がこのニルバーナを購入するという、とても人気のチーズケーキです。ニルバーナは、デンマーク産の最高級なクリームチーズを使った贅沢なレアチーズケーキです。

小麦粉は一切使っておらず、チーズケーキはあっさりとしていながらもコクがありなめらかな食感です。手間暇かけたこのニルバーナは、40年以上人々から愛され続けているチーズケーキです。お土産にも絶対に喜ばれる大人気でおすすめな商品ですよ!

日光の定番お土産ランキング第3位「日光カステラ本舗・金箔入日光カステラ」見出し

上品な香りを持ち、アカシア蜂蜜をふんだんに使用した金箔入日光カステラの生地は、昔ながらの癖の無い、しっとりとした甘さとふんわりとした食感で、大人気です。厳撰された国内産のもち米から作られた水飴は、食品添加物を一切使っておらず、ミネラルを豊富に含んでいます。木箱に入っているため、見た目も高級感があり親戚へや家族、友人へのお土産に最適ですよ。

日光の定番お土産ランキング第2位「日光東照宮・叶鈴お守り」見出し

叶鈴御守りは、日光東照宮の定番のお土産品です。鈴の他に眠り猫も付いていて見た目も可愛らしくストラップにも出来るこのお守りは、心願成就のご利益があるそうです。また叶鈴お守りの良い点は、有効期限がないこと。一般的なお守りは、1年間使用したら神社に返納することが多いですが、生きている限り永遠に使えるそうです。1つの願いが叶ったら、更に次の願いを叶えてくれるという頼もしいお守りです。

万が一、鈴についている眠り猫が取れてしまった場合には、お守りの効能が失くなってしまうため、その際はお近くの神社に返納が必要です。見た目も効果も素敵な叶鈴お守り、携帯電話のストラップにも使えるので、是非大切な人へのお土産にいかがでしょうか。修学旅行で来た学生たちにも人気の商品です。

日光の定番お土産ランキング第1位「日光東照宮・御香守り」見出し

御本社を参拝した人でないと購入ができない日光東照宮の「御香守り」は、見かけも丸っこくて可愛いく、ずっと持っていたくなるよう御守りです。お守りは、印籠のような立派な赤い化粧箱に入っています。日光東照宮に祀られている徳川家康の家紋がお守りに印刷されており、実際に徳川家康はお香の香りが好きだったと言われています。箱を開けると、白檀の甘い香りが漂います。

この御香守りの効果は、厄除開運・学業成就・身体健全・所願成就のご利益があると言われております。白檀の甘い香りが失くなるまで守ってくれると言われているお洒落で可愛い御守りで、特に女性におすすめのお土産です。料金は500円でお手頃ですよ。

日光はお土産が豊富!見出し

Photo by reikow101277

日光で人気のお土産を紹介させていただきました。日光は修学旅行の先としても定番で、学生を始め、年配の方まで訪れる常に賑わっている観光地です。今回日光のお饅頭や洋菓子、お守りなど、様々なお土産を紹介しましたが、日光へ行きお土産に迷った時には上記ランキングを参考にしていただけたら嬉しいです。まだまだ紹介しきれていないお土産もあるので、ご自身の目で色々探してみてくださいね!日光で楽しいご旅行を!

投稿日: 2017年4月17日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote