地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山田屋はうどんの名店!水曜どうでしょうにも登場した人気メニューも紹介

山田屋はうどんの名店!水曜どうでしょうにも登場した人気メニューも紹介
投稿日: 2018年7月4日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている香川にある「山田屋」は、香川を代表する人気のうどん屋です。今回はそんな水曜どうでしょうでも紹介された、香川の山田屋についてたっぷりとご紹介いたします。山田屋のおすすめうどんメニューや、お値段も一緒にチェックしましょう。

水曜どうでしょうで紹介されたうどんの山田屋へ行こう見出し

Photo by monoprixgourmet_bis

四国を代表する人気スポットの香川には、多くの飲食店が勢ぞろいしています。そんな香川にある「山田屋」をご存知ですか?山田屋は、人気テレビ番組の水曜どうでしょうでも紹介された、香川で人気の老舗うどん屋なんです。今回は、水曜どうでしょうでも紹介されたおすすめのうどんメニューや、気になるうどんのお値段をたっぷりとご紹介いたします。

うどんの山田屋がある香川ってこんなところ見出し

Photo by torne (where's my lens cap?)

水曜どうでしょうでも話題のうどん屋である「山田屋」がある香川県は、瀬戸内海に面している四国の県のひとつです。香川県には、たくさんの観光スポットや飲食店が勢ぞろいしており、たくさんの観光客が訪れます。中でも今回紹介する山田屋をはじめとする、香川のうどん屋巡りは大人気で、四国にうどん屋巡りを楽しむ観光客がたくさんいます。

Photo by yoco**

たくさんの観光客が訪れる香川には、おすすめの観光スポットが勢ぞろいしています。瀬戸内海をまたいで本州と四国をむすぶとっても長い橋の「瀬戸大橋」、四国最大のテーマパークである「レオマリゾート」、映画のことがいろいろわかるアミューズメントの「映画村」など、1度は訪れてみたい香川の観光スポットはどこも魅力的なんです。

香川にあるうどんの山田屋ってこんなところ見出し

今回紹介する「山田屋」とは、香川を代表する人気の老舗うどん屋です。こちらのうどん屋は、1日4000人が行列をつくる讃岐うどんとして大人気なんです。もともと人気の高い山田屋ですが、人気テレビ番組の「水曜どうでしょう」で特集されたことで、ますます話題になっています。どこか懐かしい昔ながらの空間で、香川ならではのおすすめの讃岐うどんを楽しめます。

今回紹介する「山田屋」とは、香川を代表する人気の老舗うどん屋です。こちらのうどん屋は、1日4000人が行列をつくる讃岐うどんとして大人気なんです。もともと人気の高い山田屋ですが、人気テレビ番組の「水曜どうでしょう」で特集されたことで、ますます話題になっています。どこか懐かしい昔ながらの空間で、香川ならではのおすすめの讃岐うどんを楽しめます。

うどんの山田屋を紹介した水曜どうでしょうとは見出し

山田屋を紹介した人気テレビ番組の「水曜どうでしょう」とは、北海道で放送されている人気のバラエティ番組です。俳優として活躍されている「大泉洋」さんを中心に構成された、チームナックスというメンバーが出演している水曜どうでしょうは、北海道のみの放送にもかかわらず、絶大な人気を誇っています。水曜どうでしょうは大人気のバラエティ番組なんです。

そんな大人気番組の「水曜どうでしょう」に、香川のうどんの名店である山田屋が紹介されたのです。水曜どうでしょうメンバーで香川の美味しいうどん屋さんを巡るといコーナーで出演をした山田屋のうどんは、水曜どうでしょうのメンバーから「美味しい」と驚かれるほどの感想をいただきました。そんな水曜どうでしょうを見ていた視聴者から大きな話題に。

香川のおすすめうどん店ランキング・トップ21!人気の名店が勢ぞろい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香川のおすすめうどん店ランキング・トップ21!人気の名店が勢ぞろい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川といえば全国でも有名な讃岐うどんの街!香川にきたならうどんを食べなきゃ始まりませんよね。ここでは香川で人気の名店やおすすめのお店を、独自のランキング形式でご紹介します。このランキングでおすすめしたお店にいって、おいしい香川のうどんを楽しみましょう。

香川にあるうどんの山田屋のこだわり見出し

山田屋のうどんには、たくさんのこだわりがつまっています。うどんは、温度や湿度などのかすかな環境の変化によって、熟成具合がまったくかわってしまいます。小麦粉と塩と水しか使用していない、シンプルだからこそ、うどん作りはとっても難しいんです。美味しいうどんをつくるために、山田屋で徹底しているのは「足踏み、菊練り、手打ち」の手作業です。

山田屋の讃岐うどんの特徴は、なめらかな表面と、断面がしっかりと鋭くどがった半透明の麺です。そこから生み出される、麺のつるっとした喉越しや、もっちりとした弾力の食感はたまりません。そんな自慢の麺の特徴は、手打ちだからこそ再現できるものなんです。讃岐うどんの面は、大変デリケートなので、夏と冬、朝と昼だけで生地の状態がかわってきます。

とことん手作業にこだわった山田屋では、約20名のベテラン職人が、交代で常にできたて、うちたての麺を提供しています。お客さまに提供する時間帯にあわせて、塩の濃度、熟成温度をしっかりと管理し、工程や時間を調整しています。そのこだわりから、いつ食べてもぶれることがない、美味しい讃岐うどんをお客さんはいただくことができるんです。

香川にあるうどんの山田屋の季節限定メニュー見出し

山田屋ではさまざまな季節限定メニューをご用意しています。暑い季節に食べたくなるような夏季限定メニューも充実しています。「冷やしうどん」は、氷水でキンと冷やしたつるつるのうどんが夏にピッタリ。わさびの薬味をつけてさっぱりといただきます。同じく夏季限定の「冷やかけうどん」は、冷たい出汁に大根おろしや梅干がトッピングされたうどんです。

寒い季節に食べたくなるような、冬季限定の温かいうどんもたくさんご用意しています。「しっぽくうどん」は、だいこん、にんじん、さといも、しいたけ、鶏肉といった野菜がたっぷりはいった讃岐の郷土料理です。讃岐では冬の定番となっているうどんなんです。たまねぎと鶏肉にたまごを絡めた「たまごとじうどん」も冬季限定のおすすめメニューです。

うどん以外の一品メニューにも季節限定のものをご用意しています。夏季限定の「阿波おどりとはものてんぷら」は、気性が荒く育てにくいことで有名なシャモを父にもつ「阿波おどり」と、瀬戸内海産の「はも」を堪能できるてんぷらです。ジューシーで深い味わいを尊重するために阿波おどりは山椒塩で、ハモを爽やかな梅塩でいただくのがおすすめです。

香川にあるうどんの山田屋の定食メニュー見出し

山田屋では、ボリューム満点の定食メニューも豊富にご用意しています。うどんのみならず、山田屋のさまざまなメニューを食べてみたい方は、定食メニューの注文をおすすめします。うどんと天丼がセットになった定食、うどんとサバ寿司がセットになった定食、うどんと天ぷらがセットになった定食など、お得な値段の定食メニューをたくさんご用意しています。

山田屋でおすすめの定食は「ざるぶっかけ定食」です。ざるぶっかけ定食のお値段は1140円です。讃岐のみならず、全国的に流行した山田屋のざるぶっかけを堪能できるこちらの定食には、揚げたてのてんぷらの盛り合わせ、伝統のお寿司がセットになっています。迷ったら是非これをとおすすめしている、山田屋で人気ナンバーワンの定食となっています。

山田屋本店のみでいただける「上天丼定食」は、ちょっぴり贅沢したいときにおすすめの定食です。あげたての山の幸と海の幸がたっぷりとはいった贅沢な「上天丼」に、鳴門産のわかめを使用したわかめうどん、またはざるうどんがついてくる豪華な定食メニューとなっています。山田屋特製の天丼のタレがついてくるので、お好みでタレの量を調節することができます。

香川にあるうどんの山田屋のごはんものメニュー見出し

山田屋にはうどんメニューのみならず、ごはんものメニューも充実しているので、うどんのお供として一緒に注文するのもおすすめです。本店限定でのみ食べられる「焼きサバ寿司」はおすすめメニュー。焼きサバ寿司は、3個でお値段440円です。山田屋の名物としても知られている焼きサバ寿司は、丁寧に焼きあげたサバと紅生姜入りのごはんがとってもよくあいます。

焼きサバ寿司以外にも、さまざまなお寿司メニューをご用意しています。「アナゴ棒寿司」は、お値段3個で480円。新鮮なあなごを時間をかけてふっくらと煮付けており、丁寧にやきあげ棒寿司として仕上げています。口にいれた瞬間に、甘辛い煮アナゴの優しい風味を楽しむことができる1品となっています。うどんと相性抜群のいなり寿司もご用意しています。

本店限定のごはんメニューもたくさんご用意しています。「ちらし寿司」は、お値段390円。瀬戸内方面では、古来より縁起の良い日やハレの日にちらし寿司を食べる習慣があり、そんなちらし寿司を山田屋でもいただくことができるんです。山田屋のちらし寿司には、伝統のあなご、金糸たまご、干ししいたけ甲子豆の4種類の具材を使用しています。

香川にあるうどんの山田屋の一品メニュー見出し

山田屋には、天ぷらのお供やお酒のお供にかかせないさまざまな一品メニューを提供しています。あんといってもおすすめなのは、てんぷらです。うどんと一緒に注文したくなる「天ぷらの盛り合わせ」は、お値段880円。天ぷらの盛り合わせには、海老2尾、鳴門金時芋、南京、大葉、季節の野菜など、9品ほどのサクサクとした食感のてんぷらを楽しむことができます。

地元産の小海老をたっぷりと使用した「地えびと水菜のかきあげ」もおすすめです。地えびと水菜のかきあげは、お値段420円。地元産の漁港で水揚げされた小海老がたっぷりとはいっており、シャキシャキとした食感を楽しめる水菜、甘みたっぷりのたまねぎ、海老の風味を楽しむことができます。サクサクふんわりの自慢のかきあげをお楽しみください。

山田屋では、お酒のアテにおすすめの一品料理も充実しています。おすすめの「おでん」は、小サイズのお値段が380円、大サイズのお値段が690円です。山田屋のおでんは、香り高いつゆでじっくりと煮込んだ讃岐風のおでんなんです。すじ肉、魚のすり身、たまごなどのタネがあり、おでんはからし味噌でいただくのがおすすめです。讃岐うどん店ならではのおでんです。

うどんの山田屋のおすすめメニュー1:釜ぶっかけ見出し

山田屋の商品登録にもなっている「釜ぶっかけ」は、お値段570円です。ざるぶっかけと2分する人気メニューの釜ぶっかけは、湯で釜からあがったばかりのアツアツのうどんを、豪快にぶっかけスタイルでいただくうどんです。釜から上がりたてなので、麺本来の小麦の香りや甘みを楽しむことができるのが特徴です。卵黄付きのお値段は630円になります。

うどんの山田屋のおすすめメニュー2:ざるぶっかけ見出し

山田屋の人気ナンバーワンメニューが「ざるぶっかけです」。ざるぶっかけのお値段は、570円です。山田屋が日本中の流行させた、水曜どうでしょうでも話題のこちらのうどんは大人気。ざるぶっかけは、天かす、お好みの薬味をのせて、濃い目のつゆを豪快にぶっかけていただくうどんです。できたてうどんのツルツル食感とコシを堪能することができます。

うどんの山田屋のおすすめメニュー3:ぶっかけうどん見出し

山田屋で1番リーズナブルなお値段のうどんが「ぶっかけうどん」です。ぶっかけうどんのお値段は310円とお安いです。創業以来守り続けた味であるぶっかけうどんは、香り豊かなつゆに、もっちりとした食感のうどんがベストマッチしています。鹿児島県の枕崎産の花かつおをトッピングした、シンプルで香り高い、シンプルイズベストの一杯になっています。

うどんの山田屋のおすすめメニュー4:家族たらいうどん見出し

仲間やご家族と一緒にシェアしていただくのがおすすめの「家族たらいうどん」は、6人前でお値段2800円です。家族たらいうどんは、岐東部から徳島県阿波にかけての阿讃山脈の名物となっているうどんです。ヒノキ科のサワラを使用した特注の椹でつくられた大きなたらいの中に、豪快にうどんが盛られています。ご家族や仲間と一緒に楽しむことができます。

うどんの山田屋のおすすめメニュー5:梅わかめうどん見出し

夏でもさっぱりといただける「梅わかめうどん」は、お値段520円です。女性にも人気の高い梅わかめうどんは、モチモチとした食感のうどんの上に、シャキシャキとした食感を楽しめる徳島県産の鳴門わかめと、最高級南高梅の甘酸っぱい梅干しがトッピングされています。わかめと梅といただくさっぱりとしたうどんは、ヘルシーで暑い夏にもピッタリです。

うどんの山田屋のおすすめメニュー6:上天ぷらうどん見出し

器からはみでるほどの思わずびっくりしてしまう大きな海老天が自慢の「上天ぷらうどん」は、お値段840円です。上天ぷらうどんに使用しているのは、こだわりの天然海老です。天然海老のしっかりとした本来の食感を楽しむことができ、海老好きにはたまりません。山田屋自慢のつゆと、海老の旨味がコラボレーションした贅沢なうどんになっています。

うどんの山田屋のおすすめメニュー7:きつねうどん見出し

山田屋おすすめの「きつねうどん」は、お値段520円です。山田屋のきつねうどんには、うどんが隠れてしまうほどの大きな特注の油あげを使用しています。そんな大きな油あげを、甘辛く煮つけたきつね揚げは、山田屋の秘伝の出汁との相性バツグン。山田屋創業以来から、変わらぬ人気を誇っている、シンプルだけどおすすめのうどんです。

香川のランチ特集!おすすめのバイキングやおしゃれなカフェなど人気店満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香川のランチ特集!おすすめのバイキングやおしゃれなカフェなど人気店満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光地としても人気の香川は、たくさんの飲食店があつまるグルメの街です。今回はそんな香川でおすすめのランチをたっぷりとご紹介いたします。香川には子連れのお客さんにも人気のランチバイキングや、絶品ランチをいただけるおしゃれなお店がたくさんあるんです。

うどんの山田屋のおすすめメニュー8:肉うどん見出し

ボリュームたっぷりの「肉うどん」は、お値段780円です。上質な国産牛とたっぷりのタマネギを甘めに煮込んだ肉うどんは、1度食べたらやみつきになる味です。いまでは、山田屋の名物うどんのひとつになっているほどの人気っぷりです。卵黄をつけていただくのもおすすめです。男性におすすめのメニューとなっています。

うどんの山田屋で美味しいうどんを食べよう見出し

Photo by Yuya Tamai

いかがでしたか。香川にある「山田屋」は、こんなに魅力的なお店なんです。水曜どうでしょうに紹介されたことでも話題の山田屋では、こだわりがたっぷりつまった美味しい讃岐うどんをいただくことができます。さまざまなうどんメニューをご用意しているので、香川を訪れる際は、是非、山田屋で美味しいうどんを堪能してください。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote