地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「波布食堂」は大盛りメニューが人気の大衆食堂!持ち帰りもできる?

「波布食堂」は大盛りメニューが人気の大衆食堂!持ち帰りもできる?
投稿日: 2018年7月18日最終更新日: 2020年10月8日

沖縄県那覇市にある人気の波布食堂は、ボリューム満点の肉そばが話題のお店です。波布食堂は時間がない時は、弁当の持ち帰りも可能です。今回は、人気の大衆食堂の波布食堂で人気の肉そばや注文方法、アクセス方法や周辺観光について紹介します。

沖縄観光で訪れたい地元で人気の「波布食堂」見出し

Photo by Nao Iizuka

那覇空港から車で10分ほどの場所にある波布食堂は、那覇ふ頭の港にある人気の食堂です。観光客にも人気の波布食堂でボリューム満点の肉そばを注文してみませんか?今回は、沖縄で人気の波布食堂のメニューや注文方法、持ち帰り用の弁当やアクセス方法などをまとめて紹介します。沖縄のボリューム満点料理を食べに行ってみましょう。

沖縄の食堂おすすめランキングTOP7!人気の大盛りメニューもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄の食堂おすすめランキングTOP7!人気の大盛りメニューもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄のソウルフードやローカル料理が集まった食堂は、まさにうちなーパラダイス!これが日常のアンマー味かと思うだけで、食欲も倍増なのです。しかし、侮るなかれ。沖縄の食堂は、なんといってもコスパと盛りがいいんです。沖縄に行ったらぜひ寄りたい食堂をご紹介します!

観光客に人気の「波布食堂」は行列ができる店見出し

那覇ふ頭で働く方のための食堂だった波布食堂ですが、メディアでも取り上げられ今や大人気の食堂となっています。波布食堂は、山盛りのボリューム満点な肉そばが人気の食堂ですが、他のメニューのボリュームもすごいので、大食いの方にはおすすめです。最近流行りのインスタ映えにもぴったりのボリュームです。

人気店でお昼を過ぎても並んでいる人が多いので、開店と同時に訪れるのがおすすめです。店内は昔ながらの食堂といった雰囲気で、あまり広くはないので大人数で行くのはおすすめしません。人気の肉そば以外にも料理はありますが、他の料理は注文して出てくるまでに少し時間がかかるので気をつけましょう。時間がない時は肉そばがおすすめです。

「波布食堂」の店内の雰囲気見出し

どことなく昭和な雰囲気がある波布食堂は、カウンター席が4席、座卓が2卓、テーブル席が8卓の昔ながらの古い食堂です。少し錆びついた外観からも港の食堂という雰囲気が伝わってきます。変わらないスタイルで昔ながらの沖縄の味を提供している波布食堂は、アットホームな雰囲気があるので子供と一緒に訪れるのもおすすめです。

窓の上には、見慣れた沖縄の郷土料理の写真がメニューとして貼られています。写真よりもボリュームが多いので気をつけましょう。一人で食べるよりはシェアで家族や友達と一緒に分け合うのがおすすめです。一人で食べに来た場合は、カウンター席がおすすめです。メディアで取り上げられた人気店だけあって店内には芸能人のサインも並んでいます。

店内に入ったら「波布食堂」のメニューを確認しよう見出し

店内では、天井近くの壁に写真と一緒にメニューが貼られています。行列ができる店なので、店内でメニューを見て料理を注文するよりも先に注文する料理を決めておくとスムーズです。人気メニューは肉そばですが、他にもゴーヤーちゃんぷるーやポークたまご、レバニラ炒め、やさい炒め、ヘチマの味噌煮などがあります。

カツカレーやチャーハン、カツ丼、焼きそばといった定番料理もあるので、ボリュームの多い肉そばを注文するのに気が乗らない場合は定番料理もおすすめです。興味があれば、沖縄風のみそ汁を注文してみましょう。具だくさんの沖縄のみそ汁はボリュームだけではなく栄養も満点です。波布食堂では、野菜以外にも豆腐、ポーク、生卵が入っています。

「波布食堂」での注文方法見出し

波布食堂では、席についたら定員さんが注文を取りに来るわけではないので気をつけましょう。波布食堂で注文が決まったら、カウンター席に行って注文を伝えましょう。混雑して騒がしい時は少し大きめの声で伝えると良いでしょう。注文したら、番号を教えてもらえるので、自分の番号が呼ばれるまで待ちましょう。

料理が出来上がると注文番号を呼ばれます。自分の番号が呼ばれたらカウンターに出されている料理を受け取りに行きましょう。自分の席まで料理を運ぶ際は、こぼさないように気をつけましょう。特に肉そばはボリューム満点なので気をつけて運んで下さい。料理を食べ終わった後は、食器をカウンターに戻しましょう。

「波布食堂」は大盛りで有名な食堂見出し

波布食堂といえば、ボリューム満点な料理で人気の食堂です。てんこ盛りの肉そばが有名ですが、他にもカツ丼や豆腐ちゃんぷるー、ゴーヤーちゃんぷるーなどもボリュームが多いのでメニューから注文してみましょう。沖縄節約旅行を楽しみたい家族にもおすすめの食堂です。ボリュームのある料理を注文してシェアーして食べましょう。

波布食堂では、料理を注文すると沖縄そばがセットになっています。定食を注文した際に付いてくるみそ汁が沖縄そばになっているので、他の料理を注文しても沖縄そばも食べられて一石二鳥です。メニューの料金は、カツ丼が750円、肉そばが750円、豚カツ定食が750円、みそ汁が650円となります。ボリュームと比べると料金は安めです。

「波布食堂」で人気の肉そばを食べてみよう見出し

以前から人気の波布食堂ですが、最近ではインスタ映え目当てで来る方も多いようです。メニューから注文してみると、先程紹介したカツ丼もかなりのボリュームですが、肉そばのボリュームはさらに上を行っています。食べる前には忘れずに写真を撮影しておきましょう。そのまま撮影すると大きさが分かりづらいので、比較するものをおいておきましょう。

肉そばというメニューですが、イメージとしては沖縄そばの上にやさい炒めが乗っているものというイメージです。てんこ盛りのやさいの下には沖縄そばが埋まっています。食べる時は汁や野菜をこぼさないように上手く食べましょう。取り皿をもらって野菜を移して食べるのがおすすめです。一人で行く時は、空腹で訪れて肉そばに挑戦しましょう。

那覇市内で沖縄そばがおすすめの店まとめ!古民家など人気店揃い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那覇市内で沖縄そばがおすすめの店まとめ!古民家など人気店揃い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旅行スポットとしても大人気の那覇は、たくさんの美味しいものがあつまるグルメの街です。今回はそんな那覇でおすすめの沖縄そばをたっぷりとご紹介します。那覇には観光客にも人気の古民家の沖縄そば屋さんや、朝も夜も絶品沖縄そばをいただけるお店がいっぱいあるんです。

「波布食堂」で注文して弁当の持ち帰りもおすすめ見出し

人気で混雑している波布食堂なので、並びたくない人には持ち帰りで注文もおすすめです。電話注文をして出来上がった頃に受け取りに行くのも持ち帰りも可能です。食事中に持ち帰り用として注文することもできます。豆腐ちゃんぷるーやゴーヤーちゃんぷるーを弁当に入れてもらうことができるのでお好みのものを持ち帰り注文しましょう。

好きなメニューの持ち帰り注文とは別に、持ち帰り用の弁当も販売しています。注文時に持ち帰り用弁当をお願いしてみましょう。お弁当はサイズによって350円弁当と400円弁当があります。波布食堂の弁当は、ご飯の上にスパムやサバ、卵焼き、豚カツなどが乗ったボリュームのある弁当です。お急ぎの場合は弁当もおすすめです。

「波布食堂」の営業時間と定休日見出し

Photo by uka0310

沖縄で観光客に人気の波布食堂ですが、ランチタイムは混雑するので早めに来店するようにしましょう。営業時間は11時から17時半までとなります。月曜日・日曜日・祝日は定休日となるので、連休中に来店する場合は気をつけましょう。年末年始や旧正月中もお休みとなります。波布食堂に来店する際は、事前に曜日を確認しておきましょう。

「波布食堂」までのアクセス方法見出し

Photo by tataquax

波布食堂までのアクセス方法を確認しましょう。波布空港は、那覇空港からもほど近い那覇ふ頭にある食堂です。ドライブで海を眺めながらアクセスできるので、おすすめの場所です。バスターミナルやゆいレールの駅も徒歩圏内にあるので、アクセスにも便利です。ここでは、バス・ゆいレール・車でのアクセス方法を紹介します。

バス・ゆいレールを利用する場合

Photo by tab2_dawa

バスやゆいレールを利用して波布食堂までアクセスする場合は、那覇バスターミナルで下車、もしくはゆいレールの旭橋駅で下車しましょう。那覇バスターミナルや旭橋駅からは徒歩10分ほどで波布食堂に到着できます。那覇市内からアクセスする場合は、ゆいレールを利用すると便利です。リムジンバス那覇空港線でもアクセスできます。

車を利用する場合

Photo by kaidouminato

那覇空港から波布食堂までは、混雑がなければ10分ほどで到着できますが、空港から旭橋駅までの道のりは渋滞の激しい道路なので気をつけましょう。距離はありますが、那覇うみそらトンネルを通り波の上橋を通って波布食堂に向かう道もおすすめです。混雑する時間帯には、トンネルの道を利用しましょう。

住所:沖縄県那覇市通堂町4-22
電話番号:098-861-8343

ゆいレールで那覇を観光しよう!1日乗車券のお得な使い方も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ゆいレールで那覇を観光しよう!1日乗車券のお得な使い方も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の那覇市を走る「ゆいレール」は、那覇空港から首里城までのさまざまな観光スポットを通過するモノレールです。地元の人のみならず、観光客にもとても利用しやすいと人気の交通手段です。今回は、そんなゆいレールの詳細や駅周辺の観光スポットなどをご紹介します。

「波布食堂」の駐車場情報見出し

Photo by yuyama's photo

波布食堂に車で訪れた際は、駐車場が少ないので注意が必要です。波布食堂の店舗前に駐車スペースはありますが、6台ほどしか駐車できません。お昼時は混雑するので、駐車できないこともあります。少し歩いた場所に「西パーキング」という有料駐車場があるので、混雑時はそちらを利用しましょう。港内は駐車禁止となります。

「波布食堂」の後はデザートを食べに行こう見出し

Photo by G4GTi

波布食堂でボリューム満点の料理を食べた後は、食後のおやつにスイーツを食べに行きましょう。那覇市内には、国際通りや首里周辺にスイーツのお店があります。沖縄で有名なところで言えば、アメリカンなケーキを販売しているジミーや安室のサーターアンダギー、新垣ちんすこうなどが有名です。ここでは、波布食堂から近いスイーツ店を紹介します。

おすすめのデザート1:千日

那覇で昔ながらのかき氷屋さんを経営している千日は、かき氷や沖縄そばを提供しているお店です。波布食堂に負けないくらい山盛りのかき氷が名物なので訪れてみましょう。営業時間は、11時半から20時まで、冬期は19時までとなります。月曜日は定休日となります。駐車場が少し遠いので、来店前に場所を確認することをおすすめします。

住所:沖縄県那覇市久米1-7-14
電話番号:098-868-5387

おすすめのデザート2:ふくぎや 国際通り店

波布食堂からは車で15分ほどの場所にある「ふくぎや」は、那覇国際通りにあるバームクーヘンのお店です。人気のバームクーヘンのお店「ふくぎや」は、国際通りと那覇空港に店舗があります。切れ端パックは午前中に売り切れるので、お土産で購入したい場合は早めに来店しましょう。営業時間は10時から22時までとなります。

住所:沖縄県那覇市久茂3-29-67
電話番号:098-863-8006

沖縄のかき氷人気店11選!ふわふわ食感や種類豊富なトッピングがある所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄のかき氷人気店11選!ふわふわ食感や種類豊富なトッピングがある所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄のスイーツと言ったら、やっぱり、かき氷ではないでしょうか。ピーカンに晴れた青い空の下で食べるかき氷は、頭のてっぺんにキーンとくるあの感じを味わえます。沖縄の道の駅ではあの有名なかき氷も楽しめます。沖縄でおすすめなふわふわの人気かき氷を厳選してご紹介します。
沖縄の国際通りおすすめグルメまとめ!人気のお土産も紹介!観光で行きたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄の国際通りおすすめグルメまとめ!人気のお土産も紹介!観光で行きたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
首里城や沖縄美ら海水族館など、たくさんの観光スポットがある沖縄の大人気観光スポットと言えば、国際通りです。国際通りには沖縄グルメを楽しめるお店がたくさんあるんです。今回は、国際通りでのおすすめのグルメと、沖縄の人気のあるおすすめのお土産を紹介します。

「波布食堂」周辺の観光スポット情報見出し

Photo by Takayukix

波布食堂近隣には、観光地がいくつかあるので観光めぐりを楽しみましょう。波布食堂の近くには、波の上ビーチや中国風の庭園の福州園があります。そこからもう少し歩くと国際通りに到着します。波布食堂から沖縄の風景を楽しみながら国際通りまで散策を楽しむのもおすすめです。ここではん、福州園と波の上ビーチを紹介します。

沖縄の観光スポット1:福州園

波布食堂から徒歩15分ほどの場所にある観光スポットの福州園は、那覇市内にある中国風の庭園の施設です。入場料金は大人200円、子供100円となります。営業時間は9時から18時までです。18時以降はライトアップイベントが開催されています。観覧料600円、小人300円となります。昼とは違った雰囲気があるので、再度訪れてみましょう。

沖縄の観光スポット2:波の上ビーチ

Photo by jetalone

波布食堂から徒歩15分ほどの場所にある波の上ビーチは、沖縄で綺麗な海を見たい方にはおすすめの那覇市内のビーチです。無料で海水浴が楽しめるので、水着を持っていれば泳いでみましょう。近隣に宿泊している方は、朝のビーチを散歩してみましょう。ビーチを散策するだけでもおすすめです。

「波の上ビーチ」は那覇観光の定番!駐車場やアクセス・設備を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「波の上ビーチ」は那覇観光の定番!駐車場やアクセス・設備を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄観光は国内観光の中でも人気のスポットであり、連想されるものは海だけあってビーチが多いです。そんな沖縄には、国際通りから歩いていける「波の上ビーチ」が人気です。そこで波の上ビーチについて、いくつか設備や駐車場なども交えて魅力をご紹介していきます。

「波布食堂」周辺のホテル情報見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

波布食堂の周辺は、国際通りや那覇空港からも近く、那覇バスターミナルやゆいレールの駅もあり便利です。沖縄観光の拠点にもおすすめの立地なので、観光で宿泊先が決まっていない場合はぜひ参考にして下さい。温泉やプール、フィットネスが完備されているホテルもおすすめです。ここでは、波布食堂周辺にあるおすすめのホテルを紹介します。

沖縄のホテル1:ロワジールホテル那覇

波布食堂から徒歩5分ほどの場所にあるロワジールホテル那覇は、沖縄観光の拠点におすすめのホテルです。宿泊客以外の方も、プールサイドでのバーベキューが楽しめるので、気になる方は予約してみましょう。バーベキュープレート&温泉・プールがセットになった料金は2,800円となります。詳細はホテルに問い合わせてみましょう。

ロワジールホテル 那覇

住所:
沖縄県那覇市西3-2-1
アクセス:
車/約7分 「那覇うみそらトンネル」より~沖縄西海岸道路経由~若狭(わかさ)ICを右折し、直進 車以外/ゆいレール「那覇空港」駅乗車、「旭橋」駅下車、徒歩約15分
料金の目安:
7,560円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

沖縄のホテル2:ロワジールスパタワー那覇

ロワジールホテル那覇に隣接しているグループホテルのロワジールスパタワー那覇もおすすめのホテルです。こちらは、その名の通り温泉やスパ・マッサージが満喫できるホテルです。施設内には、露天風呂や水風呂、サウナを完備しています。フィットネスジムやレストランもあるので、連泊の際の健康管理に利用しましょう。

ロワジール スパタワー 那覇

住所:
沖縄県那覇市西3-1-1
アクセス:
車/約7分 「那覇うみそらトンネル」より~沖縄西海岸道路経由~若狭(わかさ)ICを右折し、直進 車以外/ゆいレール「那覇空港」駅乗車、「旭橋」駅下車、徒歩約15分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

沖縄のホテル3:パシフィックホテル沖縄

波布食堂から徒歩8分ほどの場所にあるパシフィックホテル沖縄も、沖縄観光におすすめのホテルです。館内にはレストランやプール、ウェディング場もあります。こちらに宿泊して沖縄で結婚式を計画するのもいいかもしれません。徒歩15分ほどの場所には波の上ビーチがあるので、沖縄の海で泳ぐのもおすすめです。

パシフィックホテル沖縄

住所:
沖縄県那覇市西3-6-1
アクセス:
車/約15分 国道58号線を那覇市街方面へ~泉崎交差点左折、西消防署通りへ~3つ目の信号角がホテルです 車以外/モノレール 那覇空港駅乗車、旭橋駅下車、徒歩約15分
料金の目安:
3,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

沖縄の「波布食堂」でご当地グルメを味わおう見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

今回は、沖縄でボリューム満点の肉そばが人気の波布食堂について紹介しました。ランチタイムには行列ができるほど人気の食堂なので、開店と同時に訪れるようにしましょう。注文はカウンターに行って店員に伝える必要があります。時間がない方は持ち帰り用の弁当注文もおすすめです。ぜひ1度は訪れてボリュームを体感してみましょう。

投稿日: 2018年7月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote