地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鍋焼きラーメンは高知名物!地元で人気の店舗やおすすめの食べ方を紹介!

鍋焼きラーメンは高知名物!地元で人気の店舗やおすすめの食べ方を紹介!
投稿日: 2018年7月10日最終更新日: 2020年10月8日

美味しいご当地料理が集まる高知は、四国でも指折りのグルメスポットです。中でも高知が誇る「鍋焼きラーメン」は地元で名物の人気料理で、名店も数多く存在します。そんな高知の鍋焼きラーメンのおすすめ店舗について、厳選したお店や食べ方などたっぷりとご紹介します。

高知名物・鍋焼きラーメンは人気の逸品見出し

Photo by yto

海鮮などありとあらゆる名物料理が存在する高知県。そんな高知でイマ話題となっている人気ご当地グルメが、「鍋焼きラーメン」なんです。グツグツと煮込まれたボリューム満点の鍋焼きラーメンは、食べ方が豊富で店舗それぞれの個性もまた魅力です。これから、そんな高知における人気おすすめの鍋焼きラーメン店を厳選してご紹介していきます。

須崎市の観光人気スポットは?鍋焼きラーメンがランチにおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
須崎市の観光人気スポットは?鍋焼きラーメンがランチにおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
温暖な気候、多くの自然の観光地である高知県須崎市。高知には歴史的な観光エリアも多い上に須崎市のランチと言えば「鍋焼きラーメン」。また新荘川で発見された二ホンカワウソが有名。今や新荘川でも見ることができなくなった二ホンカワウソは今や須崎市の観光シンボルです。

鍋焼きラーメンはどうやって食べる?見出し

Photo by iogi

鍋焼きラーメンの美味しい食べ方として、アツアツのままズルっといただくのがベストです。味がやや濃いめと思うかもしれませんが、意外とあっさりなのでお好みで生玉子をといたりなど様々な食べ方ができるのも魅力です。また、地元高知では注文する時にご飯を一緒にオーダーする人が多いので、ご飯と一緒にいただく食べ方もおすすめです。

高知の鍋焼きラーメン人気店1:橋本食堂見出し

高知にある美味しい鍋焼きラーメンの人気店、1店舗目は須崎市の土佐新荘駅から徒歩10分の場所にある「橋本食堂」をご紹介いたします。こちらのお店は、須崎の中でも代表的な鍋焼きラーメンの老舗となっています。店内はテーブル20席や小上がり10席など合計30席が用意され、いつも多くの地元常連客で賑わっているのが特徴です。

須崎の鍋焼きラーメン店「橋本食堂」でぜひとも食べてほしいおすすめの名物メニューは、「なべ焼ラーメン」です。スープは親鳥から染み出るダシたっぷりの王道的な味わいで、麺はプリっとした弾力のある黄色い中華麺タイプとなっています。具材には鶏もも肉、ネギ、ちくわ、玉子などがトッピングされた一杯です。価格は普通盛が550円。

高知の鍋焼きラーメン人気店2:まゆみの店見出し

高知にある美味しい鍋焼きラーメンの人気店、2店舗目は須崎市の土佐新荘駅から徒歩8分の場所にある「まゆみの店」をご紹介いたします。こちらのお店は、染みわたるようなあっさりの塩スープが自慢となっています。店内はカウンター4席とテーブル20席など合計24席が用意され、店舗裏には駐車場が完備されているので車での来店も便利です。

須崎の鍋焼きラーメン店「まゆみの店」でぜひとも食べてほしいおすすめの名物メニューは、「鍋焼きラーメン」です。スープは和風ダシが効いたシンプルで優しい塩味で、麺は角ばった細めのストレートタイプとなっています。具材には複数の部位からなる鶏肉、ネギ、ちくわ、玉子などがトッピングされた一杯です。価格は並盛が600円となります。

高知の鍋焼きラーメン人気店3:すさき駅前食堂見出し

高知にある美味しい鍋焼きラーメンの人気店、3店舗目は須崎市の駅から徒歩分の場所にある「すさき駅前食堂」をご紹介いたします。こちらのお店は、見た目以上にすっきりであっさりとしている鍋焼きラーメンが名物となっています。店内はテーブル席や小上がりなどが用意され、おひとり様はもちろんファミリーでも気軽に利用できるのが特徴です。

須崎の鍋焼きラーメン店「すさき駅前食堂」でぜひとも食べてほしいおすすめの名物メニューは、「鍋焼きラーメン」です。スープは濃厚そうな色とは裏腹にあっさりな醤油味で、麺は一般的な中細のストレートタイプとなっています。具材には鶏もも肉、ネギ、ちくわ、玉子で、付け合わせにたくわんがセットになります。価格は並盛が600円です。

高知の鍋焼きラーメン人気店4:なかがわ見出し

高知にある美味しい鍋焼きラーメンの人気店、4店舗目は須崎市の土佐新荘駅から徒歩12分の場所にある「なかがわ」をご紹介いたします。こちらのお店は、鶏の旨みやダシが凝縮されたこだわりの鍋焼きラーメンが自慢となっています。店内はカウンター席やテーブル席などが用意され、広々としたアットホームな雰囲気が特徴といえます。

須崎の鍋焼きラーメン店「なかがわ」でぜひとも食べてほしいおすすめの名物メニューは、「鍋焼ラーメン」です。スープはホーロー鍋に入ったダシ感たっぷりの鶏ガラベースで、麺はやや柔らかめのモッチリタイプとなっています。具材には鶏もも肉、ネギ、ちくわ、カマボコ、玉子などがトッピングされています。価格は並盛が550円となります。

高知の鍋焼きラーメン人気店5:千秋見出し

高知にある美味しい鍋焼きラーメンの人気店、5店舗目は須崎市の中心・須崎駅から徒歩1分の大変便利な場所にある「千秋」をご紹介いたします。こちらのお店は、早朝6時30分からオープンしている地元でもよく知られた名店として評判となっています。店内はカウンター席やテーブル席などが用意され、昭和レトロな雰囲気が特徴です。

須崎の鍋焼きラーメン店「千秋」でぜひとも食べてほしいおすすめの名物メニューは、「鍋焼きラーメン」です。スープはグツグツと煮え立った鶏ガラベースの優しい醤油味で、麺はコシのある細ストレートタイプとなっています。具材には鶏もも肉、ニラ、ちくわ、玉子などのトッピングに漬物がついたセットです。価格は普通盛が600円となります。

高知の鍋焼きラーメン人気店6:だるま見出し

高知にある美味しい鍋焼きラーメンの人気店、6店舗目は須崎市の土佐新荘駅から徒歩12分の場所にある「だるま」をご紹介いたします。こちらのお店は、お好み焼き屋と居酒屋も行っている一風変わった営業形態で知られています。店内はテーブル席や小上がりなどが用意され、居酒屋チックにゆったりと寛ぎながら味わえるのが特徴です。

須崎の鍋焼きラーメン店「だるま」でぜひとも食べてほしいおすすめの名物メニューは、「鍋焼きラーメン」です。スープはアツアツの状態で出される醤油ベースの味で、麺はスープによく絡む中細タイプとなっています。具材には鶏肉が少しと、ネギ、ちくわ、玉子などがトッピングされた一杯です。価格は600円となります。

高知の鍋焼きラーメン人気店7:喫茶&お食事処 がろー見出し

高知にある美味しい鍋焼きラーメンの人気店、7店舗目は須崎市の中心・須崎駅から徒歩5分の場所にある「喫茶&お食事処がろー」をご紹介いたします。こちらのお店は、全国発送できるお土産が揃った地元密着の喫茶店となっています。店内は喫茶店らしくカウンター席やテーブル席などが用意され、アットホームで庶民的な雰囲気が印象的です。

須崎の鍋焼きラーメン店「喫茶&お食事処がろー」でぜひとも食べてほしいおすすめの名物メニューは、「鍋焼きラーメン」です。スープは親鳥の鶏ガラベースで、麺はモチっとした中細のストレートタイプとなっています。具材には鶏肉、ネギ、ちくわ、玉子など定番のトッピングがなされた一杯です。価格は650円で、通販でのお取り寄せも可能。

高知の鍋焼きラーメン人気店8:居酒屋ばさら見出し

高知にある美味しい鍋焼きラーメンの人気店、8店舗目は須崎市の多ノ郷駅から徒歩5分の場所にある「居酒屋ばさら」をご紹介いたします。こちらのお店は、居酒屋ながら美味しい鍋焼きラーメンが食べられると評判となっています。店内はテーブル席や小上がり、掘りごたつ席などが用意され、木の温もりが感じられる赴きある空間が特徴です。

須崎の鍋焼きラーメン店「居酒屋ばさら」でぜひとも食べてほしいおすすめの名物メニューは、「鍋焼きラーメン」です。スープは親鳥の旨みや甘みが染み出たやや濃いめの味で、麺はスープとの相性がよいモッチリした中細タイプとなっています。具材には鶏肉、ネギ、ちくわ、玉子などがトッピングされた一杯です。価格は550円となります。

高知の鍋焼きラーメン人気店9:ぼっちり見出し

高知にある美味しい鍋焼きラーメンの人気店、9店舗目は須崎市の多ノ郷駅から徒歩5分の場所にある「ぼっちり」をご紹介いたします。こちらのお店は、かなりのキャパシティがある地元民イチ押しの隠れ家的名店となっています。店内はテーブル席や小上がりなどが用意され、ファミリーなど大人数でも利用しやすいのが特徴です。

須崎の鍋焼きラーメン店「ぼっちり」でぜひとも食べてほしいおすすめの名物メニューは、「鍋焼きラーメン」です。スープは鶏ガラのダシがよく効いたやや塩辛い味で、麺は少し固めに茹でられた中細ストレートタイプとなっています。具材には鶏もも肉、ネギ、ちくわ、キクラゲ、玉子などがトッピングです。価格は700円となります。

高知の鍋焼きラーメン人気店10:杉乃家見出し

高知にある美味しい鍋焼きラーメンの人気店、10店舗目は須崎市の多ノ郷駅から徒歩8分の場所にある「杉乃家」をご紹介いたします。こちらのお店は、鮮度バツグンの海鮮料理や土佐が誇る郷土料理が味わえる地域に根差した料理店となっています。店内はテーブル席や小上がりなどが用意され、昔なつかしいノスタルジックな雰囲気が特徴です。

須崎の鍋焼きラーメン店「杉乃家」でぜひとも食べてほしいおすすめの名物メニューは、「鍋焼きカレーラーメン」です。スープは鶏の旨みとカレーのスパイスが詰まったあっさり系で、麺はオーソドックスな細い中華麺タイプとなっています。具材には鶏肉が少々と、ネギ、ちくわ、玉子などがトッピングされた一杯です。価格は600円となります。

高知の鍋焼きラーメン人気店11:鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん見出し

高知にある美味しい鍋焼きラーメンの人気店、11店舗目は高知市のとさでんグランド通り駅から徒歩1分の場所にある「鍋焼きラーメン専門店あきちゃん」をご紹介いたします。こちらのお店は、高知市内の市街地近くで美味しい鍋焼きラーメンが食べられることでも知られています。店内はカウンター席やテーブル席などが用意されています。

高知の鍋焼きラーメン店「鍋焼きラーメン専門店あきちゃん」でぜひとも食べてほしいおすすめの名物メニューは、「鍋焼きラーメン」です。スープは鶏の旨みが詰まったあっさり醤油味で、麺はオーソドックスな細い中華麺タイプとなっています。具材には鶏肉が少々と、ネギ、ちくわ、玉子などがトッピングされた一杯です。価格は550円となります。

高知の鍋焼きラーメン人気店12:谷口食堂見出し

高知にある美味しい鍋焼きラーメンの人気店、12店舗目は高知市の堀詰駅から徒歩5分の場所にある「谷口食堂」をご紹介いたします。こちらのお店は、本格的な鍋焼きラーメンが味わえる高知市内でも指折りの人気となっています。店内はカウンター席やテーブル席などが用意され、観光目的のカップルやファミリーなど幅広い客層で賑わっています。

高知の鍋焼きラーメン店「谷口食堂」でぜひとも食べてほしいおすすめの名物メニューは、「鍋焼きラーメン」です。スープは親鳥のダシがしっかりと効いた濃い醤油味で、麺はやや固めの細ストレートタイプとなっています。具材には鶏肉、ネギ、ちくわ、玉子などがトッピングされたシンプルな一杯です。価格は並盛が750円となります。

高知の鍋焼きラーメン人気店13:鍋焼きラーメン千秋見出し

高知にある美味しい鍋焼きラーメンの人気店、13店舗目は高知市の中心・高知駅から徒歩3分の場所にある「鍋焼きラーメン千秋」をご紹介いたします。こちらのお店は、須崎市にある人気店「千秋」が経営する高知市内の店舗となっています。店内はカウンター席やテーブル席などが用意され、日中は観光客やサラリーマン、OLさんなどで行列です。

高知の鍋焼きラーメン店「鍋焼きラーメン千秋」でぜひとも食べてほしいおすすめの名物メニューは、「鍋焼きラーメン」です。スープは黄金色をしたシンプルな鶏ガラ醤油味で、麺はスルっと食べやすい中細タイプとなっています。具材には鶏肉、ネギ、ちくわ、玉子などがトッピングされた満足度の高い一杯です。価格は並盛が600円となります。

高知の鍋焼きラーメン人気店14:遊ゆう安和見出し

高知にある美味しい鍋焼きラーメンの人気店、14店舗目は須崎市の安和駅から徒歩8分の場所にある「遊ゆう安和」をご紹介いたします。こちらのお店は、海岸沿いに立地する景観バツグンの隠れ家的スポットとなっています。店内はテーブル席や小上がりなどが用意され、観光客はもちろん地元民にも多くのリピーターがいるのが特徴です。

須崎の鍋焼きラーメン店「遊ゆう安和」でぜひとも食べてほしいおすすめの名物メニューは、「鍋焼きらーめん」です。スープはアツアツに煮立つシンプルな味わいの醤油タイプで、麺はスープとよく絡んで美味しい中太系となっています。具材には鶏肉、ネギ、ちくわ、カマボコ、玉子などがトッピングされた一杯です。価格は630円となります。

高知の鍋焼きラーメン人気店15:かわうその里すさき見出し

高知にある美味しい鍋焼きラーメンの人気店、15店舗目は須崎市の土佐新荘駅から徒歩5分の場所にある「かわうその里すさき」をご紹介いたします。こちらのお店では、道の駅内にあるボリューム満点の鍋焼きラーメンが評判のスポットです。店内はテーブル席や小上がりなどがたくさん用意され、フードコート形式なので気兼ねなく利用できます。

須崎の鍋焼きラーメン店「かわうその里すさき」でぜひとも食べてほしいおすすめの名物メニューは、「鍋焼きラーメン」です。スープは琥珀色をした上品で旨みたっぷりの鶏ガラ醤油で、麺はアツアツのスープとよく合うモッチリタイプとなっています。具材には鶏肉、ネギ、ちくわ、玉子などがトッピングされた一杯です。価格は650円となります。

高知で鍋焼きラーメンを堪能してみよう!見出し

Photo by amika_san

高知が誇る人気グルメ「鍋焼きラーメン」のおすすめ人気店を厳選してご紹介しました。行ってみたい店舗や食べてみたいメニューなどは見つかりましたか?高知にある鍋焼きラーメンはいずれも、各店舗個性いっぱいで魅力的なものばかりでした。皆さんもぜひ一度、高知で美味しい鍋焼きラーメンを堪能してみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote