鬼怒川ランチおすすめ人気店9選!温泉街で美味しい昼ご飯!フレンチや蕎麦も!

2017年4月25日 (2019年9月1日最終更新)

関東でも有数の温泉地と知られる東京の奥座敷・鬼怒川温泉。温泉はもちろんですが、ランチも名店が揃っています。鬼怒川温泉街に注目して、ランチにおすすめの人気店9選をご紹介します。特別なおでかけにピッタリなフレンチから、地元で人気のお蕎麦も!早速ご覧ください。

目次

  1. 鬼怒川温泉のおすすめランチ!人気店9選
  2. 鬼怒川の人気ランチ1「レストラン 八家」
  3. 鬼怒川の人気ランチ2「ピッツェリア・ディ・サポーレ」
  4. 鬼怒川の人気ランチ3「水辺のカフェテラス」
  5. 鬼怒川の人気ランチ4「そば処 大黒家」
  6. 鬼怒川の人気ランチ5「鬼怒川金谷ホテル」
  7. 鬼怒川の人気ランチ6「鬼怒川温泉 あさや」
  8. 鬼怒川の人気ランチ7「Cafe Salon de The OKA」
  9. 鬼怒川の人気ランチ8「旬菜蔵せんや」
  10. 鬼怒川の人気ランチ9「八海山」
  11. 鬼怒川で温泉もランチも満喫しよう!

鬼怒川温泉のおすすめランチ!人気店9選

浅草駅から特急で約2時間、雄大な鬼怒川渓谷に広がる温泉街として全国的にも有名な栃木県・鬼怒川温泉。温泉旅行の楽しみのひとつ、ランチは外したくありません。鬼怒川に来たら足を運びたいランチにおすすめのお店を9店厳選しました!地元・観光客に関わらず人気のお店揃いですので、最後までご覧ください。

2224eb7f8b7230ff1b2c4001fc7824a3d9c0014e鬼怒川温泉駅周辺グルメ21選!温泉街はおすすめ店がいっぱい!観光名物も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県日光市の鬼怒川上流域にある鬼怒川温泉は、年間200万人以上の観光客が訪れます。そんな人...

鬼怒川の人気ランチ1「レストラン 八家」

日光鬼怒川温泉駅から徒歩1分、手作りバームクーヘン工房が2階にある「レストラン 八家」は、地産地消をテーマに栃木の食材を使った料理をいただけるレストランです。人気のメニューは名産の「日光舞茸」を使った「日光まいたけ天丼」1150円。お蕎麦とセットになったボリュームたっぷりの定食もおすすめです。

他にも、日光名物の「湯葉」を使ったメニューも充実。「日光ゆばの湯葉丼」や「ゆばのお蕎麦」も安くて美味しいと、ランチタイムに人気です。また駅からすぐ近くなので、旅行帰りの立ち寄りでも賑わっています。お土産のバームクーヘンと併せてチェックしておきたいお店です。

住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原1396-10

鬼怒川の人気ランチ2「ピッツェリア・ディ・サポーレ」

鬼怒川温泉駅すぐ近くにある「ピッツェリア・ディ・サポーレ」は、地元でも美味しいと評判のピザレストランです。旧名「らいふ」でも知られている名店のマルゲリータは、鬼怒川に来たら食べるべし!と言われるほどの逸品です。わざわざ鬼怒川に来てまでピザ?の疑念は、一口食べたら消え去ること間違いありません。是非試してみて下さい。

ピザレストランとあってピザの種類が豊富!どれにしようか迷った時は、店員さんに相談してみましょう!また、ピザ以外のメニューもあるのでご安心下さい。

平日限定ですが、ランチタイムには「パスタセット」や「ハンバーグセット」があり、パスタやハンバーグの単品メニューに200円プラスで楽しむことができます。

住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原1396-7
電話番号:0288-77-1387

鬼怒川の人気ランチ3「水辺のカフェテラス」

鬼怒川パークホテルズの向かいに建てられたお洒落なカフェ「水辺のカフェテラス」は、鬼怒川温泉駅から徒歩で5分のところにあります。店内に入ると窓の外には大きな池が広がり、水辺の景色を眺めながらいただく美味しいスイーツの数々は、心豊かな時間を過ごさせてくれます。

SNS映えするスイーツもカフェタイムにはおすすめですが、ランチタイムには1日10食限定の「カレーライス」1080円はいかがでしょうか?

和牛を使用した特製カレーは絶品!無くなり次第終了なので、お早目の来店をおすすめします。また、カレー以外にもランチメニューはパスタやベーグルサンドもありますのでご安心下さい。

住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原1409
電話番号:0288-77-1289

鬼怒川の人気ランチ4「そば処 大黒家」

鬼怒川温泉駅から車で2分ほどの「そば処 大黒家」は、常にお客さんが絶えない、昔ながらの雰囲気のお店です。駅から1㎞弱と距離があるものの、ライン下りの船頭さんがおすすめする蕎麦屋さんとあって、お蕎麦の味は太鼓判です。丼に入りきらないジャンボサイズのかき揚はサクサクで美味!濃厚な田舎つゆにもマッチしています。

お店の一番人気は「かき揚そば」ですが、鬼怒川ならではの「日光舞茸」の天ぷらそばも外せません。お蕎麦は冷・温から選べて、それぞれメニューも充実しています。また、お蕎麦以外にもうどんがありますので、お蕎麦派だけでなくうどん好きの方にもおすすめです!

住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原680
電話番号:0288-76-1259

そば処 大黒家

P019232017 168
ジャンル:
鬼怒川温泉 / 和食
住所:
栃木県日光市鬼怒川温泉大原680
営業時間:
月、火、木~日、祝日、祝前日: 11:00~15:00
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

鬼怒川の人気ランチ5「鬼怒川金谷ホテル」

特別なおでかけには「鬼怒川金谷ホテル」のスペシャルランチがおすすめです。ランチメニューは「サンドイッチプレート」と「ビーフシチューランチ」の2つから選べて、日帰り温泉の利用と館内のフォトツアーが付いた特別なプランです。しかも、お帰りの際にはショコラトリーの焼き菓子をお土産でいただけます!

鬼怒川老舗宿の「特製ビーフシチュー」は和風で優しいお味。宿泊すると夕食の一皿でいただけますが、ランチで味わいたい場合は事前の予約が必要です。ワンランクアップ上のランチを楽しみたい時は、こちらのレストランを選んでみてはいかがでしょうか。

住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原1394
電話番号:0288-76-0001

鬼怒川金谷ホテル

6363.original
住所:
栃木県日光市鬼怒川温泉大原1394
アクセス:
車/浦和ICより東北自動車道。宇都宮ICから日光宇都宮道路を経由~今市IC~国道121号線経由で約15Km 車以外/東武浅草駅より特急スペーシアで約120分鬼怒川温泉駅下車
料金の目安:
21,060円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue
Camk75日光で日帰り温泉ランキング15!おすすめ秘湯・名湯・源泉かけ流し! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美しい自然と、数多くの歴史的な史跡が残る栃木県・日光市。国内・海外問わず多くの観光客が訪れる...

鬼怒川の人気ランチ6「鬼怒川温泉 あさや」

温泉と一緒に楽しみたいのが「鬼怒川温泉 あさや」のランチブッフェです。和・洋・中から約100種のメニューが用意されているので、どれを食べようか目移りしてしまいそう!出来立ての料理をお腹いっぱい食べられるので、とにかく色んなメニューを食べたい方はこちらがおすすめです。

もちろんデザートメニューも充実しています。ショーケースにはゼリーやケーキといったスイーツが所狭しと並んでいますが、忘れてはいけないのがフルーツコーナーです。

季節によっては栃木名産のイチゴがこれでもか!と用意されているので、気分はさながらいちご狩り気分です。日によっては開催されてない事もあるので、事前の確認をお忘れなく。

住所:栃木県日光市鬼怒川温泉滝813
電話番号:0288-77-1111

鬼怒川温泉 あさや

6347.original
住所:
栃木県日光市鬼怒川温泉滝813
アクセス:
車/東北自動車道宇都宮ICより日光宇都宮有料道路~今市IC~日光宇都宮有料道路今市ICより121号線を鬼怒川方面に25分 車以外/東武浅草駅・JR新宿駅~鬼怒川温泉駅下車ダイヤルバスにて約5分
料金の目安:
11,880円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供: Jws 88 50 blue
130408204鬼怒川観光!ファミリーおすすめスポット11選!子供と一緒に楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
江戸時代に開湯され今では年間200万人もの観光客で賑わう鬼怒川温泉。泉質の高さも人気の理由で...

鬼怒川の人気ランチ7「Cafe Salon de The OKA」

鬼怒川温泉街に佇む「Cafe Salon de The OKA」は、地元人だけでなく観光客からも人気の隠れ家的レストランです。インテリアに料理をサーブするお皿、小物、と細部にまでこだわったレストランは、知る人ぞ知る大人のカフェ。隠れ家的と言っても、常に常連客で店内は賑わいをみせている名店です。

大人のカフェと言っても、お手頃価格でいただけるランチタイムのメニューが充実しています。一番のおすすめは「大田原牛のハンバーグランチ」2100円。

手間暇かけた濃厚デミグラスソースがジューシーなハンバーグを引き立てて絶品です!アラカルトメニューも豊富なのでランチに訪れても美味しい料理を満喫していただけます。

住所:栃木県日光市鬼怒川温泉滝525
電話番号:0288-77-0657

鬼怒川の人気ランチ8「旬菜蔵せんや」

手の込んだ美味しい料理がいただけると評判の「旬菜蔵せんや」は、渓谷美で有名な龍王峡駅より徒歩1分のところにあります。

毎朝取り寄せる、出来立ての湯葉を使用した「湯葉料理」や、地元のそば粉を使用した自慢の「手打ちそば」が人気です。特に「田舎ゆば膳」は美味しいだけでなく、SNS映えする見た目も評判の理由となっています。

自慢の手打ちそばは「もりそば」600円や、日光らしい「舞茸天ぷらそば」1000円が人気ですが、こちらではので「ゆばそば」1100円もおすすめです。食後に豆乳を使った「黒みつ豆乳」300円や、「豆乳あんみつ」600円など、ここならではのデザートメニューもあるので、是非お試し下さい。

住所:栃木県日光市藤原1357
電話番号:0288-77-0759

鬼怒川の人気ランチ9「八海山」

鬼怒川温泉駅から徒歩2分のところにある「八海山」は、温泉街の有名店!演歌歌手の鬼怒川太郎さんが経営するお店です。カウンター席5席とテーブル席4席のアットホームな店内で、美味しいラーメンがいただけると評判です。また、演歌よりもうまい!でお馴染みの「たろう餃子」も毎日オーナーが手作りする美味しい餃子です。ラーメンとセットで試してみて下さい。

あの「もやサマ」でも取り上げられた餃子は、駅から歩いて直ぐの場所にあるので、ランチだけでなく、鬼怒川観光の〆でも多く利用されています。

この餃子を食べるだけの為でも鬼怒川を再訪したい!とグルメサイトの口コミに投稿される美味しい餃子を食べに来店してみてはいかがでしょうか。

栃木県日光市鬼怒川温泉大原1403-11
電話番号:0288-76-8500

鬼怒川で温泉もランチも満喫しよう!

鬼怒川温泉のランチはいかがでしたか?駅から徒歩圏内のお店も多く、温泉やレジャーで鬼怒川を訪れた際に足を運んでみたいお店が多くありました。今回ご紹介したレストランは観光客だけでなく、地元でも愛されているお店揃いです。鬼怒川を訪れた際のご参考にしていただけると幸いです。

関連記事

関連するキーワード

21.thumb
この記事のライター
you-you
旅行が大好き。ちょっとそこまでの日帰り旅行から海外までよく出かけます。旅先を彩る情報をたくさん発信していきたいと思います♪

日光・鬼怒川・湯西川・足尾の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日光・鬼怒川・湯西川・足尾の新着のまとめ