日光東照宮周辺のランチおすすめ15選!人気のお店をご紹介!

日光東照宮周辺のランチおすすめ15選!人気のお店をご紹介!

栃木を代表する人気観光スポットといえば、日光東照宮です。今回はそんな日光東照宮周辺でおすすめのランチをたっぷりとご紹介いたします。日光東照宮周辺には、日光ならではの湯葉ランチを楽しめるお店や、美味しいランチが話題の人気店がたくさんあるんです。

記事の目次

  1. 1.美味しいランチを食べに日光東照宮周辺の人気店へ行こう
  2. 2.日光東照宮周辺の人気ランチ1:和み茶屋
  3. 3.日光東照宮周辺の人気ランチ2:油源
  4. 4.日光東照宮周辺の人気ランチ3:自然茶寮 廻
  5. 5.日光東照宮周辺の人気ランチ4:日光 翠園
  6. 6.日光東照宮周辺の人気ランチ5:明治の館
  7. 7.日光東照宮周辺の人気ランチ6:みはし
  8. 8.日光東照宮周辺の人気ランチ7:あさやレストハウス
  9. 9.日光東照宮周辺の人気ランチ8:まるひで食堂
  10. 10.日光東照宮周辺の人気ランチ9:日光金谷ホテル
  11. 11.日光東照宮周辺の人気ランチ10:カフェレストラン匠
  12. 12.日光東照宮周辺の人気ランチ11:林屋
  13. 13.日光東照宮周辺の人気ランチ12:イートあさい
  14. 14.日光東照宮周辺の人気ランチ13:日光ゆば遊膳
  15. 15.日光東照宮周辺の人気ランチ14:本家やまびこ
  16. 16.日光東照宮周辺の人気ランチ15:尭心亭
  17. 17.日光東照宮周辺のおすすめランチ1:かまやカフェ・デュ・レヴァベール
  18. 18.日光東照宮周辺のおすすめランチ2:本格懐石湯波料理 割烹 与多呂
  19. 19.日光東照宮周辺のおすすめランチ3:湯波こまち
  20. 20.日光東照宮周辺の人気店でランチを楽しもう

美味しいランチを食べに日光東照宮周辺の人気店へ行こう

Photo by Kentaro Ohno

栃木を代表する観光スポットの「日光東照宮」は、日本人から外国人までさまざまな観光客が訪れるスポットです。そんな日光東照宮周辺には、美味しいランチをいただけるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、日光東照宮周辺で日光ならではの湯葉を使用した和食ランチを楽しめるお店や、美味しいランチをいただける人気店をご紹介いたします。

日光東照宮周辺の人気ランチ1:和み茶屋

日光東照宮周辺にある「和み茶屋」は、日光東照宮周辺名物の湯葉料理を楽しめるお店です。ゆっくり寛げる落ち着いた雰囲気のお店には、カウンター席やお座敷席があり、日光東照宮周辺でひとりランチや子連れランチを楽しみたいときにもおすすめ。「揚巻湯葉煮物」や「湯葉の前菜」など、湯葉を使用した美味しいおすすめ料理がたくさんあります。

日光東照宮周辺で、美味しい湯葉ランチをいただくことができます。さまざまな湯葉料理を楽しみたい方におすすめの「湯葉懐石ランチ」は、湯葉尽くしのランチです。ひきあげ湯葉、揚げ巻き湯葉、平湯葉包み揚げなど、いろいろな湯葉料理が含まれて居ます。名物の揚げ巻き湯葉は、日光の湯波を、やわらか優しい味に仕上げた自慢の一品です。

fudan懐石 和み茶屋

ジャンル:
日光 / 和食
住所:
栃木県日光市上鉢石町1016
営業時間:
月、火、木~日、祝日、祝前日: 11:30~16:00 (料理L.O. 14:30)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供:

日光東照宮周辺の人気ランチ2:油源

日光東照宮周辺にある「油源」は、日光東照宮周辺ならではの日光の食材を使用した美味しい料理を楽しめるお店です。日光の湯波や地元産食材を使用した上品な料理が勢ぞろいしており、店内でいただけるランチや、お持ち帰りランチにもおすすめのご当地弁当をご用意しています。日光東照宮周辺の特産物や、山椒きゃらぶきも販売しています。

こちらのお店では、日光東照宮周辺ならではの人気ランチが勢ぞろい。おすすめの「日光東照宮四百年式年大祭膳」は、日光東照宮四百年式年大祭を記念してつくられたランチです。日光東照宮四百年式年大祭は、徳川家康の好物であった食材やゆかりの品を使用したランチです。ほかにも、「湯葉尽くしランチ」や「元祖栃木牛めし」などをご用意しています。

住所 栃木県日光市上鉢石町1028
電話番号 0288-54-1627

日光東照宮周辺の人気ランチ3:自然茶寮 廻

日光東照宮周辺にある「自然茶寮 廻」は、自然派の食品にこだわった、美味しくてカラダに優しいランチを楽しめるおしゃれカフェです。元古美術ギャラリーを改装してつくられたおしゃれなオーガニックカフェは、日光東照宮に観光にきた女性のお客さんにもおすすめ。小上がりのゆったりとできるお座敷席で、ゆっくりとランチを楽しむことができます。

日光東照宮周辺にある女性のランチにおすすめのこちらのカフェでは、カラダに優しくて美味しいランチを提供しています。おすすめの「自然の恵みありがとうごはん」は、自然栽培野菜や減農薬有機栽培野菜を中心に、国産の天然醸造調味料と無添加の食材のみで手作りをした、カラダと地球に優しい美味しいランチです。内容はその日によってかわります。

野菜 cafe 廻

ジャンル:
東武日光 / カフェ・スイーツ
住所:
栃木県日光市中鉢石町909-2
営業時間:
月~水、金~日、祝日、祝前日: 11:30~18:00 (ドリンクL.O. 17:30)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供:

日光東照宮周辺の人気ランチ4:日光 翠園

日光東照宮周辺で美味しい中華料理を食べたいなら「日光 翠園」がおすすめです。日光東照宮周辺にあるこちらのお店は、日光東照宮周辺で愛されている老舗の中華料理店。円卓テーブルやお座敷席もあり、さまざまなシチュエーションに利用できます。本場を知り尽くしたシェフがつくる本格中華はどれも絶品。デザートの杏仁豆腐もおすすめです。

日光東照宮周辺で美味しい中華ランチをいただくことができます。ランチには、お得な中華セットがおすすめ。すべての中華セットには、ごはん、ザーサイ、スープ、杏仁豆腐がついています。白身魚と野菜のオイスターソース煮込、鶏肉のXO醤炒め、豚肉黒豆味噌炒め、チンジャオロースー、鶏から揚のユーリンソースなどからメインを選べます。

住所 栃木県日光市安川町6-42
電話番号 0288-54-2819

日光東照宮周辺の人気ランチ5:明治の館

日光東照宮周辺にある「明治の館」は、日光東照宮周辺を代表する西洋料理レストランです。こちらのお店は、明治時代に建てられた石造りの洋館で、熟練したシェフがつくる美味しい西洋料理を楽しむことができます。美しい庭もあるゴージャスな館の中で、オムライスやハンバーグなど、美味しい西洋料理ランチをいただくことができます。

こちらのお店でランチにおすすめなのが「オムレツライス」です。たまご3個を使用したオムレツライスは、ふわふわとろとろの食感が自慢。たっぷりのデミグラスソースがかかっており、中身のライスはケチャップライスになっています。ぷりぷりの海老がはいっているのもポイント。デミグラスソースは、ちょっぴり苦味のある大人の味です。

住所 栃木県日光市山内2339-1
電話番号 0288-53-3751

日光東照宮周辺の人気ランチ6:みはし

日光東照宮周辺にある「みはし」は、日光東照宮周辺で美味しいステーキを楽しめるお店です。こちらのお店では、栃木ならではのこだわりのお肉を使用したステーキをランチに楽しむことができます。「特選とちぎ和牛」「国産霜降り黒毛和牛」のステーキをご用意しており、サーロイン、テンダーロイン、リブロース、ランプなどの部位も目白押し。

ランチタイムもさまざまなお肉ランチをご用意しています。ステーキメニューでは一番リーズナブルな、赤身の部位を使用した「黒毛和牛ランプステーキ」、栃木和牛のヒレ肉を使用した「栃木和牛テンダーロインステーキ」、肉汁をとじこめてふっくら焼き上げた「100%ビーフハンバーグ」などが人気。ビックサイズのまいたけステーキもおすすめです。

住所 栃木県日光市上鉢石町1115
電話番号 0288-54-3429

日光東照宮周辺の人気ランチ7:あさやレストハウス

日光東照宮周辺にある「あさやレストハウス」は、日光東照宮の入り口にある観光客にも人気のレストランです。日本を代表する世界遺産「日光の社寺」の入り口にあるこちらのお店では、日光湯葉や地元の食材を贅沢に使用した美味しい湯葉料理が大人気。予約で楽しめる「「神橋食彩三昧」は、観光客のランチにとってもおすすめです。

湯葉を使用したさまざまな湯葉の創作料理は、ランチタイムにも大人気です。日光生ゆば刺身、ゆばサラダ、ゆばウインナー、ゆばシューマイ、ゆば包み揚げ、ゆばコロッケなど、オリジナリティ溢れる湯葉料理をたくさんご用意しています。さまざまな湯葉料理を堪能したい方は「彩湯葉ランチ」がおすすめです。デザートまで湯葉なんです。

住所 栃木県日光市上鉢石町111
電話番号 0288-54-0605

日光東照宮周辺の人気ランチ8:まるひで食堂

日光東照宮周辺にある「まるひで食堂」は、日光東照宮周辺で気軽に立ち寄ることができる大衆食堂です。おひとりさまランチにもおすすめのこちらの食堂では、湯葉の創作料理、元祖湯葉丼、湯葉トマトラーメン、てりやき湯葉バーガーなど、日光東照宮周辺ならではの美味しい湯葉ランチを提供しています。湯葉尽くしの「湯葉御膳」もランチにおすすめ。

珍しくて美味しい「湯葉トマトラーメン」は、ランチにも大人気です。あっさりスープにトマトの酸味をプラスした湯葉トマトラーメンは、隠し味に手作りの醤油だれを使用しています。そんなスープに中太の縮れ麺がよく絡み、歯ごたえのある湯葉の食感が良いアクセントになっています。同じスープを使用したゆばトマトスープもおすすめです。

住所 栃木県日光市安川町10-24
電話番号 0288-54-0250

日光でランチおすすめ穴場店9選!子連れでゆっくり!人気の美味しい食事はここ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光でランチおすすめ穴場店9選!子連れでゆっくり!人気の美味しい食事はここ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本でも屈指の観光地日光。日光の社寺は世界遺産にも登録されています。そんな日光には、おいしいおすすめランチのお店も数多くあります。この連休、ご家族で遠出を計画されてる方には特におすすめしたい、大人も子どもも楽しめるランチのお店をご紹介します。

日光東照宮周辺の人気ランチ9:日光金谷ホテル

日光東照宮周辺にある有名な老舗ホテルといえば「日光金谷ホテル」です。日光東照宮周辺にある日光金谷ホテルでは、ゴージャスな空間で美味しいモーニングやランチを楽しむことができます。2名から利用できる個室も充実しているので、個室でゆっくりランチを楽しみたいときにもおすすめ。ランチにおすすめのセットメニューもご用意しています。

おすすめの「季節のスペシャルランチ」は、その時期の旬な食材を使用した美味しいランチコースです。スープ、パン、メイン、アイスクリームがついた内容盛りだくさんのランチ。メインの「日光虹鱒のソテー 金谷風」は、醤油味で洋風と和風の間の味を楽しめる美味しい料理です。大き目の鱒を、フォークとナイフで丁寧にカットしていただきます。

住所 栃木県日光市上鉢石町1300日光金谷ホテル
電話番号 0288-54-0001

日光東照宮周辺の人気ランチ10:カフェレストラン匠

日光東照宮周辺にある「カフェレストラン匠」は、レトロな空間で美味しい洋食を楽しめるお店です。色鮮やかな彫刻やアンティークなインテリアが施された、日光東照宮周辺のレトロなお店で、ジャズのBGMをききながらゆっくりとランチを楽しむことができます。ハンバーグ、グラタン、ステーキなどがランチにおすすめです。

こちらのお店でランチにおすすめなのが「湯葉グラタン」です。大きな湯葉とブロッコリーを使用した湯葉グラタンは、マカロニのかわりに湯葉を使用しており、湯葉独特のしっかりとした食感を楽しむことができます。ゆるめのクリームソースが、一緒についてくる金谷ベーカリーのパンとベストマッチ。ランチにおすすめのサラダセットもご用意しています。

住所 栃木県日光市上鉢石町1024
電話番号 0288-54-1108

日光東照宮周辺の人気ランチ11:林屋

日光東照宮周辺にある「林屋」は、日光東照宮から徒歩5分ほどのところにあるお蕎麦屋さんです。こちらのお店では、手打ちの蕎麦と、日光東照宮周辺の名物である湯葉を使用した料理が自慢。名物の湯葉蕎麦はランチにも大人気です。テーブル席とお座敷席を完備した落ち着いた雰囲気の店内で、ゆっくり蕎麦ランチを楽しむことができます。

こちらのお店の名物である「湯葉蕎麦」は、日光名物の湯葉を蕎麦にトッピングした、日光東照宮周辺ならではの美味しい蕎麦です。ランチにもおすすめの湯葉蕎麦は、厚焼きたまごのような大きい湯葉がドーンとトッピングされています。蕎麦の出汁と湯葉がベストマッチしており、出汁は黒めの見た目よりも濃くなく、あっさりといただけます。

住所 栃木県日光市安川町5-24
電話番号 0288-54-0884

日光東照宮周辺の人気ランチ12:イートあさい

日光東照宮周辺にある「イートあさい」は、日光東照宮周辺の方々から愛される老舗の中華料理店です。街の中華料理店といった雰囲気のこちらのお店は、アットホームな雰囲気で、ひとりランチにも気軽に利用できます。昔ながらの中華屋では、醤油ラーメン、五目ラーメン、あんかけラーメンなど、ランチにおすすめの麺メニューをたくさんご用意。

日光東照宮周辺の老舗中華店では、ランチにおすすめの「昼の定食」をご用意しています。ランチ定食は、おかず2品、ごはん、スープ、くだものがついて730円ととってもリーズナブル。その日によっておかずの内容はかわりますが、豚肉と豆腐の煮込み、海老とささ身の塩味などおすすめ料理が登場します。ヘルシーで薄めの味付けの中華ランチです。

住所 栃木県日光市中鉢石町894
電話番号 0288-54-0110

日光東照宮周辺の人気ランチ13:日光ゆば遊膳

日光東照宮周辺にある「日光ゆば遊膳」は、日光東照宮から徒歩5分のところにある、美味しい湯葉料理を楽しめるお店です。日光の四季を感じることができる絶景の眺めの店内では、伝統の日光湯葉を使用したさまざまな料理を、カジュアルな雰囲気で楽しむことができます。ゆっくり座ってランチを楽しめる、お座敷の席もご用意しています。

ランチタイムは、さまざまな湯葉料理を楽しめる湯葉づくしのコースメニューがおすすめです。おすすめの「遊膳」はお値段3200円。生湯葉のお刺身、うどんすきの鍋、箱膳、豆乳グラタン、豆乳プリンがついた内容盛りだくさんのコースになっています。箱膳には、揚巻湯葉の含め煮、湯葉しゅうまい、湯葉豆腐などがはいっています。

住所 栃木県日光市安川町1-22
電話番号 0288-53-0353

日光東照宮周辺の人気ランチ14:本家やまびこ

日光東照宮周辺にある「本家やまびこ」は、日光東照宮のすぐ近くにある広々とした大食堂です。300名収容可能なこちらの大食堂は、日光東照宮に観光にきた団体のお客さんのランチにも大人気。江戸時代の豪華な彫刻を展示した歴史あるお店で、日光産の食材にこだわった美味しい料理をいただくことができます。湯葉ランチや蕎麦ランチがおすすめ。

日光の湯葉を使用したさまざまなランチをご用意しています。日光の湯葉は京都の湯葉とは違い、ずっしりとした食べごたえと歯ざわりを楽しめるのが特徴。二重にしてくるくると巻いた湯葉は、日光の清冽な水を使用することにより、一段と上品な味に仕上がっています。「ゆばしゃぶ膳」や「名物ゆば入りおでん」がランチにもおすすめです。

住所 栃木県日光市安川町10-8
電話番号 0288-53-1556

日光東照宮周辺の人気ランチ15:尭心亭

日光東照宮周辺にある「尭心亭」は、日光東照宮の駐車場から歩いてすぐのところにある精進料理のお店です。こちらのお店では、四季折々の食材をふんだんに使用した精進料理のランチをいただくことができます。日光山輪王寺に1200年もの歴史を持つ精進料理のお店には、伝統と格調高い数寄屋造りの建物や風情のある庭があります。

日光東照宮周辺にある歴史ある建物で、本格的な精進料理ランチをいただくことができます。豆腐や野菜を中心に使用した精進料理は、それぞれに出汁がしっかりときいているので、お肉は使用していませんが、とっても美味しくいただくことができます。細切り蒟蒻と叩きなめこ、生引上湯波、胡麻豆腐などの料理を楽しめます。

住所 栃木県日光市山内2339-1
電話番号 0288-53-3751

日光東照宮周辺のおすすめランチ1:かまやカフェ・デュ・レヴァベール

日光東照宮周辺にある「かまやカフェ・デュ・レヴァベール」は、フランスのカフェテラスをコンセプトにしたおしゃれな店内で美味しい洋食を楽しむことができるお店です。元銀行を改装した空間は、スタイリッシュでおしゃれ。ハンバーグをはじめとするランチにおすすめの洋食メニューをはじめ、オーナーパティシェがつくるデザートなどをご用意。

ランチタイムは、さまざまなランチメニューをご用意しています。ランチには、全品に、ミニサラダ、スープ、ドリンクバーがついています。数量限定の「NIKKO丼」、国産黒毛和牛A5使用の「ハンバーグステーキランチ」、エビのトマトソースパスタ、生明太子のパスタ、エビと日光ゆばのペンネグラタンなどの「パスタランチ」があります。

住所 栃木県日光市松原町12-6
電話番号 0288-54-0685

日光東照宮周辺のおすすめランチ2:本格懐石湯波料理 割烹 与多呂

日光東照宮周辺にある「本格懐石湯波料理 割烹 与多呂」は、日光ならではのこだわりの湯葉を使用した湯葉料理を楽しめるお店です。こちらのお店で自慢の湯葉は、特上質大豆を原料としており、シンプルがゆえに素材の良さを活かした美味しい味。そんな湯葉を使用した美味しい湯葉料理は、ランチにも大人気です。団体客のランチにもおすすめ。

さまざまな湯葉料理を楽しみたいなら「湯葉上ランチ」がおすすめです。湯葉上ランチは、観光客のお客さんに大人気。滝川豆腐、湯波刺身、吸い物、たぐり湯波、てんぷら、ゴマ豆腐がついて内容盛りだくさんです。ほかにも焼き魚がついた「湯波焼魚ランチ」や、オーソドックスな「湯葉ランチ」をご用意しています。

本格懐石湯波料理 割烹 与多呂 (よたろ)の予約はこちら
本格懐石湯波料理 割烹 与多呂/よたろ (東武日光/懐石・会席料理)の店舗情報は食べログでチェック!日光へお越しの際は、是非当店へ。心づくしのお料理とおもてなしをさせて頂きます。 【個室あり / 禁煙 / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

日光東照宮周辺のおすすめランチ3:湯波こまち

日光東照宮周辺にある「湯波こまち」は、湯葉を使用したオリジナルメニューが勢ぞろいしているお店です。日光湯葉をもっと多くの方に食べてほしいという想いからつくられた湯葉料理の数々は、個性的で絶品です。おすすめの「てりやき湯葉バーガー」は、ランチにも大人気。日光産のお米や野菜などを使用した美味しい料理が目白押し。

こちらのお店では、リーズナブルな値段で日光ならではの美味しいランチを提供しています。HIMITSU豚の生姜焼きがメインの「Aランチ」、醤油ラーメンまたは味噌ラーメンがメインの「Bランチ」、ゆばフライと鳥のから揚げがメインの「Cランチ」があります。すべてのランチには、ごはんと味噌汁がついています。

住所 栃木県日光市松原町255
電話番号 0288-25-6616

日光街道で歴史に触れる旅!杉並木や宿場を散策しよう!美味しいランチ情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光街道で歴史に触れる旅!杉並木や宿場を散策しよう!美味しいランチ情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日光街道は江戸時代に作られた五街道のうちの一つです。街道には21の宿場があり、日光街道を行く多くの人々が訪れました。歴史溢れる日光街道の魅力、日光街道の杉並並木、桜並木、宿場、さらにはランチスポットまで、幅広くお伝えしていきます。

日光東照宮周辺の人気店でランチを楽しもう

Photo by Kentaro Ohno

いかがでしたか。日光東照宮周辺には、こんなにたくさんの美味しいランチが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、美味しいランチを楽しめる日光東照宮周辺で人気のお店ばかり。日光の名物である湯葉を使用したランチが食べられるお店や、リーズナブルなランチを楽しめるお店も多いので、参考にしてみてください。

erierieri1
ライター

erierieri1

生まれも育ちも東京の下町育ちのerierieri1です!食べることやお酒を飲むことや旅行が大好きです。旅行はとくに台湾やベトナムなどのアジアが好きです。友人とお酒を飲んだり、家族とご飯にあったり、あらゆるシチュエーションに利用できる人気の飲食店巡りが好きなので、いろいろご紹介したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

関連記事

人気記事ランキング