地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長崎「吉宗」の茶碗蒸しランチはおすすめメニュー!出前もできる?

長崎「吉宗」の茶碗蒸しランチはおすすめメニュー!出前もできる?
投稿日: 2018年7月19日最終更新日: 2020年10月8日

長崎県で茶碗蒸しの定食を始めとして美味しいお食事が楽しめるということで人気の、「吉宗」のおすすめ情報や店舗情報など詳しくご紹介していきます。長崎の吉宗はランチでもディナーでも美味しいお食事が楽しめるお店で、長崎でも老舗のお店として非常に有名です。

吉宗は長崎で人気のお食事処見出し

Photo by norio_nomura

皆さんは長崎県でおすすめの美味しいお食事処と聞いて、どんなスポットをイメージされますでしょうか。長崎県には地元の郷土料理を提供しているお店から、流行りのチェーン店、おしゃれなレストランまで色んなお店がありますが、そんな長崎県でも歴史があって古くから有名なお店が「吉宗」というお店です。吉宗のおすすめ情報をご紹介していきます。

長崎の名物をグルメやお土産で堪能!おすすめの食事や人気の商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎の名物をグルメやお土産で堪能!おすすめの食事や人気の商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
温暖な気候も手伝い食の豊かな長崎は海産物も豊富で、異国との交流も盛んな歴史を持ち、名物が多くあります。また近年は新たなB級グルメなどの開発が行われました。そんな長崎名物のグルメの料理や食べ物においしいお土産にピッタリなものをご紹介します。

長崎の吉宗ってどんなところ?見出し

長崎県で美味しいお食事が楽しめるということで人気を集めている、吉宗とは一体どういったお店なのでしょうか。吉宗は長崎県に数ある飲食店の中でも、特に老舗の料理屋さんとして地元では有名なお店なので、長崎周辺にお住いの人なら吉宗を知らないという人は居ないほど有名な名店ですが、他の地域お住いの人は全く知らないという人も多いはずです。

吉宗は長崎でも歴史あるお店で、お店の佇まいも風情ある雰囲気で、長崎の地元の人からも観光客からも非常に愛されているお店です。長崎の吉宗では和食や日本料理のメニューを提供していて、吉宗でしか食べることが出来ないような豪華で丁寧なお仕事の和食を食べることが出来ます。長崎で美味しい和食が食べたいなら吉宗がおすすめです。

長崎にある吉宗では、茶碗蒸しの定食やランチを始めとして、色んな日本料理の美味しいお食事を楽しむことが出来ます。最近では和食をリーズナブルに食べることが出来るチェーン店やレストランも増えてきていますが、長崎の吉宗では、そういったカジュアルなお店とはまた違った雰囲気で、本格派の昔ながらの美味しい日本食を食べられます。

長崎の吉宗は歴史あるお店見出し

長崎でランチタイムにも非常に人気の吉宗ですが、非常に歴史があって古くから長崎の地元の人に親しまれているお店です。吉宗はなんと150年以上もの歴史を誇っている和食料理屋さんです。長崎市内でも、吉宗のような150年もの歴史があるお店は数少なく、なかなか無い歴史ある名店なので、是非長崎観光のランチでも立ち寄ってみて下さい。

長崎県の吉宗は1866年頃にオープンしたお店なんだそうです。1866年ごろという事で、まだ皆さんが生まれる前から創業をしている名店です。吉宗は元々の始まりは茶碗蒸しを専門的に提供しているお店としてオープンしたそうです。その後、茶碗蒸しだけでなく定食や日本食料理を提供するようになっていて現在の吉宗となっています。

現在のようなスタイルの吉宗が始まったのは昭和2年頃なんだそうで、茶碗蒸しはもちろんですが、ご飯もののメニューも充実した人気のお店でしたが、吉宗は戦争の影響もあって一時は休業をしていました。その後戦争が終わった後に吉宗はまた営業を再開し、それからは毎日たくさんのお客さんが吉宗を訪れて、美味しいお食事を楽しんでいます。

長崎の吉宗のお店の雰囲気は?見出し

長崎の吉宗のお店の雰囲気について、詳しくご紹介していきますので是非参考にしてみて下さい。長崎の吉宗は美味しい日本料理のお店として非常に有名なスポットですが、歴史あるお店の佇まいと雰囲気も人気があります。吉宗は昔ながらの建物の雰囲気で、今ではなかなか感じることが出来ないような日本家屋の趣が感じられるお店です。

長崎県にある吉宗の本店は、昭和2年に建設されたという建物です。昭和2年の多々ものということで、今の建築技術とは全く違っていますし、デザインや作りも現在のものとは違う独特の作りとなっています。美味しいお食事を楽しむだけでなく、吉宗のお店の作りや雰囲気を楽しみに来るというお客さんも増えてきているそうです。

長崎の吉宗は建物自体は昭和2年に建てられたものがベースとなっていますが、平成24年に大きなリニューアルの工事を行なっているので、中の内装は綺麗に整えられて清潔感があります。古すぎる建物ってどうなの?と思っている人も、リニューアルで綺麗になっているので、吉宗に行ってみて下さい。お店の中には雰囲気が良い中庭もあります。

長崎の吉宗へのアクセスは?見出し

長崎の吉宗へのアクセスの情報について、詳しくご紹介していきます。長崎の吉宗へお食事に行こうと思っている人は、参考にしてみて下さい。吉宗へアクセスする場合には、基本的には電車を使ったアクセスがおすすめです。車の場合は駐車場が無いので注意が必要です。

吉宗へ車でアクセスする場合には、専用の駐車場はありませんが、周辺にコインパーキングなどはあるようなので、近くのパーキングを見つけてお食事に行ってみて下さい。吉宗へ電車を使ってアクセスする場合は、長崎路面電車に乗って、観光通りの停留所からアクセスしてみて下さい。

長崎の路面電車は観光に必須!乗り方や料金は?1日乗車券の利用もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎の路面電車は観光に必須!乗り方や料金は?1日乗車券の利用もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎に旅行に行った際、たくさんある観光地のどれも魅力的で、どう回ればいいか交通手段を悩んだことはないでしょうか。バスやタクシーも便利ですが、長崎の移動におすすめなのは安くて便利な路面電車です。効率よく観光地を回ることができる長崎の路面電車についてご紹介します。

長崎の吉宗は茶碗蒸しが美味しい見出し

長崎県の吉宗は美味しい日本料理のお店ということで、和食のメニューがたくさんあって、どれを食べようか迷ってしまいますが、そんな長崎の吉宗で特におすすめしたいメニューが「茶碗蒸し」です。吉宗は元々お店の創業時は茶碗蒸しの専門店だったということもあって、長崎の吉宗の代表的なお食事メニューとして有名なのが茶碗蒸しです。

皆さんは茶碗蒸しが美味しいお店と聞いて、どこか知っているお店がありますでしょうか。おそらくなかなか茶碗蒸しと聞いてすぐにお店が思い浮かぶという人は少ないと思いますが、吉宗はそんな中でも長崎で茶碗蒸しが非常に有名なお店で、長崎で茶碗蒸しといえばほとんどの人が吉宗をイメージするそうです。吉宗は昔ながらの美味しい茶碗蒸しが食べられます。

茶碗蒸しは吉宗の定番料理で、吉宗を訪れるほとんどの人が茶碗蒸しの定食やランチを食べていくそうです。長崎の吉宗の茶碗蒸しはしっかりとした食感のかまぼこや、シャキシャキとして新鮮なたけのこ、柔らかくてジューシーな鶏肉や、プリプリとしているエビなどといった様々な食材が入っていて非常に美味しい茶碗蒸しです。

長崎の吉宗では幕の内も人気見出し

長崎県で茶碗蒸しが美味しいと人気の吉宗ですが、茶碗蒸しの定食やランチ以外にも美味しい日本料理のメニューがたくさんあります。そんな吉宗でランチにおすすめしたいのが、「幕の内」のメニューです。吉宗では幕の内弁当のメニューが人気を集めていて、茶碗蒸しの定食と並んでランチでもお客さんから非常に人気があるようです。

吉宗でランチタイムには非常に人気の幕の内のメニューですが、実は2種類のメニューがあります。長崎の吉宗では、ボリュームたっぷりでお店こだわりの茶碗蒸しもセットになっているということで人気の「特製 幕の内」というメニューと、スタンダードでバランスが取れていて、大人から子供まで人気の「伝承 幕の内」というメニューがあります。

吉宗ではボリュームたっぷりの特製 幕の内も、バランスの取れている伝承 幕の内もどちらも人気のランチメニューですが、特にランチで人気があるのが特製 幕の内です。吉宗の特製 幕の内は、長崎の地元で取れた山の幸と、さらに長崎の漁港から仕入れいている新鮮なお魚料理も味わうことが出来ます。さらに茶碗蒸しもセットの贅沢なメニューです。

長崎の吉宗は出前も頼める見出し

長崎の吉宗は素敵な雰囲気のお店で美味しい和食が味わえる人気のお店ですが、実はお店に行ってお食事をするだけでなく、出前でお食事をオーダーすることもできるお店です。長崎の吉宗を知っているという人でも、出前のサービスがあるということは知らなかったという人も多いようなので、是非出前のサービスもチェックしてみて下さい。

長崎の吉宗では出前の場合は、通常のスタンダードなお弁当やお食事メニューの他にも、大人数向けのオードブルも取り扱っているので、イベントなどの様々なシーンで出前を活用することが出来ます。普段はお家の近くのお食事処に出前を頼んだり、スーパーでオードブルを買っているという人も、一度吉宗の出前を注文してみて下さい。

長崎の吉宗の出前のメニューは?見出し

長崎の吉宗で頼むことができる出前のメニューについてご紹介していきます。長崎の吉宗では基本的にお店で食べることができるメニューであれば、ほとんどが出前でも注文することが出来てしまうようなので、是非出前の利用がおすすめです。なかなか長崎の吉宗の店頭まで行けないという人も、吉宗の出前サービスを使えば気軽にお食事が出来ます。

吉宗の出前のメニューでは、単品で吉宗の代表的なメニューである茶碗蒸しもオーダーすることが出来ますし、ランチで人気の茶碗蒸しの定食メニューを味わうことも出来ます。さらに、吉宗の出前のメニューでおすすめしたいのがパーティーやイベントでおすすめのお祝い料理です。豪華なオードブルから定食まで様々なメニューがあります。

長崎の吉宗の出前のエリアは?見出し

長崎の吉宗で出前のサービスを頼むことが出来る、出前のエリアについて詳しくご紹介していきます。長崎の吉宗で出前を頼みたいと思っているという人は、是非参考にしてみて下さい。長崎の吉宗では出前のサービスを行なっていますが、どのエリアにも出前が出来るというではなく、長崎でも出前が配達出来るエリアが決まっているので注意が必要です。

長崎の吉宗で出前が配達できるエリアは、基本的には長崎市内と時津町、長与町というエリアになっています。この中でも一部の地区では出前を行なっていないところもあるようで、これ以外の地域でも出前ができる場合はあるそうなので、出前が出来るか分からないという人は、お店に問い合わせをしたり、公式ホームページもチェックしてみて下さい。

長崎の吉宗のメニュー1:定食見出し

長崎の吉宗で提供しているお食事メニューの情報について、詳しくご紹介していきます。長崎の吉宗では日本料理のお食事を中心として色んなメニューがありますが、そんな中でまずご紹介したいのが、ランチタイムに人気で、バランスの取れている定食メニューです。長崎の吉宗では定食のメニューが非常に充実しています。

長崎の吉宗の定食メニューでおすすめしたいのが、何と言ってもお店の看板メニューとして有名な「茶碗蒸し定食」です。長崎の吉宗で一番人気のメニューが茶碗蒸し定食で、ランチはたくさんのお客さんがオーダーしています。吉宗では他にもサクサクの天ぷらが美味しい「天ぷら定食」や、新鮮なお魚を使った「お刺身定食」もおすすめです。

長崎の吉宗のメニュー2:お寿司見出し

長崎の吉宗でおすすめの美味しいお食事メニューとして次にご紹介したい人気のメニューが、長崎の港であがった新鮮なお魚を使っていて美味しいお寿司のメニューです。長崎の吉宗というと茶碗蒸しや定食のイメージが強いので、お寿司のイメージがあまりないという人も多いようですが、実は吉宗では美味しいお寿司のメニューを食べることが出来ます。

吉宗のお寿司のメニューでまずおすすめしたいのが、お寿司メニューの中でも特に人気があるという「吉宗特製 ばってら」です。吉宗特製 ばってらは、新鮮な長崎の鯖を使っていて、昆布や酢飯もオリジナルの味付けがされています。他にも吉宗ではお寿司メニューとして、「特製 にぎり」や、ボリュームのある「ちらし寿司」などもおすすめです。

長崎の吉宗のメニュー3:丼物見出し

長崎の吉宗で食べることが出来る美味しいお食事メニューとして次にご紹介したいのが、美味しいお米と食材がマッチしてランチにも人気の丼物のメニューです。長崎の吉宗では定食メニューの他にも丼物のメニューが充実しているので、ランチタイムからガッツリと丼物のお食事が食べたいという男性にもおすすめです。

吉宗で食べることが出来る丼物のメニューとしておすすめしたいのが、大きなエビの天ぷらや、季節の山菜をサクッとあげている天ぷらが美味しくて、天つゆもオリジナルのブレンドの「天丼」や、、ボリュームたっぷりで美味しいカツを丁寧に卵で合わせている「カツ丼」、優しい味わいの「親子丼」などです。

長崎の吉宗のメニュー4:一品料理見出し

長崎の吉宗で食べることが出来る美味しいお食事メニューとして次にご紹介したいのが、定食の付け合わせとしてオーダーしたいという時にも、ご飯ものだけじゃちょっと足りないという時にもおすすめの一品料理のメニューです。吉宗には一品料理のメニューも色んなメニューがあります。是非定食などと一緒に食べてみて下さい。

吉宗の一品料理のメニューとしておすすめしたいのが、エビ天から野菜の天ぷらまでが盛り合わせになっていて美味しいと人気の「天ぷら」や、茶碗蒸しやご飯とも相性が良くて和風の出汁がしっかりとしている「揚げ出し豆腐」、旬のお魚を使った「お刺身」や、揚げ具合が抜群の「鶏の唐揚げ」、お子さんにも人気の「エビフライ」などのメニューです。

長崎の吉宗に行ってみよう!見出し

Photo by Norisa1

長崎県で美味しい日本料理が食べられると人気の、吉宗のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。吉宗は名物の茶碗蒸しを始めとして、美味しい和食を食べることが出来るお店です。定食メニューもたくさんあるので、皆さんも長崎の吉宗に行ってお食事をしてみて下さい。

投稿日: 2018年7月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote